1月31日(月)黒板のメッセージ
ある教室の後ろ黒板に皆さんに頑張れ!!というメッセージ(絵)がありました。コロナ禍で学級閉鎖等をし、オンライン授業で頑張っている皆さんも多くいます。分からないことなどがあればいつでも連絡してください。コロナ対策をしっかりし、お互い頑張りましょう。

1月28日(金)ハローウェルカムレッスン
本日ハローウェルカムレッスンがありました。コロナ禍の影響で今年度はオンライン実施となりました。画面越しでしたが、小学生の元気な声と中学校生活を楽しみにしているという声を聞きとても嬉しかったです。来年度、皆さんと会える日を楽しみにしています。もし、心配なことや聞きたいことがあれば、中学校まで連絡してくださいね。

1月27日(木)保健給食検討委員会
本日「保健給食検討委員会」を開催しました。1年間の給食に関して様々な方面から振り返り、今後の給食の在り方を検討しました。本校では、今年度から瓶牛乳から紙パック牛乳へ変わりましたが、保健給食委員会を中心にとてもスムーズに移行できたことや、配膳も協力してできていることなど生徒の皆さんが協力して頑張っているという意見を多く聞きました。先生は、いつも牛乳パックを集める場所にいます。牛乳担当の人が袋に紙パックを入れる時に、「ありがとうございます!」と言ってくれる人がとても多いです。給食室でも、「いつもありがとうございます!」と感謝の気持ちを声に出して言える人が多いという話も聞きました。「ありがとう」という言葉は、とてもシンプルかもしれませんが、その言葉は温かさを持ち、また相手を思いやる気持ちを直に伝えることができる素晴らしい言葉ですね。素直に思いを伝えることができる人でありたいと改めて思った会議となりました。

1月26日(水)新入生説明会冊子配布
2月10日(木)に予定しておりました令和4年度新入生説明会がコロナ禍で中止となりましたので、本日「令和4年度新入生入学説明会 二名中学校の入学に際して」という資料を青和小学校、二名小学校、登美ヶ丘小学校に配布させていただきました。小学校の保護者の皆様、ご質問等ありましたら、二名中学校までいつでも連絡してください。また、令和4年3月25日(金)に、新入生物品販売を本校二名中学校で行います。コロナ禍ですので、学校ごとに時間を決めさせていただいています。冊子をご覧になって当日来てください。お待ちしております。また、入学式は、令和4年4月7日(木)午前9時30分開始です。よろしくお願いいたします。
その帰り、とてもきれいな心がホッとする光景を目にしました。生駒山が雄大にどっしりと構えている姿に感動しました。

1月25日(火)清掃時間
今日も朝からマイナス4度という寒い日でした。暖かくなるという予報でしたが、お昼もあまりお日様が顔をだすこともなく、風が冷たい一日でした。しかし、今日の清掃時、とても心が温かくなる光景を目にしました。一生懸命廊下を雑巾がけしてくれていた生徒のみなさん。さぞかし手は冷たかったでしょうね。みんなが生活する場所がいつもきれいになっているのは、いろいろな人がいろいろな場所で力を発揮してくれているからだということを改めて感じることができた一日でした。二名中学校のみなさん、いつもありがとう!!

1月24日(月)3年生特色選抜願書配布と説明会
本日放課後、2月18日から行われる特色選抜試験に向けて、願書の配布と説明会が行われました。終わりの会が終わると、すぐに集まり説明会が始まりました。とても意識の高い3年生です。気持ちを込めて、願書作成にあたってください。頑張れ!!二名中のみんな!!

1月23日(日)ロッカー完成
22日(土)23日(日)の2日間で1年3組のロッカーが新しくなりました。このロッカーは、1枚の板から手作りで作ったものを組み立てはめ込んでいただきました。木の匂いがほのかに香るとても素敵なロッカーです。みなさんで大切に使ってくださいね。

1月22日(土)ロッカー修理
1年3組のロッカーを修理をすることになりました。来週の月曜日には、手作りの木製ロッカーに生まれ変わります。楽しみにしておいてくださいね。

1月21日(金)お守り渡し in 全校集会
今日は全校集会がありました。1、2年生が心を込めて作ってくれたお守りを3年生に渡してくれました。3年生は各教室で後輩からプレゼントされたお守りをもらい、とてもうれしそうに見ていました。お互いに見せ合ったりと教室はとても温かい雰囲気に包まれていました。1、2年生の皆さん、ありがとう!3年生の皆さん、進路獲得に向けて頑張ってください!

1月20日(木)図書室本棚設置
本日二名中学校の図書室に新しい本棚が設置されました。図書室の本が少しずつ充実していき本数が増えてきましたので、今回の設置に至りました。地域の図書ボランティアの方々や西部図書館から来てくださっている図書館支援員の方のおかげで、とても使用しやすい快適な図書室空間が出来上がっています。ずっと図書室にいたいと思うような空間です。ぜひ、昼休みの図書室利用時に図書室を訪れてみてはいかがでしょうか。素敵な本がみなさんを待っていますよ!

1月19日(水)体育館横断幕設置完了
本日二名中学校PTAから支援を受けた横断幕が新調され、体育館西側に設置されました。スローガンは生徒会本部が中心となり生徒やPTA役員の皆様からアイデアを募集して決定しました。「夢 今 ここから ~Dreams Come True~」夢の実現に向かって、日々努力を重ねていきたいと思います。二名中学校PTAの皆様、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

1月18日(火)願書点検
本日も教員による願書点検がありました。3年生みなさんの受験を様々な場面でいろいろな人がサポートしているんだと感じる瞬間です。とても入念に隅々まで点検しておられる先生の姿にみなさんへの愛情を感じる毎日です。さあ、3年生の皆さん、感謝の気持ちを忘れることなく頑張ってくださいね。

1月14日(金)後期第3回中央委員会 
今日は2021年度後期第3回中央委員会がありました。専門委員会、学年委員会、生徒会からの報告と順に続きました。生活委員会からは、1月31日(月)からの取り組みについて(1年生・・ロッカーの片づけ 2年生・・自転車置き場のチェック)文化委員会からは、先月の反省と今月の課題、クイズの継続、放送の問題点の共有 図書委員会からは、図書の整理、図書室の掃除、ポスター制作、当番の確認、図書室利用の呼びかけ 保健給食委員会からは、冷水機の水質検査の当番確認、石鹸補充、給食アンケート配布、健康に関するポスター制作について 体育委員会からは、各クラスの体育の授業前と後の挨拶研修 環境美化委員会からは、ピカピカ作戦の反省、年度末のお掃除、次回の委員会内容、来年度のピカピカ作戦の予定 2年生学年委員会からは、1・2月の月目標の披露「クラスで団結し、2年生としての最高の姿を見せよう」と3年生へのお守り渡しの準備作成について 1年生学年委員会からは、3年生へのお守りミサンガ作り完成のお知らせ  生徒会からは、1月の活動目標、「いじめサミット」についての報告と提案、お守り渡し集会についての連絡がありました。代表のみなさん、各学級でこの内容をしっかり共有して3学期の生活に生かしてください。よろしくお願いしますね。

1月13日(木)ユネスコ世界寺子屋運動 in 二名中学校 
二名中学校ユネスコ寺子屋運動として12月20日(月)から取り組んでいました書き損じはがきや未使用の切手、プリペイドカードの回収がいよいよ明日で終わりになります。この期間中、生徒の皆さん、保護者、地域の皆様方にはご協力をいただきまして本当にありがとうございました。おかげさまで多くのはがきや切手が集まりました。二名中学校としてユネスコに寄付させていただきます。この活動で、持続可能な開発のための教育(ESD:Education for Sustainable Development)の中の目標4「質の高い教育をみんなに」に貢献できましたことに感謝します。これからも二名中学校は、ユネスコスクールとして様々な取り組みを生徒会が中心となり考え、活動していきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

1月12日(水)3学期図書室開館スタート 
本日より3学期昼休み図書室開館が始まりました。図書室を訪れていた生徒の皆さんは、読書をとても楽しんでいました。毎日の忙しい中、読書は心が落ち着き、やる気や感動をもらえる時間だと思います。是非、図書室に来てくださいね。そして、自分のお気に入りの本を見つけてください。
図書ボランティアの皆様方3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

1月11日(火)3年学力診断テスト・1、2年課題テスト 
今日は3年生にとって中学校生活最後の学力診断テストがありました。いよいよ各自それぞれが進路獲得に向けて最終段階に入ってきました。自分自身できることに日々一生懸命取り組んでください。1・2年生も冬休み課題テストがありました。頑張った成果は出せましたか。自分自身の課題は何なのかは人それぞれ違うと思います。それを見つけ一つずつ取り組んでいきましょうね。



1月7日(金)3学期始業式 
今日は3学期始業式が行われました。校長先生のお話の中で聴いた Dreams Come True の「未来予想図Ⅱ」。「未来は自分自身の手で叶えることができる」というメッセージに勇気をもらいました。さあ、令和4年のスタートにあなたは何を想い願いますか。目標をしっかり持ってその実現に向かい一緒に頑張っていきましょう。みなさん、応援していますよ。

1月6日(木)明日はいよいよ3学期始業式 
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今日は雪が降っていましたね。みなさん、体調はいかがですか。風邪などひかないようにたくさん食べて睡眠もしっかりとってくださいね。冬休みはゆっくりできましたか。楽しい思い出のページを創ることができたでしょうか。またお話を聞かせてくださいね。さあ、明日はいよいよ3学期始業式ですね。みなさんと会えることを楽しみにしています。世の中は、まだまだコロナ禍です。感染対策を学校や家庭でも徹底し、元気に過ごすことができればと願っています。