11月30日(火)1年生脊柱側彎検査・2年生学習補充に向けて
  脊柱側彎検査が1年生対象に9時からあり体操服登校です。着替えの服装(標準服等)も持参してください。検査時は、上は半袖体操服で、下はハーフパンツか長パンツです。
   2年生の6限目は、1月から開始される「STEP UP シリーズ」を利用しての学力補充に向けて、自分の実力を確認するテストがタブレットで行われました。3年生での受験を見通しての学習活動です。2022年1月11日から朝の会の時間を使いながら毎日一教科ずつ5教科に取り組んでいきます。3年生まで続きます。

3年生受験面接練習
 3年生の面接練習が始まりました。本日は校長が行いましたが、今後実施人数により教頭・教務主任・生徒指導部長も行っていきます。生徒のみなさんは、自信をもって臨み本番に備えてください。

11月29日(月)テスト返却・学年/専門委員会・PTA役員会
  放課後に学年・専門委員会があります。関係する人は参加をよろしくお願いします。PTA役員会が午前中にPTA会議室であります。よろしくお願いします。
 先週金曜日に期末テストが終了して、本日の教科授業では、テスト返却がありました。思い描いた結果になったでしょうか。しっかりと振り返り、また次につなげましょう。また、放課後には今年最後となる委員会がありました。2学期後半からは、2年生が学校のリーダーとなり活動し、その活動の振り返りと3学期の活動計画等を考えました。3学期3年生は委員会活動を引退し、2年生が学校のリーダーとしてさらにみなさんを引っ張っていくことになります。どうぞよろしくお願いします。

11月26日(金)期末テスト最終日・3年生3限授業・いじめアンケート実施
  期末テスト最終日です。教科の提出物があれば忘れずに持参してください。終わりの会で「いじめアンケート」を実施します。部活動が再開します。必要な人は弁当を持参してください。
   本日で1,2年生も期末テストが終了しました。終わりの会では、いじめアンケートが実施され、放課後には部活動などの日常活動が再開しました。2年生が学校のリーダーとして頑張っています。

屋上防水工事完了
 屋上の防水工事が完了しました。学校が古くなるにつれて、いろんなところに支障が出てきています。その都度要望をしながら奈良市に来ていただき修理等をしていただいています。いつもお世話になりありがとうございます。

11月25日(木)期末テスト2日目・3年生期末テスト最終日
  期末テスト2日目です。教科の提出物があれば忘れずに持参してください。
   期末テスト2日目です。3年生は本日で終了です。1、2年生はあと1日頑張りましょう。本日は2年生1限目の国語テストの様子です。

11月24日(水)期末テスト1日目・3年生期末テスト2日目
  期末テスト初日です。教科の提出物があれば忘れずに持参してください。
   1、2年生も本日よりテストが始まり、全学年が期末テストです。みなさん真剣に取り組んでいます。本日は1年生の様子です。今年を締めくくるテストになります。明日、明後日も頑張りましょう。テストを終え家路を急ぎました。

11月22日(月)図書室開館・学習相談・テスト準備
  図書室が開館します。利用は1年生で、担当は3年生女子です。放課後の学習相談は、1年生では社会・国語・美術。2年生では、理科・国語。3年生では、英語・社会・理科です。なお、2年生数学は毎朝学年教室で行われています。
   1、2年生は23日「勤労感謝の日」明け後の24日から期末テストが始まります。テスト前最終の学習相談に参加し学習の理解を深めました。今年を締めくくる最後のテストです。悔いのないように取り組みましょう。

11月19日(金)3年生期末テスト/アルバム進路個人写真撮影・図書室開館・学習相談
  3年生では期末テストが始まります。音楽・家庭・美術です。全学年この日は3限後に昼食をとり3年生は4限目にアルバム・進路個人写真があります。図書室が開館します。利用は2年生で、当番は1年生男子です。放課後の学習相談は、1年生では数学・家庭科・英語。2年生では、英語・社会・保体。3年生では、国語・数学です。なお、2年生数学は毎朝学年教室で行われています。
  3年生では保健体育を除く実技教科の期末テストがありました。来週の水曜と木曜に残りの教科があります。公立高校の内申点も、この2学期を最終の成績として決まることもあり、いつも以上により緊張感をもってテストを受けています。また、4・5限目には卒業アルバムと進路受験用の写真撮影がありました。受験シーズンに突入です。

11月18日(木)学習相談・少年指導協議会校区内巡視・SC来校
  放課後の学習相談は、1年生では理科・音楽・保体。2年生では、音楽・家庭科・美術。3年生では、音楽・美術・家庭科・保体です。なお、2年生数学は毎朝学年教室で行われています。少年指導協議会では、10時30分より校区内巡視活動が行われます。PTAの指導員さんや生活委員さんは、よろしくお願いします。
  昨日より期末テスト一週間前に入り全学年で放課後学習相談が行われています。期末テストに向けて懸命に取り組んでいます。

11月17日(水)子ども安全の日・期末テスト一週間前・認証式/命を考える集会
  1・2年生が期末テスト一週間前に入ります。テスト範囲が発表されます。昨日から部活動は停止です。朝の会の時間よりMeetにて後期委員の「認証式」と「命を考える集会」が1限目にかけてあります。また、昼休み図書室が開館し、利用は3年生で当番は1年生女子です。よろしくお願いします。
※ 期末テスト範囲はこちら←←←クリック
 後期委員の認証式をオンラインで行い、その後、 1限目は「命を考える集会」でした。今から17年前の11月17日、富雄の地域で、当時小学1年生だった児童が帰宅途中に車で誘拐され、その日のうちに殺害された事件が発生しました。奈良市内の学校は、この事件を風化させないために、11月17日に各校で集会や授業を行っています。また、奈良市でも、二度と同じ事件を発生させてはならないと、毎月17日を子ども安全の日と定めるとともに、毎年11月には「子ども安全の日の集い」を開催しています。今年は14日に奈良市教育センターを本会場として集合型とオンライン型のハイブリット方式で開催されました。校長からは、この事件を振り返り話すと共に、あたりまえの現実への感謝、生徒会長からは「なら子ども安全宣言」についてや生徒指導部長からは、命の大切さを話し後半に動画を視聴しました。そして、今私たちは、戦争で多くの命が失われた道にアスファルトを敷き詰め舗装をし、その上を毎日車が走り、踏みしめて生きています。今、何事もなくあたり前に流れているあたり前の現実に、私たちは、いつも感謝し、命は自分だけのものではなく、いろんな人によって生かされ輝き、もっと生きたかった誰かの未来をも生きています。私たちの命は、誰かの命の犠牲の上に成り立っている命だと思います。命を大切にして生きたいものです。「命」を考える一つの機会としてください。

11月16日(火)公開授業2年生・部活動なし
  6限目に2年生で公開授業・研究協議があります。先生方全員が参加するため1・3年生は5限で下校になります。部活動もありません。
    6限目に教員の授業力向上等を目的に、6月に実施された3年生に続き、今回は2年生4クラスで授業公開がありました。また3学期には1年生であります。2年生以外の生徒は下校し、授業をしていない他学年等の教員がそれぞれの教科に分かれて参観し、その後、研究討議を行いました。明日から1、2年生も期末テスト一週間前です。先生方も研修を深め、力をつけています。

11月15日(月)学校評価アンケート締切・朝の全校放送・図書室開館
  保護者学校評価アンケートの締切日です。まだの方は本日中によろしくお願いします。全学年、2学期末三者懇談のお知らせを配布します。図書室が開館します。利用は1年生で、担当は1年生男子です。
 朝の全校放送がありました。新生徒会本部が「11月・12月の活動」等についてのお知らせをしました。
→→→生徒会 全校放送原稿はこちら←←←

図書室が開館しています。昼休みは、多くの1年生の利用がありました。担当の1年生男子もパソコン操作をテキパキと行っています。

第1回調査書作成委員会
 3年生では、放課後に第1回調査書作成委員会が開かれました。校長・教頭、3年生の授業を担当している先生方です。公立高校の受検に向けての調査書の作成を厳正かつ厳密に進めていくための会議です。

11月14日(日)子ども安全の日の集い
  「子ども安全の日の集い」が午後から、奈良市教育センターで開催されます。現地参加とオンライン参加の形式であります。
「なら子ども安全宣言」~私たちにできること~
  「子ども安全の日の集い」が今回は、集合型とオンライン型のハイブリッド方式で奈良市教育センターで開催されました。被害女児の冥福を祈り、二度とこのような事件が起こらないことを願い、「地域の子どもは地域で守る取組」の推進を図ることが目的です。集いでは、開会式典・行事の後、「過去の教訓をどう生かし、対応するのか」をテーマとして、奈良学園大学の松井典夫教授より講演がありました。コロナの関係で参加者の制限や時間を短縮しての集いになりましたが、大木会長と担当教師や校長が参加し研修を深めました。

11月12日(金)図書室開館/支援来校・3年生期末テスト範囲発表・1年生校外学習のまとめ
  放課後、後期最初の中央委員会が視聴覚室であります。関係する人は参加よろしくお願いします。図書室が開館します。利用は2年生で、担当は1年生女子です。また、図書支援で中野さんとボランティアの方が来校されます。よろしくお願いします。3年生は、19日(金)に実技教科(音楽・家庭・美術)の期末テストが実施されますので、他学年よりも一足早く期末テスト範囲の発表があります。
 朝の校門は、3年生生活委員による挨拶活動が行われています。学級朝の会では、期末テスト範囲の発表があり範囲表が配布されました。また、1年生では世界遺産校外学習のまとめとしての個人新聞づくりに取り組んでいます。

中央委員会
 後期第1回目の中央委員会が開催されました。新生徒会本部役員や各学級委員2名、専門委員長が参加し後期の活動等について提案や確認がされました。今年度後期の活動をよろしくお願いします。 

11月11日(木)2年生防災食作り体験
  2年生では、地域の方に来校いただき「防災食体験」が全学級であります。放課後は、後期最初の学年・専門委員会があります。委員に決まった人は参加よろしくお願いします。
 2年生では、地域の方に来校いただき全学級で防災食作り体験を実施しました。地域コーディネーターの方から防災に関するお話もいただきその後、防災食を実際に作る体験をしました。もしもの時のためにと、大切な体験をありがとうございました。お世話になりました。
 
学年・専門委員会・生徒会
 後期になり第1回目の学年・専門委員会と生徒会本部役員会が開催されました。委員長、副委員長、書記の三役決めと、活動目標・計画を話し合いました。3学期は3年生がリーダーとしての専門委員会活動については基本的にありませんので、2学期で3年生はほぼ引退になります。2年生が学校のリーダーとしてみなさんを引っ張っていくことになりますので、よろしくお願いします。
  生徒会では、「ならいじめサミット」に向けた打合せをオンラインで行いました。奈良市21中学校の生徒会が参加をしています。二名中新生徒会本部も本番に向けて意欲的に取り組んでいます。

11月10日(水)図書室開館
  全校5限授業です。1・2年生では5限目の「授業参観」(担任授業13時20分~14時05分)と、その後「学級懇談」(14時25分~15時25分)があります。ご参加の保護者の方はよろしくお願いします。図書室が開館します。利用は3年生で、当番は2年生男子です。前期最後の図書委員さんです。よろしくお願いします。
  前期最後の活動です。図書室の様子と毎日の放送室の様子です。お昼の放送は、文化委員さんが行っています。いつも地道な活動を着実にありがとうございます。

1/2年生授業参観・学級懇談
 コロナが収束する兆しが少し見え始めたこの時期に、午後から1,2年生の授業参観と学級懇談会が行われました。担任による教科授業です。先生も生徒たちも保護者の方に見守られながら、少し緊張した面持で授業に臨んでいました。保護者の皆様には何かとお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

11月9日(火)3年三者懇談⑤(最終日)・PTA広報委員会・奈良県数学テスト
  3年生三者懇談5日目最終日です。PTA広報委員会が9時よりPTA室であります。よろしくお願いします。
 生徒の学習内容の理解度を把握し、指導法の工夫改善を図ることや、生徒一人一人が自己の学習を振り返る機会とすることを主な目的として、奈良県数学テストを1年生全学級で実施しました。Googleのフォームを用いて解答をしています。後日個人の結果が提供され、その結果を今後の学習に生かしてください。

2年生校外学習のまとめ最終
 2年生では、校外学習まとめの最終に取り組んでいます。班で協力したり、個人で作成したりと完成に向けて頑張っています。

11月8日(月)学校評価アンケート実施・図書室開館
  学校評価アンケート生徒用を実施します。タブレットを使用しますので持参してください。図書室が開館します。1年生利用で2年生女子が当番です。よろしくお願いします。2年生は、校外学習の予備日ですので給食はありません弁当を持参してください。
 担任の先生の説明を聞きながら、学校評価アンケートに取り組んでいます。

1年生校外学習まとめ
 先週の金曜日に1年生校外学習が終了し、まとめの活動に取り組んでいます。

3年三者懇談④
 3年生三者懇談4日目の様子です。明日が最終日です。

11月5日(金)3年三者懇談③・1年生校外学習 予定通り終了しました!!
  1年生校外学習に「世界遺産IN奈良」として奈良公園方面へ出かけます。標準服8時20分~8時30分ごろに各自で富雄・学園前駅発の近鉄電車に乗車し、登大路園地9時00分集合完了します。15時40分ごろに富雄・学園前駅解散予定です。少雨決行ですが雨天中止の判断は、6時30分前後に「さくら連絡網」と学校HPで配信いたします。中止の場合は、6限の普通授業になります。給食はありませんので、弁当を持参してください。いずれの場合も持ち物を忘れないようにしてください。校外学習が実施された場合、1年生は部活動への参加は、なしです。昼休み図書室が開館します。利用は2年生で、担当は2年生男子委員です。よろしくお願いします。図書支援で来校されます。
学校評価アンケート配信(保護者用) →→→詳しくはこちら クリック
 学校評価アンケート保護者用を「さくら連絡網」にてアンケートフォームを送付いたしますので、ご回答をよろしくお願いいたします。
11月15日(月)までにお願いいたします。

1年生校外学習
 1年生校外学習「世界遺産学習IN奈良」がスタートしました。その様子は、適宜現地より配信して1時間単位で1回ホームページに更新アップしますのでご覧下さい。
1年生校外学習のページへ←←←クリック

2年生校外学習まとめ
  2年生校外学習が終了して、まとめの新聞づくりなどに取り組んでいます。

11月4日(木)3年三者懇談②・2年生校外学習 17時前に到着しました!!
  2年生校外学習「山の辺の道」方面へ出かけます。体操服登校8時30分校門前集合完了して、8時50分にバス4台で出発します。16時00分ごろ学校解散予定です。雨天中止の判断は、6時30分前後「さくら連絡網」と学校HPで配信いたします。中止の場合は、6限の普通授業になります。給食はありませんので、弁当を持参してください。いずれの場合も持ち物を忘れないようにしてください。校外学習が実施された場合、2年生は部活動への参加は、なしです。また、1年生は6限目に明日の校外学習の事前指導があります。
2年生校外学習のページへ ←←←クリック
  2年生校外学習「山の辺の道」がスタートしました。その様子は、適宜現地より配信して1時間単位で1回ホームページに更新アップしますのでご覧下さい。

3年生道徳
 3年生では副担任の先生による道徳が行われています。各学級、真剣に取り組んでいます。

1年生校外学習事前指導
 1年生では明日実施する校外学習に向けての事前指導が体育館で行われました。明日は興福寺や東大寺等を散策し、古都奈良の良さを再発見します。

11月2日(火)卒業アルバム職員集合写真
  3年生では、進路三者懇談が本日から11月9日(火)までの5日間にわたってあります。その期間3年生3限授業になり給食を食べ下校になります。12月の2学期末三者懇談には、ほぼ決定する自分の進路選択に向けての懇談になります。しっかりとお家の方とお話をして当日を迎えてください。また、職員は卒業アルバム集合写真を撮ります。6限目に2年生では、校外学習の事前指導があります。
  3年生卒業アルバム用に、職員集合写真の撮影を玄関前でしました。もうすぐ立冬、今年も2か月をきるこの時期に撮影しました。3年生のみなさんの受験・アルバム用の写真撮影は、11月19日(金)に予定されています。

3年三者懇談①・2年生校外学習事前指導
 3年生は本日午後から進路三者懇談が行われました。12月の学期末懇談に向けての事前進路懇談にもなります。中学卒業後の進路をしっかりと見据えて懇談に臨んでください。また、2年生では4日に実施する校外学習に向けての事前指導が体育館で行われました。

11月1日(月)最終下校時刻変更・3年生学力診断テスト・SC来校・教育相談最終日
  最終下校時刻1日より17時00分になります。2022年1月19日(水)までです。また、平日の電話応対時刻本日より18時00分までに変更になります。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。昼休み図書室が開館します。利用は3年生で、担当は1年生女子委員です。よろしくお願いします。
   本日は3年生にとって今年最終の学力診断テストでした。主に9月下旬とこの11月の学力診断テストの結果を参考に、来年の入試時期にみなさんがどれだけ実力を発揮できるかの目安に使います。明日から始まる3年生進路三者懇談に向けて、しっかりと中学卒業後の自分の進路をお家の方と一緒に話し合いをもって懇談に臨んでください。
「一生懸命な人にチャンスは微笑む」

2年生校外学習に向けて
 2年生では、11月4日(木)「山の辺の道」校外学習に向けて最終の総合学習が行われています。しおり綴じをして明日の事前学習や当日に備えます。