5月31日(月)PTA新旧役員交代
  5月最終日です。
ゴミ撤去作業
 ゴミ回収業者に来ていただき、部活動有志のみなさんと教員が積込み作業を行いまいした。学校現場は過去のゴミも含めていろんなゴミがでます。その処分に苦労しています。部活動有志のみなさんありがとうございました。助かりました。

5月28日(金)教員個別訪問研修
  3中間テスト学習成績記録カードが配布されます。点数確認のために、中間テストすべての答案用紙を持参してください。放課後に学年・専門委員会があります。係の人は参加よろしくお願いします。教員個別訪問研修で教育委員会より来校されます。1年生英語です。
 教員経験4年未満の教員を対象に、市教育委員会より指導主事の先生に来ていただき、個別訪問研修が行われました。年間数回実施されます。1年生英語の授業を参観・指導をいただきました。授業終了後に教員と指導主事の先生とで振り返りを行いました。授業力向上のために取り組んでいます。
 
学年/専門委員会
 6月・7月の目標を考えたり、生徒総会に向けての準備等を行いました。

5月27日(木)3年生全国学力/学習状況調査・SC来校
  3年生では、1限~3限にかけて全国学力・学習状況調査が行われます。1限国語、2限数学、3限質問紙の予定で進みます。
   今回の調査は、自分の学力や生活習慣、学習の様子などを把握し分析を行うことで、今の教育内容の課題を検証して改善につなげるためのものでした。しっかりと参加できていました。お疲れ様でした。

5月26日(水)聴力検査1/3年生・図書室開館・制服検討委員会
 1年生と3年生では聴力検査があります。放課後に図書室が開館します。担当の2年生男子図書委員の人はよろしくお願いします。
   午前中4時間かけて1・3年生で聴力検査が行われました。年度当初のこの時期はいろんな検査が実施されています。自分の体のことをしっかりと把握し、健康管理していきましょう。

5月25日(火)中央委員会・検尿二次(対象者のみ)
 放課後に中央委員会があります。関係する人は参加よろしくお願いします。
   中央委員会がありました。6月18日(金)に行われる生徒総会に向けての議案書の提案です。今回は、各学級委員長だけでなく、副委員長も参加しての会でした。今後、学級討議をして本番へと向かいます。

文化発表会自由曲決め
 2年生総合の時間には、文化発表会合唱コンクールの自由曲決めが行われています。みんな楽しそうです。

5月24日(月)1年生校外学習/心電図検査・図書室開館
 1年生は校外学習に出かけます。中止の判断は、7時に「さくら連絡網」及び中学校HPに掲載します。雨天中止の場合は、6限授業になります。また、1年生は、校外学習の有無にかかわらず給食がありますので、お弁当は不要です。校外学習は、学級教室集合で朝の会後に校区探索に出かけます。午後から心電図検査がありますので、雨天中止でも体操服(半袖・ハーフパンツ)が必要です。放課後、図書室が開館します。3年生女子図書委員さんが当番です。よろしくお願いします。
1年生校外学習(予定通り実施)
 1年生は校外学習に出かけます。予定通り実施します。9時過ぎに出発しました。

 教室に戻りまとめの作業を行っています。
 
 班ごとに発表会を行いました。珍百景や校区の危険個所など上手にスライド上にまとめられた発表でした。

5月22日(土)部活動再開

 22日より部活動が再開します。感染予防対策を徹底して行い、無理のない範囲で、思いっきり頑張りましょう!!
5月21日(金)全日臨時休業
 本日7時現在奈良市に大雨警報が発表されています。学校は全日臨時休業です。この後、警報が解除になっても全日学校はお休みです。自宅で学習を行ってください。今後の予定等については、追って「さくら連絡網」やこのHP上で知らせます。適宜確認をお願いします。
   教員は、会議や今後の作業におわれています。また、月曜日の連絡や今日の課題等は「さくら連絡網」での配信やHPにも掲載していますので確認してください。「クラスルーム」にも課題がありますので、確認をして進めてください。
 5月24日(月)の時間割と本日の課題等(1年生~3年生)

1/3年生校外学習延期・全校6限授業・図書支援来校
 1・3年生は校外学習の予定でしたが、延期します。1年生月曜日に延期し、3年生は後日に延期します。実施日時が決まればまた連絡します。1・3年生校外学習は実施しませんがお弁当持参で、6限授業です。2年生は給食がありますが、1・3年生は給食はありませんので必ずお弁当を持参してください。図書支援で中野さんが来校されます。
5月20日(木)テスト返却・部活動ミーティング
 テスト返却があります。テスト問題用紙を持参してください。放課後には部活動ミーティングがあります。部員の人は全員参加してください。今後の活動の予定等について確認します。
 放課後、全部活動でミーティングを行いました。今後の活動計画などです。休止していた部活動は、22日(土)より自校での活動が可能になります。コロナ感染防止対策をきちんと行い、活動を進めていきましょう。

校外学習事前指導1年生
 1年生では校外学習に向けての事前指導がありました。1年生では、校外学習でのタブレット使用の件もあり、明日の予定を月曜日に延期しました。3年生も、明日実施予定でしたが、雨天時の昼食場所等の関係で後日に延期します。「さくら連絡網」でも配信しています。

5月19日(水)テスト返却・PTA総会書面賛否投票締切日
 テスト返却が始まります。テスト問題用紙を持参してください。放課後には文化委員会があり、関係する人は参加よろしくお願いします。PTA総会議案に対する賛否の投票がまだの保護者の方は、12日16時配信済みの「さくら連絡網」にて返信ください。何らかの事情により、「さくら連絡網」を利用することができない方等は、担任まで連絡ください。投票締め切りは、19日(水)午前9時です。よろしくお願いします。
   各学年では、テスト返却がありました。答案用紙が返却されるまでは、ドキドキでした。思うようにいったりそうでなかったりと、人によってはいろいろだったと思います。結果をしっかりと受け止めて、また次に生かせるようにしましょう。

文化委員会
 放課後に文化委員会がありました。9月10日(金)実施予定の「文化発表会」に向けての合唱「自由曲」や今後のことについての確認でした。当日は、「やまと郡山城ホール」をお借りしての行事になります。昨年実施できなかったこの行事、今年は、何とか実施できるようにと願います。

5月18日(火)中間テスト最終日
 中間テスト最終日です。全学年2時間のテストをうけ、その後2年生は下校し、1,3年生は学活があります。全校給食なしです。放課後は、一部の部活動を除き活動はありません。提出物があれば忘れずに持参してください。
校外学習に向けて
 中間テストが終了した本日、1年生と3年生では21日実施予定の校外学習に向けての学活が行われていました。梅雨に入った時期ですが、当日は天候が良くなることを願います。

5月17日(月)中間テスト初日・子ども安全の日
 全校で中間テストが始まります。3時間のテストを受け、給食なしで下校になります。身なりを整え、いつもより時間に余裕をもって登校してください。提出物があれば忘れずに持参してください。
   全学年で中間テストが始まりました。特に1年生にとっては、入学して初めての一斉定期テストです。緊張した面持で真剣にテストに挑んでいました。明日もあります。また、明日に向かって頑張りましょう。

5月14日(金)学習相談②・図書支援/SC来校
 放課後は学習相談が各学年であります。1年生は社会・理科で、2年生は社会・理科で、3年生は数学・社会です。2年数学は毎朝7時30分~8時10分に行っています。今年度初めて、奈良西部図書館の司書である中野美穂さんと、山田理英カウンセラーさんに来校いただきます。
奈良教弘HPに紹介されました!!

 中間テストに向けて最終の学習相談がありました。懸命に取り組んでいます。月曜日の準備も整いました。

1,3年生校外学習に向けて
 1限目の学活では、5月21日(金)実施予定の校外学習等(1年生;校区探検、3年生;奈良公園・ならまち周辺)に向けて取り組みを進めています。当日は雨予報ですが、天候が良くなることを願います。

5月13日(木)学習相談①
 放課後は学習相談が各学年であります。1年生は国語・数学・英語で、2年生は国語・英語で、3年生は国語・理科・英語です。2年数学は毎朝7時30分~8時10分に行っています。
  1年生数学では、タブレットを使った学習が行われ、各自がテストに向けて問題演習に取り組んでいます。また、放課後の各学年教室では、学習相談が行われ、そこには熱心に質問をする姿がありました。中間テストが近づいてきています。悔いのない努力をしていきましょう。

いじめ防止生徒指導課より
 奈良市教育委員会いじめ防止生徒指導課より来校され、本校生徒指導部長と校長も交えて学校の様子を懇談しました。

5月12日(水)1年生 内科/結核/運動器検診・職員会議・「さくら連絡網」配信
 1年生では、午後から内科等の検診があります。半袖の体操服を持参してください。また、PTA定期総会(書面)資料を配布します。同内容については、12日16時にも「さくら連絡網」にて配信します。議案に対する賛否の投票は、「さくら連絡網」にて返信ください。何らかの事情により、「さくら連絡網」を利用することができない方等は、担任まで連絡ください。「議決権行使書」用紙を担任よりお渡ししますので、そちらで投票してください。投票締め切りは、5月19日(水)午前9時です。よろしくお願いします。
奈良教弘より来校
 昨日、「花いっぱいプレゼント」・「奈良教弘文庫」・「交通安全教室」等でお世話になっている日本教育公務員弘済会奈良支部より来校いただき、花言葉を「your presence soothes me」つまり「あなたと一緒なら心がやわらぐ」「心のやすらぎ」などをもつ「カーペットペチュニア オペラ」 をいただきました。花言葉が示すような「学校空間」にと思います。ありがとうございました。早速、本日苗を植えました。

1年生教科授業
 1年生では、中学校生活初めての定期テストである中間テストに向けて、特に5教科の授業に熱心に取り組んでいます。

5月11日(火)2年生 内科/結核/運動器検診・検尿一次3回目
 2年生では、午後から内科等の検診があります。半袖の体操服を持参してください。1年生は12日です。検尿は対象者のみです。
2年生総合の時間
 2年生では学級旗が完成しました。総合の時間では、7月実施予定の京都世界遺産校外学習に向けて、班別の行程表を作成しています。本日が最終の時間です。クロムブックを使用していろんなことを調べています。7月には、コロナ禍が収まり計画通りの活動ができることを願います。

5月10日(月)中間テスト一週間前・3年生 内科/結核/運動器検診
 全校が中間テスト一週間前に入ります。計画的な学習を行いましょう。また、3年生では、午後から内科等の検診があります。半袖の体操服を持参してください。2年生は11日、1年生は12日と内科等の検診が続きます。
  テスト一週間前に入った本日、2年生学年教室では数学の朝学習が行われ、各学級朝の会では、テスト範囲表が配布されました。計画的な学習に取り組んでいきましょう。

一斉下校
 中間テスト前、部活動もなく一斉下校をしています。テスト勉強をがんばってください。学習相談は、木曜日と金曜日にあります。


5月7日(金)1年交通安全教室
 放課後、視聴覚室にて1年生自転車通学生対象とした交通安全指導があります。関係する人は必ず参加してください。
 放課後の視聴覚室では1年生の自転車通学生を対象とした交通安全教室が開催され、奈良西署の方に指導をしていただきました。自転車による事故等が増加しています。交通ルールを守り安全には十分気を配って登下校してください。西署の方、ご指導ありがとうございました。

5月6日(木)避難訓練・図書室開館延期
 避難訓練が6限目にあります。1年生は実際の避難訓練を実施し、2・3年生は避難経路確認と防災学習をします。また、今年度初めての図書室開館でしたが、後日に延期します。4月30日に延期した学年・専門委員会を放課後に実施します。委員の人は参加よろしくお願いします。
 今年度初めての避難訓練は、地震からの避難で自教室からの避難でした。放送による避難指示の後、1年生のみが速やかにグランドに移動し素早く整列・人数確認をすることができました。2,3年生は教室にて避難経路の確認や防災学習を行いました。今後、あっては困る万が一の時の実践に活かしてください。また、想定外を乗り越えるために最も大切なことは、「自分の命は自分で守る」そのために、「自ら考え、判断し、適切に行動する力」をつける努力をさらに進めてください。

学年・専門委員会
 今年度に入り2回目の学年・専門委員会が開催されました。前回の続きや、生徒総会に向けてそれぞれの委員会活動が進んでいます。