12月28日(火)仕事納め
  今年の学校活動の平日最終日を迎えました。皆様方には大変お世話になりました。1年間本当にありがとうございました。

この1年をぜひ振り返ってみてください。クリックしてください ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 



12月27日(月)近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会女子団体戦(中止)
  滋賀県長浜市長浜バイオ大学ドームで女子団体( 辻紗千加・小山陽香・谷山千尋・宮崎綾乃・中江優衣・松川芽生・阪本結依・麥田真帆)に出場します。10時30分開始予定で兵庫県和田山中学校と対戦します。健闘を祈ります。
詳細はこちらです←←←←
※ 26日女子個人戦は、滋賀県日吉中学校のメンバーと対戦し、健闘しました。お疲れ様でした。本日の団体戦は、大雪のため公共交通機関がストップして残念ながら大会が中止になりました。
 業務員さんに作業していただいた門松も完成して、新年を迎える準備が整いました。

12月26日(日)近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会女子個人戦
 滋賀県長浜市長浜バイオ大学ドームで女子ダブルス(辻紗千加・小山陽香)に出場します。滋賀県日吉中学校のメンバーと対戦します。健闘を祈ります。
12月24日(金)冬期休業開始・「明るい選挙啓発ポスターコンクール」
  冬期休業が始まります。公式大会等に参加する部活動以外は、1月3日まで活動中止になります。
「令和3年度明るい選挙啓発ポスターコンクール」の展示見学に行きました。 
  平山桃花さん、田中洋規くん、桝田瑛奈さんの作品が展示されていました。展示は、本日17時15分までです。

12月23日(木)終業式・校区内巡視
  終業式を学級教室にてMeetで行います。また、表彰伝達もあります。大会が予定されている部活動以外は、部活動年内最終日になります。放課後、教員と地域の方で校区内巡視を行います。
   学級朝の会・学活後にオンラインで、2学期終業式を行いました。校歌視聴・学校長の話・表彰伝達・冬休みの生活についてと続きました。「一人一人が輝き 笑顔や夢があふれる学校に」みなさんは、それぞれにどんな2学期だったでしょうか。私が思う2学期の印象は、みなさんの成長と共に、このコロナ禍の中で行う大きな学校行事としての修学旅行・文化発表会・体育大会の実施でした。考えられる多くの想定外を想定内にするように二名中教職員全員で一致団結して取組み、みなさん、保護者、地域等の二名中学校を応援してくださるみなさま方の願いが一致し、その相互に信頼関係があったから成功することができました。さらに誇れる二名中学校が創造できた2学期だったと思います。みなさんも含めて二名中学校に関わってくださる全てのみなさんに感謝です。コロナ禍を除くと、地域や学校を揺るがすような大きな事故・事件等なく、今日無事にみなさんとで2学期の終業式を迎えられたこと、この当たり前の日常の存在に、感謝し喜び合いたいと思います。ありがとうございました。

12月22日(水)冬至・三者懇談最終日
  全学年三者懇談最終日です。終日行われます。
   三者懇談最終日の本日は3年生の様子です。3年生は、この三者懇談で進路選択をしています。受験(受検)する私立高校は決定し、公立高校についても検討してほぼ決定へと進んでいます。中学卒業後に自分はどんな進路に向かうのか。どんな生き方をしていくのか。その進路先へはどんな目的で行くのか。合格とその先の卒業(進路)も見通して考えましょう。保護者の方には何かとお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

12月21日(火)三者懇談二日目
  全学年三者懇談二日目です。終日行われます。
   三者懇談2日目です。2学期の生活はどうだったでしょうか。しっかりと振り返りさらに次に生かしてください。本日は2年生の様子です。緊張しながら保護者の方と一緒に懇談する様子がありました。明日が最終日です。

12月20日(月)1/2年生学年集会
  2学期末三者懇談がいよいよ始まります。3年生は全日で、1・2年生は午後からあります。給食はありませんので、午後すぐに部活動に参加する人は、お弁当を持参してください。書き損じはがきの募集が開始します。1月14日までです。
   先週金曜日の3年生に引き続き1,2年生それぞれの学年では、2学期を締めくくる学年集会が行われました。各学級からの総括と学年主任をはじめとして、担当の先生より今学期の振り返りや冬休みに向けての話がありました。コロナ感染症も少しは落ち着いた中での2学期、個々にみなさんが成長できた学期だったと思います。特に2年生は今後さらに、学校のリーダーとしての活躍を期待します。

三者懇談開始
 三者懇談が3年生では終日あり、1,2年生では午後からありました。個人個人でも振り返りをきちんとおこない来年に繋げてください。本日は、1年生の様子です。

12月17日(金)子ども安全の日・5限授業・図書支援来校・おん祭(見学なし)
  5限授業です。おん祭りが実施されますが、今年も見学はありません。図書支援で来校されます。今学期、今年の給食最終日です。3年生は5時間目にオンラインでの学年集会を予定しています。赤い羽根募金活動が朝の会に各教室であります。
【春日若宮おん祭 歴史・簡単概要】
   若宮神社春日若宮おん祭(かすがわかみやおんまつり)は1135年(保延元年)に若宮神社が造営され、翌1136年(保延2年)9月17日に行われた例祭が起源です。若宮神社が造営され、その霊験により、大雨・洪水は収まって晴天が続いたことから五穀豊穣・万民安楽を祈願する例祭が行われるようになったそうです。なお春日若宮おん祭は一度も途切れることなく、880年以上行われています。
赤い羽根共同募金活動
 募金活動最終日の本日は、朝の会の時間に学級教室におじゃましての活動です。担任の先生を含む多くのみなさんが協力をしました。ありがとうございました。


 放課後「赤い羽根なら」より来校され、生徒会長より募金活動で集まったお金を渡しました。このお金は、奈良県内の各地で取組まれる地域福祉活動を財源面で支援するとともに、募金の一部を積み立てた「災害等準備金」を全国的に排出し、このたびの東日本大震災の支援に役立てるなど幅広い役割を担っています。多くのみなさんご協力ありがとうございました。

給食最終日
 2021年の学校給食は本日をもって終了しました。「食べる」という字は、「人」を「良くする」と書きます。「いただきます」といつも感謝をして、好き嫌いなく残さずに食べることができましたか。調理員のみなさんには、いつも温かくおいしい給食をありがとうございます。

3年生学年集会
 5限目に、3年生では学年集会がありました。オンラインで学年委員による総括とクイズ大会です。昨年に引き続き今年も盛り上がりを見せました。受験期の中、勉強ばかりで何かと苦しいときに、ほっと一息をつく良い機会になりました。特に準備をした学年委員のみなさんお疲れ様でした。

12月16日(木)5限授業・赤い羽根共同募金活動
  5限授業になります。14時20分下校予定です。赤い羽根募金活動が朝に校門前であります。
   朝の募金活動2日目(最終)です。2回目ということで、前回より協力してくれるみなさんが多くなりました。生徒会本部役員のみなさんは、寒さ厳しい中での早朝の活動をありがとうございます。

1年生道徳
 4限目の1年生道徳では、「自分らしく生きる」の2時間目の授業です。各学級では、12月9日の1回目を終えての内容を踏まえて、異性の言動の違いを確かめ合ったり、異性に聞きたいことの意見交流や「男脳と女脳」等を学習しました。「男らしく・女らしく」に縛られることなく、一人ひとりが『自分らしく』生きることが大切であることを学びました。

職員研修(校務支援)
 昨日に引き続き、放課後職員研修を行っています。校務支援システムについての入力等の再確認です。日々研修をして力をつけています。

12月15日(水)図書室開館・色覚検査・おん祭(15日~17日)
  放課後職員研修があります。昼休み図書室が開館します。利用全学年で、担当は3年生男子委員です。今回は、閲覧はなし貸出のみです。よろしくお願いします。希望者を対象とした色覚検査が放課後に保健室であります。
令和3年の春日若宮おん祭について
   希望者を対象に色覚検査が保健室で行われました。本日が最終日です。生徒が自身の色覚の特性を知り、色認識しやすい状況や注意すべき点を知ることによりトラブルを少なくすることが目的です。また、進路を選択する時にも大切なポイントになります。

職員研修
 奈良市教育委員会より来校いただき職員研修を行いました。学級集団づくりについてです。グールプに分かれて交流等をしました。今日の研修内容を今後、集団づくりに役立てていけたらと思います。本日はお忙しい中、二名中学校のためにご来校いただきありがとうございました。

12月14日(火)SC来校・色覚検査・奈良県「人権を確かめあうアンケート」
  SCが来校されます。希望者を対象とした色覚検査が放課後に保健室であります。赤い羽共同根募金活動が朝に校門前であります。終わりの会でアンケートを実施します。全学年のみなさんは、タブレットを忘れずに持参してください。
以下内容です。↓↓↓クリック

 終わりの会の時間帯に、全校で、奈良県「いじめやハラスメントのない学校にするために~人権を確かめあうアンケート~」をオンラインで実施しました。この結果は、後日奈良県教育委員会が中心となってまとめて、奈良県の課題として発表される予定になっています。

赤い羽根共同募金活動
 朝の校門前では、生徒会本部12月の新たな取り組みの一つとしての赤い羽根共同募金の呼びかけが行われています。赤い羽根共同募金で集めたお金は地域の色々な福祉活動や、被災地でのボランティア活動に役立ちます。

12月13日(月)いじめサミットに向けて・図書室開館・色覚検査
  生徒会本部が「いじめサミットに向けて」放課後にオンラインで参加します。昼休み図書室が開館します。利用は3年生で、担当は3年生男子委員です。よろしくお願いします。希望者を対象とした色覚検査が放課後に保健室であります。
   いじめサミットに向けて、生徒会本部がオンラインで参加しています。本日は、アンケートの市集約に対しての考察をしています。

面接練習
 3年生の面接練習が放課後にありました。しっかりと取り組んでいます。

12月11日(土)さわやかフェス2021
  「さわやかフェス2021」が開催します。10時~12時予定です。生徒会本部・美術部・家庭科部の中学生の人は9時15分集合でお願いします。
 「二名カラフル作品展」←←←クリック

 詳しくは、↓↓↓クリック

   「さわやかフェス2021」が開催されました。美術部・家庭科部のみなさんが、二名公民館での展示等の運営や小学生を率いる体験チームと地域の方から指導を受けての指導者チームに分かれ、また生徒会本部のみなさんは、「赤い羽根募金」「ユネスコ活動」などのチャリティーイベントを行い、主に地域防災を学習する「さわやかフェス2021」を創り上げました。地域の方と中学生と小学生と教員とで創り上げた素晴らしい取組になりました。みなさんお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
 

12月10日(金)大掃除/ワックスがけ・図書室開館/支援来校・職員会議
  4限授業後の午後から大掃除を行います。また、放課後は環境美化委員さんと有志によるワックスがけを行います。昼休み図書室が開館します。利用は1年生で、担当は1年生女子委員です。よろしくお願いします。図書支援で中野さんとボランティアさんも来校されます。
 5限目、今年1年間お世話になった教室等をきれいにする大掃除とワックスがけがありました。各自の机椅子のほこり取りを行い、引き続き教室や普段できない箇所の清掃を入念に行いました。そして、放課後には、環境美化委員さんが大掃除できれいになった学級教室のワックスがけをしました。有志の人も加わって作業を協力して素早くすることができました。お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。また、放課後に職員は職員会議を行いました。

12月9日(木)3年生進路会議1年生道徳
  3年生は4限で給食後下校になります。3年生教員は、2学期末三者懇談に向けての進路会議2日目を午後から行います。
  4限目1年生では道徳が行われ、「男らしさ、女らしさ? 自分らしく生きる」を考える内容が実施されていました。

教室ピカピカ作戦終了
 教室ピカピカ作戦が本日で終了です。この期間意識して教室の環境美化に取り組めたと思います。環境美化委員会のみなさんは点検等の活動お疲れさまでした。生徒のみなさんは、取り組みが終了しても環境美化に意識した学校生活を送ってください。

さわやかフェス2021準備
 明日から二名公民館で開催される「二名カラフル作品展」に向けての準備が美術部と家庭科部で行われています。みなさんは、12月11日(土)10時から14時の時間帯に作品が展示されていますので、是非二名公民館にも足を運んでください。

12月8日(水)3年生進路会議・図書室開館・PTA広報委員会
  3年生は4限で給食後下校になります。3年生教員は、2学期末三者懇談に向けての進路会議を午後から行います。昼休み図書室が開館します。利用は2年生で、担当は1年生男子委員です。よろしくお願いします。PTA会議室にて10時よりPTA広報委員会があります。よろしくお願いします。
   師走に入り雨模様が続き寒くなった中、3年生は4限給食後に下校しました。その後、教員は進路会議を行い20日からの三者懇談に向けて、管理職と3年生教員全員で一人一人の受験校を含む進路に時間をかけて検討を行いました。明日あと一日進路会議は続きます。

12月7日(火)教員個別訪問研修・大雪(たいせつ)
  教員に対する個別の訪問研修があります。市教育委員会より来校されます。
   教員個別訪問研修が1年生英語でありました。期末テスト後の授業ですが、生徒のみなさんは真剣に元気よく楽しく授業に参加しています。その後教員は、奈良市教育委員会指導主事の先生と面談をし、今日の授業の振り返りを行いました。

小中一貫教育進捗状況確認
 昨年は、コロナ禍の関係でオンラインで実施した小中一貫教育進捗状況確認を、今年は、奈良市教育委員会より来校いただき、二名中学校区としての進捗状況確認と今後についてを、二名中校長と青和小・二名小の各校長が参加し教育委員会との打ち合わせ会議を持ちました。まだまだ予断を許さないコロナ禍の中でいろんな取り組みが今まで通りに完全には実施できない状況がありますが、工夫をしながらいろんな活動が実施していけたらと思います。

12月6日(月)図書室開館・生徒会朝の全校放送
  昼休み図書室が開館します。利用は3年生で、担当は1年生女子委員です。よろしくお願いします。
 生徒会より朝の会の時間に全校放送がありました。12月から1月の活動目標です。今年も残すところあとわずかになってきました。充実した日々を送り2021年を良い締めくくりにしましょう。
放送原稿は こちら←←←       ↓↓↓ク リック

12月5日(日)第70回近畿中学校総合体育大会 駅伝競走の部 出場
  奈良県を代表して、二名中学校陸上部駅伝男女チームが出場します。女子スタートが11時30分で、男子スタートが12時45分です。健闘を祈ります。詳しくは、以下リンク↓↓↓の11月15日をご覧ください。当日の様子←←←クリック
 詳しくはこちらです←←←クリック 

12月3日(金)1年生パンジー植え・図書室開館/支援来校
  1年生では、全学級でパンジー植えを行います。軍手(必ず)と移植ごてまたはスコップ(家にある人)は持参してください。放課後中央委員会が視聴覚室であります。関係する人は参加よろしくお願いします。昼休み図書室が開館します。利用は1年生で、担当は2年生女子委員です。よろしくお願いします。また、図書支援の方が来校されます。いつもお世話になりありがとうございます。
 地域で決める学校予算事業の学校環境整備の一つとしての花いっぱい運動として、7月9日実施の2年生マリーゴールド植えに続き1年生では、2・3限目にパンジー植えを各学級毎に全員で行いました。慣れない土に触れる作業を、PTA環境委員のみなさんや地域コーディネーターさんのサポートをうけ行いました。寒い時期でもしっかり花を咲かせ続けるパンジーのように、逆境に強い人になれたらステキだなと思います。少し肌寒い中、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

中央委員会
 後期2回目、生徒会役員と各委員会代表者が集まる生徒総会に次ぐ議決機関である中央委員会が今年最後でした。それぞれの委員会活動報告や生徒会からの提案があり、中央委員のみなさんは、真剣に話を聞きメモを取り、取り組んでいます。各学級で考えた体育館横断幕スローガン(案)の発表もありました。それぞれの取組みのさらなる充実を目指します。

第2回調査書作成委員会
 放課後、第2回調査書作成委員会が開かれました。校長・教頭、3年生に授業を教えている先生方です。今回は、公立高校受検に関係する調査書の一部である3年生のみなさんの成績(内申)についての検討を行いました。

12月2日(木)少年指導協議会定例会・PTA生活委員校内見守り活動
  1,2年生は期末テストの点数確認をしますので、期末テストの答案用紙をすべて持参してください。少年指導協議会12月定例会が14時30分より本校視聴覚室にてあります。関係の方はご参加よろしくお願いいたします。
分布表と個票配布
  1,2年生では2学期末テスト分布表と個票が返却されました。点数間違いがないかを確認して、また次のテストに生かしてください。

12月1日(水)3年生期末テスト点数確認・図書室開館・教室ピカピカ作戦開始
  3年生は期末テストの点数確認をしますので、期末テストの答案用紙をすべて持参してください。昼休み図書室が開館します。利用は2年生で、担当は2年生男子委員です。よろしくお願いします。環境美化委員会主催の「教室ピカピカ作戦」が本日より始まります。「学級で協力し、学校の美化に努めることや、各学級が競い合い普段よりもきれいに清掃をする」ことをねらいとしています。
   本日より教室ピカピカ作戦が始まりました。環境美化委員さんが担当の先生の所にチェックリストを取りに行き、取り組みが開始しました。本日は日直清掃の日でしたが、学級の多くのなかまがこの取り組みに参加して教室掃除を行いました。取組は、9日(木)までの7日間あります。清掃活動等をみなさんで協力して頑張りましょう。