6月30日(火)教育相談4日目・ありがたい日常
  教育相談4日目です。6月最終日です。PTA議決権行使書提出まだのご家庭は30日が提出締切日ですので、よろしくお願いします。
   6月最終日、学校が再開してから1ヶ月が過ぎ、ほぼ日常が戻ってきました。しかし、まだまだ油断せずに新しい生活様式を意識して学校生活も送れたらと思います。明日から7月、約2週間後には期末テストが待ち構えています。また、本日文科省から2枚目の布製マスクが届きました。明日配布します。

6月29日(月)教育相談3日目予告
  教育相談3日目です。1学期三者懇談会のお知らせプリントを配布します。三者懇談は8月3日(月)~6日(木)の4日間の午後のみです。
   本日は3年生の様子です。部活動では多くの試合がなくなったり、また進路決定に向けてのいろいろな相談等があると思います。いろんなことにまずは自分で解決していける力をつけながら、解決が困難な課題については、遠慮なく相談してください。あと4日間教育相談は続きます。

6月26日(金)教育相談2日目・図書支援来校予告
   教育相談2日目です。今年度最初の図書室開館です。終わりの会後16時10分まで開館します。大いに利用してください。また、スクールカウンセラーさんも来校されます。
  本日は2年生の様子です。中堅学年としてのこれからの活躍を期待しています。また、図書支援で中野さんが来校され、図書室充実に取り組んでいただいています。いつもお世話になりありがとうございます。

6月25日(木)教育相談開始予告
  いじめアンケートと教育相談が実施されます。教育相談は全7日間あります。その日に予定された人が放課後に担任の先生とお話をします。
   教育相談期間が始まりました。本日より7月3日(金)までの7日間行われます。学校や家庭での生活や学習などについて、いろいろな思いや悩みを担任と話すことで、改善や解決に役立てることを目的にしています。事前に教育相談についてのアンケートを実施して取り組んでいます。また、本日1年生に英語の先生が着任しました。よろしくお願いします。

6月24日(水)7時間授業最終日・電話応対音声ガイダンス予告
  7時間授業最終日です。電話応対は、7時50分~19時00分の時間帯にお願いします。なお、当日の欠席連絡等は緊急の案件を除き、8時20分~8時30分の時間帯(職員打合せ)はご遠慮願います。欠席連絡は、7時50分~8時20分にお願いします。ご理解・ご協力をお願いします。
   慣れない7時間授業も最終日を迎えました。授業時間確保のための臨時校時です。今年度は、授業時間確保を学期末3者懇談時や終業式の日にも一部実施していきます。授業ばかりで窮屈な気持ちになりますが、今しなければならないことに前向きに取り組んでいきましょう。

70万アクセス達成   
 2020年4月13日に60万アクセス達成後の本日、二名中学校のホームページが70万アクセスを達成しました。いつも見ていただきありがとうございます。多くの方々に支え、愛されている学校だといつも実感しています。ありがとうございます。今後も正確かつ迅速に連絡事項の発信や二名中学校の様子をいろんな場面でよりわかりやすく発信していきたいと考えています。見ていただいた方々に少しでも二名中学校を応援していただけるよう更新していきますので今後もどうぞよろしくお願い致します。

6月23日(火)7時間授業2日目・電話応対音声ガイダンス開始予告
  ※  学校の電話応対時間について(お願い)
  7時間授業2日目です。電話応対音声ガイダンスを開始します。最終下校時刻が18時の現在は、19時00分~7時50分の間流れます。お電話は、7時50分~19時00分の時間帯にお願いします。なお、当日の欠席連絡等は緊急の案件を除き、8時20分~8時30分の時間帯(職員打合せ)はご遠慮願います。ご理解とご協力をお願いします。
   慣れない7時間授業も2日目です。生徒たちは懸命に授業に取り組んでいます。あと1日7時間授業は続きます。また、本日より電話応対音声ガイダンス開始です。ご不自由をおかけしますが、教員の働き方改革にご理解とご協力をよろしくお願いします。

6月22日(月)7時間授業・中央委員会予告
    月曜日より7時間授業が3日間続きます。
   コロナ禍の影響による授業時間確保のために、本日より3日間は7時間授業をおこなっています。放課後の時間が少なくなり部活動の時間も制限されますが、しっかりと学習に取り組んでいます。また、放課後には今年度最初の中央委員会が開催されました。生徒総会が中止で、それに代わっての中央委員会でもありました。提案された生徒会テーマを決議し、活動目標や各専門委員会の活動目標の発表もありました。2か月遅れで進んでいく学校活動ですが、今できることに全力で取り組んでいけたらと思います。


6月19日(金)部活動発足会 最終下校時刻  18時00分(1年生も) 予告
    部活動発足会があります。19日より1年生も正式入部です。最終下校時刻1年生18時です。入部届未提出の人は、19日の朝の会までに担任の先生に提出してください。(ただし、部活動の見学期間が短かったりで、まだ入部する部活動の選択に迷っている人は後日提出しても大丈夫です。よく考えて提出をお願いします)
   7時現在、奈良市に気象警報が発令されていましたが、7時55分現在奈良市の警報が解除になりました。しかし、午前中は休校です。このまま解除の状態であれば、13時20分までに登校してください。予定された5・6限目の授業があります。登校の際には、増水など注意を払ってお願いします。
昼の会  13時20分~13時30分        5限目  13時40分~14時25分   6限目 14時35分~15時20分
終わりの会 15時25分~15時35分   部活動発足会 終わり会後(各場所にて)
※ 給食はありませんので、昼食をすませて登校してください。
   本日午前中は気象警報による休校で、雨上がり午後からの登校になりました。昨日に1年生の部活動見学も終え、本日放課後には部活動発足会がありました。コロナ禍の影響により、例年に比べて2か月遅れのスタートです。陸上・野球・バレー(女子)・バドミントン・ソフトテニス(男子)・ソフトテニス(女子)・卓球・剣道・バスケットボール(男子)・バスケットボール(女子)・吹奏楽・家庭科・美術の13の部活動が顧問の先生と共に発足しました。各部活動では部活動の決まり・自己紹介・活動計画などを確認し合いました。1年生も本日より2・3年生と同じく部活動の最終下校時刻が18時になり、本格的に始まります。初めは慣れない活動になり、勉強との両立に苦労することもあると思いますが、あまり無理をせず、健康に留意して精いっぱい取り組んでいきましょう。

6月18日(木)キャプテン会議・清掃・1年生部活動見学最終日 1年生最終下校 16時30分 
   昼休みにキャプテン会議が開催され、明日の部活動発足会や本格的な再開に向けての確認等がありました。また、清掃活動も熱心に行われ放課後には、1年生部活動見学の最終でした。いよいよ金曜日から全学年揃っての部活動が始まります。

6月17日(水)戻りつつある日常 
   少しずつではありますが学校の日常が戻りつつあります。穏やかな今日という日の存在。登校できて、授業があり給食があります。当たり前の日常のありがたみを感じます。また、1年生は本日部活動見学はなく明日が最終の部活動見学になります。入部する部活動は決まったでしょうか。

6月16日(火)全校集会・認証式 
    Meetによる全校集会を8時25分登校で8時30分より開始します。いつもより少し登校が早いですので間に合うようにしてください。
   休校明けで、今年度最初の全校集会と認証式でした。例年ならば体育館で行っていますが、今年は当たり前であった例年ではありません。全校で集まることができないので、G SuiteのMeetを使用しての全校集会です。各学級でテレビ画面に注目しました。校長からは、今、生きていることに感謝し今日を精いっぱいに生きよう。そして、明日はまた新しい日で、明日を迎えたらまたその日一日を精いっぱいに生きようと、今の大切さの話をしました。また、コロナ禍の影響でいろんなことがなくなり、残念で悔しいですが、でも今は希望あふれる明日に思いをよせて、「こんな時代もあったよね」って言える未来を目指して、今この瞬間、新たにスタートし、すべては自分の心が決める選んだ通りの方法で時間を使い、悔いのないように、今自分ができることをやるしかないのかと話しました。その後生徒会本部の紹介と認証式では、生徒会本部から各学級の委員長・副委員長24名と各専門委員会委員長6名の呼名を行い、選ばれた人と、選んだ人としてのそれぞれの決意を確認しました。一人一人の存在を大切にし、褒め合い、時に指摘し合い、それぞれが役割分担して連携を図りながら意欲的に活動し、みなさんが織りなすさらなる二名中の新たな歴史の1ページを創造・構築していきましょう。


1年生部活動見学2日目  
   昨日に引き続き部活見学2日目です。入部する部活動は決まりましたか。あと木曜日の1日あります。しっかりと見学をして部活動を選んでください。

6月15日(月)給食再開・1年部活見学開始 最終下校時刻  18時00分(1年生16時30分) 
    月曜日より給食が再開します。お箸等の準備物をもう一度確認して忘れ物がないようにしてください。また、部活動の最終下校時刻が本来の18時00分になります。なお、1年生は部活動見学ですので、最終下校時刻は16時30分です。
スクールサポートスタッフ来校・学校給食再開  
   スクールサポートスタッフとして本日より小嶋さんに来ていただきました。毎週月・水・金曜日の4日間勤務(9時~13時)いただきます。主な仕事内容は学校や教員の仕事の補助になります。1年間よろしくお願いします。また、本日より学校給食が再開されました。新型コロナウイルス感染症を意識しての給食になります。十分な手洗いなどの準備をして給食に望んでいます。当分は前を向いて黙っての食事になります。そのうちに学級のなかまと楽しくおしゃべりしながら昼食がとれる日が来ることを願います。

1年生部活動見学開始  
    1年生にとって中学校生活最大の楽しみの一つでもある部活動入部に向けての見学会が始まりました。コロナ禍の影響を受け、例年に比べてかなり遅くの活動開始になっています。本日・明日と木曜日の3日間見学があり、金曜日に発足会があります。そこから中学校の部活動が始まります。しっかりと見学をして3年間がんばれそうな部活動を選びましょう。

6月12日(金)図書支援来校 最終下校時刻 12日のみ 17時45分  
    最終下校時刻が12日のみ17時45分です。来週月曜日より本来の18時00分になります。なお、1年生は月曜日より部活動見学が始まります。最終下校時刻が16時30分になります。確認をお願いします。
   今年度も奈良西部図書館の司書である中野さんに来校いただきました。月に3回(第1~第3金曜日)来ていただく予定です。昨年度に引き続き図書室の整備等をしていただきました。学校図書室充実のための取り組みをいつもありがとうございます。

弁当持参終了・清掃開始・教科書見本展示  
   全日授業で学校が再開して一週間が終わります。弁当持参も本日で終了して、月曜日からは給食が再開されます。また本日より清掃活動が始まりました。まだトイレ掃除等できない箇所がありますが、一生懸命に取り組みました。今後も感染症に油断せず、3密に気をつけて取り組んでください。
 例年市役所で実施されている教科書見本展示会「令和3~6年度使用中学校教科用図書の市立中学校教員向け教科書見本本展示会」が、市役所耐震化工事に伴い、市役所にて場所の確保が困難であることや新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、可能な限り閲覧人数を分散して実施する等の対策が必要であることから、今年度は各中学校を巡回する形式にて実施されました。二名中学校においては本日実施され、教員が空き時間を利用して見学をおこないました。

6月11日(木)いじめ防止生徒指導課より来校  
   奈良市教育委員会いじめ防止生徒指導課より2名の先生が来校され、本校生徒指導部長と校長も交えて学校の様子を懇談したり、みなさんの休み時間や授業の様子を参観しました。休み時間の楽しそうな姿や、授業に向かう真剣な様子に感心しておられました。これからも蒸し暑くなる日々が続きますが、負けずにしっかりと取り組んでいきましょう。

学年・専門委員会  
   今年度初めての委員会が、学校休校の関係で例年より2ヶ月遅れで開催されました。自己紹介をし、委員長や副委員長を選出しました。2020年度~2021年度 生徒会テーマ日本一の学校へ ! I' m  lovin' it !~一人ひとりのベストを重ねて~に向けて、活動目標や計画を検討しました。1学期の活動が徐々にではありますがスタートしていきます。

6月10日(水)全校一斉登校3日目・2年生確認テスト  
   全校一斉登校3日目。2年生では1限目に2教科の確認テストがおこなわれました。3年生同様に真剣なまなざしで取り組んでいます。全日授業が始まって少しずつ疲れがたまってきたかもしれません。気温も上昇してきています。熱中症には十分気をつけて登下校や学校生活を送ってください。

6月9日(火)全校一斉登校2日目・全日授業 弁当持参・2/3年部活動再開2日目  
   全校一斉登校2日目です。昨日から弁当持参も始まり、教室内は全員が私語を控えて前を向いての昼食時間です。とても静かな中での昼食だったので、昨日途中から教師による昼の音楽が始まりました。また、1年生は部活動紹介ビデオを視聴し15日からの見学に備えています。2・3年生では昨日より部活動が再開され、本日も意欲的に活動する姿がありました。

6月8日(月)全校一斉登校開始・全日授業 弁当持参・部活動連絡会等  
      全校一斉登校で弁当持参での全日授業6限が再開します。3年生は確認テストがあったり、また部活動も再開されすべての部活動では再開に向けての連絡会が実施されます。1年生の部活動参加はもうしばらくお待ちください。全校の終わりの会終了が15時00分で、部活動連絡会は15時40分終了で、最終下校時刻は17時30分になります。ご確認をよろしくお願いします。
   先週分散登校が終了しました。今日から全校が一斉に登校し、弁当持参での6限授業が始まりました。また、全ての部活動も連絡会を持ち段階的に活動を進めていきます。3年生では確認テストが実施され、1年生の英語科では教育委員会が実施する新任教員に対する個別訪問研修の1回目もありました。令和2年度の学校教育活動が、2ヶ月遅れで本格的に動き出していきます。


※ 変更のある可能性もありますので、前日によく確認してください。また、3年生の※は午前と午後で時間割順が変わります。
※ 登校時間は、午前の部は8:20、午後の部は12:35より早く登校しないでください。
6月5日(金)学校再開5日目・分散登校最終日予定 ※  文化発表会中止のお知らせ  
      2/3年生は部活動の再開におけるアンケートの提出をお願いします。
   本日が、分散登校の最終日です。この一週間は、各学級が午前午後に分かれての3限授業を実施しました。学級としてまとまった活動ができませんでしたが、久しぶりの登校に当たり前の日常の存在のありがたさを感じたことと思います。いよいよ月曜日から全校が一斉に弁当持参で6限授業が始まります。部活動も段階的に始まります。しっかりと体調管理をして来週に望んでください。また、放課後には教室環境整備と栄養教諭、調理員さんや本校学校給食担当者が、15日からの給食再開に向けての会議やシュミレーションをおこないました。

6月4日(木)学校再開4日目・部活動入部届配布(2/3年生)・分散登校予定 
      部活動入部届配布(2/3年生)があります。1年生は15日から部活動見学を開始し、同時に入部届けも配布予定です。
   各学年とも休み時間の様子は様々です。特に、1年生は休み時間も緊張した様子で、次の授業の準備をしています。明日で分散登校が終了し、来週からは全校が6時間の登校になり全員揃って学級としての活動が始まります。

6月3日(水)奈良教弘より来校 
 「花いっぱいプレゼント」・「奈良教弘文庫」・「交通安全教室」等でお世話になっている日本教育公務員弘済会奈良支部より来校いただき、花言葉を「your presence soothes me」つまり「あなたと一緒なら心がやわらぐ」「心のやすらぎ」などをもつ「カーペットペチュニア オペラ」 をいただきました。花言葉が示すような「学校空間」にと思います。ありがとうございました。

学校再開3日目個人写真撮影・分散登校予定 
      全学年とも証明用の個人写真撮影がおこなわれます。身なりを整えてきてください。
   学校再開3日目です。本日は全学年とも学活の時間を利用して証明用個人写真撮影がありました。1年生は仮の撮影を分散登校時に行いましたが、今日が正式な写真撮影になりました。1年後は、また成長した姿での撮影になることと思います。

6月2日(火)学校再開2日目分散登校予定 
     ※  新型コロナウイルスの感染拡大に伴う変更について  
  1日と午前・午後の登校が入れ替わりますので注意してください。
 学校再開2日目です。昨日とは違い午前午後が入れ替わっての登校時間帯です。午前午後とも教科の時間割は同じで、それぞれの生徒が活動をしました。あと3日間は、この様に全校が半分に分散しての登校になります。少しの間、みんな揃って学級としての活動はできませんが、今できることをしっかりと取り組みましょう。また、支援員の先生の紹介もありました。

二名中への贈り物 
   二名中へ4月3日と同様に心温まる贈り物がポストに届いていました。いろんな方に支え守られて二名中は存在することができています。素晴らしいこの二名中学校区では、これから先もどんなことがあっても共に乗り越えていくことができる力をいただいています。本当にありがとうございました。


6月1日(月)学校再開分散登校予定 
 
 ※ 3年生の前半・後半は英語の授業(少人数学級)の分け方「前・後半」で分散登校します。再度ご確認をお願いします。
    2月28日(金)以降、3ヶ月あまりの休校期間を経て、本日より学校が再開しました。まだ全校一斉ではなく、午前・午後に分かれての全校半分の分散登校です。早速3限教科授業が始まりました。1年生にとっては中学に入学して初めての教科授業です。なかまと共に学習できる喜びを感じ、一生懸命に取り組んでいきましょう。