8月30日(金) 音楽コンクールに向けて③
 3年生の体育館練習が2時間ありました。さすが最上級生としての歌声でした。また、音楽室練習もあり、合唱の完成に向かっています。今後、体育館練習は全学年共あと1回あります。

中央委員会
 今学期最初の中央委員会が放課後あり、先日の委員会の報告と13日全校集会の内容や9月の重点目標等が確認されました。来週からは9月です。

8月29日(木) 音楽コンクールに向けて②
 本日は、2年生で体育館練習が2時間ありました。また、各学級での音楽室の練習にも力が入っています。音楽コンクール(文化発表会)まで二週間をきりました。益々各学年熱が入っていきます。

8月28日(水) 音楽コンクールに向けて① 学年・専門委員会
 音楽コンクールの練習に熱が入っています。1年生では体育館で2時間を使っての全体練習と全学級通しのリハーサルが行われました。また、昨日に引き続き音楽室の練習では、色団学級同士で練習を行っている色団もありました。放課後には学年・専門委員会が開催され、9月・10月の活動等についての話し合いがもたれました。
  
8月27日(火) 学校が始動
 本日より給食が再開され、3年生では3時間、1・2年生では1時間の夏休み確認テストがあり真剣に向き合っていました。また、文化発表会音楽コンクールに向けての音楽室での練習も始まり、今日は1・2年生の学級が取り組んでいます。明日からは体育館練習も始まっていきます。学校が本格的に始動しました。

8月26日(月) 始業式・大掃除・学活
 2学期始業式が本日行われました。1学期と変わりなくみなさんが元気に登校し学校がスタートしました。非常にうれしいことです。始業式後は、大掃除・学活へと進んでいきました。
  始業式 校長話

  26日(月)始業式です。みなさん余裕をもって元気に登校してください。以下予定です。
 8:35~8:45 学級朝の会    9:00~  9:20 始業式 (表彰伝達も) 
 9:30~9:50 大掃除      9:55~10:25   学活(終わりの会を含む)
 ※ 上靴や宿題等の提出物を持参してください。(再度持ち物を確認してください)       

8月24日(土)PTA除草作業および校内清掃(学校美化作業) 
  平素は、本校教育にご理解・ご協力ありがとうございます。新学期を二日後に控えた本日、何かとお忙しい中にもかかわらず、PTA環境委員さんの準備の元、多くの保護者のみな様・部活動を中心とする生徒のみなさんにご協力頂き、学校美化作業が盛大に行われたことに感謝致します。二名中学校を愛し、よりよく、そして美しくしたいという思いから、自分の貴重な時間を、奉仕の時間に提供してくださるみなさんが、二名中学校を支えてくださっています。本当に、ありがとうございました。これから始まる2学期、我々教職員は、更に気を引き締め子どもたちの成長を願い、教育を進めて参りたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

午前8時受付で、午前8時15分~9時15分(学校美化作業)を計画しています。
  集合場所   本校校舎前(受付)8:00~
  持ち物    腕章・軍手・飲み物・雑巾(雨天時は他にゴム手袋なども)
  作業内容   草引き・溝さらい・石拾い、校舎内清掃 
  ※ 各自で熱中症・虫対策をお願いします。
      雨天の時は、生徒たちと一緒に校舎内清掃です。
  また、気象警報が発令された場合は、中止です。午前7時に、このホームページを通じて連絡します。
    どうぞよろしくお願いします。
8月23日(金)全国大会(陸上部) 
 陸上部の中嶋くんが、砲丸投げで全国大会に出場しました。見事決勝進出を果たし、顧問・部員・奈良県の陸上の先生方が見守る中で、全国10位になりました。今後、益々の活躍を期待します。また明日は、巽さんが9時40分予選競技開始の砲丸投げに出場します。頑張ってください。

8月22日(木)部活動と新学期に向けて 
 運動部では、新チームでの活動が熱心に行われています。文化発表会に向けて文化部でも3年生が引退までの時間を懸命に取り組んでいます。また、保護者の方が草引きをしてくださっていたり、英語科の教員は、英語力向上のため自主的に「AEEによる教員対象オンライン英会話レッスン」を受講し新学期に備えていました。そして、明日から土曜日にかけて陸上部の2名が全国大会に出場します。活躍を期待します。

8月21日(水)新学期に向けて 
 新学期に向けての準備が給食室では回数を重ねて入念に行われています。学校給食は、始業式の次の日8月27日(火)より再開されます。2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

8月19日(月)貯水槽清掃 
 専門業者に来ていただき貯水槽の点検や清掃が行われました。また、引き続き、雨漏りのための屋上点検も行われています。みなさんが安全で快適な学校生活が送れるように、登校しない夏休みの間にいろいろな個所の点検や清掃が行われています。

8月16日(金)部活動再開 
 学校閉校日中も陸上部では近畿大会に参加をしたり、全国大会に向けての練習も行われていましたが、その他の部活動は本日から再開されました。長い休みだったので、徐々に体を慣らしていってください。また、台風通過後の非常に蒸し暑い中ですので熱中症には十分注意をして活動を進めてください。また、雨漏りが校舎四階廊下にあり、業者に来ていただき確認作業も行われていました。
 
  
8月9日(金)平和の鐘を世界にとどけよう 
 今日、8月9日は長崎に原爆が投下された日です。8月6日に続き、「平和の鐘」撞鐘が計画され、本校区では、王龍寺で行われました。戦争の悲惨さや平和の大切さを考えるきっかけにするとともに、世界平和を祈願するというものです。二名中からは1年生とその家族や親戚、担任・教頭・校長も参加をし、これからも平和を願い鐘をつきました。
※ 明日から学校閉校日です。詳しくはこちらです。→→→ 学校閉校日について

8月8日(木)給食室害虫駆除 
 給食室のねずみ及びはえ,ごきぶり等衛生害虫の発生点検をするとともに,衛生害虫の駆除が行われました。

8月7日(水)部活動等 
 部活動が熱心に行われています。花の水やりや清掃活動等の奉仕活動にも意欲的に取り組んでいます。技術面の練習だけでなく、心を強くする練習です。また、陸上部では、全国大会出場メンバー(2名)と近畿大会出場メンバー(3名)も大会に向けての最終調整の段階に入ってきました。近畿大会は10日(土)11日(日)大津市皇子山総合運動公園陸上競技場、全国大会は23日(金)24日(土)大阪市ヤンマースタジアム長居にて開催されます。なお、中嶋くんは、近畿大会・全国大会とも奈良県選手団男子キャプテンにも選出されています。それぞれの選手の活躍を期待します。健闘を祈ります。
 
  
8月6日(火)平和の鐘を世界にとどけよう 
 奈良市では平和学習の一環として、原爆が投下された8月6日(広島)、8月9日(長崎)に「平和の鐘」撞鐘が計画されています。本校区では、王龍寺[奈良市二名町6丁目1492]で行われました。この取組は、子ども達が参加することにより戦争の悲惨さや平和の大切さを考えるきっかけにするとともに、世界平和を祈願するというものです。二名中からも2年生が参加をしました。

消防点検 
 万が一の災害に備え年に一度の消防点検が本日行われ、防火扉や消火器等の確認や点検がありました。
  
8月5日(月)近畿中学校総合体育大会始まる 
 本日より近畿大会が始まりました。競技全体の開会式が剣道競技の会場であるウカルちゃんアリーナで実施され、選手宣誓も行われました。剣道部個人は大津市のウカルちゃんアリーナで、水泳個人は京都市のアクアリーナ京都で開催され出場しました。二名中からは、剣道部で伊藤くん、水泳の部では曽田くんと髙田くんが出場しました。水泳の部は明日もあります。奈良県代表としての健闘を祈ります。なお、陸上部は10日、11日と大津市の皇子山総合運動公園陸上競技場で開催される大会に出場します。
 
8月2日(金)部活動 
 部活動が熱心に行われています。吹奏楽部は明日のコンクール、剣道部は月曜日の近畿大会、野球部では練習試合、他の部活動も次の大会等に向けて地道な取り組みを行っています。
 
  
8月1日(木)部活動 
 8月に入り非常に厳しい暑さの中、部活動が熱心に行われています。熱中症には十分に気を付けて取り組んでください。