2月28日(金) 各学年 学級活動   クリック →→ 重要 臨時休業についてのプリント
 月曜日に迫った3年生を送る会に向けての歌練習を各学年で行う予定でしたが、新型コロナウイルス対策のため、ぞれぞれの学年での学級活動に切り替えて、テスト返却などを行いました。また、最後の給食になりました。


公立一般入試調査書作成と書類等点検
 3年生教師は、3月11日の公立一般入試に向けての調査書作成と書類点検等に時間をかけ入念に行いました。いよいよほぼ最終になる試験が迫ってきました。

2月27日(木) 学年末テスト最終日・部活動再開
 今年度最終のテストが終了しました。実力は発揮できたでしょうか。しっかりと振り返り、次に繋げましょう。また、部活動が再開され来シーズンに向けての練習が始まりました。


公立特色選抜合格発表   ※ 以下の画像はイメージです
 テスト最終日、午後からは合格発表が行われました。合格、不合格と様々ですが、学び・挑戦は続きます。あきらめなければ夢は叶う。

2月26日(水) 学年末テスト2日目・卒業式に向けて
 テスト2日目、英語では聞き取りテストが行われていました。あと1日頑張りましょう。また、テスト期間中の体育館では、卒業式に向けて、照明の取り換えや点検が行われています。新型コロナウイルスへの対応で大変な時期ですが卒業式に向けてのいろんな準備が進んでいきます。なお、以下の内容につきましては、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
クリックしてください。→→→新型コロナウイルスへの当面の対応→→→


2月25日(火) 学年末テスト1日目・ピアノ調律
 学年末テスト初日でした。テスト範囲が1年間の総まとめとなる教科もあり、勉強が広範囲に及び苦労した人も多かったかもしれません。日頃の地道な勉強の成果が発揮できたでしょうか。あと2日間頑張りましょう。テスト1日目を終えて家路を急ぐ生徒たちを教員は見送りました。また、卒業式等に向けて、体育館ではピアノ調律が行われていました。


2月21日(金) 教員個別訪問研修
 教員経験4年未満の先生を対象に、市教育委員会より指導主事の先生に来校いただき、今年度最終となる個別訪問研修3回目が行われました。年間2~3回実施されます。2年生の社会科授業を参観・指導をいただきました。授業終了後に指導主事の先生とで振り返りを行い、授業力向上に役立てています。1年間を通して非常にありがとうございました。

学習相談・学年末テスト前
 火曜日に学年末テストを控えた本日は、学習相談も最終になりました。最後の最後までより頑張る姿がそこにはありました。また、生徒が下校した教室は、火曜日からのテスト準備が整いました。

2月20日(木) 公立特色選抜入試
 本命に向けた戦いである公立特色選抜入試が本日から始まり、二名中からは、県内11校に30名が受検しました。3年教員は駅にて、生徒たちに最後のエールを送りました。健闘を祈ります。
 
教育支援・相談課来校
 奈良市教育委員会教育支援・相談課より来校いただき、生徒たちの様子を参観していただきました。学年末テスト前に一生懸命に取り組む姿がありました。

いじめ防止生徒指導課  定期訪問
 奈良市教育委員会いじめ防止生徒指導課より来校いただき、2学期末のいじめアンケートを受けてのその後と学校の様子をいじめ対応教員を交えて懇談しました。その後、テスト前の学習の様子を参観しました。どの学年も意欲的に学習に取り組んでいます。

2月19日(水) ICT活用授業
 英語科教員が、ICTを活用をして授業を行っています。市教委よりICT支援員に来校いただき授業が円滑に進みました。ありがとうございます。また、GIGAスクール構想のもと、3年計画で生徒一人に一台のタブレットが入る予定です。

特色選抜受検事前指導
 明日の受検に向けての事前指導が行われました。県内11校に、31名が挑みます。万全の態勢で臨んでください。健闘を祈ります。

2月18日(火) 学習相談
 今日から、学年末テスト一週間前になりました。テスト範囲が発表され部活動も中止になります。放課後の教室では学習相談があり意欲的に質問する姿が見られました。あと学習相談は木曜日と金曜日にあります。

校区別研修会(青和こども園にて)
 放課後には、青和こども園にて校区別研修会が行われ、本校からも数名の教員が参加し研修を深めました。校区での人権教育のまとめと情報交換でした。

2月17日(月) 公開授業1年生
 教員の授業力向上等を目的に、6月に3年生、11月に実施された2年生に続き、今回は1年生4クラスで授業公開が行われました。1年生以外の生徒は部活動も中止で下校し、他学年の教員がそれぞれの教科に分かれて参観し、その後、研究討議を行いました。明日から全学年が学年末テスト一週間前です。先生方も研修を深め、力をつけています。

2月14日(金) 1年生福祉体験学習・特色選抜調査書提出
 1年生福祉体験学習が1~4限目に行われました。本日は、3組と4組が2時間毎に高齢者疑似体験として4つの体験(前かがみ姿勢・視覚障害・老化身体装具・車椅子)をしました。昨日に引き続き、社会福祉協議会・二名地域包括センター・地域教育協議会コーディネーターさんたちに来ていただき実施することができました。ありがとうございました。すべての人がともに生きる社会の中で、それぞれが支え合い、自分らしく生きることができる社会になるには、どのようなことが大切か、自分にできることは何かを考える一つに機会にしてください。また、3年生では、教員が分担をして各高校に調査書の提出に出かけました。特色選抜出願最終日でもあり、出願状況結果は、本日の夕刻には決定します。競争倍率等に左右されることなく、最後の最後まで悔いのない努力を続けてください。健闘を祈ります。→→→最終出願状況結果はこちら←←←


2月13日(木) 1年生福祉体験学習・3年生特色選抜出願
 1年生福祉体験学習が1~4限目に行われました。本日は、2組と1組が2時間毎に高齢者疑似体験として4つの体験(前かがみ姿勢・視覚障害・老化身体装具・車椅子)をしました。この体験は、社会福祉協議会・二名地域包括センター・地域教育協議会コーディネーターさんたちに来ていただき実施することができています。ありがとうございました。みんなのだんのらしのあわせを考えるための学習「ふくし」、すべての人がともに生きる社会の中で、それぞれが支え合い、自分らしく生きることができる社会になるには、どのようなことが大切か、自分にできることは何かを考える一つに機会にしてください。また、3年生では、本命の戦いに向けて出願に出かけました。県内11校に、31名が挑みます。


2月12日(水) 全校放送
 朝の全校放送では、生徒会本部が「2月の活動目標」についてのお知らせをしました。残り少ない今年度を、さらにステップアップした取組みを進めていきましょう。
→→→全校放送原稿はこちら←←←      画像もクリックしてください ↓↓↓
 
新入生保護者説明会
 来年度入学の保護者の方に参加いただき、本校体育館にて保護者説明会を開催しました。寒い中でしたが、長時間にわたりありがとうございました。『学校は、単に知識を伝達する場ではなく、人と人との関わり合いの中で、AIがもっていない「人」としての強みを伸ばしながら、自分の人生や社会を見据えて学び合う場となることが求められています。これから、それぞれのご家庭として、色んな思いを持って、大切に育てられたお子さんを学校は預かっていきます。3年間で、その子をしっかりと成長させていくことが学校に与えられた責務だと思っております。どうぞよろしくお願いいたします』。一人一人が輝き、笑顔や夢があふれる学校

公立特色選抜出願指導・いじめアンケート
 明日の公立特色選抜願書提出に向けて、本日、出願指導が受検校別に分かれてありました。全員が本命に向けての戦いになります。出願から受検が始まっています。また、1・2年生の終わりの会では、今年度3回目のいじめアンケートが各学級で実施されました。「いじめ撲滅」「いじめのない学校」「一人一人の個性が尊重され大切にされる学校」、取組みは続きます。

2月10日(月) 県外私学入試・1年生応援清掃
 県外私学入試が始まりました。二名中学校からは県外23校に84名が受験しました。非常に寒い日になりましたが、元気にスタートして行きました。県内入試の時と同様に平常心で取り組み、そして、よい結果になるよう健闘を祈ります。二名中生頑張れ!!
また、1年生は受験でいない3年生の掃除場所を応援清掃しています。


2月8日(土) 令和元年度奈良市キャリア教育ポスターセッション
 平成28年度より全市展開しているジュニアインターンシップ(探究型職場体験学習)の取組をさらに深めるとともに、ポスター形式の発表による教育効果を普及し、全市の教育力向上を図ることを目的に、奈良市キャリア教育ポスターセッションが奈良教育大学で開催されました。二名中学校2年生を代表して、田淵悠太くんが発表者として参加しました。今回は、「世界遺産学習全国サミットinなら」も並行して開催されており日本全国から教員含む大勢の関係者の中での発表は、緊張したことだと思いますが、立派にやり遂げました。また一つ力が付いたことだと思います。お疲れ様でした。

2月7日(金) ポスターセッションリハーサル・教育相談最終日
  2年生では教員や友だちが見守る中、明日、奈良教育大学で開催されるポスターセッションのリハーサルがありました。健闘を祈ります。また、本日で教育相談が終了です。担任の先生としっかりとお話ができたでしょうか。2年生は3年生に、1年生は2年生にと、あと2か月あまりで進級します。残りの3学期を充実したものにし、今年度をよい締めくくりになるようにしましょう。

2月6日(木) 県内私学入試
 県内私学入試が本日より始まりました。二名中学校からは県内11校に111名が受験します。今年一番に匹敵するぐらいの寒い日になりましたが、体調を万全にしてスタートしました。平常心で取り組み、よい結果になるよう健闘を祈ります。二名中生頑張れ!!

教員個別訪問研修・2年生応援清掃
 教員経験4年未満の先生を対象に、市教育委員会より指導主事の先生に来ていただき、個別訪問研修2回目が行われました。年間2~3回実施されます。2年生と1年生の技術科授業を参観・指導をいただきました。授業終了後に指導主事の先生とで振り返りを行い、授業力向上に役立てています。また、入試に行っている3年生にかわって2年生では応援清掃が行われました。

2月5日(水) 2年英語能力判定テスト
 1限目2年生では英語能力判定テストが実施されました。英語力を分野別毎に測定することで、生徒全体の英語力の傾向を把握し、指導法の改善に生かすことが目的です。その後アンケート調査も行いました。真剣にテストに臨んでいます。

県外私学受験事前指導
 2月10日から始まる県外私学入試に向けての受験事前指導が受験校別に各教室に分かれてありました。今年は、県外25校に約99名が受験します。実力が発揮できるよう健闘を祈ります。

2月4日(火) 立春   図書支援・1年応援清掃 本日より 最終下校 17時30分  2月29日まで
 立春の本日は、穏やかな天候になりました。学校は、 奈良西部図書館の司書である中野さんが来校され、ボランティアさんと一緒に作業をしていただきました。図書室が生徒にとって使いやすくなっています。いつもありがとうございます。今年度最終は3月に来ていただきます。また、3年生が5限で下校した後に、1年生では3年生の担当場所である清掃場所を、3年生教師監督のもと、応援清掃が行われました。

県内私学受験事前指導
  明後日いよいよ県内私学入試が始まります。そのための受験事前指導が受験校別に各教室に分かれてありました。
今年は、県内11校に約111名が受験します。実力が発揮できるよう健闘を祈ります。

6ブロック3年生を送る会
  ひまわり学級6ブロック3年生を送る会が、奈良市総合福祉センターで行われました。6ブロック8校のなかまが集まり、学校紹介、豚汁作り、レクレーションや思い出のビデオ、プレゼントタイムなどを行い、最後には全体と3年生で集合写真を撮り終わりました。二名中からは、4名が参加し楽しく交流を行い充実した時間になりました。

2月3日(月) 学校環境衛生検査    明日(2/4)から最終下校が17時30分です
  学校薬剤師さんに来ていただ、学校環境衛生検査として教室の空気調査が行われました。CO2、粉塵(エアコン等の非燃焼器具)などを調査しました。

進路作業と学年・専門委員会
  3年生職員は、公立特色選抜入試等に向けての調査書作成や書類点検業務を時間をかけて入念に行いました。また、放課後には、1,2年生学年・専門委員会が開催され残りの3学期取組についての点検や作業でした。残り少ない3学期を今年度のまとめもしながら、次年度の活動に繋げてください。

2月1日(土) 令和元年度「ストップいじめ なら子どもサミット」
 今年のサミットは、奈良市立中学校の生徒会代表者が今年度のテーマである「ネットいじめをなくすために私たちができること、大人ができること」について、意見や活動の交流を行うことにより、子どもたち自らがいじめの問題を主体的に考え、いじめの防止に向けた意識を高めるとともに、子どもたち自身の活動を通して、保護者や地域と協働した「いじめを許さない学校づくり」の推進を目指す取組です。市教育センターで行われ、最終である本日は、二名中生徒会代表や教員も参加し、事前ワーキングの活動報告と地域の大人や保護者、教職員を交えて取組について協議し、そのまとめを各グループ代表者が発表しました。今日のサミットをうけて、さらに「いじめを許さない学校づくり」に全校で取り組んでいきます。