4月30日(金)学年/専門委員会延期・1年生部活動入部カード締切
 6限授業の再開です。放課後に学年・専門委員会があります。委員の人は参加よろしくお願いします。また、1年生は部活動入部カード締め切り日になります。まだの人は提出してください。
緊急部活動ミーティング
 学年・専門委員会を延期にして、「奈良市GW特別警戒警報」を受けて、本日緊急に部活動のミーティングを行いました。公式戦以外の部活動等が自粛になり中間テスト明けの5月18日(火)まで部活動ができなく残念ですが、今できることにしっかりと取り組みましょう。また、明日から連休に入ります。コロナにかからないように行動には十分に気を付けてください。

4月28日(水)家庭との連携期間最終日・1年生部活動見学/仮入部終了 
 ※ 29日から5月11日までの期間の部活動等を確認してください!! ←←←クリック
 家庭との連携期間最終日です。第1学年は、保護者対象学級懇談会の予備日です。第2学年は、家庭把握のためにポスティングを実施します。また第3学年は、希望者を対象に家庭訪問を実施します。どうぞよろしくお願いします。全校が4限授業で給食を食べて下校します。1年生は、部活動見学・仮入部期間が終了します。1年生は、30日(金)入部カード締め切りになりますので、まだの人は提出してください。9時30分よりPTA新旧顔合わせが、図書室であります。ご参加をどうぞよろしくお願いします。
  1年生も入部し、部活動が行われています。2・3年生では教員が家庭訪問等に出かけました。

2年生総合の時間
 2年生総合の時間では、7月実施予定の京都世界遺産校外学習に向けて、クロムブックを使用して調べ学習やロイロノートでのレポート作成等に取り組んでいます。コロナ禍が収まり、計画通りの活動ができることを願います。

4月27日(火)家庭との連携期間2日目・検尿一次(2回目)
 家庭との連携期間2日目です。第1学年は、女子生徒の保護者対象に学級懇談会を14時30分より実施します。第2学年は、家庭把握のためにポスティングを実施します。また第3学年は、希望者を対象に家庭訪問を実施します。どうぞよろしくお願いします。全校が4限授業で給食を食べて下校します。検尿一次2回目があります。再検査の人と前回未提出者の人が対象です。1限目が始まるまでに視聴覚室に持参してください。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大にかかる部活動等について教育委員会より再度確認の以下通知がありました。
①「保護者の自校での応援や、卒業生等生徒以外の部活動の参加は不可とすること」②「朝練習を中止すること」①②共、27日より適用させていただきますので、よろしくお願いいたします。急な連絡になりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。同様の内容は、「さくら連絡網」でも配信済みです。よろしくお願いします。
 学級懇談会や家庭訪問・ポスティングを実施しました。ご協力ありがとうございました。

2年生学級旗づくり
 2年生では、学級旗づくりに取り組んでいます。今年こそは、縦割り色団活動ができることを願います。

4月26日(月)家庭との連携期間1日目
 家庭との連携期間が始まります。第1学年は、男子生徒の保護者対象に学級懇談会を14時30分より実施します。第2学年は、家庭把握のためにポスティングを実施します。また第3学年は、希望者を対象に家庭訪問を実施します。どうぞよろしくお願いします。全校が4限授業で給食を食べて下校します。
「なら子どもサポートネット」および「さくら連絡網」の受信状況2回目の確認送信をします。登録がまだのご家庭は、登録を26日までによろしくお願いします。26日(月)16時受信状況確認2回目を送信します。最終の確認配信です。配信が確認できれば、確認用紙を学校に提出してください。
   学級懇談会や家庭訪問・ポスティングを実施しました。ご協力ありがとうございました。

4月25日(日)横断幕撤去
 専門業者に来ていただき、正面玄関上部設置の色あせて文字が消えている横断幕を撤去してもらいました。近日中に、新横断幕が取り付けられる予定です。

4月23日(金)全校集会・シラバス発行予定
 1限目に全校集会(認証式・表彰)をMeetで行います。時間に余裕をもって登校してください。
   今年度最初の全校集会と認証式でした。例年ならば体育館で行っていますが、昨年同様に、今年も当たり前であった例年ではありません。全校で集まることができないので、G SuiteのMeetを使用しての全校集会です。各学級でテレビ画面に注目しました。校長からは、今の二名中学校のすばらしさは、平凡な毎日のちょっとした当たり前の積み重ねが、日常で自分たちがきちんと落ち着いて勉強に励むことや、学校生活を充実したものに変えていくことの事実や、先生方を含む学校と保護者のみなさんと、地域の方々の三者がすばらしいことが関係することも話しました。そして、生徒会本部の紹介と認証式では、生徒会本部から各学級の委員長・副委員長24名と各専門委員会委員長6名の呼名を行いました。また、表彰伝達も行いました。以下 校長話より一部抜粋
~二名中学校は、これからの理想とする学校に向けて何でも実現できる学校だと思います。みなさん方と私たち教員自身のやろうとする気持ち次第です。生徒会が掲げる私たちの共通目標「日本一の学校へ~一人ひとりのベストを重ねて~」の実現を目指して、前期の間、学級や専門委員会のリーダーのもとに、一緒に創造していきましょう。そして、そのことを、実現していくためには、選ばれた人と、またそうではないみんなさんは選んだ人としてのそれぞれの責任をはたしてください。これから始まる委員会活動では、学年委員会が横のつながりでの一つであり、6つの委員会が縦のつながりの一つでもあると思います。生徒全員が縦横のいろいろな方向のつながりを強め、一人ひとりの存在を大切にし、褒め合い、時に指摘し合い、それぞれが役割分担して、連携を図りながら意欲的に活動し、みなさんが織りなすさらなる二名中の新たな歴史の1ページを創造・構築していきましょう。これから、選出されたリーダーのみなさんを中心に、みんなで協力しながら活動を進めていきましょう~。

4月22日(木)中止 3年生修学旅行保護者説明会・日常
 22日に予定していました3年生修学旅行保護者説明会中止いたします。急な変更になりましたことに対して特に、ご出席を予定されていた保護者の皆様には、個々の予定もつけていただき誠に申し訳ございません。20日発表された「奈良市緊急警戒警報」等の発出を鑑み修学旅行5月19日実施予定の日程や方面も含めて検討することになりました。以上の理由で中止させていただきます。詳しくは今後、掲載する文章・「さくら連絡網」や出席予定であった保護者の皆様に連絡させていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 3年生 修学旅行保護者説明会の中止と修学旅行の延期について(お知らせ)
   6限授業で通常の日常が始まっています。3年生の各教室には学級目標が掲げられています。修学旅行は延期になり残念ですが、毎日毎日を大切に着実にいろんなことに取り組んでいきましょう。

全校集会リハーサル
 放課後、明日に向けてのリハーサルが生徒会本部で行われました。明日は、運営よろしくお願いします。

4月21日(水)職員研修/研修・個人写真撮影・1年生タブレット配布
 個人写真未撮影者対象に、写真撮影が1限後に職員玄関にてあります。1年生は、仮入部6日目で、見学のみは17時で下校です。また、総合の時間にタブレットを配布します。小学校で使用していた入れ物を持参してください。全学年に、「なら子どもサポートネット」および「さくら連絡網」の受信状況2回目の確認送信をいたします。登録がまだのご家庭は、登録を26日までによろしくお願いします。26日(月)16時受信状況確認2回目を送信します。
   タブレット配布の準備が整い、本日1年生にタブレットを配布しました。変更になったアカウントでのログインも試みています。これからますますタブレットを使用した授業が中学校でも展開していきます。

4月20日(火)検尿一次(1回目)・職員研修
 検尿一次検査があります。19日夜寝る前に必ず排尿し、20日朝起きたら、トイレに行き尿を採りましょう。朝、登校した人から教室のスピッツ立てに入れてください。放課後は中央委員会があります。関係する人は参加をよろしくお願いします。
  視聴覚室では薬剤師さんに来校いただき、尿検査の1回目がありました。尿の色や成分などを調べることで、腎臓病・糖尿病の早期発見につながります。

中央委員会
 生徒総会に次ぐ議決機関である中央委員会が開催されました。各学級の正副委員長・生徒会本部役員・専門委員長で組織されています。今年度のそれぞれの紹介や活動方針の報告、生徒会の取り組みの説明などの話し合いが行われました。コロナ禍の中ですが、生徒を主体とする学校がまさに動き出しています。

4月19日(月)清掃活動開始
 清掃活動が始まります。また、部活動発足会が放課後にあります。2・3年生と入部カードを提出した1年生です。また、2・3年生入部カード提出締め切り日です。1年生の仮入部期間は28日(水)まで続きます。
 清掃活動が始まりました。教室や学校・身の回りをよりきれいにすることで、普段見えないものが見えたり、いろんなことに気付ける人に成長できます。協力して取り組んでいきましょう。

部活動発足会
 1年生の部活動見学や仮入部期間中ではありますが、本日放課後に部活動発足会があり、陸上・野球・バレー(女子)・バドミントン・ソフトテニス(男子)・ソフトテニス(女子)・卓球・剣道・バスケットボール(男子)・バスケットボール(女子)・吹奏楽・家庭科・美術の13の部活動が顧問の先生と共に発足しました。各部活動では部活動の決まり・自己紹介・活動計画などを確認し合いました。1年生も本入部では2・3年生と同じく最終下校が18時になり、本格的に部活動が始まります。はじめは慣れない活動になり、勉強との両立に苦労することもあると思いますが、精いっぱい取り組んでいきましょう。

4月16日(金)子ども安全の日・職員会議
 放課後に学年・専門委員会があります。委員に選出された人は出席をよろしくお願いします。
   スクールサポートスタッフの小嶋颯さんが今日から勤務しました。毎週月・水・金の9時から13時です。みなさんの先輩で、剣道部の指導もしています。職員朝礼で全体に挨拶がありました。1年間どうぞよろしくお願いします。

学年・専門委員会
 今年度初の学年・専門委員会がありました。各委員会では自己紹介を行い、委員長・副委員長・書記の決定や今年度の活動についての話し合いをしました。学校が本格的に動き出しています。


4月15日(木)歯科検診・受信状況確認メール送信
 全学年で歯科検診があります。必ずしっかりと歯磨きをして登校しましょう。15日16時に、「なら子どもサポートネット」および「さくら連絡網」の受信状況の確認メールを全学年に送信します。それまでに、登録がまだのご家庭は登録をよろしくお願いします。また、メール受信確認状況を4月12日配布プリント(「なら子どもサポートネット」および「さくら連絡網」の登録と受信状況の確認について)の切り取り線以下を切り取って、4月20日までに担任へ提出ください。よろしくお願いします。
  歯科検診3年生の様子と、1年生の教科授業です。1限目の1年生では、学年主任の社会や数学・国語・英語を学習しています。

4月14日(水)個人写真
 全学年で個人写真の撮影があります。身なりを整えて来てください。1年生は部活動見学2日目です。この日から仮入部が始まります。仮入部では、部活動によって下校時刻が17時を過ぎることもあります。
   証明証になる個人写真の撮影を行いました。凛々しい顔で臨みました。


1年生部活動見学
 部活動見学2日目です。本日から見学だけでなく仮入部もスタートしました。小学校の時とは違って初めての慣れない活動になりますが、頑張ってください。

4月13日(火)朝の交通指導・色団抽選・1年生部活動生徒会紹介・部活動仮入部期間開始
 朝の会の時間帯でMeetを使用して色団の抽選が行われます。1年生では、1限目にDVDで部活動・生徒会紹介があります。また、眼科検診が全学年であります。朝の正門近辺で奈良西署の方による交通指導があります。2年生の生活委員さんも一緒に参加します。よろしくお願いします。1年生の部活動見学や仮入部期間を開始します。28日(水)までです。見学の場合は、17時下校です。
 朝の校門付近では、生徒会本部役員・2年生活委員・奈良西署の方による交通安全指導がありました。生徒たちは、登校してくるなかまに声をかけチラシや反射プレートを手渡しました。また、全校朝の会では色団が決定し、1年生1限目の学活時には、部活紹介のDVDを視聴しました。

眼科検診・1年生部活動見学開始
 全校で眼科検診があり、整然とした態度で臨み時間内に終わりました。また、放課後には1年生の部活動見学が始まりました。しっかりと見学や明日から始まる仮入部に参加して、3年間頑張っていける部活動を選んでいきましょう。

4月12日(月)1/3年生身体測定・全学年給食開始 
 全学年で給食が実施され、6限授業が始まります。1年生は給食セットを持参してください。特に、中学校ではお箸が必要ですので家から持参してください。また、学級PTA調査票(全学年)PTA入会申込書(1年生)の提出がまだのご家庭は、持参して学級担任に提出してください。
 本日1,3年生では、身体測定がありました。また、1年生も加わり全学年で給食の開始です。今年度より牛乳が紙パックに変更になりました。工夫して取り組んでいます。


4月9日(金)2・3年給食開始・3年生学活・1年生学年集会 
 2・3年生は給食が開始され6限授業です。給食セットを持参してください。1年生は4限で給食なし下校になります。2年生は、身体測定が1,2限であります。
 3年生では学活が行われ、学級組織が決まりつつあります。また、1年生では学年集会があり担当の先生方の自己紹介等がありました。

2年生身体測定 
 身体測定があり、1年間の成長を確かめました。

2年生学年集会 
 学年集会があり、新しく2年生に所属した教員の自己紹介や質問タイムもありました。最後には、学年主任からの話がありました。

4月8日(木)全学年揃う 
 入学式後の本日、全学年が揃いました。新学級発表、学級開き、自己紹介、校舎案内、教科書配布等がありました。新学級での新しい出会いを大切にしていきましょう。
 

4月7日(水)祝 46回入学式 
  新入生受付 8時20分~8時50分(南館校舎東側)、新入生集合 9時~(新学級教室)、保護者入場 9時10分~、新入生入場 9時25分(体育館)、式開催予定時刻 9時30分です。
   春爛漫の本日、156名の新入生の皆さんが入学しました。新型コロナ感染症の第三波が心配されますが、第46回入学式を、無事に挙行できましたことに心から感謝し、大変ありがたく思いました。これから始まる人との奇跡の出会いを大切にし、自分の世界を広げて成長していってください。すでに思春期に入っているみなさんの前には、今後、さまざまな壁が立ちふさがることでしょう。しかし、そのような壁が出現した時に逃げることをせず、思い切りぶつかってほしいと思います。「うまくいかない辛い経験も、うまくいく嬉しい経験も含めて、これから経験することの全てに意味があり、価値があり、みなさんの人生を豊かにするものです」失敗を恐れずにどんどん挑戦して、新しい自分づくりを目指してください。今は、中学校生活への不安と希望が入り混じった複雑な気持ちでいると思いますが、これから始まる一歩先の希望に満ちた未来を描いてください。そして、これから中学校生活に慣れ、先輩やみなさんと共に、「一人一人が輝き 笑顔や夢があふれる学校」をつくっていきましょう。また、昨年度の休校で、「学校は何のためにあるのか」問われました。学校の存在意義は、勉強だけではなく、大切なのは、人と人との関わり。先生やなかまと関わって、同じ空間を共有することで、学ぶことに楽しさや幸せを感じる。そう思いました。これからさらに「これまで通り」の多くが通用しない世界を生きていくみなさん。共に成長しましょう。保護者の皆様方、私たち教職員一同は、大きく揺れる思春期という難しい時期を乗り越え、健やかに成長するよう、皆様と手を携えて、二名中のこれまでの良き伝統を継承しながら、新たに二十一世紀の日本を創る子どもたちを育てる場としての学校づくりに取り組んで参ります。生徒たちが、三年後には、それぞれの夢や目標に向かって、逞しく羽ばたいていけるよう、ご支援・ご協力のほどお願い申し上げ、新入生の今後の活躍を祈念します。本日はありがとうございました。
 

4月6日(火)始業式・着任式・入学式準備
  始業式と着任式等があります。身なりの確認や、時間に余裕をもって登校してください。8時35分~朝の会、8時50分~机・椅子・下駄箱の移動、9時20分~始業式、9時40分~着任式等です。入学式の準備も午前中で行います。担当の人はよろしくお願いします。また、2,3年生の先生や部活動担当の先生方の紹介もします。みなさんの新学級発表は、入学式後の8日(木)になります。
  令和3年度の始業式を全員で無事に迎えることができました。昨年の今頃は、登校日で次の日の入学式を終えて休校が続きました。コロナ感染症に関しては、収束するどころかまた波が来ています。予断を許さない状況が続いています。そんな中で、私たちは、当たり前が幸せと知りました。そして、今日からまた新しい生活がスタートします。これからの学校生活や人生を通して、親友と呼べる3人に出会う確率24億分の1を求めて、「一生に一度の貴重な出会い」「一期一会」を素晴らしい出会いにし、無駄な出会いはなく、出会う人全てに意味があり、奇跡のように巡り合っている一つ一つの出会いに感謝して、大切にしていってください。2年生は、根っこづくりからいよいよ木の幹づくりに入ったのです。花を咲かせ、支える大切な幹です。丈夫な太い幹を作っていきましょう。1年生の一年間は中学校3年間の基礎となる根っこをつくる学年でした。基本的な学習習慣や生活習慣を身につけることや、いろんな活動をとおして一人ひとりが生かされ、なかまの良さに気づき、それに学び合いながら自分自身をより豊かに成長させることを考えてきました。いろんな人とかかわり、ぶつかり合い大地にしっかりと根をはるという大きな目標に向かって進んできました。十分に根をはることができなかった人は、あせらず根をはることをがんばりましょう。根をはれた人は、花につながる幹を育てる豊かな土壌づくりのために自分をリーダー的立場にステップアップさせていきましょう。一人ひとりがそれぞれに役割を担いながら繋がりをつくり、繋がりを大きなうねりに変え、学級を豊かな土壌に高めていきましょう。「出会いをつながりに、そして、共に輝く生き方」を2年生が目指すものです。3年生では、いよいよ最終学年になりました。大きな花、それを支えている幹、そして幹を支えている根っこ。外からは見えないけれど土の中には太くて丈夫な根っこがはってあります。3年間の中学校生活を花にたとえて2年生で幹づくりを終え、いよいよ世界で一つしかない、自分の花を咲かせる大事な最終学年をむかえたのです。咲き誇る桜の花のように1年後には、幹から伸びた一つ一つの小枝から立派な花が咲き、一人ひとりが生きる目標と夢を抱いて巣立つ日をみんなで迎えられるよう、今日から新しい気持ちで、今日の出会いがすばらしい出会いとなって、それぞれがしっかりと手をつなぎ、一致団結し、描く1年後の自分の姿を目指してがんばれる、そんな信頼関係を学級のなかまとともに築き、「出会いをつながりに、つながりを進路選択の力に」を実現させましょう。共に1年間がんばりましょう。

4月5日(月)新年度会議等3日目 
 新年度会議・研修や準備が行われています。いよいよ明日は、令和3年度の学校が始まります。

4月2日(金)新年度会議2日目 
  新年度2日目の会議をします。
  校庭の桜の花も満開の本日、新年度2日間の会議も予定通りに進み、職員室では、新しい学年教師集団の机の配置変えを行いました。新年度に向けて準備が整いつつあります。

4月1日(木)新年度スタート   本日より最終下校 18時00分 ~9月20日まで 
  最終下校時刻が4月1日より18時00分になります。2021年月9月20日(月)までです。また、平日の電話応対時刻が1日(木)より19時00分までに変更になります。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。 
  令和3年度がスタートしました。職員朝礼では、新着任の先生方5名の挨拶があり、本日より勤務しています。そして、年度当初の職員会議が始まりました。1日かけて新年度の準備会議を行っています。まだまだ明日も続きます。