4月30日(木)ICT担当者会議・職員研修  
 
 ※ 連絡事項㉛ 15時00分現在         
   「G Suite for Education」等に関しての運用や今後について、ICT担当者が会議を行いました。また、県からの「G Suite for Education」の研修3回目と、市からの「オンライン研修」1回目と続けて研修を行いました。新しいことにチャレンジして取り組んでいます。日々奮闘中です。

4月28日(火)LINC Biz 2回目最終日 オール1組 予告と本番・職員研修・市校長会  
 
 ※ 連絡事項㉚ 16時00分現在      
   10:00~11:00にLINK Biz(ビデオ会議システム)を使用した学級生徒との連絡を担任が行いますので、10時前までに準備をしておいてください。ビデオ会議ではなく、チャットのみです。2回目の最終日は、1年1組、2年1組、3年1組です。
    LINK Biz(ビデオ会議システム)を使用した学級生徒との連絡を担任と行いました。最終日の本日は、1年1組、2年1組、3年1組です。チャットでのやりとりで、健康観察や毎日の様子などの近況報告を担任や副担、学級生徒と交流しました。また、参加が難しかったご家庭には、担任から電話による家庭連絡を入れます。職員は「G Suite for Education」の研修2回目と、校長はビデオ会議システムによる市立学校校長会に校長室より参加しました。

4月27日(月)LINC Biz 2回目 オール2組 予告・本番          
   10:00~11:00にLINK Biz(ビデオ会議システム)を使用した学級生徒との連絡を担任が行いますので、10時前までに準備をしておいてください。ビデオ会議ではなく、チャットのみです。2回目の3日目は、1年2組、2年2組、3年2組です。
  LINK Biz(ビデオ会議システム)を使用した学級生徒との連絡を担任と行いました。本日は、1年2組、2年2組、3年2組です。チャットでのやりとりで、健康観察や毎日の様子などの近況報告を担任や副担、学級生徒と交流しました。また、参加が難しかったご家庭には、担任から電話による家庭連絡を入れます。最終日の明日火曜日は、オール1組で、1年1組、2年1組、3年1組です。同じ時間帯に準備をお願いします。

トイレ改修業者来校・職員オンライン研修実施          
   学校トイレの改修業者がトイレの確認に来校されました。日程は未定ですがトイレがきれいになっていきます。また、勤務している職員や在宅勤務の職員も含めてオンライン研修を行いました。内容は、リンクビズに代る教育ツールとして今後県として運用される予定の「G Suite for Education」についてです。新型コロナウイルス感染症に対応した学習支援や、生徒とのコミュニケーションツールとしての活用を視野に入れたものです。

4月24日(金)LINC Biz 2回目 オール3組 予告・本番  
 
 ※ 連絡事項㉙  11時00分現在   
   10:00~11:00にLINK Biz(ビデオ会議システム)を使用した学級生徒との連絡を担任が行いますので、10時前までに準備をしておいてください。ビデオ会議ではなく、チャットのみです。2回目の2日目は、1年3組、2年3組、3年3組です。
 LINK Biz(ビデオ会議システム)を使用した学級生徒との連絡を担任と行いました。本日は、1年3組、2年3組、3年3組です。チャットでのやりとりで、健康観察や宿題の進み具合などの近況報告を担任や副担、学級生徒と交流しました。また、参加が難しかったご家庭には、担任から電話による家庭連絡を入れます。月曜日は、オール2組で、1年2組、2年2組、3年2組です。同じ時間帯に準備をお願いします。

職員奉仕作業2日目 
 
 ペンキ塗りの2日目です。職員の人数も増え頑張っています。学級教室の前と廊下などにも取り組んでいます。普段できないことを見つけて取り組んでいます。

4月23日(木)LINC Biz 2回目 オール4組 予告・本番  
 
※ 週間学習計画や運動取組の参考に(文部科学省より)    
   10:00~11:00にLINK Biz(ビデオ会議システム)を使用した学級生徒との連絡を担任が行いますので、10時前までに準備をしておいてください。。2回目の初日は、1年4組、2年4組、3年4組です。今回は、ビデオ会議ではなく、チャットで行います。どうしても、上記の時間帯に参加が難しい場合は、割り当てられたその日の14時までにメッセージをチャットで入れておいてください。その後(14時以降)、担任よりチャットで返答と入れます。また、チャットによるLINK Bizの操作等やネット環境が難しい場合、参加等できない場合は無理に参加しなくても大丈夫です。そのことも含めて、こちらで確認して電話による家庭連絡を、その日の14時以降にしますので安心してください。また、その場合は、14時以降は自宅で、連絡をとることができるようにお願いします。詳しくは、21日の連絡事項㉘と操作ガイド再掲も参考に見ておいてください。
 LINK Biz(ビデオ会議システム)を使用した学級生徒との連絡を担任と行いました。2回目の初日は、1年4組、2年4組、3年4組です。チャットでのやりとりで、健康観察や近況報告など担任と交流しました。また、参加が難しかったご家庭には、担任から電話による家庭連絡を入れます。明日は、オール3組で、1年3組、2年3組、3年3組です。同じ時間帯に準備をお願いします。

職員奉仕作業 
 
 生徒が来ない学校を今のうちにさらにきれいにして迎えようと、職員がペンキ塗りを行っています。できることをできるときに・・・。

4月22日(水)児童の特別受入れ応援 
 
 本校教員が、児童の特別受入れが行われている校区小学校へ応援に出向きました。小学校の児童は、中学校の先生が応援に来たことで、休み時間は大はしゃぎして歓迎してくれました。そして、それぞれの課題に取り組みました。

4月21日(火)運営委員会・職員打合せ 
  
※ 連絡事項㉘  11時00分現在       LINC Biz 操作ガイド 再掲
 二名中学校でも、奈良市からの『緊急事態宣言下における市立学校教職員の在宅勤務の実施について』を受け、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、4月22日(水)から土日や祝日を除き、校務運営上支障がないように教職員の在宅勤務を実施します。明日からは、出勤する人数は減りますが、緊急時の対応には努めます。何かあれば、必要に応じてご連絡ください。また、ご家庭におかれましては、まず第一に、ご家族、特にお子様の新型コロナウイルス感染症に対する感染予防をお願いします。以上、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 以下の内容について、確認をよろしくお願いします。画像をクリックしてください。
    
 本日は、職員研修等の全体会議を行う予定でしたが、緊急事態宣言下における勤務の指示もあり、職員研修を延期し運営委員会で今後についての検討を行い、打合せを実施しました。今後の予定がなかなか見通せない状況が続きますが、今やれるべきことをきちんと行います。そして、
新型コロナウイルスが早く終息することを願います。

4月20日(月)郵送準備と発送・教育委員会来校 
  
※ 3年生数学解答訂正版(17日掲載分)      
    
以下の画像をクリック 動画視聴を活用して家での学習の参考にしてください。 クリック↓↓↓
                 
   マスクを含む配布物の郵送準備と、本日発送をしました。もし、数日たっても届かないことがあれば学校に連絡をお願いします。また、市教育委員会が来校され、新任教員との面談を行いました。

4月17日(金)ICT担当部会・オンライン初任研・校区内巡視 
  
※ 配布物の対応について          修学旅行の対応について   
   ※ 3年生追加課題一覧と数学解答      2年生追加課題一覧    
   ※ 1学期のPTA活動についてのお知らせ         
   ※ 奈良市教育委員会からのお知らせ                    
   休校中の本日も今後のいろいろな対応に向けてICT担当部会が開催されました。またオンライン新任研の2回目もあり、午後には校区内巡視に出かけ、生徒たちの見守り活動を行っています。新型コロナウイルスが早く終息することを願います。

4月16日(木)マスクが届きました 
  
※ 連絡事項㉗  7時30分現在      布製マスクの洗い方へリンク←←←
   ※ 奈良市教育委員会からのお願い        布製マスクの配布について    
   布製マスクが届きました。みなさんへの具体的な配布については今後検討して連絡いたします。

1年生は下の画像をクリックして12月27日(金)のページにある月もクリックして二名中の1年を確認してみてください。
          ↓↓↓↓↓ クリック



4月15日(水)担当者会議・「リンク ビズ」によるビデオ会議 
  
※ 連絡事項㉖  15時30分現在    
   ※ 連絡事項㉕  12時00分現在          休校は チャンスだぞ(五味太郎さんから)      
   本日午前中は、運営委員会・教科部会・専門委員会顧問者会・校務分掌部会と会議が続きました。また、午後は、ビデオ会議システム「LINC Biz」の試験運用があり、学年別の45分間を利用して、担任と副担任がチームを組み取り組みました。初めての運用で、回線がうまく繋がらなかったりといろんな問題や課題が出てきましたが、今後の改善を市教委と連携をして行っていきます。とりあえず昨日の研修が生かせたようです。画面に生徒の顔がうつると、「元気にしてますか?」と手をふったりと、『society5.0社会』がすぐそこに来ています。

4月14日(火)ビデオ会議研修・オンライン初任研  
   ※ 連絡事項㉔ 15時00分現在  
   ※ 連絡事項㉓ 8時00分現在     学習支援のためのデモ動画 コンテンツ掲載先へ →→→ 
    奈良市ビデオ会議システム「LINC Biz」の試験運用に向けての研修を本日行いました。想定外のことが起る世の中、我々教員も変化に対応し、自ら時代と共に変革できる力をつけていかなくてはなりません。日々奮闘中です。また、新任教員は、ビデオ会議システムを使い初任者研修を行っています。

奈良教弘より来校   
 「花いっぱいプレゼント」や「奈良教弘文庫」でお世話になっている日本教育公務員弘済会奈良支部より来校いただきました。今回は、新任教員へのお祝いと励ましに来ていただきました。いつもお世話になっております。本当にありがとうございます。また、以前いただいたチューリップの球根100球は見事な花を咲かせています。

4月13日(月)1年生分散登校   
   ※ 連絡事項㉒ 16時00分現在    
 ※ ビデオ会議試験運用(お知らせとお願い)     ビデオ会議操作ガイド 
   入学以来の1年生分散登校です。登下校は、雨も予想され特に気をつけてお願いします。
1年1組   9時~  9時30分、1年2組 10時~10時30分
1年3組 11時~11時30分、1年4組 12時~12時30分 です。各学級に割り当てられた30分の時間帯に来てください。30分の時間帯の中であれば何時でもかまいません。できるだけ分散して登校してください。
  入学以来、1年生が登校をしました。1年生にとっては新年度になって二度目の登校です。提出物を出したり、仮の個人写真撮影を行いました。久しぶりの登校で、まだ顔と名前の一致しない担任と挨拶を交わし合いました。

60万アクセス達成   
 2020年1月5日に50万アクセス達成後の今朝、二名中学校のホームページが60万アクセスを達成しました。いつも見ていただきありがとうございます。多くの方々に支えられ、愛されている学校だと実感しています。今後も正確かつ迅速に連絡事項の発信や二名中学校の様子をいろんな場面でよりわかりやすく発信していきたいと考えています。見ていただいた方々に少しでも二名中学校を応援していただけるよう更新していきますので今後もどうぞよろしくお願い致します。

4月10日(金)初任者拠点校指導教員来校・校区内巡視   
 ※ 連絡事項㉑ 12時00分現在    FAX送信票(未回答の方のみ)  
   初任者拠点校指導教員が本日着任し、職員にあいさつがありました。毎週金曜日に来校し本校英語科教員の指導にあたります。初顔合わせで、新任教員との面談や今後のことについての打合せを行いました。また、職員は校区内巡視にも出かけ、生徒の見守り活動を行っています。

4月9日(木)職員会議・研修・教育委員会来校   
 ※ 連絡事項⑳  13時00分現在   
   午前から午後にかけて学校運営委員会・職員会議・職員研修を実施し、今後の学校に関わる詳細の内容確認や検討、生徒理解やアレルギー研修(エピペンの使い方)も行いました。また、奈良市教育委員会いじめ防止生徒指導課が来校され、管理職・生徒指導部長・いじめ対応教員と面談し学校組織や運営などについての交流や情報交換をしました。

4月8日(水)職員室清掃と配置転換   
 ※ 2年生 休校中の課題        3年生 休校中の課題
   昨日に入学式を終えた本日、職員室清掃と新しい学年教師集団の机の配置変えを行いました。新しい教師集団で協力して取り組んでいます。

4月7日(火)第45回入学式   
 ※ 離任された先生方からのメッセージ2        離任された先生方からのメッセージ3
   春爛漫の本日、130名の新入生の皆さんが入学しました。、この式自体の開催も危ぶまれましたが、第45回入学式を、無事に挙行できましたことに心から感謝し、大変ありがたく思いました。当たり前の日常の存在のありがたさを痛感しています。これから始まる人との奇跡の出会いを大切にし、自分の世界を広げて成長していって下さい。すでに思春期に入っている皆さんの前には、今後、さまざまな壁が立ちふさがることでしょう。しかし、そのような壁が出現したときに逃げることをせず、思い切りぶつかってほしいと思います。「失敗するのは挑戦しているから 壁にぶつかるのは前に進もうとしているから 追い求める勇気があれば全ての夢は叶う」失敗を恐れずにどんどん挑戦して、新しい自分づくりを目指して下さい。今は、学校の再開や中学校生活への不安と希望が入り混じった複雑な気持ちでいると思いますが、これから必ず始まる一歩先の希望に満ちた未来を思い描いてください。そして、これから中学校生活に慣れ、先輩や皆さんと共に、「一人一人が輝き 笑顔や夢があふれる学校」をつくっていきましょう。また、今回の休校で、「学校は何のためにあるのか」今まさに問われました。学校の存在意義は、勉強だけではなく、大切なのは、人と人との関わり。先生や仲間と関わって、学ぶことに楽しさや幸せを感じる。それが学校だと感じました。これからますます「これまで通り」の多くが通用しない世界を生きていくみなさん。私たちと共に成長しましょう。保護者の皆様方、私たち教職員一同は、大きく揺れる思春期という難しい時期を乗り越え、健やかに成長するよう、皆様と手を携えて、二名中のこれまでの良き伝統を継承しながら、新たに二十一世紀の日本を創る子どもたちを育てる場としての学校づくりに取り組んで参ります。生徒たちが、三年後には、それぞれの夢や目標に向かって、逞しく羽ばたいていけるよう、ご支援・ご協力のほどお願い申し上げ、新入生の今後の活躍を祈念します。本日はありがとうございました。
 
4月6日(月)登校日・新学級発表・入学式準備   令和2年度当初の対応(お知らせ)
 ※  離任された先生方からのメッセージ 1        連絡事項⑲(新入生)   
   令和2年度の始まりです。本来ならば、本日離任式・始業式・着任式を行う予定でしたが、行えないことに対してすごく残念に思います。しかし、今年も二名中の素晴らしいみなさんや先生方と共に生活することができて嬉しく思っています。ところで、新型コロナウイルスの影響で臨時休校になり、全員が揃っての登校は約1ヶ月ぶりです。この期間、みなさんはどんな生活を送っていたでしょうか。本来なら今日みなさんに、「ここに何事もなく無事に始業式が行われることに感謝します」と話すつもりでしたが、今年度は、そうではありません。3月2日からは、毎日学校に来て勉強したり、部活動をしたり、みんなと共に生活する当たり前の日常がなくなりました。改めて学校の存在意義を考えさせられました。そして、明日からもそうです。非常に残念です。しかし、そんな中で、私たちは、これから必ず始まる一歩先の希望に満ちた未来を描いて、このピンチを前向きにチャンスと捕らえて、先に共に進んでいけたらと思います。ここに、命があり、生きていられる毎日の当たり前の現実・日常に感謝して、それさえあれば何でもできる、いつでも進んでいける、やり直しができる。そう思います。4月20日の再開を願って、共に頑張っていけたらと思います。

4月4日(土)休日出勤   
 職員の多くが休日出勤し登校日や入学式の準備を行っています。生徒のみなさんには、新しい教科書を登校時に配布します。以下の画像を参考にしてください。6日登校日や7日入学式を心待ちにしています。

4月3日(金)二名中への贈り物   
※ 連絡事項⑱  17時00分現在       新3年生 課題提出日の確認
※ 連絡事項⑰  8時00分現在         市立小中学校の今後の方針について(市教委より)

 二名中へ心温まる贈り物がポストに届いていました。非常にありがたいです。感謝します。私たちはいろんな方に支え守られています。素晴らしいこの二名中学校区で今年も働けることに感謝します。本当にありがとうございました。

新年度に向けて   
  校庭の桜の花も満開に近づきつつある本日、新年度2日目の会議を行いました。6日登校日と7日入学式を除いて、臨時休業が4月17日まで延期されたことにより、会議の予定を変更して、今できる範囲の入学式準備を行いました。新2,3年生の登校日に変更はなく、6日元気に登校してくれることを願っています。

4月2日(木)年度当初会議始まる ※ 連絡事項⑯ 15時00分現在   
 正式に新着任の先生方を迎えての年度当初の職員会議が始まりました。1日かけて新年度の準備会議を行っています。明日も続きます。

4月1日(水)新年度スタート   本日より最終下校 18時00分  [密」を避けて外出しましょう!
 令和2年度がスタートしました。職員朝礼では、転入者3名の挨拶があり、二名中学校には1名の新規採用教員が着任しました。本日から勤務しています。また、午前中は管理職を含む二名中学校人事等運営委員会を持ち、学校組織案の再確認と今後の日程等を検討しました。職員は、教科書配布の準備や入学式に向けて体育館シート敷きも行いました。明日から本格的に会議が始まります。