2018年度の活動はこちらから←←←




3月26日(金) 表敬訪問
  二名中学校区少年指導協議会の大木博会長が、令和2年度社会教育功労者文部科学大臣表彰を受賞されました。3月26日(金)市長のもとへ表敬訪問され、受賞についてご報告されました。

3月6日(土) 3月定例会(第7回)
   今年度最終の定例会が開催されました。二名中学校区少年指導協議会広報誌である「ほほえみ」第45号の配付準備作業があり、今年度の活動等を振り返り総括も行いました。また、奈良市教育委員会いじめ防止生徒指導課久保田課長さんにも来校いただき、大木会長の表彰式を行いました。校区の子どもたちは、地域やいろんな方々によって支え見守られています。1年間を通して本当にありがとうございました。
 
2月4日(木) 2月定例会(第6回)
   2月の定例会は、市教育委員会いじめ防止生徒指導課からも来校いただき、今回も参加者を限定しての開催になりました。1月定例会以降の活動や今後の活動についてと各校の情報交換を行いました。いつもお世話になりありがとうございます。
3月定例会は、2021年3月6日(土)14時30分~15時30分(二名中学校)開催予定です。

1月20日(水) 文部科学大臣表彰
   奈良市少年指導協議会会長である二名中学校区会長の大木博会長社会教育功労者表彰(文部科学大臣表彰)を受賞されることになりました。誠におめでとうございます。そして、いつもお世話になりありがとうございます。
奈良県表彰者氏名等  全国表彰者氏名等一覧

1月14日(木) 1月定例会(第5回)
   1月の定例会は、コロナ感染拡大防止の観点から指導協議会事務局学校関係教職員のみで実施させていただきます。14時30分より二名中学校スマイリーに場所が変更になっています。どうぞよろしくお願いします。
  12月定例会以降の活動や今後の活動についてと各校の情報交換を行いました。少人数で短時間で実施しました。いつもお世話になりありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2月定例会は、2021年2月4日(木)14時30分~16時30分(二名中学校)開催予定です。


12月5日(土) 12月定例会(第4回)
   第4回の定例会が市教育委員会いじめ防止生徒指導課からもご参加いただき二名中学校視聴覚室にて開催されました。第3回以降の各学校の様子やこれまでの活動報告等がありました。このコロナ禍の中でも教育の歩みを止めない学校活動が、いろんな方々のおかげで進められています。いつもお世話になりありがとうございます。
1月定例会は、2021年1月14日(木)14時30分~16時30分(二名中学校)開催予定です。

11月19日(木) 校区内巡視
   例年、施設見学研修を実施していた時期ですが、コロナの関係で今回は校区内巡視になりました。穏やかな天候の中、街頭にポスターを貼りながら危険個所を調べ、大渕池公園に到着して情報共有等をしました。何かとお忙しい中、いつも生徒たちを見守る活動をありがとうございます。

10月29日(木) 五中合同研修会
   本校区少年指導協議会が今年度担当する五中合同研修会に参加しました。「千葉すず」さんの講演を聞き、目標・目的のもつ大切さや切り替え・メリハリを生活の中につけることなど、人が生きていく上での大切なヒントをいただきました。ありがとうございました。

10月15日(木) 10月定例会(第3回)
   第3回の定例会が市教育委員会いじめ防止生徒指導課からもご参加いただき二名中学校視聴覚室にて開催されました。第2回以降の各学校の様子や5中学校合同研修会等の今後の活動についての確認がありました。いつもお世話になりありがとうございます。
5中校区合同研修会    10月29日(木)14時30分~学園前ホール 詳しくはクリック ↓↓↓

子ども安全の日の集い 11月15日(日)10時30分~12時00分(奈良市教育センター)
施設見学研修     11月19日(木)10時30分 二名中学校正門前集合 校区内ポスター貼り・巡視 大渕池公園 予定です。

12月定例会は、12月5日(土)14時30分~16時(二名中学校)開催予定です。

9月10日(木) 9月定例会(第2回)
   今年度にはいり第2回目の定例会が市教育委員会いじめ防止生徒指導課からもご参加いただき二名中学校視聴覚室にて開催されました。夏休みの活動のまとめと二学期の活動についてと各学校の様子等の報告もありました。また、後半は本校事務局担当教諭より「GIGAスクール構想の実現へ」と題しての講演を行いました。もう間もなく(二名中は来週火曜日)、生徒や児童に一人一台のタブレットが学校現場に導入されます。そのことを見越しての講演でした。参加者は熱心に聞き入っていました。
10月定例会は、10月15日(木)14時30分~(二名中学校)開催予定です。
5中校区合同研修会    10月29日(木)14時30分~学園前ホール

7月4日(土) 第1回定例会
   今年度にはいり初めての二名中学校区少年指導協議会が二名中学校視聴覚室にて開催されました。年度当初に行う総会を兼ねての定例会として、前年度の活動内容や会計報告、少年指導推進委員さんの委嘱、今年度の年間計画・予算案について審議が行われ無事承認されました。また、各学校の休校中や再開後の子どもたちの様子、地域の現状などを出し合い交流しました。今年度も地域の方々やいろんな方々にお世話になり見守られて校区の子どもたちは成長していきます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。お忙しい中、ご出席していただきありがとうございました。
9月定例会は、9月10日(木)14時30分~(二名中学校)開催予定です。

6月11日(木) 第1回定例会について(7月4日14時~)
   例年6月末に開催していた総会については中止になります。第1回定例会は開催いたします。詳しくは下記案内をご確認お願いします。
 第1回定例会の開催について(ご案内)

3月7日(土) 役員会
   定例会は中止になりましたが、役員会が行われ「ほほえみ」第45号の仕分け作業をしていただきました。約8000部を印刷し、校区内の各学校、各自治会や各世帯に配布予定です。1年間の振り返りとして発行されています。是非ご覧ください。1年間にわたり大変お世話になりありがとうございました。また、来年度もどうぞよろしくお願いします。

2月26日(水) 中止のご連絡
   新型コロナウイルス関連の影響にて、3月7日実施予定の3月定例会と3月24日実施予定の校区内巡視中止させていただきます。ご理解・ご協力よろしくお願いします。関係者の皆様には1年間にわたり大変お世話になりありがとうございました。また、来年度もどうぞよろしくお願いします。

2月6日(木) 2月定例会
   令和元年度2月の定例会が二名中学校で開催されました。1月定例会以降の活動報告・今後の予定について確認がされ、各学校の情報交換も行いました。今後、2月10日(月)の会長会や3月定例会と3月24日(火)の学年末街頭指導で今年度の活動が終了していきます。いつもありがとうございます。なお、3月定例会では、広報誌「ほほえみ」第45号発行予定です。
3月定例会は、3月7日(土)14時30分~(本校視聴覚室)開催予定です。


2月1日(土) ストップいじめ なら子どもサミット
   3名の指導委員さんが、サミットに参加し、活動の見学や生徒たちと一緒に意見を交流し合い考えました。ありがとうございました。6名の教員も参加し学習を一緒に深めました。

1月9日(木) 1月定例会
   令和元年度1月の定例会が登美ヶ丘小学校で開催されました。12月定例会以降の活動報告と、今後の活動計画と各学校よりの情報交換等を行いました。いつもお世話になりありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
ストップいじめなら子どもサミット    2月1日(土)13時30分~教育センター      →→→チラシはこちら→→→
2月定例会は、2月6日(木)14時30分~(二名中学校)開催予定です。
3月定例会は、3月7日(土)14時30分~(二名中学校)開催予定です。


12月23日(月) 街頭指導
   指導委員さんや小中教員との合同で2学期末街頭指導が本校校門前集合で14時30分よりありました。今日はいつもより暖かい中での巡視で3~4方面に分かれて巡回をしました。年末年始は事件や事故が多発する時期です。生徒たちは多くの大人に見守られて生活しています。いつもお世話になりありがとうございます。感謝を忘れず生活したいものです。

12月7日(土) 巡視と12月定例会・懇親会
   二名中学校校門前に集合し、校区内巡視を行いながら、なかのりさん荘まで向かいました。その後、12月定例会が行われました。二名中学校区の小中学校の担当の先生や校長だけでなく、多くの理事や指導委員の方々が出席し、当協議会の活動報告と各学校の様子やこれからの活動予定が話し合われ、その後懇親会がありました。今年も、生徒たちは多くの大人の方に見守られ支えられて生活をし、過ぎていきます。いつもお世話になりありがとうございます。

11月14日(木) 施設見学研修
   施設見学研修で、神戸市「阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター」に訪問しました。みなさんで電車で現地に向かいました。防災から減災へ、語り部の方の避難所でのお話など現在の地域課題を学習することができました。さらに防災についての研修が深められました。お世話になりました関係者の皆様方ありがとうございました。

10月31日(木) 「子ども安全の日の集い」 案内 ↓↓↓クリック
    
10月10日(木) 第4回定例会
   令和元年度10月の定例会が青和小学校で開催されました。9月定例会以降の活動報告と、今後の活動計画と各学校よりの情報交換等を行いました。いつもお世話になりありがとうございます。
5中校区合同研修会    10月17日(木)13時30分~学園前ホール
施設見学研修             11月14日(木)神戸 人と防災未来センター
子ども安全の日の集い 11月17日(日)13時30~大宮小学校

12月定例会は、12月7日(土)12時30分~(なかのりさん荘)開催予定です。

9月12日(木) 第3回定例会
   令和元年度9月の定例会が二名小学校で開催されました。夏休みの活動のまとめと二学期の活動についてと、各学校よりの情報交換等を行いました。また後半は、奈良市教委の池見先生から「携帯・スマホ講演会」を実施していただき、みなさんで研修を深めました。
10月定例会は、10月10日(木)14時30分~(青和小学校)開催予定です。

7月25日(木) 第2回定例会
   令和元年度7月の定例会が開催されました。5月定例会以降の活動報告や当面の予定についてと情報交換を行いました。後半には、奈良西消防署の方より「AED講習会」の実施と、奈良西警察署の方より「護身術講習会」が場所を公民館に移してありました。参加者は熱心に取り組み、起こってほしくない現実に備えました。
  9月定例会は、9月12日(木)14時30分~(二名小学校)開催予定で、携帯・スマホ講演会実施予定です。

7月19日(金) 街頭指導
  
1学期終業の本日、小中の教員と合同での街頭指導(校区内巡視)が本日14時30分より行われました。昨日からの台風の影響等による雨の降る中で、各コースに分かれて行動し、巡視を行いました。いつもお世話になりありがとうございます。生徒たちは多くの大人に見守られて生活しています。

6月29日(土) 総会
   令和元年度二名中学校区少年指導協議会総会が二名中学校視聴覚室で開催されました。お忙しい中、ご出席していただきありがとうございました。少年指導推進委員さんの委嘱式、昨年度の活動報告・会計報告、今年度の年間計画・予算案について審議が行われ無事承認されました。また、記念講演を、登美ヶ丘小学校長が「ありがとうの花束」と題して行いました。心がほっこりとする講演会でした。ありがとうございました。

5月16日(木) 第1回定例会
   令和元年度二名中学校区少年指導協議会第1回定例会が二名中学校視聴覚室にて開催されました。お忙しい時間の中、ご出席していただきありがとうございました。昨年度の活動報告及び会計決算や本年度の活動計画案及び予算案が確認され、無事に総会に向けての準備が終了しました。
ご協力ありがとうございました。また、昨年度は非常にお世話になりありがとうございました。本年度もどうぞよろしくお願いします。