12月15日(木)赤い羽根共同募金  
二名中学校では、生徒会本部が中心となって「赤い羽根共同募金」に取り組んでいます。共同募金は、戦後間もない1947年に市民の民間運動として始まったそうです。この募金活動は、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるように様々な地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を応援する「じぶんの町を良くするしくみ」として取り組まれています。

12月14日(水)職員研修  
本日奈良県教育委員会事務局特別支援推進支援係 岡本雅至先生を講師としてお招きし、職員研修を行いました。岡本先生自身の教職員生活から学ばれたこと等を通して特別支援教育について語ってくださいました。我々教職員も新たな観点から学ぶことが多く大変勉強になりました。岡本先生、お忙しい中本校に来校してくださいまして本当にありがとうございました。


12月13日(火)3年生 AEE訪問  
本日AEEのマラヤ先生が本校を訪問し、3年生の英語の授業に参加してくださいました。英語を駆使し、先生へ様々な質問をしながら楽しくコミュニケーションをとっていた3年生です。その中で先生の趣味でもあるというキックボクシングの話題になり、実際にトライしてみる生徒もいました。とても活気のある楽しい授業となりました。マラヤ先生、本日も本当にありがとうございました。



12月10日(土)さわやかフェス2022  
本日晴天の中、「さわやかフェス2022」が昨年度に引き続き『防災』がテーマで行われました。「防災食作り体験」「火起こし体験」「テントたて」「浄水器体験」「防災工作とクイズ」「暗やみ体験」生徒会本部によるユネスコ活動への貢献「赤十字募金」「書き損じハガキ集め」「未使用切手集め」等を行いました。中学生の皆さんは、小学生のお兄さん、お姉さんとなって大活躍でしたね。中学生が作成したスタンプラリーを持ちながら4つのグループで各ブースを体験しました。南條PTA会長が王様になってくださいました。王様の冠やマントも中学生が作成したんですよ。是非写真をご覧ください!!今年度も地域の皆様と共に活動できましたことに感謝します。本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。












12月9日(金)大掃除 ワックスがけ  
今日は午後から大掃除、ワックスがけを行いました。各場所で工夫をし、一生懸命取り組む姿を見ました。校舎中がとても美しくなりました。窓ガラスはそこにガラスがあるのか分からないぐらいピカピカになりました。皆さん、本当にありがとう!!掃除をすると、何だかとてもスッキリした気持ちになりませんか。昔から、掃除をすると良いことがあるといわれています。また、隅々まできれいにすると、年神様がたくさんの福徳を授けてくださるともいわれています。皆さん、是非お家でもお掃除に取り組んでみてください。先生も大掃除、頑張ります!!






12月9日(金)さわやかフェス2022 前日 前々日準備  
明日はいよいよ「さわやかフェス2022」ですね。これまで様々な準備本当にありがとう!!明日は小学生のお兄さん、お姉さんとしても活躍してくれることでしょう。「チーム二名中」として中学生の力を発揮できるように体調も整えておいてくださいね!!地域の皆様も柿渋クッキー作り等様々な準備をしてくださっています。ありがとうございます!!





12月8日(木)3年生 体育  
本日の3年生体育は「ベースボール」。プラスチックのバットとゴムボールでとても和気あいあいと取り組んでいましたね。校長先生も登場!!最後校長先生が見事にヒットをお打ちになり試合終了となりました。皆さんが仲良く思いやり溢れる言葉をかけ合いながら授業が進んでいく様子はさすが3年生だなと感心しました。これまで二名中学校を先導してきた3年生だからこそ、いい授業をお互い創り上げれるんだなと改めて思い、とても嬉しい気持ちになりました。3年生の皆さん、ありがとう!!




12月7日(水)奈良市民生委員・児童委員 (二名地区民生委員・児童委員協議会)  
12月1日をもちまして、二名地区民生委員・児童委員がこれまで担ってくださいました伊藤様から林田様に交代になりました。本日ご挨拶にと来校くださいました。伊藤様は、今年度2年生のゲストティーチャーで講師としてもお世話になりました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。林田様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

12月7日(水)「さわやかフェス2022」に向けての取り組み  
今週の12月10日(土)に開催される「さわやかフェス2022」に向けて参加者の皆さんが様々な取り組みをしています。王様に扮するPTA南條会長から手渡される「指令カード」が完成しました。まだまだ取り組みは続いています。当日が楽しみになってきますね!!


12月7日(水)授業の様子  
授業の様子です。カメラを向けるとニッコリ笑顔!!これは一瞬で、その後真剣モードで授業を受ける生徒の皆さんです。各授業様々なことを学んでいます。



12月7日(水)日本クラシック音楽コンクール バイオリン部門で全国大会へ  
本校2年生の西村さんが今月千葉県で開かれる日本クラシック音楽コンクールの全国大会に出場することをこのホームページで紹介しました。出場に関することが朝日新聞にも掲載されましたので皆さんに紹介します。

↑上の画像をクリックしてください。

12月6日(火)2年生 性教育講演会

今日は、5,6時間目に2年生、性教育講演会を開催しました。講師として誕生学アドバイザーの高橋朋子先生をお招きし、命の誕生について講演をしていただきました。はじめに、生命が誕生するまでの道筋を物語のようにわかりやすく、映像や人形を使って説明していただきました。誕生のシーンでは、「産まれてきてくれてありがとう」「命があるだけですごいこと」とても感動的でした。先生から「産まれる力、生きる力をおなかの中で蓄えて産まれてきました。誰かを幸せにするいいエネルギーをいっぱい使える人になって下さいね」「どんな人も赤ちゃんの時は、毎日だっこされてきたんだよ。たくさんの人に大切にされてきたんだよ」と、また、「性には3つの性がある。1、心の性、2、体の性、3、好きになる性、自分の性は自分の心が幸せな性で生きていけばいいんだよ。」そして、一人ひとりが大切な存在という話もしていただきました。その他、思秋期の心の悩みや異性とのつきあい方などたくさんの事を学びました。命についてそして性についてしっかりと考えるすばらしい時間となったと思います。今日学んだことを一人ひとりの生き方につなげていってほしいと思います。ありがとうございました。


12月5日(月)生活委員会朝の挨拶運動  
毎日めっきり寒くなってきました。朝霜がおりていましたよ。先生は朝犬の散歩をするのですが、草の上がツルツルしていました。暫くして、朝日が昇ってくると霜が太陽光に反射し、キラキラと輝いてとても美しい光景でした。生活委員さんも朝の挨拶運動を頑張っています。爽やかな笑顔と挨拶で一日頑張れますね。ありがとう!!

12月5日(月)中央委員会  
本日後期生徒会本部役員、各学年委員会、専門委員長による中央委員会が行われました。各部署から様々な連絡が行われ共有をしました。2学期も終盤になりまとめをする時期になってきましたね。これまで通り落ち着いて力を発揮してくださいね。よろしくお願いします!!


12月3日(土)少年指導協議会  
二名中校区少年指導協議会の12月の定例会が12月3日(土)本校、視聴覚室にて開催されました。休日にもかかわらず、たくさんのみなさんが出席していただきました。10月、11月の活動報告では、五中学校区合同研修会や子ども安全の日の集い、校区内巡視などの状況報告がありました。また、各学校、関係機関から学校行事や子ども達の様子などの報告を行いました。また公民館からは12月10日(土)に開催される「さわやかフェス」のお知らせもありました。様々な情報交換を行った後、地域の方からは、「子ども達の頑張っている様子を聞くと、とてもうれしく地域みんなが元気になります。」という話をしていただきました。いつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。

12月2日(金)1年生「パンジー植え」   
さあ、本日快晴です!!少し寒いですが、わくわくしながら「パンジー植え」が始まりました。地域教育協議会大木会長、地域コーディネーターの皆様、本校PTA環境委員の皆様、本当に多くの方々が本日の活動のために来校してくださりありがとうございました。パンジーの植え方講師は、用務員の岡本さんです。手指消毒、プランターへの土入れ、押さえ方、パンジーの選定、実際に植える、肥料を入れる、スマイリー横にプランターの設置、最後に手洗い、手指消毒等各場所でアドバイスをいただきながら、生徒たちはとても楽しんで活動を行いました。最後に学級ごとにポーズを決め、全員で記念撮影も行いました。素晴らしい時間を共有できましたことに感謝します。今日の思い出はずっと心に残り続けることでしょう。先生も皆さんと創り上げたこの「思い出アルバム」の1ページを大切に、時には思い出しながら日々の活力にしたいと思います。本日の1年生「パンジー植え」活動に関わってくださいました皆様に感謝します。本当にありがとうございました。





















12月1日(木)明日の1年生「パンジー植え」に向けて   
明日の1年生「パンジー植え」に向けて用務員の岡本さん、多田さん、服部さんが校内の環境整備を着々と進めています。現在スマイリー横の様子です。1年生の皆さんが明日パンジーを置いてくれるのを楽しみに待ってくれていますよ。明日晴れますように!!

12月1日(木)学年・専門委員会   
本日放課後学年・専門委員会が行われました。各学年・専門委員会では活発な議論を行い活動をしていました。様々なところで活躍し学校を支えている皆さんに感謝です。毎日本当にありがとう!!