2月1日(金) 中学生作文教室最終回
 1年間を通して取り組んできた作文教室も本日で最終回でした。最終回は保護者の参観もありより一層生徒たちは頑張りを示していました。生徒たちはこの1年間の学習を通してかなりの力が付きました。上田館長さんには非常にお世話になりありがとうございました。

1月25日(金) 中学生作文教室3学期3回目
 3学期に入り3回目の作文教室が開催されました。今日の課題も、「高校入試を意識した課題に挑戦しよう」で、「投書欄の文章に対して~賛成か反対かの立場を決めて書く~でした。次回の2月1日が今年度の最終回になります。17時15分から一斉に始まります。
 
 
1月18日(金) 中学生作文教室3学期2回目
 3学期に入り2回目の作文教室が開催されました。今日の課題は、高校入試を意識した課題に挑戦しようでした。

1月11日(金) 中学生作文教室2019年初日
 新年になり、初めての作文教室が開催されました。上田館長さんにはいつもお世話になっております。本年もどうぞよろしくお願いします。生徒たちは、また新たな気持で取組を進めていました。今日の課題は、「ありがとう」という言葉の大切さについて、あなたの考えを書きなさいでした。ただし、2段落構成で、原稿用紙に100字以上150字以内です。
 
 
11月16日(金) 中学生作文教室8回目
 先週金曜日は、職場体験学習や世界遺産学習があり二週間ぶりの作文教室です。1枚の写真から「想像文」を書いてみようです。今日も参加者は懸命に取り組んでいました。また、館長さんには、職場体験学習でもお世話になりました。ありがとうございました。

11月2日(金) 中学生作文教室7回目
 11月に入りめっきり寒くなってきました。今日の作文教室では、解説文完成に向けての清書を行っていました。
 
 
10月26日(金) 中学生作文教室6回目
 今日は、前回の続きで上田メソッドに沿って解説文に挑戦していました。清書に向けての活動です。集中して取り組みが進んでいます。
 
  
10月19日(金) 中学生作文教室5回目
 今日のテーマは、[文種]、類義語を考えるでした。「うつくしい」と「きれい」の違い、「ふれる」と「さわる」の違いなどを、手順(上田メソッド)に沿って解説文に挑戦していました。興味の引く内容でした。

10月12日(金) 中学生作文教室4回目
 文化発表会、体育大会、中間テストと2学期の大きな行事が次々と終わっていきます。気候も肌寒くなり秋本番に近づいてきました。そんな中で、中学生作文教室も着実な歩みを続けています。本日も頑張っていました。
 
  
9月28日(金) 中学生作文教室3回目
 3回目が実施されました。文化発表会が終了し、体育大会が近づいていることもありますが、生徒たちは、自分の学習時刻に合わせて参加し、本日も意欲的に作文教室に取り組んでいました。毎回毎回の着実な歩みが自分自身の力になります。
 
9月14日(金) 中学生作文教室2回目
 2学期に入り、2回目が実施されました。生徒たちは少人数で頑張り、着実に力をつけていっています。館長さんの熱のこもったご指導にいつも感謝しております。ありがとうございます。今日の課題は、「短歌を味わおう」でした。

  
9月7日(金) 中学生作文教室2学期初回
 2学期に入り、作文教室の初回が本日開催されました。説明しよう「地図ってなに?」の説明文を、一時間で完成までやりきることを目標として取り組みました。みんな集中して取り組んでいました。
 
  
7月27日(金) 中学生作文教室最終
 前期ステージ②の最終日を迎え、保護者の方にも参加していただき、各個人の作文発表会も行われました。約10回の教室を経て、作文力がかなりアップしたと思います。上田館長ありがとうございました。後期ステージからは、中学3年生に向けた内容がスタートします。
 
 
7月20日(金) 中学生作文教室あと1回
 終業式の本日も作文教室が実施され、市教育委員会地域教育課よりその様子を見学に来られました。二名中学校区の先進的な取り組みがまさに動いています。
 
 
7月13日(金) 中学生作文教室1学期あと2回
 前回は気象警報のために中止になり、作文教室も本日を含めて今学期あと2回となりました。参加者のみなさんは回数を重ねるにつれてかなりの力がついたと思います。また、夏期休業の27日(金)にも追加で実施されます。
 
  
6月29日(金) 中学生作文教室前半組
 17時30分からの作文教室にお邪魔しました。期末テスト明けの教室でしたが、難しい課題に対して真剣に取り組んでいました。
   
6月15日(金) 中学生作文教室
 上田先生の熱のこもった指導がなされました。
 
6月8日(金) 中学生作文教室発表
 作文指導の今までの成果を試す発表会が行われました。生徒たちは教わったことをしっかりと作文にして発表していました。館長さんからは一人一人にお褒めの言葉や適切なアドバイス等をいただきました。
   
  
5月18日(金) 中学生作文教室3回目
 二名公民館では、本日3回目の作文教室が開催されました。2回目は生徒最終下校がまちまちだったので2つに分かれての学習でしたが、今回は参加者全員で取り組みました。真剣な時間はあっという間に過ぎていきました。
  
4月27日(金) 中学生作文教室開講
 地域教育協議会の学校支援事業の学習支援「寺子屋」のプログラムの一環として、前期ステージは中学2年生の希望者を対象に「生活文・手紙文等」を取り組む文種としての中学生作文教室が二名公民館で開講されました。指導者は二名公民館長でもあり、以前二名中学校でも国語科教諭として教鞭をとられていた「上田善紀」先生です。今回は初日ということもあり保護者の方も一緒に参加し、熱心に話に聞き入っていました。地域の方々にも支えられ生徒たちは育っていきます。