1月31日(金) ウエルカムレッスン
 二名中学校区の3小学校6年生が一同に会し、中学校の授業見学、交流会、部活動見学を行いました。交流会での元気な挨拶や説明を聞いているときの姿勢や3小合同合唱に取り組む姿を見て、とてもかっこよく頼もしく思いました。小学校生活の六年間で、たくさんのことを学び、友達をつくり、素敵な体験してきた結果や自信の表れの一つだと思いました。また、小学校と中学校では、ずいぶん違う点もありますが、学校ということでは同じです。極端に緊張したり、心配したりする必要はありません。小学校で大切にしてきたことは、中学校でも同じように大切です。みなさんが、色んなことに挑戦し目標を持って頑張っていれば、何も心配いりません。これから先、成功も失敗もいろんなことを経験していきますが、努力することをやめなければ不可能なことなどありません。これからみなさんの先にある素晴らしい中学校生活は、何事にも努力することをやめずに、自分なりに一生懸命に取り組めば、自分の夢の実現に近づいていきます。新しい時代の変化に柔軟に対応し、変化できる人であってください。私たち大人が経験したこともない時代を、みなさんは生きていくことになります。そのような社会にでるための基礎となる力をさらに、4月からの中学校三年間で少しずつ身につけていきます。先輩そして、今日出会ったなかまと共に学んでいきます。共に頑張っていきましょう。4月7日の入学式に、元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。

1月30日(木) 食育後・保健給食検討委員会
 食育後の本日は、特に2年生では牛乳など好き嫌いなく残さずにいただけたでしょうか。毎日保健給食委員会では、残飯処理などの後片付けを行っています。少しでも多くの食べ残しがなくなるようにしたいです。また、放課後の校長室では、学校給食に関して今年度を振り返り、委員会で総括を行いました。いろんな部署で、今年度を振返り来年度の準備が着実に進んでいます。

1月29日(水) 食育
  2年生では、校区の学校に配属され青和小に籍を置く栄養職員の先生に来校いただき、食育に関する授業を体育館で行いました。学校給食の大切さや給食ができるまでの流れ等を詳しく、そしてわかりやすく授業していただきました。毎日おいしくいただいている給食について、考えるよい機会になりました。

1月28日(火) 特色入試願書配付
  3年生では、放課後2つの教室に分かれて公立特色入試受検者に願書が配付され、下書きなどを行いました。私学入試に加えて公立入試も始まっていきます。「自分を動かすのは、熱い気持ち一つ」(1/24 絵馬 後輩メッセージより)

1月27日(月) 3年生面接練習
  6限目に、3年生では面接練習の6回目が実施され、放課後は1,2年生の教育相談3回目が実施されています。

1月24日(金) いつもありがとうございます

全校集会
  朝から全校集会が体育館でありました。今日の集会は進路選択から決定に向かう3年生へ1・2年生から応援のエールを送る機会でした。校長・生徒会長の話の後、2年生から3年生へのメッセージ、1,2年生協働で作製したお守りを1年生から渡し、そして、3年生からのお礼の言葉、生徒指導部長の話と続きました。人生には大きな節目が何度かありますが、今回の進路選択はその1回目だと思います。これまでやってきた取組を信じて、みなさんが実力を発揮し、希望する進路に向かって進んでいくことを願っています。これから始まる進路選択は個人戦ではなく、最終は今の学級での団体戦になります。学級の雰囲気や同じなかまとの絆や頑張りで自分の結果も左右されることが多いです。特に3年生のみなさんは、これからの時期、そんな自分や、自分本来の力が発揮できる学級集団・なかま集団である事を願います。進路が早く決定したなかまもいれば、最後の最後まで受験をして進路を決定していくなかまもいます。学級のなかまは様々です。最後まで、がんばり、または応援できるなかま集団であり続けてください。受験は個人戦ではなく、団体戦です。学級・学年・全校がチームとなって3年生を応援していきます。「実力の差は小さい 努力の差は大きい」「一番強いのは、続ける才能」「追い求める勇気があれば全ての夢はかなう」を信じて、これから益々の健闘を祈ります。

授業参観・学年懇談会
  1,2年生では午後から、3学期の授業参観・懇談会がありました。5限目授業参観と、その後各学年毎に学年懇談会を実施しました。何かとお忙しい中、多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。次の学年に繋げる会になったと思います。

1月23日(木) 県外私学出願・応援清掃
  3年生は県内に引き続き、県外私学願書出願です。担当の先生から説明をうけ、それぞれに分かれて出願に出かけました。出願から受験が始まっています。目標達成に向けて、悔いのないよう全力で挑みましょう。また、2年生は、3年生が担当している清掃場所を清掃し、3年生を応援します。放課後の1,2年の教室では教育相談が行われています。

1月22日(水) 出願前日指導・3年生学習成績開示
  昨日に引き続き本日も3年生は学習成績の開示を、校長が出張のため教頭が行いました。自分の成績を把握し、次に進む準備をさらに進めていきましょう。午後からは、教員の奈良市全体研修会のため、生徒は4限授業後に給食をとり一斉下校しました。また、明日は、県外私学願書出願に出かけます。その事前指導も各受験校別に行われました。

1月21日(火) 3年生学習成績開示と面接練習・1,2年生教育相談
 6限目の校長室では、3年生徒の希望者による学習成績開示を行いました。明日もう一日実施します。入試本番に向けてたゆまない努力を続けてください。並行して面接練習もありました。また、1,2年生では本日より、各学級で学級担任との二者面談による教育相談が始まりました。2月7日までの期間で8日間実施します。1年の締めくくりとなり、次の学年に繋ぐ三学期や新年度をよりよく過ごすことをねらいとしています。

1月20日(月) 日常     最終下校 17時15分 本日より~ 2月3日まで 
 新学期が始まり2週間が過ぎました。学校は順調にスタートを切り2019年度のまとめの時期に入っています。朝の校門では3年生学年委員による挨拶活動が行われ、下校後に3年教員は、私学願書の点検を行いました。

 
1月18日(土) 奈良市立中学校合同音楽会
 生駒市立たけまるホールで第67回奈良市立中学校合同音楽会が昨日より開催されています。本日は、第2部で市立各中学校の吹奏楽部、ギターマンドリン部、合唱部が出演します。二名中学校吹奏楽部は、午後の最後から2番目に出演し、式典のための行進曲「栄光をたたえて」とQueen Greatest Hits の2曲を演奏しました。3年生が引退して1,2年生のみの演奏でしたが、たけまるホールの舞台でも会場いっぱいに素敵な演奏を披露しました。
最終下校が変わります 17時15分  1月20日(月)~ 2月3日(月)まで 

「ストップいじめ なら子どもサミット」に向けて
 奈良市教育センターでの今年度で第4回となる奈良市「ストップいじめ なら子どもサミット」の「第2回ワーキング」に、本校の生徒会本部役員2名が参加しました。2月1日に「ストップいじめ なら子どもサミット」本番が行われ、その準備も兼ねてのワーキングになりました。当日は、本校生徒会本部役員もさらに加わり、いじめ防止について考え合います。

1月17日(金) いじめ防止生徒指導課 定期訪問
 奈良市教育委員会いじめ防止生徒指導課より来校され、いじめアンケートを受けてのその後と学校の様子をいじめ対応教員を交えて懇談しました。今年も連携を取りながら、いじめを許さない雰囲気づくりに力を注ぎ、未然防止に努めていく学校づくりを進めていきます。今年もどうぞよろしくお願いします。
 
AEE学校訪問支援
 9月に引き続き、奈良市教育委員会が実施するAEE学校訪問支援でヴィロリア先生が来校されました。英語科教員の授業を参観され、放課後等で教員との面談もありました。英語科教員の授業力向上が目的です。

応援清掃
  1月のこの時期は、3年生が他学年よりも早く下校することもしばしばあり、清掃活動ができません。そのことを受けて、今回1年生は、3年生が担当している清掃場所を清掃しました。みんなで、3年生を応援しています。目標達成に向けて、全力で取り組みましょう。

1月16日(木) 私学願書点検②・職員研修
 3年生では、先週の県内私学願書点検に引き続き本日は、県外私学等の願書点検を行いました。また、放課後の職員室では1月より本格実施している奈良県域統合型校務支援システム(校務パソコンでの作業)の使用についての操作や内容等の再確認と学習を、グループに分かれての実践を交えて研修を行いました。働き方改革の一環としての導入でもあり、学校業務の効率化にも繋がっていきます。

1月15日(水) 1年生オンライン英会話・3年生面接指導②
 本日は、オンライン英会話が1年生で実施されました。1年生も今年度最後のオンライン英会話です。楽しそうに取り組んでいます。また、3年生では高校入試に向けての面接指導の2回目が実施されました。各担当が4つの部屋に分かれて実施しています。3回目は金曜日に続きます。

1月14日(火) 全校放送
 朝の全校放送では、生徒会本部が「1・2月の活動目標」についてのお知らせをしました。新年を迎え、さらにステップアップした取組みを進めていきましょう。
→→→全校放送原稿はこちら←←←
   
2年生オンライン英会話・3年生面接指導
 オンライン英会話が2年生で実施されました。今年度最後のオンライン英会話になります。ずいぶん慣れた様子で楽しく、そしてしっかりと取り組んでいます。また、3年生では高校入試に向けての面接指導が本日より始まりました。管理職と部長が分担して指導を行います。初めて臨む面接試験は、緊張もしますが、中学校での頑張りに自信をもって挑みましょう。

1月10日(金) 中央委員会・県内私学願書点検
 放課後、中央委員会が1,2年生参加のもと開催され、全校集会・ウエルカムレッスンや3学期の活動等についての話し合いが行われました。また、3年生は本日5限で下校し、教員は県内私学願書点検作業を入念に行いました。県内私学入試は、2月6日(木)から始まります。

1月9日(木) 学年・専門委員会と部活動
 3学期初の学年・専門委員会が開催され、特に専門委員会には3年生の姿はなく、1・2年生が運営をしています。3年生の先輩が築き上げた昨年までの伝統を、しっかりと継承し発展させてください。3学期の活動計画や、今後の準備が進められていました。また、放課後の学校では部活動も熱心に行われています。

1月8日(水) 学力診断テスト・給食開始
 3年生では最後の学力診断テストが5時間にわたり実施されました。私学の受験校は決定し、2月上旬からは奈良県内私学を皮切りに、受験シーズンに突入していきます。最後の学力診断テストの手応えはどうだっでしょうか。昨年の学診テストよりも、この時期にさらに力をつけて伸びてくるなかまも多くいます。最後まで力を抜くことなく、希望する進路を勝ち取っていってください。

1月7日(火) 第3学期始業式
 2020年第3学期の始まり。毎年毎年循環する時間の中で、年が明けて自分も新しくなる気がします。みなさんは、どんな決意や豊富をもって新年を迎えることができたでしょうか。日本では、1964年以来である東京オリンピックが開催される年になります。そして、特に、3年生にとっては中学校3ヶ年を総決算する学期の始まりです。また、義務教育9ヶ年を締めくくる最終年の始まりです。そのような時であることをしっかり意識して、第一歩を踏み出せたでしょうか。そして、進路決定もまた人生の一つの節目をつくる新たな第一歩であり、人生の大切な通過点です。始まりの第一歩を無駄にしないよう、歩みを止めず、乱さず、目標に向かって自分を生かす努力を重ねてください。3学期は、入試の現実に、喜びと感動に涙を流す人がいて、悲しさと悔しさに涙を流す人がいます。その現実をどう受けとめていけるのか、学級や一人ひとりにその事が問われることになります。一人では現実の入試体制の厳しい重圧に押しつぶされてしまいます。しかし、みなさんの後ろには家族の支え、担任の先生の支えや進路の大きな壁を共に乗り切っていこうとするなかまのいることは何よりも大きな支えであり強さです。これからも、そんななかまを大切にし共に歩んでいきましょう。また、1,2年生にとっても1年間のまとめをし、次の学年への準備をするときでもあります。1年間過ごした学級のなかまとのお別れです。どんな学級の完成と、その学級のなかまとの別れにしていくのか。
『私たちは常に未来を意識し、今を生きています。それを可能にしているのは、人は元々弱い者であり、弱さゆえに集団性を強めていきます。その過程でなかまが何を考えているのかを「想像する」という力を得ています。みなさんが、色んななかまの様々な事を考える想像は、みなさん一人ひとりが異なります。それが個性だと思います。その様々な考えと行動が私たちをより強くしてくれます』みなさんは、今の学級で1,2学期を通して色んなことを考え行動し学びました。これからも様々な「なかま」と出逢い、自分を信じ、どんなことがあっても学び続ける勇気を持って、さらに進化し続けられる3学期、1年の締めくくりとしてください。

1月6日(月) 仕事始め
 仕事始めの本日、市内東部山間では氷点下になるほど非常に寒い朝でしたが、穏やかな天候のもと徐々に暖かくなりました。
2020年の始まりです。それぞれに動き出しています。

1月5日(日) 50万アクセス達成
 2019年7月14日に40万アクセス達成後の今朝、二名中学校のホームページが50万アクセスを達成しました。いつも見ていただきありがとうございます。多くの方々に支えられ、愛されている学校だと実感しています。今後も二名中学校の様子をいろんな場面で発信していきたいと考えています。見ていただいた方々に少しでも二名中学校を応援していただけるよう更新していきますので今後もどうぞよろしくお願い致します。

1月4日(土) 奈良市児童生徒作品展
 ミ・ナーラ5階の奈良市美術館において、「第16回 新春造形まつり 奈良市児童生徒作品展」が本日10時から6日17時30分まで、開催されています。二名中学校からも美術作品が出展され奈良市内の小・中・高校生の作品として展示されていました。今回二名中の作品は、3年生の沖縄修学旅行に関する作品とひまわり学級生徒作品でした。どの作品もすばらしい作品でした。

1月1日(水) ご挨拶
 年末年始も本校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。2019年中は、二名中学校に関係していただいている多くの皆様にお世話になりましたこと感謝申し上げます。2020年も生徒たちにとってより良い年になるよう職員一同努めて参ります。皆様方からのご指導をどうぞよろしくお願い致します。