7月31日(金)5限授業と大掃除ワックスがけ      
  5限授業です。その後大掃除と環境美化委員によるワックスがけを行います。
  6限目に1学期間お世話になった教室や校舎を感謝の気持ちを持ち行う大掃除がありました。蒸し暑い中でしたが、しっかりと取り組むことができました。また、放課後には、環境美化委員によるワックスがけもあり、教室がさらにきれいになりました。月曜日からは1学期末三者懇談が始まります。


7月30日(木)1年生いじめ傍観者授業 いじめ等に関わる相談はこちら←←←
  1年生では、いじめ傍観者授業があります。「STOP IT!」授業です。図書室も開館します。14時45分から15時30分です。大いに利用しましょう。また、二名中支援の封筒と用紙を配布します。ご理解とご協力支援をお願いいたします。
   いじめ傍観者授業が、1年生のすべての学級で行われました。講師の先生はストップイットジャパン株式会社の安藤さんでした。自分自身の経験の中での話も熱くしていただき、いじめ問題のことだけではなく、私たち自身の生き方についても学べたと思います。1時間はあっという間に流れ、充実した時間を過ごせました。私たちは自分も周りのなかまも幸せにする生き方をしていければと感じました。貴重な時間を、ありがとうございました。

7月29日(水)2年生花植え・7限授業      
  2年生では、午前中に花植えがあります。必要ならば軍手を持参してください。7限授業です。
 2年生では、地域で決める学校予算事業の学校環境整備の一つとしての花いっぱい運動として、例年よりも時期が少し遅れで、曇り空の蒸し暑い天候の中、マリーゴールド植えを本日各学級毎に行いました。土に触れる貴重な作業を地域の方やPTAさん、用務員さんにも支援していただきながら軽快に行うことができました。花言葉として、「変わらぬ愛」や「濃厚な愛情」「可憐な愛情」など深い愛を表す意味や、「健康」や「信じる心」「生命の輝き」などをもつ花であるようです。

7月28日(火)挨拶活動・給食・昼休み・清掃      
  6限授業です。スクールカウンセラー来校日になります。
 朝から2年学年委員と1年生活委員による挨拶活動が行われ、いつもの日常が始まります。授業を終えて給食・昼休みから最後の清掃へと続きます。いつもと期間が違う1学期、もう少し頑張りましょう。

7月27日(月)7限授業      
  7限授業です。給食は夏野菜カレーです。スプーンを持参したほうが食べやすいです。3年生では、修学旅行保護者説明会案内(8月27日開催予定)と学年だより(修学旅行内容を含む)の配布予定です。
   先週に引き続き本日も7限授業です。いつもなら夏休み、特に屋外での体育授業には十分熱中症等に気を付けて取り組んでいます。教室での授業も換気を行いながらの授業になり、注意を払っています。授業ばかりで大変ですが、学校に登校して勉強できることに感謝をしながら取り組みたいものです。また、29日に行われる2年生花植えに向けての下準備が進んでいます。

7月22日(水)7限授業      
  7限授業です。期末テスト個票返却による点数確認をしますので、全教科のテスト答案用紙を持参してください。
 7限授業が実施されました。例年ならば夏休みに入っている時期ですが今年は例年ではありません。ここ数日夏本番の暑い日が続きますが、1学期残りの授業に前向きに取り組んでいます。

7月21日(火)小中一貫学び部会・三者懇談日時連絡・2年生学年委員会      
  三者懇談日時の連絡をします。お家の人に伝えてください。放課後には、校区小中代表の先生方で会議を行います。
   放課後に、2年生学年委員会が開催されました。2年生学年委員会では、1年時の集会でも寸劇により、学期を振返る集会を開きました。更に2年生に進級し、定期テスト前の予想問題づくりや各自の勉強時間調べなど、自らの学校生活をより充実させる取組を創造しています。3年生がもうすぐ引退しこれから二名中学校を背負っていくにふさわしい学年や委員会の取組を行っています。ますますの活躍を期待しています。生徒会が掲げる日本一の学校にさらに近づいていく気がします。

7月20日(月)QUアンケート・眼科検診      
  眼科検診が全学年であります。また、運動部の1・2年生は中体連のお金徴収の締め切り日です。まだの人はお願いします。
    1年生では、よりよい学校生活と友だちづくりのためのアンケート「hyper-QU」を実施しました。この検査は、1年生だけでなく全学年で実施しています。みなさんの学校生活をよりよく、より楽しくすることが目的です。コロナ禍の影響で学校生活が少なく、そして行事等もなく中学校生活に慣れていない人が多いかもしれません。友だちづくりも進んでいるでしょうか。第2波も心配ですが、これからさらに学校生活を充実したものにしていきましょう。また、午後からは全学年対象に眼科検診が行われました。例年であれば年度当初の4月に行われている検査です。「目に治療が必要な病気がないか」「目に異常がないか」を見てもらう検診です。1学級5分程度の検診が、途切れさすことなくスムーズに進みました。

7月17日(金)テスト返却2日目・図書支援      
  テスト返却2日目、図書支援の中野さんが来校されます。
   テスト返却も今日でほぼ終わりました。日常が戻ってきました。今年度は、1学期がいつもと違い8月7日まであります。残り1学期の学校生活、勉強・部活動等に一生懸命に取り組みましょう。


7月16日(木)テスト返却・いじめ防止生徒指導課より来校      
  期末テストが終了して、6限授業が再開します。また、テスト返却が各教科であります。テスト問題用紙を忘れずに持参してください。思い描いた納得のいく結果が出ますように!!
 期末テストが昨日終わり、今日からテスト返却が始まりました。思い描いた結果になったでしょうか。喜んだり悲しんだりと個人によって反応は様々ですが、またこの結果を次に生かせるように取組を進めていきましょう。歩みはずっと続きます。また、奈良市教育委員会いじめ防止生徒指導課より1名の先生が来校され、本校生徒指導部長・いじめ対応教員と校長も交えて学校の様子を懇談したり、授業の様子を参観しました。

7月15日(水)期末テスト最終日・卒業アルバム部活動写真 
  期末テスト最終日です。卒業アルバム部活動写真撮影があります。3年生はユニフォーム等持参してください。部活動も再開されます。昼食が必要なところは、給食がありませんので弁当を持参してください。また、PTA新旧役員会とPTA引継ぎ式も実施されます。
   今年は、コロナ禍の影響で多くの大会が中止になりましたが、7月19日野球部の試合から始まる「中学三年生のための交流大会」に向けて各部活動では取り組みを進めています。文化部の3年生も引退まで一生懸命に取り組んでいます。本日は例年よりも遅く、アルバムの完成時期を見込んでの部活動卒業アルバム写真撮影がテスト終了後にありました。大会がなかった分、例年のようには栄光のあるトロフィーや賞状などが少なかったですが、3年間一緒に頑張ってきた部活動のなかまや顧問の先生と一緒に心を込めて撮影を行いました。

7月14日(火)期末テスト2日目 
  期末テスト2日目です。3限目は全学年教科30分テストです。
期末テスト2日目、全学年で社会がありました。また、3限目の保健体育や音楽は30分テストでした。2日目のできはどうだったでしょうか。明日あと一日あります。頑張りましょう。

7月13日(月)期末テスト初日 
  期末テスト初日です。土日しっかりと学習して期末テストに臨みましょう。
    1学期の期末テストが始まりました。今学期は例年にないコロナ禍の影響を受け、授業時間確保等のために中間テストを実施しませんでした。期末テストのみです。少しテスト範囲が広かったかもしれませんが十分に学習ができたでしょうか。明日明後日とテストは続きます。最後の最後まで頑張り続けましょう。

7月10日(金)学習相談・期末テスト前 
  三者懇談の日時希望締め切り日です。よろしくお願いします。
 また、以下は10日の時間割です。詳しくは画像をクリックしてください。


   気象警報明けの本日、期末テスト前最後の6限授業がありました。それぞれの学年では熱心に授業に取り組む姿があり、また、放課後は昨日できなかった学習相談も含めて、多く教室で学習相談が実施されていました。そして、学級教室は、月曜日の準備が整いました。

7月9日(木)学習相談② 
  放課後は学習相談が各学年であります。1年生は国語・数学・保体で、2年生は国語・数学・英語・美術で、3年生は国語・保体・家庭です。
   7時現在、奈良市に気象警報が発令されています。午前中は休校です。正午までに警報が解除になれば、13時20分までに登校してください。予定された5・6限目の授業があります。登校の際には、増水など注意を払ってお願いします。
  正午現在、気象警報発令中ですので、本日は休校になります。期末テスト前の家庭学習をお願いします。

7月8日(水)防犯教室・学習相談 
  6限目にMeetを使用しての「防犯教室」が全校であります。また、放課後は学習相談が各学年であります。1年生は社会・家庭・美術・技術・音楽で、2年生は国語・英語・音楽・保体・技術で、3年生は社会・理科・音楽です。
   7時現在、奈良市に気象警報が発令されています。午前中は休校です。正午までに警報が解除になれば、13時20分までに登校してください。予定された5・6限目の授業があります。登校の際には、増水など注意を払ってお願いします。
昼の会  13時20分~13時30分        5限目  13時40分~14時30分   6限目 14時45分~15時35分
終わりの会 15時40分~15時50分   学習相談 終わり会後(各場所にて)なお、PTA新旧引き継ぎ式等の行事は、午後に警報が解除になっても本日は中止です。日程は追って連絡いたします。よろしくお願いします。
※ PTA新旧引き継ぎ式等の行事は、7月15日(水)の午前中のみになりました。
※ 給食はありませんので、昼食をすませて登校してください。
 10時40分現在、奈良市の気象警報が解除になりました。このまま12時現在も解除の状態であれば、13時20分までに登校してください。
  6限目にMeetを使用して、各学級教室において防犯教室を実施しました。奈良県警察本部少年サポートセンターや奈良西署より講師の先生方をお招きして、内容は「スマートフォンの危険性など」と題しての講演とDVD映像を視聴しました。便利な物ほど危険性が多くあることを認識して上手に活用できたらと思います。本日は講師の先生方にはお忙しい中ありがとうございました。また、放課後は各学年で学習相談がありました。

7月7日(火)七夕の日・奈良教弘より来校 
  七夕は、7月7日に行なう星祭りです。七夕の日は、一年に一度だけ「織女 と牽牛」が天の川の上でデートをする日といわれ、この日にちなんで、願い事を書いた短冊を笹の葉につるし、おりひめ星に技芸の上達を願います。本日はあいにくの曇り空・雨ですが、みなさんはどんな願い事をしたのでしょうか。また、本日放課後に、「花いっぱいプレゼント」・「奈良教弘文庫」・「交通安全教室」・「カーペットペチュニア オペラ」等でお世話になっている日本教育公務員弘済会奈良支部より来校いただき、職員会議開始前に学校教育研究活動助成金の贈呈式と活動紹介DVDを視聴しました。また、いただいた助成金は、道徳教育推進に使わせていただきます。いつもお世話になりありがとうございます。

7月6日(月)期末テスト一週間前・7限授業 
     期末テスト一週間前に入ります。テスト範囲の発表があり、部活動もこの日から、期末テスト終了まで停止になります。
   本日より期末テスト一週間前です。7時間授業でした。テスト範囲表が配布され全学年とも授業により熱心に取り組んでいます。また、放課後には教師拡大運営委員会が開催され、コロナ禍影響下での体育大会実施や運営についての検討会議をもちました。

7月3日(金)教育相談⑦(最終日)・図書室開館 
     教育相談最終日です。図書室開館が終わりの会後から16時10分まであります。図書室を大いに活用してください。
   教育相談最終日でした。担任の先生とゆっくりと話ができたでしょうか。これから先、コロナが終息することを願いながら、学校生活は日常に戻っていくことを期待します。そして、そんな中で大勢のなかまと学校生活を共にしていくと、いろんことが起こるでしょう。うれしいこと、悲しいこと、困難なこと…。いろんなことに出会ったときには、まずは自分で考え進んでいく力をつけながら、どうしても解決できない壁にぶち当たったときは、いろんな人の力を借りながら進んで行ってほしいと思います。

7月2日(木)教育相談⑥・給食室検査・二名公民館での対談・図書アンケート締め切り 
     教育相談6日目です。図書委員会からのアンケートが締め切りです。よろしくお願いします。
   教育相談6日目、本日は
学校薬剤師さんに来ていただき給食室の検査がありました。私たちが毎日安心して安全においしくいただけるのも、このような取り組みの一つがあるからです。ありがとうございます。また、校長は午後から二名公民館に出かけ、公民館長進行のもと自治連合会長さんや二名包括センター長さんらと「二名公民館だより」特集の対談を行いました。二名地域の『with コロナ時代』でした。対談内容は、後日「二名公民館だより」に掲載されます。

7月1日(水)教育相談⑤・生徒会朝の放送・予告 
     教育相談5日目、生徒会より朝の会で全校放送があります。いつもより余裕をもって登校し、全校放送を聞く体制をお願いします。  
 朝の会の時間に、生徒会本部から呼びかけの全校放送がありました。今年度のテーマと7~10月の目標についてでした。具体的には挨拶を積極的にしたり、困っている仲間と助け合ったり、声をかけあったりすることで、学校中に自然と笑顔が増え、笑顔の輪を広げていこうとするものです。みなさんで協力して取り組んでいきましょう。
生徒会放送内容←←←こちら