1月31日(月) 授業配信
  図書室が開館します。担当は1年生女子委員で利用は1年生と3年生です。教育相談3日目です。3年生は4限昼食後下校します。教員は特色選抜の願書点検等の作業を実施します。
 新型コロナウイルス感染症に伴い臨時休業になっている学級が現在2クラスあります。学級朝の会や全学年すべての学級で授業配信を行っています。このような状況の中ですが、しっかりと学習活動に向き合っています。

特色選抜願書点検・図書室開館・教育相談③
  特色願書点検、図書室開館や教育相談の様子です。

1月28日(金) 授業配信通常6限授業(部活動あり)
  ハローウエルカムレッスンが校区各小学校へのオンライン配信に変更になりました。そのため3限後給食下校で放課後の部活動なしが通常の6限授業に変更になりました。ただし、3年生は進路の関係で4限授業です。特色選抜(一条推薦)願書締め切り日です。
 新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業になる学級が数クラスあります。学級朝の会や授業配信等を行っています。数日間見通しのたたない臨時休業が続きますが、健康管理を第一にして今やらなければならない学習課題等をしっかりとやっていきましょう。

ハローウエルカムレッスン(オンラインに変更)
 ハローウエルカムレッスンの実施を、配信担当教師が、校区の青和・二名・登美ヶ丘の各小学校へオンライン配信を行いました。内容は、二名中の学校生活や部活動等の紹介です。校区小学生のみなさんは、各教室で真剣にプレゼンを聞き入っていました。

1月27日(木) 面接模擬練習⑤
  3年生では面接模擬練習が6限目にあり、1,2年生では教育相談2日目です。
 面接模擬練習5日目の様子です。本命に向けて頑張っています。

教育相談②・保健給食検討委員会
 本日は1年生の様子です。担任の先生と色んなことを話しています。もうすぐ2年生です。また、放課後の校長室では、学校給食に関して今年度を振り返り総括を行いました。いろんな部署で、今年度を振返り来年度の準備が進んでいます。

1月26日(水) 4限授業・図書室開館・職員人権研修(延期)
  全校4限授業で昼食をとってから終わりの会下校になります。図書室が開館します。担当は2年生女子委員で利用は2年生と3年生です。午後から、職員人権研修等を実施します。
 昼休みの図書室の様子です。いつもボランティアの方にはお世話になっております。ありがとうございます。

緊急会議
   職員人権研修の予定でしたが、緊急に「コロナウイルス感染症防止等に関する確認と会議」を持ちました。奈良市の公立小中学校等においても児童・生徒が感染するなど「コロナウイルス感染症」が猛威を振るっています。本校においても一部の学級が臨時休業等を行わなけれならない事態が出てきています。その対策と今後についてでした。職員も健康管理に最善の注意を払いながら、この難局を乗り切っていければと思います。ご家庭におかれましても、特に「コロナウイルス感染症」防止の徹底についてのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

1月25日(火) 面接模擬練習④
  教育相談が始まります。2月9日(水)までの期間に八日間あります。
  面接模擬練習の4回目です。本日のほとんどは、本命受検に向けた練習です。より気合が入っています。

教育相談①
 1,2年生では本日より、各学級で学級担任との二者面談による教育相談が始まりました。2月9日までの期間で8日間実施します。1年の締めくくりとなり、次の学年に繋ぐ三学期や新年度をよりよく過ごすことをねらいとしています。

1月24日(月) 図書室開館・特色選抜願書配布
  図書室が開館します。担当は2年生男子委員で利用は1年生と3年生です。3年生では、特色選抜の願書配布予定です。
  3年生では、私学入試に加えて公立入試の準備も進んでいきます。6限目、公立特色入試受検者に願書が配布され下書きなどを行いました。

1月21日(金) 全校集会・図書支援来校・図書室開館・県外私学出願
  全校集会が1限目にMeetを使用してあります。朝8時10分に全校集会のリハーサルがあります。生徒会、1・2年生各学級委員長さんは3階少人数教室に集合してください。図書支援で来校されます。図書室が開館します。担当は1年生男子委員で利用は2年生と3年生です。よろしくお願いします。
   本日1限目より全校集会がMeetを利用してありました。今日の集会は進路選択に向かう、3年生へ1・2年生から応援のエールを送る機会でした。校長・生徒会長の話の後、2年生から3年生へのメッセージ、1,2年生協働で作製したお守りを1年生から渡し、そして、3年生からのお礼の言葉と続きました。人生には大きな節目が何度かありますが、今回の進路選択はその1回目だと思います。これまでやってきた取組を信じて、みなさんが実力を発揮し、希望する進路に向かって進んでいくことを願っています。これから始まる進路選択は個人戦ではなく、最終は今の学級での団体戦になります。学級の雰囲気や同じなかまとの絆や頑張りで自分の結果も左右されることが多いです。雁の群れが、なかま同士助け合って飛ぶことによって大きな力を作り出し、1羽では考えられないくらい遠くまで飛んでいくことができるように、同じ志を持ち、同じ目標に向かって一緒に進むなかまがいると、信じられないくらいのパワーを発揮できます。みなさんもそのことを、合唱コンクールや体育大会等を通して感じたことだと思います。これから、進路選択に向かう特に3年生のみなさん、「実力の差は小さい 努力の差は大きい」「一番強いのは、続ける才能」「追い求める勇気があれば全ての夢はかなう」を信じて、これから、益々の健闘を祈ります。

1月20日(木) 県外出願・学習成績開示② 最終下校 17時15分 20日~ 2月3日まで 
 大寒(1年の中で最も寒い季節だと言われています)。6限目に3年生面接模擬練習④があります。希望者を対象に3年生学習成績開示が放課後にあります。最終日です。希望者は、生徒手帳を持参してください。最終下校時刻20日より17時15分になります。2022年2月3日(木)までです。また、平日の電話応対時刻20日(木)より18時15分までに変更になります。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 6限目の3年生では、県外私学の郵送出願指導が行われ、並行して学習成績開示の最終日がありました。

1月19日(水) 体育館横断幕設置・図書室開館・面接模擬練習③
  図書室が開館します。担当は1年生女子委員で利用は1年生と3年生です。6限目に3年生面接模擬練習③があります。希望者を対象に3年生学習成績開示が放課後にあります。希望者は、生徒手帳を持参してください。
 みなさんの学級やPTAからスローガンを募集し、PTAから支援をいただいた「体育館横断幕」が新調され設置が本日完了しました。夢は、時・年齢・場所に関係なくいつでも、挑戦し続ける限り叶えることができると思います。思ったとき「今から」です。夢実現に向けての歩みを続けましょう。

学習成績開示①・面接模擬練習・1年応援清掃
 6限目の校長室では、3年生徒の希望者による学習成績開示を行いました。明日にもう一日実施します。自分の成績を再度把握し、入試本番に向けてたゆまない努力を続けてください。並行して面接練習もありました。また、1年生は、本日3年生が担当している清掃場所も清掃し、進路の関係で5限で下校した3年生を応援しています。

1月18日(火) SC来校・シラバス発行・CS(中止)・学診返却
 SCが来校されます。二名中学校区学校運営協議会が14時より二名小学校で開催予定でしたが、開催を取りやめました。
 3年生の各学級では、1月の学力診断テストの返却がありました。中学校で受ける診断テストは最後でした。実力が発揮できて思うような結果になったでしょうか。これから始まる受験に向けてさらに実力をつけていってください。

出願指導と願書点検
 3年生では、郵送出願の指導と願書点検が入念に行われています。

1月17日(月) 子ども安全の日・朝の全校放送・図書室開館・面接模擬練習②
   2年生性教育講演会が5・6限目にオンラインであります。図書室が開館します。担当は1年生男子委員で利用は2年生と3年生です。6限目に3年生面接模擬練習②があります。
  朝の全校放送では、生徒会本部が「1月の活動目標・いじめサミット」についての提案と報告をしました。新年を迎え、さらにステップアップした取組みを進めていきましょう。
全校放送内容はこちら←←←クリック

2年生性教育講演会
 いつもお世話になっている奈良県助産師会より来校いただき、2年生では5・6限目に性教育講演会をオンラインで実施しました。作成いただいた教材をオンラインで各学級に配信し視聴する形で、助産師からのメッセージ「自分のために、皆のために、生と性について考えよう」と題して「思春期の心と体」「妊娠」「出産」について学びました。3年生が卒業した後、次を担う2年生としてしっかりと授業に臨んでいました。

1月14日(金) 図書支援来校・図書室開館・県外私学願書点検・中央委員会
 図書支援で来校されます。図書室が開館します。担当は2年生女子委員で利用は1年生と3年生です。中央委員会が放課後あります。関係する人は参加よろしくお願いします。
   3年生は本日4限で下校し、教員は県外私学願書点検作業を入念に行いました。 放課後、1,2年生参加のもと中央委員会があり、21日開催の全校集会や各委員会・生徒会の3学期活動についての報告や話し合いが行われました。


1月13日(木) 2年生受験に向けて・県内出願・職員会議
 校長等の担当教員で3年生希望者対象に面接模擬練習を行います。また、県内私学等の出願です。
   受験を見通しての学力補充を8時30分から10分間の時間で2年生全体で昨日より取り組んでいます。この取組みは、教材「STEP UPシリーズ」5教科を自分の理解度に合わせた4段階から選び学習しています。3年生で実施される第1回の学力診断テスト前くらいまで続きます。「継続は力なり」着実に力をつけていきましょう。

面接模擬練習①
 3年生では高校入試に向けての面接模擬練習が本日より始まりました。管理職と部長が分担して指導を行います。初めて臨む面接試験は緊張しますが、中学校での頑張りや志望校への思いを自信をもって表現していきましょう。

1月12日(水) 図書室開館・キャプテン会議・面接学習
 3年生は5限目に面接学習を行います。放課後、高校入試の出願指導もあります。図書室が開館します。担当は2年生男子委員で利用は2年生と3年生です。また、学年・専門委員会も開催されます。関係する人は参加よろしくお願いします。
 3年生を送る会に向けての部活動キャプテン会議が昼休みにありました。卒業する3年生に向けてのお礼等の準備です。また、3年生では、入試に向けての面接学習が5限にあり、明日からは実際に模擬練習を実施していきます。

学年・専門委員会
 放課後、3学期初の学年・専門委員会が開催されました。専門委員会には3年生の姿はなく、2年生が中心になって運営をしています。委員会を通して先輩が築き上げた二名中の伝統を、しっかりと継承し発展させてください。3学期の活動計画や、今後の準備が進められていました。

1月11日(火) 給食開始・3年生学力診断テスト
 3学期給食が再開します。3年生は学力診断テスト、1・2年生は冬休みの確認テストが一部の教科であります。
   早速本日より給食が始まり、1・2年生の冬休み確認テストや3年生では最後の学力診断テストが5時間にわたり実施されました。私学受験校は決定し、2月上旬からは奈良県内私学を皮切りに、受験シーズンに突入していきます。最後の学力診断テストで、昨年の学診テストよりもさらに力をつけて伸びてくるなかまも多くいます。最後の最後まで力を抜くことなく、希望する進路を勝ち取っていくこと願います。

全校集会に向けて
 2年生では、1月21日の全校集会に向けて進路成就のお守りである絵馬を作成しています。

1月7日(金) 始業式・清掃・学活
 第3学期始業式が行われます。いつもより余裕をもって登校してください。学級朝の会・始業式・清掃・学活があります。10時頃下校予定です。ストップいじめなら子どもサミットがオンラインであります。また、部活動でお弁当や体操服の必要な人は持参してください。
  「金」という漢字一文字で象徴された2021年が過ぎ2022年がやってきました。新年を迎えることは、未来に向かって直線的に進んでいく時間の、単に流れの通過点の一つにしか過ぎないのかもしれません。しかし、大きなケガや病気等なく無事に時を過ごしてこられたこの当たり前の日常があることに、大変感謝に値することです。何事もなくみなさんと共有する空間が存在していることが、すごく大切でありがたいです。2022年第3学期の始まり。毎年毎年循環する時間の中で、年が明けて自分も新しくなる気がします。みなさんは、どんな決意や豊富をもって新年を迎えることができたでしょうか。これからも、様々な新しいことにチャレンジして、多くの経験を積んで、そして「未来の自分」を創り上げていくことの歩みを、みなさんと一緒にしていきましょう。
今 ここから ~ Dreams Come True

ストップいじめなら子どもサミット
 本日、ストップいじめなら子どもサミットの本番が開催されました。オンライン開催です。二名中学校は、都南中・田原中・富雄南中のグループに所属し、奈良市内中学校11番目にアンケート結果を見てのプレゼンも行いました。生徒会でしっかりと準備をして今日のサミットに臨みました。いじめのない・いじめを許さない学校にさらにみなでしていきましょう。お疲れさまでした。

1月6日(木) 運営委員会・3年学年作業
 学校の運営委員会と進路事務を控えた3年生の先生方で学年作業があります。
 外は雪が舞う本日、多くの教員が出勤し新学期の準備を行っています。全学年では、G Suiteを使用しての冬休みの様子等のやり取りも行われ、3年生教員は私学入試等に向けての準備に追われていました。いよいよ明日から新学期です。みなさん元気に登校してください。

1月5日(水) 奈良市児童生徒作品展
 ミ・ナーラ5階の奈良市美術館において、「第18回 新春造形まつり 奈良市児童生徒作品展」が4日10時から6日17時00分まで、開催されています。二名中学校からも生徒作品が出展され奈良市内の小・中・高校生の作品の一つとして展示されていました。
詳しくはこちらです←←←クリック

1月4日(火) 仕事始め
 2022年の始まりです。仕事始めの本日、寒い朝でしたが徐々に冬型も緩みはじめ暖かくなってきています。冬休み1月3日まで活動が中止だった部活動も、本日より動き出しています。

1月1日(土) ご挨拶
 年始も本校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。2021年中は、二名中学校に関係していただいている多くの皆様にお世話になりましたこと感謝申し上げます。2022年も生徒たちにとってより良い年になるよう職員一同努めて参ります。皆様方からのご指導をどうぞよろしくお願い致します。