3月12日(土)第45回卒業証書授与式
今日はとてもあたたかい日となりました。天候にも恵まれた素晴らしい良き日に奈良市立二名中学校第45回卒業証書授与式を行うことができましたことに感謝いたします。3年生の皆さんは、それぞれに夢と希望を抱き立派に二名中学校を巣立っていきました。その人生に幸多からんことを心より願っています。地域の皆様や、先生方はこれからもずっと皆さんの味方です。困ったり悩んだりしたときは、いつでも二名中学校に相談しにきてくださいね。ずっと応援しています。頑張れ!!二名中学校の卒業生のみんな!!


3年生のPTAの皆様より卒業記念品の一つとして素敵なクッキーもいただきました。ありがとうございました。

3月11日(金)明日はいよいよ第45回卒業証書授与式
いよいよ明日は第45回卒業証書授与式です。本日午後から1・2年生が卒業式の準備や校舎内外清掃、3年生の教室飾り付け等、心を込めて明日の準備をしてくれました。明日は天候にも恵まれるという予報です。素晴らしい卒業式になることを願っています。


3月10日(木)3年生からの卒業記念品紹介
今日は3年生からの卒業記念品について紹介させていただきます。今年度は3年生より体育館に置く演台を卒業記念品として贈呈していただきました。表面には二名中学校の校章が掲げられたオリジナルの演台です。特別に作成していただきました。とても素晴らしい立派な演台です。これから二名中学校の様々な場面で大切に使わせていただきます。3年生の皆様、本当にありがとうございました。

3月9日(水)令和3年度第45回卒業証書授与式予行練習
本日、3月12日(土)に行われる令和3年度第45回卒業証書授与式の練習が体育館で行われました。一人一人卒業証書授与受取の練習も行い、卒業式の流れを確認しました。いよいよ中学校を巣立つ日が間近に迫ってきたと実感が湧いてきたのではないでしょうか。皆さんの真剣な様子から、義務教育を終えるにあたっての覚悟のようなものを感じ取ることができました。

3月8日(火)3年生中学校生活最後の給食
今日は3年生が中学校生活最後の給食でした。最後の給食はいかがでしたか。中学校での仲間と共に二名中学校で食べた今日の給食は、みなさんの思い出の1ページとなったのではないでしょうか。いよいよ卒業まで4日となりました。学校に来る日は卒業式を含めて3日です。残り少ない中学校生活を有意義に過ごしてくださいね。

3月7日(月)3年生を送る会
本日3・4時間目に3年生を送る会がありました。ミートを使用し行われました。1年生は、桜のお花に書いたメッセージを各学級で飾り付け3年生に渡してくれました。2年生は各学級でビデオメッセージを作成し披露してくれました。その後3年生は、イントロクイズをしてくれみんなを楽しませてくれました。とても楽しく思い出に残る会となりました。今週土曜日はいよいよ二名中学校第45回卒業式です。3年生がこの二名中学校で過ごす日も卒業式を含め4日間ですね。3年生のみなさん、様々な思い出がよみがえってくるのではないでしょうか。あと4日間、仲間とともに過ごす時間を大切に過ごしてください。


3月4日(金)3年生タブレット返却
本日3年生ではタブレット返却が行われました。このタブレットでいろいろなことができるようになった皆さんです。「いよいよ卒業だとしみじみ思った!!」「このタブレットとお別れするのが寂しい!!」といった様々な思いの中とてもスムーズにタブレットの返却をしてくれました。いよいよ来週の土曜日は卒業式ですね。二名中学校で過ごす日数もあと僅かになってきました。お家の方々、地域の方々、先生、友達、後輩・・多くの人の支えがあって今の自分が存在していることに感謝の気持ちを持ち、残り少ない中学校生活を過ごしてください。


3月4日(金)1年生進路学習
本日1年生ではタブレットを使って進路学習を行いました。自分がどのような適性があり、どんな職業に向くのか・・様々な診断が行われていました。コンピューターが診断するものですが、先生も診断してもらった時になるほど!!と納得する部分が多かったです。とても興味深い取り組みです。この機会が将来の自分自身を思い描くきっかけになればと願います。

3月3日(木)3年生クイズ大会
今日は3年生クイズ大会がありました。コロナ禍の中で球技大会がなくなったのは残念でしたが今日のクイズ大会での皆さんの盛り上がりと笑顔を見ていると安心しました。クイズ大会を考えてくれた学年委員会と3年ボランテイアの皆さん、ありがとう!!

3月2日(水)2年生沖縄への修学旅行に向けて
今日の5限目2年生では、沖縄への修学旅行に向けて調べ学習を行った内容を発表していました。いろいろなことを班で調べ上げていましたね。内容が多岐にわたり聞いていてとても興味深かったです。2年生の皆さんも沖縄に行きたい気持ちがますます強くなったのではないでしょうか。

3月1日(火)3月がスタートです
今日から3月が始まりました。昼頃から予報通りの雨です。雨が降るとどうしても気温が下がりますね。そんな中、秋に二名地区人権推進委員会の皆様と美術部員とで植えたお花が元気に咲いています。その頑張って咲き誇っている姿に勇気をもらっています。