9月30日(月) 選挙管理委員会 明日から部活動最終下校17時30分になります。
 朝の会に選挙管理委員会より全校放送がありました。生徒会本部役員選挙の2年生執行委員1名の欠員による再募集についてでした。本日より10月4日(金)まで受付期間が伸びました。二名中のために積極的な立候補をお待ちしています。
 
応援練習④
 全体応援練習の4回目が行われました。リハーサルの反省をもとにさらに進化して完成に向かっています。全体練習はあと1回です。台風接近等に伴う雨が心配ですが‥。
 
9月27日(金) 応援練習③
 全体応援練習の3回目が行われました。各色団徐々に完成に向かっています。リーダーの声も一段と大きくなっています。今日は当日の隊形に沿って各色団7分の持ち時間で本番さながらのリハーサルを行いました。全体練習はあと2回です。皆で協力してすばらしい応援を創っていきましょう。

学年・専門委員会
 体育大会に向けての役割別学年・専門委員会の最終が行われました。いよいよ体育大会が迫ってきました。当日の段取りを確認しながら進められていました。

9月26日(木) 体育大会全体予行・応援練習②
 体育大会を来週の木曜日に控え、2限から6限にかけて体育大会の全体予行と応援練習が行われました。開閉会式の隊形や流れ・ラジオ体操・入退場などの全体の流れの練習と役割確認、招集練習、色別対抗綱引き予選、そして応援合戦の練習と行いました。長時間にわたっての予行でしたがみんなで協力し集中して取り組むことができ、予定されていた時間が短縮されました。また、綱引きは緑が3勝、黄が2勝しました。当日に続きます。

9月25日(水) 1年生世界遺産学習講演会
 2限目に1年生は世界遺産学習講演会を体育館で行いました。NPO奈良外国語観光ガイドの会より川邊さんに来ていただき、「外国人観光客から見た奈良の良さ」を講演テーマとして、奈良の世界遺産のすばらしさや、奈良を訪問する外国人観光客の様子などを写真や実際のインタビュー映像を交えて話していただきました。「奈良にはすばらしいところがいっぱいあるので誇りをもってほしい」という川邊さんの思いがすごく伝わりました。次回は10月のインタビュー練習の日に大学生とボランティアの方とで来校されます。
 
体育大会学年予行1年生
 晴天に恵まれた本日、学年予行1年生がありました。中学校生活初めての体育大会に向けて、すべてが初なので上級生より時間を十分に使いながら一生懸命に取り組んでいます。

応援練習①
 全校が運動場に集まり、初めての応援練習が行われました。各色団で団長を中心として準備をしてきた中身を、全体での確認や部分練習を中心に行いました。3年生リーダーや各学年リーダー中心に進んでいました。

9月24日(火) 体育大会学年予行
 今にも雨が降りそうな天候の中、体育大会に向けての学年予行が本日3年生と2年生でありました。体育大会の流れの確認、出場種目確認と説明、整列隊形練習を1時間でやりきりました。26日の全体予行へと続きます。

9月21日(土) 部活動最終下校
 9月21日~9月30日部活動最終下校17時45分になります。

9月20日(金) 応援練習
 放課後の3年生教室では、応援練習が本格的に始まっています。各色毎にカラーを出して取り組んでいます。

9月19日(木) 体育大会に向けて
 各学年の体育授業では、体育大会に向けての練習が、熱心かつ真剣に行われています。1年生は中学校で初めての体育大会です。しっかりと準備をして当日は楽しみましょう。

9月18日(水) 学年・専門委員会
 本日の委員会は、体育大会に向けての役割別委員会です。生徒会や各委員会が役割を分担して体育大会までの準備や当日の運営にあたります。体育大会成功に向けてよろしくお願いします。

9月17日(火) 二測定
 本日、視聴覚室では全校生徒対象に2時間にわたって二測定(身長・体重)が行われました。それぞれが1年間の成長を確認しました。

応援練習開始
 本日より体育大会に向けての応援練習が解禁になりました。3年生各学級教室では、3年生の応援リーダー中心に、1・2年生のリーダーも参加し、活動が行われていました。

市教育委員会来校
 教員の従来の働き方を見直し、新しい時代の教育に向けた学校指導・運営体制の構築が求められているおり、市教育委員会教職員課と学校教育課が来校されました。タイムレコーダーの10月からの実質運用に向けてと、来年度から本格実施される奈良県地域総合型校務支援システムについての説明等についてです。「学校における働き方改革」が進められていきます。
 
9月14日(土) 2年生 花いっぱい
 2年生が、7月5日に、地域の方やPTAの方々のサポートで植えたたくさんの花々が、暑い夏を乗り越えて、現在、たくさん咲いています。毎日、全校生徒は、このたくさんの花を見ながら登下校を行っています。また、学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

校舎周り草刈り
 校舎周辺の草刈り、昨日は雨天のためできませんでしたが、今日はいい天気となりましたので、朝から行ってくださっています。今日は主に刈った草をまとめてくださっています。おかげさまで、今年も、体育大会前に、学校の壁面がきれいになりました。

9月13日(金) 全校集会
 1限目に全校集会が行われ、校長からは「二名中のみなさんがこれから目指すべき姿について」の話と、生徒会長からも「行事に対する意気込み」の話がありました。体育委員会・選挙管理委員会からは、これから始まる体育大会・生徒会選挙に向けて報告や話があり、生徒会本部からは、9月10月に取り組むべき重点目標についての話がありました。また、後半は表彰伝達を行い多くのみなさんに賞状を手渡ししました。
 
オンライン英会話1年生
 1年生にとっては、中学校に入学しての初のオンライン英会話(インターネット回線を通じてフィリピンの先生と英語で会話をする体験)でした。みんなわくわくどきどきしながら積極的に英語での会話を楽しんでいました。
 
9月12日(木) 生徒会全校放送
 朝の会の時間に、生徒会から呼びかけの全校放送がありました。文化発表会終了後の活動として、9月の活動目標「周りに貢献できる自分になろう」をうけて、具体的には「毎日の学校生活でクラスのために自分ができる目標を一人ひとりが考えて取り組む」です。本日より20日(金)までです。日常の地道な取組みを大切にしてください。
生徒会放送内容←←←こちら
 
オンライン英会話3年生
 3年生にとっては3ヶ月ぶりのオンライン英会話が実施されました。中学校生活での残り少ないオンライン英会話です。この毎時間を会話を楽しみながら大切に取り組んでいます。

校舎外回り草刈り作業
 毎年、校舎外回りの草刈り作業に教育総務課より来ていただき、学校のフェンス沿いなど広範囲に及ぶ草刈り作業を多くの時間をかけて行っていただいています。今年も昨日より来ていただいており、3日間に及ぶ作業になります。学校現場ではなかなかできない作業を、市から来ていただき行っていただいています。非常にありがたいことです。体育大会前に、学校がさらにきれいになります。いつもありがとうございます。感謝です。

9月11日(水) 文化発表会
 朝の時間帯での電車の人身事故による遅延等により、一時は開催自体も危ぶまれましたが、今年も、文化発表会が、多くの保護者や地域の方にも参加いただき無事に終わることができました。本当によかったです。昨年同様今年も、みなさんの一生懸命にがんばるひたむきな姿に、心で聞くことができ、歌詞と共に伝わる歌声に、勇気と感動をもらいました。文化部も含めてどの発表も素晴らしかったです。二名中のよき伝統、上級生の姿を見て下級生が育つ。最上級生である3年生があこがれの先輩として存在していることが、二名中の誇れる強みだと思います。この文化発表会に向けて、文化部や各学級において、多くの時間を費やし準備をしてきました。3年生にとっては最後の会でした。3年間の思いの詰まった会になったことだと思います。この会に向けては、文化委員のみなさんが運営等の準備をしました。なら100年会館の使用には、初めての場所でもあったので余計に多くの時間をかけた準備がありました。そんな中で、いろんな多くの人たちの支えや、がんばりや、協力によって、文化発表会が成功することができたのだと思います。私たちが何事もなく活動できるこの瞬間は、すごく貴重な時間であり、ありがたいことであり、結果はどうであれ、目に見えるすべてのものに「今ここに生きている意味」があり、「奇跡」は、自分の力で自分の望んでいる現実を創っていかなければ起こらず、何一つ変わらないものであること。そして、今日までの活動が、みなさんの人生を豊かにするものです。そんなことも学びました。この文化発表会は、運営・発表・鑑賞と、それぞれが3つの場面で参加しました。どの立場の時も成功に向けて頑張りを示せたときに文化発表会の目的やテーマが達成できた瞬間だと思います。発表結果に関係なく、一生懸命に取り組むことで味わうことのできる「目に見えない、いちばん大切なこと」を、多くのみなさんは感じ取ってくれたのではないでしょうか。最後までご観覧いただきました保護者並びに地域の皆様、ありがとうございました。生徒たちが、今持てる力を十分に発揮し、多くのみなさんに勇気と感動を与えられたと確信します。そして、私たちはここにいるすばらしいみなさんと二名中で一緒に生活できることに幸せを感じ、この力を体育大会へさらにつないでいくことを願います。 
    →→→ 2019文化発表会のページへ ←←←

9月10日(火)文化発表会前日 
 文化発表会が明日、なら100年会館で実施されます。3年生の各学級教室では、中学校生活最後の文化発表会に向け学級一丸となり最終練習に取り組んでいました。明日は、最上級生として後輩が憧れる先輩の姿を示してください。また、文化部のみなさんも発表に向けた最終準備を行っていました。
→→→確認してください→→→ 2019文化発表会

9月9日(月)音楽コンクールに向けて⑧ 
 音楽コンクールに向けて、1年生でも2回目の体育館最終練習が行われました。この日をもって体育館練習はすべての学年で終了になります。1年生も練習を積み重ねることで、合唱の完成度が高まってきました。中学校生活で初めて取り組む音楽コンクール、学級のなかまと共に最後までがんばりましょう。
 
タイムレコーダー取付け 
 働き方改革推進の一環として、教職員の勤務時間管理の責務が義務化され、ICTの活用やタイムカードなどにより客観的に把握しなければならなくなったことを踏まえて、奈良市立学校にタイムレコーダーが導入されました。そして、本日その取付け作業がありました。明日から起動します。

いじめ防止生徒指導課来校 
 いじめ防止生徒指導課より来校され、校長といじめ対応教員を交えての面談を行いました。また、二名中学校のいじめ事象の確認や点検等も行い、授業参観もしました。どの学級も熱心に授業に取り組んでいました。

文化委員会 
 明後日に迫った文化発表会に向けて、文化委員会では、アナウンス担当生徒が原稿仕上げや読む練習を行っていました。当日は運営をよろしくお願いします。
 
市学校教育課来校 
 現在二名中学校には、5名の部活動指導員さんに来ていただき、部活動に対する専門性の伝授や教員の負担軽減等に寄与いただいています。そのことについて、管理職を交えての懇談や実際の活動を見学していただきました。また、明後日の文化発表会に向けて、文化部では最終仕上げの活動を行っていました。
   
9月7日(土)ブックフェスタなら2019 
 奈良市教育セミナー「ブックフェスタなら2019」が市教育センターで開催されました。第1部では、記念講演が生駒市在住の絵本作家である「みやざき ひろかず」さんより「絵本と私」と題してありました。また、第2部では、「としょリンピック」と題して展示・体験ブースが設けられ、参加者がぞれぞれの催しに興味深く参加していました。

9月6日(金)音楽コンクールに向けて⑦ 
 音楽コンクールに向けて、3年生でも2回目の体育館最終練習が行われました。さすが最上級生の3年生です。完成度がどの学級もすばらしいものになってきています。本番でもその力を発揮し、後輩に一生懸命に取り組む一番格好いい姿を示してください。益々音楽コンクールが楽しみになってきました。

オンライン英会話2年生 
 今学期に入り初めてのオンライン英会話が2年生でありました。2年生の全学級が1時間交代で実施しています。真剣に英会話に取り組んでいました。

職員研修・PTA室エアコン設置 
 春日中学校長の坂本先生にご来校いただき、QUアセスメント研修が視聴覚室で行われました。二名中学校として坂本先生にはここ数年にわたり大変お世話になっています。教員は、しっかりと研修を積み生徒理解や学級経営に生かせる機会になりました。本日はご多忙の中、お世話になり本当にありがとうございました。また、PTA室ではエアコン設置の最終工事が行われていました。

 
9月5日(木)音楽コンクールに向けて⑥ 
 音楽コンクールに向けて、2年生では2回目の体育館最終練習が行われました。練習を重ねるたびに、どの学級もすばらしい歌声に近づいてきています。各学級の実力も接近してきました。どの学級にも金賞の可能性があります。さらに取り組みを進めてください。また、放課後は文化発表会審査委員講習会が開かれ、担当の先生と綿密な打ち合わせを行いました。当日は厳正な審査をお願いします。
  
9月4日(水)音楽コンクールに向けて⑤ 
 4限総合の時間に、1年生では音楽コンクールに向けた取り組みが進んでいました。日に日に1年生の合唱にも迫力を感じるものになってきました。本番が楽しみです。

学校支援担当司書来校  
 今学期も今月の第1水曜日である本日、奈良西部図書館の司書である中野 美穂さんに来校していただき、図書室の整備や図書ボランティアさんとの打ち合わせ等をしていただきました。生徒たちの図書室充実のための地道な取り組みありがとうございます。

9月3日(火)AEE学校訪問支援 
 奈良市教育委員会が実施するAEE学校訪問支援でヴィロリア先生が来校されました。教員英語力向上が目的で、英語科教員の授業を参観され、放課後教員との面談もありました。

生徒会全校放送・音楽コンクールに向けて④ 
 朝の会の時間に、生徒会から呼びかけの全校放送がありました。9月の活動目標「周りに貢献できる自分になろう」についてでした。具体的には文化発表会に向けたクラス目標に対して、自分ができることを決めて行動に移すことです。音楽コンクールが近づいてきました。音楽室での練習は1年生が取り組んでおり、終わりの会でも2年生や3年生が懸命に取り組んでいました。残り少ない音楽コンクールまでの時間を各学級のなかまと共に目標を行動に移しましょう。
生徒会放送内容 ←←←こちら
 

体育大会に向けて① 
 放課後の3年生各学級教室では、10月3日実施の体育大会応援合戦に向けての3学年合同団長会(応援団発足会)がありました。文化発表会の取り組みと並行しながら体育大会の取り組みも徐々に進んでいきます。

9月2日(月)学力診断テスト 
 いよいよ9月突入です。3年生では今年度に入り、実力を試す初めての学力診断テストが5限にわたり実施されました。3年生は、文化発表会や体育大会と並行しながら進路を考えていく時期に入っていきます。