10月31日(木) 進路説明会 明日から1月19日までは部活動最終下校17時00分になります。
 本日午後、本校体育館にて進路説明会を開催しました。3年生・2年生を中心とする200名近くの保護者の方に参加していただき、進路指導主事より説明をいたしました。保護者の皆様には、何かとお忙しい中ありがとうございました。特に3年生は明日、今年最終の学力診断テストがあり、11月6日(水)からは、進路三者懇談も始まります。進路選択から決定へと本格化する時期に入ってきました。今まで行事等で培ってきた力と、一緒に頑張ってきた学級のなかまとの絆を通して、自分の希望する進路を勝ち取っていってください。これから始まる進路選択から決定は、個人戦ではなく最終は今の学級での団体戦になります。さらにこれからの学級の雰囲気や同じなかまとの絆や頑張りで自分の結果も左右されることが多いです。残り少ない限られた中学校生活、学級の一員として絆をより深めみんなで希望する進路を勝ち取っていきましょう。
 
教育相談最終日
 本日で教育相談が最終です。担任の先生としっかりとお話ができたでしょうか。3年生は11月6日から始まる進路三者懇談に向けての二者懇談でもありました。今年もあと2か月です。残りの2学期を充実したものにし、今年をよい締めくくりになるようにしましょう。

10月30日(水) 選挙結果報告
 朝の会の時間帯に、昨日行われた生徒会本部役員選挙の開票結果が全校放送を通じてありました。すべての候補者が信任され、教室では自然に拍手がありました。目指したい生徒会の姿や実現したい活動を学校のリーダーとして推し進めてください。
 
避難訓練
 今回で2回目になる避難訓練は、火災からの避難で自教室からの避難でした。4階音楽器楽庫からの出火想定で、放送による避難指示の後、全校生徒が速やかにグランドに移動し素早く整列・人数確認をすることができました。今後、あっては困る万が一の時の実践に活かしてください。また、想定外を乗り越えるために最も大切なことは、「自分の命は自分で守る」そのために、「自ら考え、判断し、適切に行動できる力」をつける努力をさらに進めてください。


 生徒会引継ぎ式
 放課後の生徒会室では、新旧生徒会本部役員が集まり、生徒会室の掃除をみなで行い、その後、引継ぎ式がありました。バトンを引継ぎ「日本一の学校へ」の取組みはさらに進んでいきます。旧生徒会本部役員のみなさんは、本当にお疲れ様でした。そして、学校のためにありがとうございました。

10月29日(火) 立会演説会と投票
 今日は、生徒の先頭や中心になって、二名中学校をさらに進化させ創っていく、これからの1年間のリーダーを決める日でした。9月13日に選挙が公示されてから、はや1ヶ月以上が経ちました。大きな行事がふたつ終わり、二名中生のもつすばらしい力を感じることができました。中間テスト終了後から選挙活動は本格化し、登校時、校門での呼びかけも日に日に大きくなっていました。選挙管理委員の皆さん、立候補者の皆さん、それをサポートしたクラスの皆さんもお疲れさまでした。立候補者・応援者のみなさん、演説は緊張したと思いますが、それぞれの人が落ち着いて発表することができました。聞くみなさんの姿勢も良かったです。今日の立会演説会を見ていて、より「日本一の学校へ」近づける予感がしました。すばらしい演説会でした。そして、「何かを変えるには足を一歩前に踏み出すことだ。」の言葉を送りました。そして、各学級では、立会演説会の内容も踏まえて投票を行い、放課後選挙管理委員会では、開票作業がありました。すべての候補者は信任投票です。また、その選挙結果報告は、明日の朝の会で全校放送を通じてあります。

10月28日(月) 生徒会選挙運動最終・立会演説会リハーサル
 生徒会選挙運動の最終日です。朝の校門付近では候補者と応援者が最後の呼びかけと、3年生学年委員・生活委員による挨拶活動も行われていました。また、放課後には明日の立会演説会に向けたリハーサルがあり、緊張もしながら真剣に取り組んでいました。候補者は、会長1名(1名立候補)、副会長2名(2名立候補)、執行委員2年2名(2名立候補)、執行委員1年2名(2名立候補)となっています。今日配付された選管便りをしっかりと読み込んで明日の立会演説会・投票に臨んでください。


花いっぱい運動
 二名地区人権教育推進協議会の方がたくさんの花を持ってきてくださり、本校の美術部の生徒が花植えを行いました。花を植えることにより、心豊かな学校にしていただこうという地域の方の思いを大切に、これからも、よりよい二名中学校を生徒と共につくっていこうと思います。ご多忙な中、多数の方にお越しいただき、ありがとうございました。

10月25日(金) 1年生世界遺産学習インタビュー練習
 11月8日(金)に実施する1年生世界遺産学習の目的の一つである「インタビューを通して、コミュニケーションに対する積極性を身につける」ための事前練習として、NPO奈良外国語観光ガイドの会と天理大学の学生さんに来ていただき、英語による観光ガイド活動の練習を行いました。当日は、東大寺大仏殿・東大寺南大門・興福寺の3つの場所に分かれて観光ガイドを行います。生徒たちは、ボランティアさんの指導を受け楽しく意欲的に活動していました。ボランティアのみなさま、ありがとうございました。
 

2年生職場体験事前訪問
 11月6日(水)~8日(金)に2年生職場体験学習が実施されます。本日、5限目に事業所別に分かれて説明を受け、すでに訪問を終了しいる事業所を除くほとんどすべての事業所の事前訪問に生徒たちは出かけました。緊張した面持ちでした。もう職場体験学習は始まっています。

10月24日(木) 生徒会選挙運動
 生徒会選挙運動が3日目に入りました。今回の選挙は信任投票になりますが、そんな中でも各候補者と応援者は、登校してくる生徒に呼びかけを行いしっかりと選挙運動を行っていました。あと2日しっかりと取り組んで、29日(火)の立会い演説会に臨みましょう。

民生委員(青和地区)さん来校
 地域での「困りごと」を解決するために、行政や専門機関へつなぐ役割である青和地区の民生委員さんが、学校訪問されました。子どもから高齢者まで幅広く、地域のすべてのみなさんにとって「心強い味方」となっています。生徒の様子や頑張り、いじめや不登校の現状などについても話しました。私たちはいろんな人たちによって支え・見守られて生活しています。いつもお世話になりありがとうございます。
 
ハローレッスン
 本日は、ハローレッスンの日です。ハローレッスンは、児童たちのスムースな中学校への入学を目的とする小中一貫教育の取組みの一つです。本校教員が分担して校区小学校6年生の授業参観と児童たちの頑張り等の情報交換のための懇談に午後から出かけました。各小学校ではお世話になりありがとうございました。
青和小学校
 6年1組が算数で「比例について」、6年2組は国語で「海のいのち」、6年3組は算数で「平行線について」の授業が実施されていました。「落ち着いて授業を受けている。自分たちで司会をしながら自主的に授業を進めている。元気あふれ、楽しく授業を受けている。」本校の教員がこのような印象を受けました。どのクラスも三連休明けながらノートをしっかりとったり、発表したりと、児童たちが元気に活動している様子を見学することができました。
  

二名小学校
 6年1組は道徳、2組は社会の授業を参観しました。一生懸命意見を述べたり、話を聞いたりする姿を見ることができました。終わりの会では音楽会に向けての歌練習も行われ、元気一杯の声を響かせていました。また授業見学後は意見交流を行い、互いに学校の状況や意見交流を行い、来年度に向けての有意義な時間となりました。

登美ケ丘小学校
 最初に校長室で、校長先生から6年生児童の様子をお伺いしました。6年1組は算数、2組は国語、3組は英語の授業を参観しました。それぞれの課題に熱心に取り組んでいました。

10月23日(水) 学年・専門委員会
 前期最終の委員会です。生徒会や各委員会では、前期の反省と後期への引継ぎ事項等が話し合われました。前期の活動は10月31日まで続きますが、委員のみなさんは、お疲れ様でした。また、環境美化委員主催の教室ピカピカ作戦も行われています。


教育相談
 教育相談が今週の月曜日から行われています。今日で二日目です。10月31日(木)までの全七日あります。特に3年生は、11月6日(水)~11月8日(金)の進路三者懇談に向けての二者懇談も兼ねています。担任の先生と、進路等について相談する機会としてください。
 
花いっぱいプレゼント
 「学校園に花を、子どもたちの心に潤いを!」を合い言葉に、奈良県内の学校園等にチューリップの球根を贈呈していただいて、14年目になる公益財団法人日本教育公務員弘済会奈良支部(奈良教弘)より、チューリップの球根100球が届きました。今年の1月には「奈良教弘文庫」事業の助成が決定し、助成金もいただいています。「生徒たちの心に潤いを!生徒たちのようにステキな花を!!」いつもお世話になっております。本当にありがとうございます。

10月22日(火) 即位礼正殿の儀
 天皇陛下の御即位を広く披露するための「即位の礼」が、10月22日(火)から31日(木)までの間、国の儀式として行われます。儀式には、200近い外国の元首・祝賀使節が参列します。また、10月22日(火)は、国民こぞってお祝いするため、今年に限り休日となります。また、当日行われる予定だった天皇皇后両陛下のパレード(祝賀御列の儀)は11月10日(日)に延期になりました。
 詳しくは(政府広報オンライン)画像をクリックしてください。↓↓↓

10月21日(月) 生徒会選挙活動・オンライン英会話2年生
 生徒会選挙活動が行われています。中間テストが終了した週明けの本日、多くの候補者が校門前に立ち登校してくる生徒のみなさんに投票のお願いを呼び掛けていました。立会演説会までの数日間、選挙活動頑張ってください。また、2年生では今学期に入り2回目のオンライン英会話がありました。回を重ねることで、英会話が上達しています。本日は前回できなかった2年生3学級が1時間交代で実施しました。

ひまわりブロック交流会
 6ブロック秋の交流会で、京都水族館に行きました。イルカショーを見たり、館内をいろいろと見学しました。二名中含む10校と京都水族館を一日満喫しました。

10月18日(金) ボランティア清掃
 中間テストが終了した本日、生徒会の呼びかけによるボランティア清掃がありました。部活動の1,2年生、3,1年生の有志、生徒会本部と、先生方を含む300名近くのみなさんで普段の掃除では入念にできない場所のトイレや校舎外回り、運動場などの清掃活動を行いました。中間テスト後で自分の時間や休憩、いろいろとやりたいこともある中、学校やみんなのために、このボランティア清掃に先生方含めて全校生徒の半数以上の人が自分の意志で集まりました。これだけの協力者がいる学校はすばらしいです。二名中を支え創っているみなさんの力を感じました。みなさんお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。生徒会が掲げる「日本一の学校へ!」~一人ひとりのベストを重ねて~取組みは進みます。

10月17日(木) 中間テスト初日
 2学期中間テストが始まりました。中間テストは5教科で実施され、初日は全学年3教科です。行事の頑張りをテストに発揮しましょう。明日、あと一日です。また、武道場では、トイレ天井の敷居取付け作業が行われていました。

10月16日(水) 明日から中間テスト ~10月31日部活動最終下校17時15分になります。
 明日から2日間にわたり中間テストが行われます。生徒たちは、終わりの会や学習相談等を終え、家路を急ぎました。教員も見守りを行いました。また、各教室は明日に向けた環境整備が整いました。みなさんの健闘を祈ります。
 
 
1年生修学旅行説明会
 現1年生の2021年実施沖縄修学旅行に向けての説明会が本日午後2時より本校体育館で行われました。旅行業者からの説明を中心にしました。何かとお忙しい中、多くの保護者の方にご出席いただき、ありがとうございました。
  
10月15日(火) スクールサポーター来校
 今年度は、本校に現在1名の大学生のスクールサポーターが来て活動していただいています。本日よりまた1名の大学生スクールサポーターに来ていただきました。毎週月曜日一日と火曜日AM(12:00まで)来校されます。主にひまわり学級等に関わっていただきます。よろしくお願いします。
 
テスト前学習相談
 2学期中間テストが今週の木曜日と金曜日にあります。各学年の放課後の教室では、テスト前学習相談が行われていました。3年生は11月には進路三者懇談もあり、進路選択から決定へと進んでいきます。悔いのない頑張りをしてください。

10月11日(金) 教員個別訪問研修
 教員経験4年未満の先生を対象に、市教育委員会より指導主事2名の先生に来ていただき、5月17日以来の個別訪問研修2回目が行われました。年間2~3回実施されます。1年生の保健体育と2年生の社会科授業を参観・指導をいただきました。授業終了後に指導主事の先生とで振り返りを行い、授業力向上に役立てています。


 
10月10日(木) 中間テスト一週間前
 文化発表会や体育大会などの大きな行事も終了し、本日より2学期中間テスト一週間前になりました。行事で培ってきた力を次は中間テストに発揮してください。中間テストに向けた授業の真剣な取組みは続きます。

10月9日(水) 生徒会全校放送
 朝の会の時間に、生徒会から10月の活動についての全校放送がありました。「自分を振り返り、周りとのつながりを大切にしよう」を目標として、具体的には2つの活動に取り組みます。日常の地道な取組みを大切にしてください。                                              
生徒会放送内容等←←←こちら

いじめ防止生徒指導課来校
 いじめ防止生徒指導課より2名の先生が来校され、生徒指導部長を交えて、いじめアンケートのその後についての懇談と授業見学を行いました。どの学級も真剣に授業に取り組んでいます。明日より中間テスト一週間前になります。さらに頑張りましょう。

10月8日(火) 祝 創立記念日  
   10月8日が本校の創立記念日です。昭和51(1976)年3月31日に、新通学区域である青和小学校通学区域、二名小学校通学区域、登美ヶ丘小学校通学区域の一部が示されました。同年の4月1日に奈良市立二名中学校が開校され、初代校長に奈良県教育委員会管理主事の松浦重寿氏が任命され、4月6日に登美ヶ丘中学校及び富雄中学校より新2年生の受入式があり、4月10日に第1回入学式が行われました。今ある校章が決定されたのは、7月20日です。第1回体育大会が10月8日に開催され、この日を創立記念日と定めました。その後、昭和53年(1978)年2月25日に校歌が制定され、同年の3月17日に第1回卒業証書授与式が挙行されました。そして、今日に至っています。今年で創立44年目、第44回の体育大会でした。
   YouTube    クリック ↓↓↓↓   8分55秒

10月7日(月) 体育大会後の日常②・生徒会選挙立候補者告示
 早朝の校門前では3年生学年委員会による挨拶活動が行われていました。それぞれの学年では授業にも集中して取り組んでいます。また、給食時には選挙管理委員より生徒会選挙立候補者告示が全校放送を通じてあり、各学級には学級掲示用候補者一覧が掲示されました。10月9日(水)より選挙活動が始まります。今週の木曜日から2学期中間テスト一週間前にも入ります。中間テスト前、悔いのない頑張りをしてください。

10月4日(金) 体育大会後の日常
 懸命にやり切った体育大会が終わった本日、生徒たちも元気に登校し、普段の日常が再開しました。朝一番には入念な清掃活動から学校がスタートしました。椅子を持ち出していた関係で校舎内には砂が上っていましたが、きれいに清掃活動をすることができました。放課後には役割別委員会の生徒や有志部活動と教師で、昨日の後半の雨で後片付けができなかったテントなどの片付けを行いました。後片付けも協力して最後の最後まできちんとできました。並行して生徒会選挙立候補者・応援者への説明会も実施されていました。

 

10月3日(木) 体育大会
 天候が心配され少し雨もありましたが、何とか体育大会を無事に終わることができました。「あなたの番です。令和えぐいてぇ-最高の二名オリンピック編」のスローガンのもと、一人一人が主役となり、感動が残る体育大会をみなさんと共に創りあげることができました。生徒・保護者・地域や来賓のみなさん・教職員、すべてのみなさんの力の結集だと実感します。ありがとうございました。私たちは、この体育大会を通じて、学級の仲間・先輩・後輩などいろんな仲間との関わりをしてきました。また、取り組む過程において、学級や色団のなかまとの関係の中でいろいろな出来事があったと思います。うまくいったこと。リーダーとして声をかけているのにきちんとできない。言うことを聞いてくれない。歯がゆい思いをしたこと。うれしかったこと。様々な過程があったと思います。学校に来てみんなと一緒に生活している意味は、この体育大会などの行事を一緒に取り組み、普通の当たり前の日常を送れていることのありがたさや、そのことの大切さや、今、私たちが、この同じ空間で体育大会と言う行事に一生懸命取組み、大いに楽しめた世界を作り出したこと。仲間と取り組むそんなすべてのことを共有する空間があることだと思います。「学級や色団のなかまが一つのことに目標を持って一生懸命頑張り、応援してくれて、一人ではがんばれないことや自分にとって少し苦手で不可能かなと思うようなことも、みんながいるからがんばれる」同じように頑張っている仲間が身近にいて、努力することをやめなければ自分にとって不可能なことなどない。集団としての本当に力は、うまくいっていないときにどう踏ん張り次に向かうのかです。そんな時に、みんなで声を掛け合って負けずに、くじけず、いじけずに支えあっていける仲間・集団が、自分もみんなも成長させてくれます。これからみなさんの先に待ち構えている・特に3年生は、はっきりとは勝敗のつかない苦しく長い道のり。文化発表会や、この体育大会などの行事を通し頑張ってきた学級のなかまとの絆をもとに、懸命に取り組み、夢の実現に近づいていってほしいと思います。明日からはまた、普段の学校生活の日常に戻り、行事等で培った力を生かしていきます。「何気ない毎日の積み重ねが人をとんでもない場所に連れて行ってくれる」ことを信じ‥。
         →→2019体育大会へ→→
 

   午前中の種目が予定より早く終わりました。今後の天候のことも考えて、応援合戦開始時刻を13:05を12:50と15分早めます。そのことにより、午後の種目の開始時刻も早くなる予定です。よろしくお願いします。
  本日は予定通り実施します。お弁当を忘れないようにしてください。なお、天候によってはプログラムの変更やスケジュールの繰り上げ等が考えられます。よろしくお願いします。  
10月2日(水) 最終応援練習・体育大会前日準備
 明日の体育大会に備えて、午後からの天候の悪化等も予測し、予定を変更して1限目に最終の応援練習リハーサルを行いました。色団毎に本番と同様の形で見せ合いをしました。また、放課後に調整を行い明日に臨んでいます。そして、午後からは、役割別委員会毎に担当教師指導のもと、前日準備が行われました。私たちみんなで創り上げる体育大会、明日実施できますように願います。    →→2019体育大会へ→→


10月1日(火)学力診断テスト 10月1日~10月15日部活動最終下校17時30分になります。
 10月突入です。3年生では体育大会を明後日に控えて、2回目の学力診断テストが5限にわたり実施されました。テストのみに集中できない時期ですが、そんな中でも真剣に向き合っています。

教員個別訪問研修 
 教員経験4年未満の先生を対象に、市教育委員会より指導主事の先生に来ていただき、個別訪問研修が行われました。年間2~3回実施されます。2年生の技術の授業を参観・指導をいただきました。授業終了後に指導主事の先生とで振り返りを行いました。授業力向上のために取り組んでいます。

図書支援 
 今月は体育大会等の関係で第1火曜日である本日、奈良西部図書館の司書である中野さんに来校いただき、図書室の整備や図書ボランティアさんとの打ち合わせや作業等をしていただきました。学校図書室充実のための取り組みをいつもありがとうございます。