2020年度活動記録はこちらから←←←



令和4年3月24日(木)  メッセージ11 と感謝
 地域からの応援と支え。いつもありがとうございます。本当にお世話になりました。


令和4年3月10日(木)  メッセージ10 
 地域からの応援と支え。「よーい、はじめ」。いつもありがとうございます。

令和4年2月15日(火)  剪定 
 来年度の柿プロジェクト事業に向けて、専門家をお招きし、枝の剪定を行っていただいています。

令和4年2月8日(火)  中止のお知らせ 
 令和3年度 第3回二名中学校区地域教育協議会中止のお知らせ(2月17日) 

令和4年1月31日(月)  ご案内 
  現在2月17日(木)の協議会は、感染防止対策等を完全に行い開催予定で進めています。しかしながら、個人の状況において参加を見合わせる場合は、ご遠慮なく見合わせてください。また今後、状況がさらに変化することがあるようでしたら急に開催を取りやめることになる可能性もあることをご理解お願いいたします。

令和4年1月19日(水)  ご案内 
第3回二名中学校区地域教育協議会の開催について(依頼)2月17日(木)開催予定

令和4年1月17日(月)  メッセージ9 
 地域からの応援と支え。夢の実現。いつもありがとうございます。

令和3年12月28日(火)  メッセージ8 
 地域からの応援と支え。新年の準備。いつもありがとうございます。

令和3年12月18日(土)  メッセージ7 
 地域からの応援と支え。いろんな方の応援や支えがあるからこそ、私たちは頑張ることができます。いつもありがとうございます。

令和3年12月11日(土)  「さわやかフェス2021」本番
 「さわやかフェス2021」本番です。大人も生徒も、数多くの打ち合わせを重ねてこの日を迎えました。地域・公民館・中学生・小学生・小中教員等のみなで協力して創り上げました。地域防災学習をいろんな形で体験し学習する機会になりました。みなさまお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

令和3年12月8日(水)  さわやかフェス2021に向けて
 「さわやかフェス2021」に向けて、公民館では、「柿しぶクッキー」づくりなどの準備がコーディネーターさんたちで進められていました。また、生徒たちの最終打合せも生徒会・美術部・家庭科部の当日参加者でありました。本番の当日はよろしくお願いします。

令和3年12月3日(金)  1年生パンジー植え
 昨年同様に、1年生パンジー植えを今年も大木会長はじめ地域コーディネーターの方に来校いただきサポートしていただきました。準備等の裏方のいろんな仕事を担っていただき、生徒たちの活動がスムーズにできます。いつもありがとうございます。

令和3年12月1日(水)  さわやかフェス2021 最終打合せ
 二名公民館では、11月11日以来、「さわやかフェス2021」に向けた最終打合せが二名公民館も含む小学校や地域の方とで行いました。いよいよ11日本番が迫ってきました。
 さわやかフェス2021 チラシ ←←← クリック

令和3年11月30日(火)  法務大臣表彰
 二名中学校区地域教育協議会地域コーディネーターの濱さんが表彰されました。おめでとうございます。また、二名中学校のためにもいつもお世話になりありがとうございます。


令和3年11月29日(月)  地域予算執行状況調査
 市教育委員会地域教育課が来校され「地域で決める学校予算事業の執行状況調査」が行われました。地域予算を活用することを通して、生徒や地域・学校にいろんな形で支援をいただいています。いつもありがとうございます。

令和3年11月26日(金)  さわやかフェス2021打合せ
 期末テストが終了した本日、さわやかフェス2021に向けての生徒打合せが行われました。本日は、運営等に参加する美術部・家庭科部のみなさんです。当日は生徒会本部のみなさんとどうぞよろしくお願いします。

令和3年11月11日(木)  2年生防災食作り体験
 2年生の防災食作り体験を地域コーディネーターの方に来校いただき実施しました。当日までの準備と当日の運営や調理室での仕上げの作業等本当にお世話になりありがとうございました。生徒たちに、いろんなことを経験させていただいてありがたく思います。災害や何かあった時の地域の担い手として活躍してくれることを願います。

さわやかフェス2021に向けて
 二名公民館では、「さわやかフェス2021」に向けた打合せが二名公民館も含む地域の方とで行っています。

令和3年11月5日(金)  第2回地域教育協議会
 15時30から青和小学校において、今年度第2回二名中学校区地域教育協議会を、自治連合会長や市教委地域教育課にご出席いただき、開催しました。第1回は二名中学校での開催でしたが、今回は、青和小学校での開催です。開会挨拶の後、地域・各校園からの今年度事業中間報告があり、それぞれに向けて全体協議が行われました。今年度も、コロナの影響でいろんな活動が中止や規模が縮小になったりで残念な面もありましたが、地域のみなさんのご協力・ご支援により校区の子どもたちは落ち着いて学校生活が送られています。いつもお世話になりありがとうございます。

令和3年10月23日(土)  つるし柿ワークショップ
   「つるし柿を作ろう!」を合言葉にして、青和小・二名小・二名中の児童・生徒を対象に「つるし柿ワークショップ」が本日午後から二名中スマイリーで開催されました。小学生とその保護者の方や中学生が参加し、地域教育協議会コーディネーターさんの指導のもと、つるし柿をつくり、深まりゆく秋を一緒に感じる取り組みになりました。小学校の教頭先生や校長先生方も一緒に参加しました。

令和3年10月11日(月)  防災食体験打ち合わせ 
 2年生で実施される防災食体験活動の打ち合わせが、学校と地域コーディネーターさんとで行われました。いろいろな取り組みを組織いただきありがとうございます。

令和3年10月4日(月)  ご案内 
 第2回二名中学校区地域教育協議会の開催について(依頼) 
11月5日(金)15時30分~ 青和小学校にて開催いたします。ご参加お願いします。

令和3年9月27日(月)  生徒会との打ち合わせ② 
 9月15日に引き続き、地域の方と生徒会本部役員が、12月11日(土)実施予定の地域行事に向けての打合せ②を行っています。

令和3年9月21日(火)  ご案内 
 つるし柿ワークショップ 10月23日(土)13時30分~ 開催します。ご参加お願いします。

令和3年9月15日(水)  生徒会との打ち合わせ 
 放課後に地域の方と生徒会本部役員が、12月11日(土)実施予定の地域行事に向けての打合せを行っています。

令和3年9月13日(月)  メッセージ6 
 地域からの応援と支え。いろんな方の応援や支えがあるからこそ、私たちは頑張ることができます。いつもありがとうございます。

令和3年8月12日(木)  メッセージ5 
 地域からの応援と支え。いろんな方の応援や支えがあるからこそ、私たちは頑張ることができます。いつもありがとうございます。

令和3年8月2日(月)  メッセージ4 
 地域からの応援と支え。いろんな方の応援や支えがあるからこそ、私たちは頑張ることができます。いつもありがとうございます。

令和3年7月26日(月)  夏休み学習支援 
 夏休みに入り、教員と一緒に地域の方々にも学習支援に来ていただいています。教員ではまわりきらないところを支援いただいています。本日から28日までは、1年生の夏期学習会を手伝っていただいています。ありがとうございます。

令和3年7月17日(土)  柿しぶ染めワークショップ 
 9時30分~ 開催します。ご参加お願いします。詳しくは、6月11日(金)案内を参照してください。
  「♪絵を描いたり絞り染めをしたりして、オリジナルのバッグを作りましょう」をテーマとして、二名小・青和小の4年生~6年生児童と二名中生を対象に「柿しぶ染めワークショップ」が二名中スマイリーで開催されました。校区の小学生と保護者の方も参加し校区の特産品である柿の魅力を感じながらの活動を楽しみました。二名中学校区の魅力を学びました。

令和3年7月13日(火)  メッセージ3 
 地域からの応援と支え。いつもありがとうございます。

令和3年7月9日(金)   2年生花植え作業支援
 2年生花植え作業がありました。教員だけでは不十分な部分を地域の方に協力いただき作業がスムーズに進みました。生徒たちは指示に従い要領よく花植え作業を行いました。いつもお世話になりありがとうございます。

令和3年6月24日(木)   第1回地域教育協議会
 本校視聴覚室において、今年度第1回二名中学校区地域教育協議会を、自治連合会長や民生児童委員協議会長、市教委地域教育課にご出席いただき、開催しました。はじめに、自己紹介等を行い、その後、地域・学校園から今年度の事業計画並びに予算について報告し、協議を行いました。見通しの立たないコロナ禍の中ではありますが、計画されているいろんな事業が始まっていくことを願います。今年度もコーディネーターや地域ボランティアの方々、どうぞよろしくお願いします。

令和3年6月11日(金)  ご案内 
 柿しぶ染めワークショップ   7月17日(土)9時30分~ 開催します。ご参加お願いします。

令和3年6月2日(水)  ご依頼 
 第1回二名中学校区地域教育協議会の開催について(依頼)  6月24日(木)15時10分~開催予定です。よろしくお願いいたします。

令和3年4月30日(金)  小中園地域教育協議会打合せ 
 校区小中園の園長・教頭と地域コーディネーターさんとの打合せが、本校スマイリーでありました。コロナ禍の中での活動等の計画を時間をかけて検討しました。いつもありがとうございます。本年度もどうぞよろしくお願いします。

令和3年4月19日(月)  メッセージ 
 地域からの応援と支え。いつもありがとうございます。

令和3年4月16日(金)  地域コーディネーターさん挨拶 
 職員会議時にいつもお世話になっている地域コーディネーターさんが、日常の活動紹介等をしてくださいました。教員が普段の教育活動ではやりきれない部分をいつも補い支えていただいています。昨年度は、コロナの影響で思うように活動ができなかったですが、今年度はコロナが収まり、本来の地域行事等の活動ができるように願います。

令和3年4月2日(金)  入学式 お祝いメッセージ 
 7日の入学式に向けて、地域からの応援と支え。いつもありがとうございます。