9月30日(水)PTA専門委員会
   PTA専門委員会があります。生活・広報委員会が9時30分~、環境・文化委員会が11時~です。よろしくお願いします。また、二輪ピック保護者参加申込書締め切り日です。
小早川先生 離任
 今日をもって、小早川先生の二名中学校での勤務が終了しました。職員に挨拶があり、学級生徒とも最後のお別れをしました。明日から三笠中学校での勤務もご活躍をお祈りします。約3か月間にわたりお世話になりありがとうございました。

奈良朱雀高校来校        「高校生の力でコロナ撲滅運動」←←←クリック
   奈良朱雀高等学校機械工学科「課題研究作品」として生徒のみなさんが製作された足踏式消毒スタンド『REBORN奈良商工』を寄贈いただきました。校長先生と、学科長の先生が来校され設置もしていただきました。奈良朱雀高等学校は、来年度から「奈良商工高等学校」に校名が変わり新しくスタートします。 令和3年4月に、創立100周年を迎える中生まれ変わるため、『REBORN 奈良商工』と名付けられています。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
 
9月29日(火)3年生学力診断テスト
   3年生では、2回目の学力診断テストがあります。修学旅行が終わってすぐのテストですが日頃の実力を出してください。
 吹奏楽部2020映像部門(中学校)参加団体に連絡がありました。KCNで放送されます。
  9月28日、29日、30日、10月1日の16時~と21時~
  10月4日の13時~と16時~です。

   3年生では、学力診断テストが5時間ありました。日頃の実力を発揮できたでしょうか。これから、このテストや今後もある診断テストも参考にしてみなさんの進路を考えていく一つとしていきます。毎日毎日の学習の積み重ねを大切にして、実力をさらにつけていきましょう。

二輪ピックに向けて
  1年生廊下には、中学校生活初の学年行事である二輪ピックに向けて、各学級の意気込みが感じられる掲示物が飾られています。

実習生授業
  1年生で実習生の授業があり、本日は大学の先生が来校され授業見学をされました。そして、10月1日の研究授業を経て、実習生は今週で実習期間が終了となります。

9月28日(月)3年生修学旅行振り返り・いじめ学習
   3年生進路説明会(10月30日14時~実施)の案内を配布します。
修学旅行 1日目へリンク←←←  修学旅行 2日目へリンク←←←  修学旅行 3日目へリンク←←←
 1年生では、道徳の授業(いじめ学習の2時間目)が行われています。学年教師が見学して研修を深め、次の授業に生かします。

9月25日(金)修学旅行最終日・SC来校・1年生体育館練習
 3年生の修学旅行を無事に終えることができました。特に中学校生活最後の3年生にとっては、このコロナ禍の状況の中、休校・文化発表会・体育大会・部活動の市や県大会等ことごとく中止や変更になりました。非常に残念で悔しい思いであったと思います。そんな中で、場所や日時を変更はしたものの何とか2泊3日の長崎修学旅行を無事に実施することができました。本当に良かった。そして、うれしかったです。残念ながら参加できなかったなかまもいましたが、みなさんはどう感じたでしょうか。今回の修学旅行では平和学習はできませんでしたが、「ナガサキ」を今後も意識し学習して欲しいと願います。みなさんの思い、保護者の思い、先生方の思い、地域の思い、そしてお互いの信頼関係の中でこの修学旅行は成り立ち、実施することができたと思います。ますます私たちの二名中学校が誇りに思える学校に、みなさんと共に創造していければと思います。すべての関係者のみなさんに感謝です。ありがとうございました。

      16時00分 現在 予定通り進んでいます。
      16時04分 広島を通過しました。

      16時36分 岡山を通過しました。
  17時49分 新大阪駅バス乗車完了です
  17時50分 現在 阪神高速が事故渋滞のため到着が遅れる可能性があります。
         また、連絡します。
      18時12分 現在 到着が19時~20時の間になる可能性もあります。

      18時25分 現在   到着が19時10分~19時40分の間になる予定です。
      18時47分 現在   第2阪奈のトンネルを出ました。
      18時52分 現在   第2阪奈を降りました。
      19時15分 現在   到着して、それぞれの場所で降車していきます。
       予定より遅くなりご心配をおかけしました。ありがとうございました。

    修学旅行最終日です。18時40分頃到着予定です。25日、交通事情等で到着が遅れる場合は、このホームページ上にてお知らせいたします。生徒会選挙立候補受付最終日です。
 1年生の2クラスでは、雨なので体育館で二輪ピックのドッジボール練習と対抗試合を行いました。みんな懸命に取り組んでいます。当日が楽しみです。ケガのないように頑張ってください。

9月24日(木)修学旅行2日目・実習生授業・校舎回り草刈り作業2日目
  修学旅行2日目です。軍艦島から長崎市内フィールドワークに出かけます。草刈り作業2日目になります。雨が心配です。
※ 23日午後1時よりサーバーの不具合で、更新がしばらく止まっていました。少しずつ復旧しているようです。引き続きよろしくお願いします。また、1日目の修学旅行は、予定通りに進んでいます。現在は、ホテルで夕食です。体調不良を訴える人もいなくすべて順調です。ありがとうございます。感謝です!!
 修学旅行2日目です。長崎は雨模様ですが、2日目も順調に進んでいます。学校では、実習生の授業が行われています。また、草刈り作業もほぼ終わりに近づきました。

1,2年生二輪ピック練習
 1,2年生では体育の時間を利用して二輪ピックのドッジボールの練習が行われています。男女別に1年生と2年生が練習試合をしました。

9月23日(水)3年生修学旅行・生徒会「Action 行動」・PTA学級/専門委員会
  3年生は修学旅行に行きます。6時35分より正門前で検温チェックし入校します。6時50分全体集合完了になります。もし体調不良で欠席の場合は、6時30分~6時50分に保護者の方で連絡をお願いします。生徒会のAの活動が開始されます。PTA活動の学級委員会・専門委員会(委員長決定・引継ぎ)の活動が10時よりあります。ご参加よろしくお願いします。また、校舎周りの草刈りを業者の方にしていただきます。
修学旅行 持ち物 追加連絡です。長崎の24日(木)の最高気温が23℃と予想されています。体温調整ができる上着を用意してください!!

   本日修学旅行が無事にスタートしました。スタートするにあたり道のりは簡単なものではありませんでした。修学旅行実施に向けて教員・生徒・保護者・地域等の協力や同じ願いのもと、想定されるほとんど全てのリスクの回避など十分に検討しご理解いただき、ここまで辿り着くことができました。本当によかったです。「ナガサキ」を満喫してください。本番の3日間も無事に最高の思い出に残る修学旅行になるように願っています。気を付けていってらっしゃい。

   校舎回り草刈り
   毎年、校舎外回りの草刈り作業に市から依頼した業者さんに来ていただき、学校のフェンス沿いなど広範囲に及ぶ草刈り作業を多くの時間をかけて行っていただいています。今年も本日より来ていただいており、3日間に及ぶ作業になります。学校現場ではなかなかできない作業を、業者さんに来ていただき行っていただいています。非常にありがたいことです。学校がさらにきれいになります。いつもありがとうございます。

9月22日(火)秋分の日 
 3年生修学旅行に関して、9月19日(土)~22日(火)の期間に修学旅行同意書取り消し(キャンセル)をする場合は、3年学年通信に記載したように、2か所に連絡を入れてください。そのうちの学校では、22日(火)の9時~9時30分の時間帯にのみ待機しています。3年学年主任までお願いします。
    本日(22日)9時30分現在、明日(23日)の修学旅行予定通り実施します。また、明日(23日)の朝、雨天の場合は、正門前での検温ではなく南館への渡廊下下付近で検温を行い、体育館に入場して出発式を行います。確認よろしくお願いします。

9月21日(月)敬老の日最終下校時刻変更
  最終下校時刻21日より17時45分になります。9月30日(水)までです。また、平日の電話応対時刻23日(水)より18時45分までに変更になります。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
9月18日(金)生徒会朝の放送・3年生修学旅行事前指導・図書支援来校
  生徒会より朝の全校放送があります。いつもより時間に余裕を持って登校してください。また、3年生では6限目に修学旅行事前指導があります。しおりを持参してください。1年生では18日に、二輪ピックの練習をします。
   生徒会より朝の全校放送がありました。先週の活動の振り返りと来週に向けての活動の中身についてでした。来週は、3年生が修学旅行でいない中での活動になりますが、1・2年生で「Action 行動」に重点をおく活動にしっかりと取り組みましょう。
生徒会放送原稿はこちら←←←

 1年生では、2クラスずつの二輪ピック練習が学活の時間を使ってありました。中学生になって初めて学級として取り組む行事になります。学級の団結を深めるために頑張りましょう。
 
 6限目の体育館では、修学旅行事前指導がありました。4連休明け23日(水)より長崎方面へ出かけます。まずは修学旅行が無事にスタートできることを願い、そして思い出に残る素晴らしい修学旅行になることを祈ります。

9月17日(木)検尿2回目・子ども安全の日・二輪ピック練習(2・3年生)
  検尿2回目があります。1回目に提出できなかった人や再検査の人は提出してください。また、給食はシチューですので、スプーンの方が食べやすいです。
   10月6日に各学年別に開催される二輪ピックに向けての学級練習が体育の授業を使って行われています。学級全員リレーや学年によってはドッジボールやチーム対抗リレーなどが計画されています。学級の団結を高めるためにしっかりと取り組んでいきましょう。

9月16日(水)1年内科検診等・学校サポート来校・タブレット活用
  内科検診等が午後から1年生であります。体操服を持参してください。学校サポートの卒業生が16日より着任します。毎週水曜日の午前中が基本です。
   学校サポートの大学生が来校し全体で挨拶がありました。みんさんの先輩で毎週水曜日の午前中に活動します。どうぞよろしくお願いします。また、実習生は教科授業の見学や学級活動等の実習に取り組んでいます。また、英語科や技術科では昨日配布されたタブレットを活用しての授業や小テストが行われています。

9月15日(火)2年内科検診等・タブレット配布・修学旅行最終打合せ・図書室開館
  内科検診等が午後から2年生であります。体操服を持参してください。また、図書室開館日です。1年生男子図書委員が担当です。よろしくお願いします。全学年で、一人1台のタブレットを配布します。カバンに入れて自宅に持って帰ることになりますが、入れ物は学校で用意しています。また、自分で設定したパスワードを必ず確認してきてください。15日にタブレットを配布して動作確認等も行います。
   本日全学年で、一人1台のタブレットを配布しました。各学級では、配布されたタブレットをさっそく手に取り起動し G Suite の Classroom へのアクセスを試しました。数日間にわたりアクセス障害が発生しており、うまくいったりいかなかったりと色々でしたが、また自宅でも試してみてください。いよいよGIGAスクール構想に向けて発進します。そして、放課後には修学旅行最終打合せを参加教員と担当業者を交えて実施しました。綿密かつ入念な打ち合わせが続きました。無事にスタートし思い出に残る修学旅行になることを祈っています。

9月14日(月)教育実習開始・3年内科,結核と運動器検診
  教育実習が始まります。1名の実習生が来ます。また、3年生では内科検診等があり、第2回修学旅行検討結果も公表します。体操服を持参してください。総合では、修学旅行しおり綴じもしていきます。
   教育実習生1名(音楽科担当)が本日より来校し3週間の実習に入ります。1年1組の学級でも実習を行います。また、午後には内科検診が3年生から始まりました。明日明後日と2年生・1年生と順に続きます。6限総合では3年生が修学旅行に向けてのしおり綴じを行っています。いよいよ来週水曜日から出発の修学旅行が近づいてきました。無事にスタートできることを願います。

9月11日(金)全校集会・生徒会選挙公示(立候補受付開始)・図書支援・SC来校
  全校集会が各学級教室にてMeetを使用してオンラインで行われます。8時30分教室着席完了で、8時35分に開始されますので、いつもより時間に余裕をもって登校してください。また、給食はポークカレーですのでスプーンの方が食べやすいです。インターネット環境に関するアンケートタブレット等借用確認書の提出締め切り日です。まだのご家庭は提出よろしくお願いします。
   2学期に入り初めての全校集会を、Meetを使用してのオンラインで実施しました。校長・生徒会長の話や各色団の紹介、体育委員会や選挙管理委員会からの連絡、生徒会本部よりの連絡と表彰伝達もありました。
~校長話より一部抜粋~そして、今は2学期を迎え、3週間が過ぎようとしています。例年ならば文化発表会が終了して体育大会へと取組みを進めているときです。しかし、今年は勝手が違います。夏休みも短くなり、行事も中止や形を変えての実施になっています。ほぼ毎日が勉強ばっかりで、もしかするとみなさんにとって、嫌でつまらない毎日が続いているのかもしれません。しかし、そんな中でもみなさんは、学校がある当たり前のことに喜びを感じ、今できること、勉強や学校生活、部活動に熱心に取り組んでいます。これからも永遠に続いて欲しい、当たり前の現実に感謝して、毎日充実した日々を共に過ごせていけたらと思います。ところで、みなさんはどんな学校が理想の学校だと思いますか。先生の指示に従い、きちんと落ち着いて生活できている学校。授業をきちんと受けて、必死に勉強を頑張ってる学校。学校の決まりを守り、学校生活や部活動に頑張っている学校。どうでしょうか。私が、今言ったことも「理想の学校」の基礎としてすごく大切なことですが、私が思う理想の学校は、それにプラスして、先生の指示がなくても、自ら考えて行動し、判断し、失敗を恐れずに挑戦し、困難に立ち向かい、間違っていることには「おかしい」と言い、変化を恐れない、生徒と先生と共に学校を創造していく、そんな学校だと思っています。自治ということばがあります。自分の「自」と政治の「治」と書きます。自分や自分たちに関することを自らの責任において処理すると言う意味です。例えば、制服のない学校・チャイムのない学校、自らの心でチャイムを鳴らす学校、以前に みなさんの先輩たちが築きあげた学校です。さらなる進化と変革を、活動が制限される中ですが、みなさんと先生方とで創っていけたらと思います。自分たちの学校は自分たちで運営し治める、チャイムもなく決まりもなく、体育館の集合や授業も、時刻の合図がなくても自然に始められるような、自治の力をさらに身につけ、中学校生活がより充実し満足し、自分はこうなりたいと思う理想を思い描いて欲しいと思います。そんなことも意識し取り組める、感動シーンがたくさんあるこれからの二輪ピック等の行事に取り組んでいきましょう。

9月10日(木)歯科検診・全校集会リハーサル
  歯科検診が全学年であります。当日の朝食後は、必ず歯磨きをしてきてくださいね。また、放課後には全校集会のリハーサルがあります。各学級正副委員長(学級旗持参)・体育委員長・選管委員長・生徒会本部の人は参加です。よろしくお願いします。
 歯科検診が午前中の3時間にわたり全学年で実施されました。移動中や待機中の行動もきちんとでき、予定されていた時間内に終了しました。また、放課後は明日のMeetを使用しての全校集会リハーサルに各学級正副委員長・体育委員長・選管委員長・生徒会本部が参加し行われました。

9月9日(水)職員研修・生徒一人一台タブレット納入
  職員会議と研修があります。また、GIGAスクールに伴う生徒一人一台端末(タブレット)が納入されます。8日、全学年に4枚のプリントを配布しました。ご確認と提出をお願いします。
   奈良県域GIGA(Global and Innovation Gateway for All)スクール構想の実現に向けた奈良県(奈良市)の学校における、多様な子どもたちを誰一人取り残すことのない、公正に個別最適化された学びの持続的な実現に向けた取組の推進の一つとして利用する、学校における生徒1人1台端末(タブレット)が本日納入されました。業者さんに来ていただき搬入作業やタブレット1台ずつのWi-Fi環境等の動作確認が実施されていました。生徒のみなさんには、15日(火)配布予定です。

9月8日(火)検尿1回目・いじめ防止生徒指導課来校・図書室開館 
  検尿の1回目です。金曜日に配布されたほけんだよりを参照して忘れずに持参してください。なお、登校した人からスピッツ立てに入れてください。また、2回目の図書室開館です。15時40分から16時25分までです。1年生女子の図書委員さんが担当します。
 視聴覚室では薬剤師さんに来校いただき、尿検査の1回目がありました。尿の色や成分などを調べることで、腎臓病・糖尿病の早期発見につながります。10日には歯科検診があります。また、午後からいじめ防止生徒指導課より来校され、学校の様子の懇談や授業参観がありました。みなさんの様子は、楽しそうにかつ熱心に授業に向かう姿勢がありました。

9月7日(月)職員研修・生徒指導通心配布・「幸せのABC」Cの活動開始 
  放課後に、教員はICTに関わるロイロノートの研修を行います。また、7日より生徒会活動である「思いやり」についての活動が始まります。思いやりの感じられる発言・行動を見つけ書き留めていきましょう。「検尿セット・ほけんだより」の配布は変更で4日に行います。
  学習部長が教師役で、教職員が生徒役になり内田洋行から支援員さんの補助もいただきながら、放課後ロイロノートに関わる研修を行いました。今後、ICT機器を使用して学習の幅が広がります。また、3年生では修学旅行実行委員会も開催されていました。コロナや気象状況など心配されますが、まずは、無事にスタートできることを願います。

9月4日(金)生徒会 朝の全校放送・シラバス発行・図書室開館 
  朝の会の時間帯に生徒会より全校放送があります。いつもより時間に余裕をもって登校してください。2学期初の図書室開館です。15時40分から16時25分までです。2年生男子の図書委員さんが担当します。
   朝の会の時間に、生徒会9月10月の活動についての全校放送がありました。9月7日~11日は「幸せのABC」の「C(care)思いやり」についての活動です。この期間で思いやりの感じられる発言、行動を見つけ書き留めていき、11日(金)に学級のまとめを提出となります。正副委員長が毎日呼びかけするなどの取組をしっかりと行いましょう。また、9月23日~10月2日までは、「A(action)行動」の期間で、11日までの期間にいいなと思えた発言・行動を参考に、自分でできそうなことを目標設定し、実行していく活動です。みんなでしっかりと取り組んでいきましょう。また、1限目の3年生では、長崎方面修学旅行に向けて、班行動やバス・新幹線の座席決めが行われています。
生徒会放送原稿はこちら←←←

9月3日(木)耳鼻科検診・GIGAスクール研修 
  1年生全員と2・3年生希望者を対象に午後から耳鼻科検診があります。2日の夜、家できれいに耳そうじをしておいてください。長い髪の人は、ピンやコムで髪をまとめて、耳をおおい隠さないようにしてくださいね。
   例年ならば6月に行われていた大切な検査の内の一つである耳鼻科検診が、1年生全員と2・3年生の希望者を対象に行われました。きちんとした態度で受けることができました。また、管理職や担当教員はMeetによるGIGAスクール研修をオンラインで受講しました。本日は教頭が参加しています。生徒のみなさんには、もうすぐ一人1台の端末(NEC Chromebook)が届きます。これからどんどんICT機器を使用した授業や学校生活が進んでいきます。詳しくはこちらです←←←


9月2日(水)職員研修(QUアセスメント) 
  放課後に職員研修が実施されます。
   春日中学校長の坂本先生に今年もご来校いただき、QUアセスメント研修が視聴覚室で行われました。二名中としては坂本先生に長年にわたり大変お世話になっています。教員は、さらにしっかりと研修を積み生徒理解や学級経営に生かせる機会となりました。本日はご多忙の中、お世話になり本当にありがとうございました。この研修をもとに、さらに教員の指導力が向上しました。

9月1日(火)教育実習打合せ ・修学旅行実施判断基準日1
 教育実習の打ち合わせが本日の放課後ありました。本来ならば6月に教育実習が行われていますが、今年はコロナ禍の影響を受けて9月14日から3週間にわたり実施されます。今年は、1名の実習生です。また、本日が修学旅行実施の判断基準日1です。詳しくは、本日配布しました3年学年通信でご確認をお願いします。