2月28日(月)今日は2月最後の日
今日は2月最後の日です。2月は特に早く過ぎ去ったように思います。3学期末テストも終わり、今日から各教室ではテスト返しが行われています。いよいよ1年間のまとめをする時期になりましたね。3年生は次の進路に向けて気を引き締め、卒業式に向けて様々なことに挑戦してください。1、2年生は、まず自分自身を振り返り、来年度の成長に向けて何ができるのかをしっかり考え取り組んでくださいね。

上の写真を見てください。期末テストが終わった時に撮った写真です。ホッとした様子が伝わってきます。みなさん、よく頑張りました!!

2月25日(金)3学期末テスト最終日
今日は3学期末最終日でした。朝少し早く登校して勉強を頑張る人もいました。「頑張ります!!」と爽やかな笑顔で階段をあがっていく姿がとても素敵でした。その背中に心の中でエールを送っていました。

2月24日(木)3学期末テスト2日目
今日は3学期末テスト2日目でした。昨日が天皇誕生日で学校がお休みでしたので少し余裕をもってテスト勉強に取り組めたのではないでしょうか。明日はいよいよ3学期末テスト最終日です。体調に気を付けて全力を出し切ってください。提出物にもしっかり取り組んでくださいね。ファイト!!二名中のみんな!!

2月22日(火)3学期末テスト1日目
今日からいよいよ3学期末テストが始まりました。1年間のまとめのテストです。明日明後日と3学期末テストは続きますが、全力で取り組み自分自身の力を発揮してくださいね。
早いものでもう令和3年度が終わりに近づいてきました。今日は卒業式に向けて、体育館の照明修理も行われます。今日はとても風が冷たい日でしたが、ふとした瞬間に春のにおいが感じられる時もあります。春はすぐそこまで来ていますね。

2月21日(月)明日はいよいよ3学期末テスト
明日からいよいよ3学期末テストが始まります。今日はテストに向けて教室や学校中をきれいにしてくれましたね。1年生は応援清掃として3年生の掃除場所に出向き一生懸命掃除をしてくれました。ありがとう。今日は明日のテストに向けて全力で頑張ると思いますが、睡眠時間はしっかりとって体調を整えて明日来て下さいね。頑張って!!二名中のみんな!!

2月18日(金)今日はお弁当
本日はお弁当の用意をありがとうございました。いつもの給食とは少し違った雰囲気の教室!!生徒の皆さんの嬉しそうな様子。笑顔が飛び交いました。今回のお弁当持参は「新型コロナウイルス感染症対策における奈良県立高等学校入学者選抜の対応」によるお願いです。3月10日(木)も同様にお弁当の持参になります。どうぞよろしくお願いいたします。

2月17日(木)1年生オンライン英会話
本日1年生で今年度最後のオンライン英会話がありました。みなさん真剣な表情です。この1年間で成長しましたね。一生懸命英語で伝えようとし、分からない単語などがあれば教えあいをする姿はとても素敵でしたよ。2年生になっても頑張ってください。期待しています。

2月16日(水)2年生オンライン英会話
本日2年生で今年度最後のオンライン英会話がありました。皆さんの嬉しそうな表情。今日のオンライン英会話をとても楽しみにしていた様子が伺えます。始まるとともにあちこちで英語が飛び交い笑顔と活気あふれる時間となっていました。

2月15日(火)職員研修
本日職員研修(不審者対応)を行いました。奈良西警察署より2名の警察官が来てくださり、さすまたの使い方等について教えていただき、教職員一同再確認の機会を得ました。いざという時の臨機応変な対応と判断力の大切さを改めて感じ身が引き締まる思いの職員研修でした。

2月14日(月)1年生授業公開と研修会
本日6限目1年生先生方の授業公開があり、その後教職員全体で研修会を行いました。授業公開では、ICT機器の工夫した活用の仕方についてお互い学び合いました。その後、生徒の主体的に取り組む態度をいかに育成していくかに焦点を当て意見交流を行いました。本日の研修を今後の授業に生かしていきたいと思います。

2月10日(木)校長室のお花
今日は校長室にあるお花を紹介したいと思います。向かって左は、ガーデンシクラメンといいます。ガーデンシクラメンは、ミニシクラメンの中から特に耐寒性の強い系統を選抜し、冬に屋外でも育てられるように改良されたものです。花言葉は、清純、憧れです。向かって右は、ヒヤシンスです。可愛らしい小さな花と甘い香りが魅力的な春の花です。花言葉は、変わらぬ愛、控えめな愛らしさです。球根植物なので、根の観察ができるように水耕栽培にも向き、最近はインテリアとしてもとても人気が高いです。校長室のヒアシンスも、随分根が伸び、芽も伸びてきました。芽の中にうっすらと赤色を感じるようになってきましたので、赤系統のお花が咲くのではと楽しみにしています。毎日観察をしていると、日々成長をしていることに気づきます。その成長は、二名中学校のみんなに「一緒に頑張ろう!!」と声援を送ってくれているように感じています。

2月9日(水)2年生修学旅行にむけての平和学習
本日2年生は、沖縄への修学旅行に向けて平和学習を行いました。本日は、1組は「ひめゆり学徒隊」についてビデオや手記で学習、2~4組は「不発弾と基地」について学習した後、平和のスローガンを考えました。戦争や平和について学び、本当に守るべきことは何なのか、何が大切なのかを自分自身でしっかり考える機会にしてほしいと思います。

2月8日(火)1年生福祉に関する講演会
本日1年生で「福祉に関する講演会」がオンラインで開催されました。認知症、地域包括支援センター、補助犬や聴導犬についてなど様々なことを学習しました。私たち一人一人が気にかけることやそれぞれができることを考え行動する大切さについても学習しました。

2月7日(月)絵本の魅力
本日昼休み図書室開館がありました。図書室に作・絵 島田ゆかさんの絵本「バムとケロ」シリーズがありました。今日先生は、「バムとケロのおかいもの」を図書室に来校していた生徒の皆さんと一緒に読んでみました。実は、先生はこの「バムとケロ」シリーズの大ファンです。内容もおもしろいし、何よりも絵が素晴らしい!!バムとケロ以外にも、多くのキャラクターが登場するのもこの絵本シリーズの魅力です。今までにこの「バムとケロのおかいもの」は何度も読んだことがありました。しかし、今日は大発見をしたのです。一人で読んでいた時と違って、皆さんと話しながら読んでみると新発見がいっぱい。本の中にいるキャラクターの名前を絵の中で知ることができたり(とても小さく書いてあります)、ページを前に戻ってみることであるキャラクターが面白い行動をしていたり・・・。こんな新発見があるんだととても驚きました。とても嬉しい一日でした。絵本は一人で読むのも楽しいですが、複数人数で話をしながら読んでみるととても面白い発見もあり、同じ本でも、まるで違った本を読んでいるかのよう。絵本の魅力を再発見した日となりました。みなさんも是非図書室に来てお気に入りの本を見つけてくださいね!!

2月4日(金)県内私学受験指導
本日2月6日(日)に行われる県内私学入試の受験指導が行われました。必要な持ち物、服装・持ち物、当日の注意事項、緊急連絡先、発表の結果報告等について連絡が行われました。受験する3年生の皆さん、今まで頑張ってきた自分を信じて、当日全力で取り組んでください。健闘を祈ります!!

2月3日(木)文化委員会
本日放課後文化委員会がありました。今年も文化委員会が中心となって卒業式と入学式の飾りを行ってくれます。飾りつけをする範囲が広いので、各クラスからお手伝いをしてくれる人が2~3名募集になります。「飾り付け有志隊」の誕生です。文化委員の皆さん、そして「飾り付け有志隊」に立候補してくれる皆さん!!よろしくお願いしますね。皆さんの活躍を先生もとても楽しみにしています!!

2月2日(水)1年福祉体験学習
本日1年生総合の授業で、福祉体験学習「福祉学習で学ぶこと」をしました。福祉学習では、「人や自分を思いやる力」「自分で考え行動する力」「事実を受け止め自分で考える力」「自分の思いや考えを人に伝える力」「違いや自分を認める力」をつけてほしいと願っています。コロナ禍で車いす体験が中止になり、オンライン学習のみとなりましたが、今日のような授業を通していろいろなことを考え、様々な力を身に着けていってほしいです。

2月1日(火)3年生頑張っています
3年生の様子です。後ろ黒板には素敵なカウントダウンカレンダーが飾ってありました。中学校生活も残すところわずかですね。精一杯やれることを頑張ってほしいものです。ある教室では、理科の授業が行われていました。生徒の皆さんは、落ち着いてしっかり授業に取り組んでいました。学校の時間割に沿い規則正しい時間の中で過ごすことはとても大切です。自然と頭の中もすっきり動くものです。授業内容は、「金星の動きについて」でした。とても分かりやすく説明が行われていました。入試直前に先生が授業で話されることは、当日の入試にも役立つ内容ばかりです。しっかり復習し、苦手内容克服に力を注いでくださいね。