2018年度 活動記録はこちらから←←←
地域で決める学校予算事業 取組報告(概要版)←奈良市教育委員会のページへ



令和2年3月31日(火)  入学式 お祝いメッセージ
 地域教育協議会掲示板に4月7日の入学式に先立ち、お祝いメッセージをいただきました。ありがとうございます。

令和2年3月9日(月)  卒業式 お祝いメッセージ
 新型コロナウイルスの影響を受け、通常の日常が奪われ生徒が今までのように普通に登校できない中、地域教育協議会掲示板にお祝いメッセージをいただきました。子どもたちは地域で支え守られている温もりを感じます。ありがとうございます。

令和2年2月15日(土)  第3回地域教育協議会
 15時15分から二名中学校視聴覚室において、今年度最終である第3回二名中学校区地域教育協議会を、自治連合会長や民生児童委員協議会長にご出席いただき、開催しました。地域・学校園から今年度の事業実施報告並びに予算執行状況報告を行い、来年度の方向性の確認も行いました。協議会が行っている各取組も地域に定着しており、来年度も継続し、そしてより発展して行うことで、より多くの地域の方と一緒にいろんなことができ、校区の子どもたちがその中で育っていけるように取組を進めていけたらと思います。1年間ありがとうございました。その後、場所を変えて大本山霊山寺で懇親会があり親睦を深めました。

令和2年2月14日(金)  1年福祉体験学習
 昨日に引き続き、コーディネーターさんが、1~4限目にかけて行われた1年生福祉体験学習(今回は3組と4組)の老化身体装具体験、視覚障害体験の部門において生徒たちの活動を補助いただきました。長時間にわたりありがとうございました。私たちの活動はいろんな人たちの協力によって支えられ成り立っています。
 
令和2年2月13日(木)  二名中学校区プレゼンテーション
 本日の午後から教育センターで地域教育協議会のプレゼンテーションが行われました。都跡・京西・平城東の4校で行いました。プレゼンテーション資料は以下の画像をクリックしてください。

第30回コメリ緑資金助成贈呈式
 パワーコメリ生駒店より来校いただき、コメリ緑資金助成をいただきました。校区の学校園「花いっぱい事業」に使用させていただきます。ありがとうございました。

   
1年福祉体験学習
 コーディネーターさんが、1~4限目にかけて行われた1年生福祉体験学習の視覚障害体験と前かがみ姿勢体験の部門において生徒たちの活動を補助いただきました。長時間にわたりありがとうございました。
 
令和2年1月28日(火)  義援金
 令和元年台風19号災害義援金ありがとうございました。
 
令和2年1月7日(火)  応援メッセージ掲示
 令和2年のスタートにあたり、応援メッセージを掲示していただきました。ありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

令和元年12月1日(日)  さわやかクリーンデイ本番
 地域教育協議会主催による「さわやかクリーンデイ」が実施されました。この日のために地域教育協議会のみなさんは多くの時間を費やし企画を考え、準備いただきました。生徒たちは、地域のみなさんと一緒に活動することを通して、学校活動だけでは身につかない力がついたことだと思います。生徒たちの生きる力は、学校教育だけでできるものではありません。教員以外の大人と接し、様々な社会体験活動等を通して育まれることが多くあります。今日はそんな活動でした。ありがとうございました。

令和元年11月29日(金)  さわやかクリーンデイ直前
 日曜日に開催される「さわやかクリーンデイ」に向けてコーディネーターさんが、美術部・家庭部と一緒に、活動の展示や柿しぶクッキー作りなどの準備を行いました。いよいよ明後日開催です。多くの方の参加をお待ちしています。

令和元年11月28日(木)  近畿大会出場応援メッセージ掲示
 12月1日(日)に滋賀県野洲市(希望が丘文化公園内スポーツゾーン 特設コース )で開催される陸上近畿中学校総合体育大会駅伝競走の部出場に向けての応援メッセージを掲示していただきました。ありがとうございます。

令和元年11月8日(金)  第2回地域教育協議会
 令和元年11月8日(金)13:30から二名小学校において、今年度第2回二名中学校区地域教育協議会を、自治連合会長や民生児童委員協議会長、市教委地域教育課にご出席いただき、開催しました。開会挨拶の後、地域・各校園からの今年度事業中間報告と次年度に向けてがあり、それぞれに向けて活発な全体協議が行われました。地域のみなさんのご協力・ご支援により生徒たちは充実した学校生活が送られています。いつもお世話になりありがとうございます。

令和元年10月29日(火)  地域予算執行状況調査
 市教育委員会地域教育課が来校され「地域で決める学校予算事業の執行状況調査」が行われました。地域予算を活用することを通して、生徒や地域・学校にいろんな形で支援をいただいています。いつもありがとうございます。

令和元年10月18日(金)  さわやかクリーンデイ等紹介チラシ
 12月1日(日)に開催される「さわやかクリーンデイ」等のチラシが完成しました。詳しくは、以下の画像をクリックしてください。
 
令和元年8月20日(火)  第2回地域教育協議会懇話会(合同研修会)
 午前中、青和小・二名小の先生方と小中一貫教育の合同研修会を行い、午後からは地域教育協議会のコーディネーターの方々と会場を二名公民館に移して地域と教職員で合同の研修会を持ちました。今年は、奈良教育大学より奈良県教育委員会スクールカウンセラーの櫻井惠子先生にお越しいただき「不登校の理解と対応」~地域の方々と共に~をテーマとして、講演をいただきました。大変わかりやすく講演いただき非常に勉強になりました。本当にありがとうございました。また、地域教育協議会のコーディネーターの方々にも企画から準備後片付け等お世話になり本当にありがとうございました。

令和元年8月2日(金)  全国・近畿出場応援メッセージ掲示
 全国や近畿に出場する部活動や個人に向けての応援メッセージを掲示していただきました。いろんな人たちに支え見守られて私たちは活躍することができます。ありがとうございます。

令和元年8月1日(木)  第9回「交流の集い」
 「地域で育てる 地域でつながる」をメインテーマとして、「先生と地域 聴き合おう 学び合おう」をサブテーマに「交流の集い」が梅と大和茶香る月ヶ瀬の地で、開催されました。午前の部では、開会式と事例発表があり昼食を月ヶ瀬小中学校のランチルームでとりながらコーディネーターさんらと交流会も持ちました。また、午後の部では、熟議「先生と地域、それぞれの視点や役割。お互いの想いを聴き合うことで、子どもたちのためにできることを一緒に考えます」を行いました。教員と地域の方々と一緒に活動することを通してより交流することができました。

令和元年7月31日(水)  スマイリー通信
 校門付近の地域教育協議会掲示板にスマイリー通信が掲載されています。お近くに来られた時は、是非ご覧ください。

令和元年6月1日(土)  第1回地域教育協議会
 令和元年6月1日(土)15:45から本校視聴覚室において、今年度第1回二名中学校区地域教育協議会を、自治連合会長や民生児童委員協議会長、市教委地域教育課にご出席いただき、開催しました。はじめに、会長・役員の承認を行い、その後、地域・学校園から今年度の事業計画並びに予算について報告し、協議を行いました。本校では寺子屋の開講式も終わり、本年度の事業が始まっています。今年度もコーディネーターや地域ボランティアの方々、どうぞよろしくお願いします。また、会議終了後移動し、会場を大本山霊山寺に移して新旧委員の懇親会を行いました。
 
 
令和元年5月30日(木)  案内
 交流の集いの案内です。

令和元年5月13日(月)  活動紹介
 本年度のPTA総会にて、活動紹介がありました。私たちは、地域の方々にも支えられ成り立っています。ありがとうございます。
 
平成31年4月23日(火)  地域ボランティアさん募集
 地域教育協議会掲示板リニューアル版に地域活動ボランティアさん募集などが掲載されました。