1月29日(金) ハローレッスン
  ハローレッスンがあり先生方全員が、午後から校区小学校に訪問します。全校が3限授業で給食後下校し、部活動もありません。家庭で学習等を進めてください。
   例年10月と1月に行われているハローレッスンとウエルカムレッスンを兼ねてのハローレッスンの日です。ハロー・ウエルカムレッスンは、児童たちのスムースな中学校への入学を目的とする小中一貫教育の取組みの一つです。コロナの影響で6年生児童には、本校に訪問してもらえなかったですが、本校教員が分担して校区小学校6年生の授業参観と児童たちに中学校の様子をプレゼンするために午後から出かけました。各小学校ではお世話になりありがとうございました。

青和小学校
 5限目を参観しました。6年1組、2組は算数、3組は国語の授業が実施されていました。それぞれ意見交流や班活動に、熱心に取り組んでいました。また、6限目に二名中紹介の授業を行いました。

二名小学校
 掃除の時間からの姿を見ることができました。自分の与えられた役割を終えてからも、他の掃除場所を一生懸命に手伝う姿が印象的でした。授業では、6年1組が保健の「たばこについて」、6年2組が社会の「世界の国について」の授業が実施されていました。元気があふれ、積極的に発言したり、タブレットを使用して楽しく授業に取り組んでいました。

登美ケ丘小学校
 6年1組は算数「比例・反比例について」6年2組は社会「戦後の世界情勢について知ろう」の授業でした。どの児童さんも顔をあげて先生の話を聞き、発問に対して積極的に発言している姿が見られました。どちらの授業も自分のタブレットを使う時間があり、手慣れた操作でインターネットを使っての調べもの、反比例のグラフ作成をしていました。

1月28日(木) 1年生オンライン英会話・面接練習⑥・教育相談⑥
  1年生ではオンライン英会話の授業が全クラスであります。家で充電をしたタブレットを忘れないようにしてください。給食メニューにクリームシチューがありますので、スプーンがあれば食べやすいです。
 1年生にとっては中学に入学し最初で最後のオンライン英会話です。海の向こうの先生一人と生徒2人がペアとなって真剣に英語で話そうと頑張っています。

保健給食検討委員会
 放課後の校長室では、富雄第三小学校の栄養教諭の先生にも来校いただき、学校給食に関して今年度を振り返り総括を行いました。いろんな部署で、今年度を振返り来年度の準備が進んでいます。

1月27日(水) 2年生オンライン英会話・面接練習⑤・教育相談⑤
  2年生ではオンライン英会話の授業が全クラスであります。タブレットを忘れないようにしてください。
   昨年、11月の3年生オンライン英会話以来、本日は2年生オンライン英会話です。3年生同様に今年は、各学級教室で自分のタブレットを使用しそれぞれがオンラインで学習しています。画面の向こうの先生とコミュニケーションをとり頑張っています。

1月26日(火) 面接練習④・教育相談④・個別訪問研修・図書室開館
  図書室が15時40分から16時25分開館します。2年生女子の委員が担当です。よろしくお願いします。
   個別訪問研修が1年生英語科でありました。生徒のみなさんは楽しくそして真剣に授業に参加していました。また、5限目に教員は、奈良市教育委員会指導主事の先生と面談をし、今日の授業の振り返りを行いました。

県内私学出願指導等
 2月6日より県内私学入試が始まります。そのための出願指導等が受験校別に各教室に分かれてありました。今年は、県内14校に約135名が出願・受験予定です。

1月25日(月) 職員研修・3年生特色選抜願書配布
  職員研修があります。3年生は特色選抜の願書を配布します。
   3年生では6限目、公立特色入試受検者に願書が配布され下書きなどを行いました。私学入試に加えて公立入試も始まっていきます。また、教員は、ICTを利用しての授業展開の職員研修を行いました。

1月22日(金) 全校集会・面接練習③・学習成績開示②・図書支援/SC来校
  全校集会を1限目Meetにより行います。放課後に3年生希望者対象に学習成績開示②を行います。生徒手帳を持参してください。
 1限目に全校集会がMeetでありました。今日の集会は進路選択から決定に向かう3年生へ1・2年生から応援のエールを送る機会でした。校長・生徒会長の話の後、2年生から3年生へのメッセージ、1,2年生で制作したお守りを1年生から渡しそして、3年生からのお礼の言葉と続きました。人生には大きな節目が何度かありますが、今回の進路選択から決定はその1回目だと思います。これまでやってきた取組を信じて、みなさんが実力を発揮し、希望する進路に向かって進んでいくことを願っています。これから始まる進路選択は最終は今の学級での団体戦になります。学級の雰囲気や同じなかまとの絆や頑張りで自分の結果も左右されることが多いです。特に3年生のみなさんは、これからの時期、そんな自分や、自分本来の力が発揮できる学級集団・なかま集団である事を願います。進路が早く決定するなかまもいれば、最後の最後まで受験をして進路を決定していくなかまもいます。学級のなかまは様々です。最後まで、がんばり、または応援できるなかま集団であり続けてください。受験は団体戦。学級・学年・全校がチームとなって3年生を応援していきます。もちろん保護者の方や地域の方々も同じです。これから益々の健闘を祈ります。

1月21日(木) 教育相談③・3年県外私学出願・1年応援清掃・図書室開館
  図書室が15時40分から16時25分開館します。2年生男子の委員が担当です。よろしくお願いします。
    3年生は県外私学願書出願です。先生から説明をうけ、それぞれが郵送出願に出かけました。出願からもう受験が始まっています。目標達成に向けて、悔いのないよう全力で取り組みましょう。また、1年生は、3年生が担当している清掃場所を清掃し、3年生を応援します。放課後の1,2年の教室では教育相談③が行われています。

1月20日(水) 面接練習②・学習成績開示 最終下校 17時15分 本日~ 2月3日まで 
  3年生では、面接練習②が6限目にあります。また、放課後に3年生希望者対象に学習成績開示を行います。生徒手帳を持参してください。
最終下校時刻20日より17時15分になります。2021年2月3日(水)までです。また、平日の電話応対時刻20日(水)より18時15分までに変更になります。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
  6限目の3年英語少人数教室では、3年生徒の希望者による学習成績開示を行いました。22日金曜日にもう一日実施します。自分の成績を把握し、入試本番に向けてたゆまない努力を続けてください。並行して面接練習もありました。

1月19日(火) 1,2年生教育相談2日目・私学願書点検④・図書室開館
  放課後図書室が開館します。15時40分から16時25分です。1年生女子の図書委員が担当します。よろしくお願いします。私学願書点検④が行われ3年生は4限給食後に下校します。
  本日は2年生教育相談と学年の様子です。この4月からは、2年生は最上級生になります。3学期にしっかりと振り返りを行い次年度に繋げてください。

1月18日(月) 1,2年生教育相談1日目・私学願書点検③
  放課後教育相談が1,2年生で始まります。また、本館のトイレ工事が完了して、本館中央の1~4階と西1階のトイレが使用可能になります。給食メニューにビーフカレーがあります。スプーンがあれば、食べやすいです。私学願書点検③が行われ3年生は4限給食後に下校します。
   1,2年生では本日より、各学級で学級担任との二者面談による教育相談が始まりました。2月4日までの期間で8日間実施します。1年の締めくくりとなり、次の学年に繋ぐ三学期や新年度をよりよく過ごすことをねらいとしています。

  15日に保健給食委員会で18日使用開始に向けてハンドソープを設置しました。ありがとうございました。月曜日から新しいトイレ使用可です。きれいに使ってください。

1月16日(土) 第48回奈良県アンサンブルコンテスト
 大和高田市文化会館さざんかホールを会場にして開催された第48回奈良県アンサンブルコンテストに吹奏楽部員8名がWBP=管打(木管・金管・打楽器)で出場しました。その結果銀賞に輝きました。

1月15日(金) 朝の全校放送・子ども安全の日・私学願書点検②・図書支援来校
  朝、生徒会より全校放送があります。いつもより時間に余裕をもって登校してください。3年生では、学力診断テストが返却される予定です。私学願書点検②が行われ4限給食後に下校します。図書支援で中野さんが来校されます。
   朝の全校放送では、生徒会本部が「1・2月の活動目標」についてのお知らせをしました。新年を迎え、さらにステップアップした取組みを進めていきましょう。また、1年生の学級教室では、22日の全校集会にて3年生に渡す絵馬につけるミサンガの制作に取り組んでいました。
全校放送原稿はこちら↓↓↓クリック


1月14日(木) 私学願書点検①・中央委員会
  3年生では、私学願書点検①が行われ4限給食後に下校します。放課後には中央委員会があります。
 放課後、中央委員会が1,2年生参加のもと開催され、全校集会や各委員会や生徒会の3学期活動についての報告や話し合いが行われました。また、3年生は本日4限で下校し、教員は県内私学願書点検作業を入念に行いました。県内私学入試は、2月6日(土)から始まります。

1月13日(水) いつもありがとうございます

3年生面接練習①
  3年生では、面接練習が6限目から始まります。
  3年生では高校入試に向けての面接練習が本日より始まりました。管理職と部長が分担して指導を行います。初めて臨む面接試験は緊張しますが、中学校での頑張りに自信をもって自分を表現していきましょう。

1月12日(火) 3年生面接学習・図書室開館
  3年生では面接学習が始まります。図書室が15時40分から開館します。1年生男子委員の人はよろしくお願いします。給食メニューにポークビーンズがありますので、スプーンの方が食べやすいです。
 雪が降る寒い朝になりました。二名中の周りも雪景色です。生徒たちはそんな中元気に登校しています。連休明けの一日の始まりです。3年生では、入試に向けての面接学習が始まりました。明日からは、実際に模擬練習を実施していきます。

1月8日(金) 3年生学力診断テスト・給食開始・学年/専門委員会・SC来校
  3学期給食が開始され6限授業が始まります。3年生は最後の学力診断テストが、2限目より始まります。放課後に学年・専門委員会があります。2年生が中心となって運営をしていきます。委員の人はよろしくお願いします。
   3年生では最後の学力診断テストが5時間にわたり実施されました。私学受験校は決定し、2月上旬からは奈良県内私学を皮切りに、受験シーズンに突入していきます。最後の学力診断テストで、昨年の学診テストよりもさらに力をつけて伸びてくるなかまも多くいます。最後の最後まで力を抜くことなく、希望する進路を勝ち取っていきましょう。また、放課後には、3学期初の学年・専門委員会が開催され、専門委員会には3年生の姿はなく、1・2年生が運営をしています。先輩が築き上げた昨年までの伝統を、しっかりと継承し発展させてください。3学期の活動計画や、今後の準備が進められていました。

1月7日(木) 第3学期始業式
  第3学期始業式が行われます。いつもより余裕をもって登校してください。学級朝の会・始業式(放送による)・清掃・学活があります。10時下校予定です。部活動キャプテン会議が終わりの会後に実施されます。また、部活動でお弁当や体操服の必要な人は持参してください。
   新型コロナウィルス感染症が世界的に流行し、その拡大防止のために3密の回避が叫ばれたことが関係してか「密」という漢字一文字で象徴された2020年が過ぎ2021年がやってきました。新年を迎えることは、未来に向かって直線的に進んでいく時間の、単に流れの通過点の一つにしか過ぎないのかもしれません。しかし、大きなケガや病気等なく無事に時を過ごしてこられたこの当たり前の日常があることに、大変感謝に値することです。何事もなくみなさんと共有する空間が存在していることが、すごく大切でありがたいです。2021年第3学期の始まり。毎年毎年循環する時間の中で、年が明けて自分も新しくなる気がします。みなさんは、どんな決意や豊富をもって新年を迎えることができたでしょうか。日本では、延期になっている1964年以来である東京オリンピックが開催される年になります。この4月には、1年生は2年生に、2年生は3年生に、3年生は新しい進路へと進みます。それぞれに、1年間のまとめをし、次の学年への準備をするときでもあります。1年間過ごした学級の仲間とのお別れです。どんな学級の完成と、その学級のなかまとの別れにしていくのか。3年生のみなさん、入試の現実に、喜びと感動に涙を流す人がいて、悲しさと悔しさに涙を流す人がいます。その現実をどう受けとめていくのか、学級や一人ひとりにその事が問われることになります。一人では現実の入試体制の厳しい重圧に押しつぶされてしまいます。しかし、みなさんの後ろには家族の支え、担任の先生の支えや進路の大きな壁を共に乗り切っていこうとするなかまのいることは何よりも大きな支えであり強さです。この厳しい冬を乗り越え、一人一人が進路を実現し、互いに頑張り抜いたことを称え合い、笑顔で卒業していくことを心から願っています。感染拡大が終息をせずに予断を許さない現状が続いていますが、感染予防に十分留意して、3学期やこの新しい年が、みなさんにとって素晴らしいものにしていけるようにこれからも、なかまを大切に共に歩んでいきましょう。

1月6日(水) 新学期の準備
 多くの教員が出勤し新学期の準備を行っています。1年生では、G Suiteを使用しての冬休みの様子等のやり取りが行われ、3年生教員は会議を持ち私学入試に向けての打ち合わせや準備に追われていました。いよいよ明日から新学期です。みなさん元気に登校してください。

1月5日(火) 奈良市児童生徒作品展
 ミ・ナーラ5階の奈良市美術館において、「第17回 新春造形まつり 奈良市児童生徒作品展」が昨日10時から6日17時00分まで、開催されています。二名中学校からも3年生美術科作品やひまわり学級生徒作品が出展され奈良市内の小・中・高校生の作品の一つとして展示されていました。

1月4日(月) 仕事始め
 仕事始めの本日、非常に寒い朝でしたが、穏やかな天候のもと冬型も少し緩み徐々に暖かくなりました。2021年の始まりです。それぞれに動き出しています。また、昨年から年末にかけ行われていたいろんな工事が、徐々に完成に向かっています。


1月1日(金) ご挨拶
 年始も本校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。2020年中は、二名中学校に関係していただいている多くの皆様にお世話になりましたこと感謝申し上げます。2021年も生徒たちにとってより良い年になるよう職員一同努めて参ります。皆様方からのご指導をどうぞよろしくお願い致します。