2月28日(月) 図書室開館・テスト返却
  図書室が開館します。担当は2年生男子委員で利用は1年生です。3年生は4限で、教員は公立一般の願書点検を行います。
 学年末テストが先週に終了して、本日からテスト返却が始まりました。納得のいく結果になったでしょうか。しっかりと振り返りまた次に繋げてください。

公立一般選抜願書点検
  3年生教員は、最終の公立受検である一般選抜の願書点検を行いました。

2月25日(金) 学年末テスト最終日・部活動再開延期 3月10日まで・特色選抜合格発表
  学年末テスト最終日です。教科の提出物があれば忘れずに持参してください。終わりの会で「いじめアンケート」を実施します。部活動が再開延期になりました。特色選抜の合格発表が午後からあります。「3年生を送る会」に向けての「部活動ミーティング」が放課後にあります。お弁当は必要ありません。
特色選抜合格発表時刻←←← 
特色選抜合格発表[2/25]←←←奈良県教育委員会HPへ
   今年度最終のテストが終了しました。本日は3年生の様子です。実力は発揮できたでしょうか。しっかりと振り返り、次に繋げましょう。終わりの会では、「いじめアンケート」も行われました。

部活動ミーティング
 部活動が休止中ですが、3年生を送る会に向けての部活動ミーティングが短時間で行われました。

2月24日(木) 学年末テスト2日目
  全学年、学年末テスト2日目です。教科の提出物があれば忘れずに持参してください。
   テスト2日目、本日は2年生の様子です。2日目を終えて家路を急ぐ生徒たちを教員は見送りました。あと1日頑張りましょう。

2月22日(火) 学年末テスト1日目
  全学年、学年末テスト初日です。教科の提出物があれば忘れずに持参してください。
   今年度最終の学年末テストが始まりました(今日は、1年生の様子です)。テスト範囲が1年間の総まとめと広範囲に及ぶ教科もありテスト勉強に苦労した人もいたかもしれません。日頃の地道な勉強の成果が発揮できたでしょうか。あと2日間頑張りましょう。また、卒業式等に向けて、体育館では照明交換が行われています。


2月21日(月) 一般願書配布と説明・SC来校・PTA役員会
  3年生では6限目に一般願書配布と説明があります。放課後には、学習相談があります。放課後の学習相談は、1年生では理科・家庭科・美術。2年生では、理科・保体です。なお、2年生数学は毎朝学年教室で行われています。PTA役員会が10時よりPTA会議室で開催されます。
 3年生では6限目に公立一般選抜願書配布と説明がありました。ほぼ最終の試験に向けてのスタートです。

1年生応援清掃・学習相談・学年末テスト前日
 明日から始まる学年末テストを控えた本日は、1年生では応援清掃が行われ、学習相談も最終になりました。最後まであきらめずに頑張る姿がそこにはあり、生徒が下校した教室はテスト準備が整いつつあります。

2月18日(金) お弁当持参・特色選抜学力検査・図書室開館/支援来校
  図書室が開館します。担当は1年生男子委員で利用は2年生です。特色選抜学力検査があります。学校給食が停止ですので、お弁当を持参してください。
 特色選抜学力検査日です。県内8校に、20名が挑みます。万全の態勢で臨んでください。健闘を祈ります!!


お弁当タイム
 お弁当ありがとうございました。3月10日(木)もお弁当になります。よろしくお願いします。

学習相談
  各学年では、放課後に期末テストに向けての学習相談があります。放課後の学習相談は、1年生では社会・英語。2年生では、技術・家庭科・英語・国語です。なお、2年生数学は毎朝学年教室で行われています。

120万アクセス達成
 2021年10月16日に110万アクセス達成後の2022年2月18日、二名中学校のホームページが120万アクセスを達成しました。中学校においては、ここ数年、奈良市で最も多いアクセス数、そして奈良県内でもそうだと思います。いつも見ていただきありがとうございます。多くの方々に支え、見守られ、愛されている学校だと感謝しております。本当にありがとうございます。今後も正確かつ迅速に連絡事項や二名中学校の様子をいろんな場面でよりわかりやすく発信していきたいと考えています。見ていただいた方々に少しでも二名中学校をより応援していただけるよう日々更新していきますので、今後もどうぞよろしくお願い致します。

2月17日(木) 子ども安全の日・1年生オンライン英会話・SC来校
 明日(18日)は、二名中学校は、県立高校の受検会場にはなりません。よって明日(18日)は、お弁当持参平常通りです。よろしくお願いします。
  1年生ではオンライン英会話が全学級であります。6限目に3年生では、特色選抜入試に向けての受検前日指導があります。

  昨日の2年生に引き続き、本日は1年生オンライン英会話です。1年生も回を重ねることで、充実ししっかりと取り組んでいます。

特色選抜受検指導
 3年生では放課後に、明日の受検に向けての事前指導が行われました。県内8校に、20名が挑みます。万全の態勢で臨んでください。健闘を祈ります。

学習相談
  各学年では、放課後に期末テストに向けての学習相談があります。放課後の学習相談は、1年生では技術・数学・音楽・保体。2年生では、音楽・美術・社会です。なお、2年生数学は毎朝学年教室で行われています。
   放課後に学習相談が行われました。今年度最後の定期テストに向けて先生に質問したりと頑張っています。

2月16日(水) テスト前朝学習・図書室開館・職員会議(総括)
  2年生ではオンライン英会話が全学級であります。 図書室が開館します。担当は1年生女子委員で利用は1年生です。
 昨日、テスト一週間前に入りテスト範囲の発表がありました。始業前の2年生学年教室では、朝学習に取り組む姿がありました。

2年生オンライン英会話
 今年度最終のオンライン英会話が2年生全学級でありました。明日は、1年生と続きます。

2月15日(火) テスト一週間前・特色選抜出願② 
  学年末テスト一週間前です。テスト範囲が発表されます。部活動が停止期間に入ります。3年生教員は、特色選抜調査書等の提出に各高校へ出向きます。
→→→最終 出願状況←←←

職員研修 
 奈良西警察署より来校いただき、「不審者対応」の職員研修を実施しました。さすまたの使用方法、DVD視聴やお話を聞き、学校生活において、生徒たちを守る側の教職員として学びました。本日は、何かとお忙しい中ありがとうございました。

2月14日(月) 図書室開館・部活動なし・特色選抜出願① 
  図書室が開館します。担当は1年生男子委員で利用は2年生です。6限目に1年生で公開授業・研究協議があります。先生方全員が参加するため2・3年生は5限や3限で下校になります。部活動もありません。
 3年生では、教員が分担をして各高校に特色入試出願と調査書の提出に出かけました。今年もコロナ禍の関係で生徒出願ではなく教員が出願に出向いています。出願状況一日目の途中結果は、本日の夕刻には決定します。
→→→初日 出願状況←←←

1年生公開授業
   教員の授業力向上等を目的に、6月に3年生、11月に実施された2年生に続き、今回は1年生4クラスで授業公開が行われました。1年生以外の生徒は下校し、他学年の教員がそれぞれの教科に分かれて参観し、その後、研究討議を行いました。明日から全学年が学年末テスト一週間前です。先生方も研修を深め、力をつけています。

2月10日(木) 県外私学入試① 
  県外私学入試が始まります。3年生で受験しない人は、家庭学習になります。県外私学入試は、学校によっては、11日(金)・12日(土)と続きます。13日(日)には、奈良高専の学力選抜があります。
  県外私学等入試が始まりました。二名中学校からは本日、明日、明後日にかけて県外25校と県立大学附属高校に合計107名が受験します。曇り空の寒い日になりましたが、教員が見守る中、元気にスタートして行きました。県内入試の時と同様に平常心で取り組み、そして、よい結果になるよう健闘を祈ります。二名中生頑張れ!!

2月9日(水) 図書室開館・2年生沖縄平和学習・教育相談⑧ 
  図書室が開館します。担当は2年生女子委員で利用は1年生です。3年生では、2月10日(木)から始まる県外私学入試に向けての受験指導が5限目にあります。
 2年生では、沖縄修学旅行に向けての平和学習を行っています。1945年3月、沖縄では何があったのか。人々の心はどうだったのか。過去をしっかりと学び、今を生きる。

3年生県外私学受験指導 
 明日2月10日から始まる県外私学等入試に向けての受験前日指導が受験校別に各教室に分かれてありました。今年は、県外25校と県立大学附属高校に合計107名が受験予定です。普段の実力が発揮できるよう健闘を祈ります。

2月8日(火) SC来校・2年生英語能力判定テスト・教育相談⑦ 
  2年生英語能力判定テストが6限目にあります。1年生では「福祉に関する講演」を5・6限目にオンラインで行われます。
 英語教育の進捗状況を知る意味も含めて、奈良市の中学2年生全体に英語能力判定テストを毎年実施しています。本校では、少し時期をずらして本日6限目に実施しました。その後アンケート調査も行いました。真剣にテストに臨んでいます。

1年生福祉学習 
 1年生「福祉学習」が5,6限目に行われました。認知症についてのお話などいろんなことを学びました。社会福祉協議会、二名地域包括センターさんに来校いただきました。みんなが幸せな生活を送ることができるように、私たちは学んでいるのだと感じました。長時間にわたりありがとうございました。



2月7日(月) 図書室開館・県内私学入試②・教育相談⑥ 
  図書室が開館します。担当は2年生男子委員で利用は2年生です。県内私学入試の2日目、教育相談6日目です。

沖縄修学旅行に向けて 
 2年生「総合の時間」では、沖縄修学旅行に向けて、「歴史」「自然」「文化」「観光」「時事」と五つのテーマをもとに調べ学習に取り組んでいます。本日がその1時間目です。Googleスライドを使用しながら発表原稿を作成していきます。無事に「沖縄修学旅行」が実現できることを願います。

2月6日(日) 県内私学入試① 
  県内私学入試が始まります。県内9校に130名が受験予定です。
   県内私学入試が本日より始まりました。二名中学校からは県内9校に130名が受験します。寒さが厳しいですが、晴天の朝になりました。教員が見守る中、スタートしました。平常心で取り組み、よい結果になるよう健闘を祈ります。二名中生頑張れ!!

2月4日(金) 立春・図書室開館・最終下校 17時30分 4日~ 2月28日まで 
  立春、二十四節気においての春の始まりとされる日です。まだまだ寒い日が続きますが、「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」。最終下校時刻が4日より17時30分になります。2022年月2月28日(月)までです。また、平日の電話応対時刻が4日(金)より18時30分までに変更になります。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。図書室が開館します。担当は1年生女子委員で利用は1年生と3年生です。3年生では、2月6日(日)から始まる県内私学入試に向けての受験指導が5限目にあります。
県内私学入試受験指導 
 明後日いよいよ県内私学入試が始まります。そのための受験事前指導が受験校別に各教室に分かれてありました。6日(日)は県内9校に130名が受験予定です。健闘を祈ります。

2月3日(木) 節分・2年生応援清掃・教育相談⑤・部活動原則休止開始~2/20
  教育相談5日目です。2年生が応援清掃をします。2月3日より部活動2月20日(日)まで原則休止になります。ただし、2月20日は学年末テスト一週間前にも突入していますので、実質の部活動再開は、テスト明けの2月25日(金)午後からになります。よろしくお願いします。
校区コンビニから 生き方を考える
 奈良市の中学3年生 SHOTAROさん、「化学物質過敏症 ぼくの絵で知って」作品展が、校区コンビニで開かれています。二名中学校3年生と同じ、自分の進路に力一杯向かい合っている奈良市内の中学3年生。「ただの空気が吸えなくなりました」「化学物質過敏症って」何!いろんな個性のあるなかまが精一杯生きています。今、私たちがやるべきこと、やりたいこと、できることは何か…。
 朝日新聞記事より 化学物質過敏症


※ 詳しくはこちらをクリック ↑↑↑
2月2日(水) 図書室開館・学年/専門委員会(延期)・職員会議
  図書室が開館します。担当は1年生男子委員で利用は2年生と3年生です。学年・専門委員会は後日に延期します。
 臨時休業中の学級や部活動の生徒たちも登校が再開し、本日すべての学年・学級が揃いました。本当にうれしいことです。学校に来てみんなと「勉強や生活ができる」この当り前の環境があることに喜びを感じます。コロナウイルス感染症が猛威を振るっていますが、引き続き負けないで進んでいきましょう。3年生の学級では担任の誕生日を祝う光景が見られました。
 新型コロナウイルス感染症にかかる今後の学校における対応について

1年生福祉学習に向けて
 1年生では、2月8日(火)にオンラインで行われる福祉学習の事前学習を各学級で実施しました。

部活動ミーティング
 明日から部活動が休止になることを受けて、一斉に部活動ミーティングを行っています。公式戦に参加する部活動以外は、学年末テスト明けの2月25日(金)の午後からの活動再開になります。

2月1日(火) 2年生英語能力判定テスト(延期)・1年応援清掃・教育相談④
  2年生全学級で英語能力判定テストが1限目の予定でしたが延期になり、2月8日(火)6限目にあります。教育相談4日目です。
3年生授業  3年生学年通信 No.12
 3年生全学級が月曜日から揃いました。コロナ不安等ありますが、すべての学級が授業に懸命に取り組んでいます。学級一丸となって受験を乗り越えていきましょう。受験は団体戦!!。卒業まで学校に登校できる日は、あと25日


授業配信
 新型コロナウイルス感染症に伴い臨時休業になっている一つの学級では、授業配信が行われいます。英語、社会、そして保健体育の実技もオンラインで行われています。