11月29日(火)チューリップ球根植え   
本日放課後「さわやかフェス2022」の参加メンバーと教職員で奈良教弘様よりいただいたチューリップを植えました。最初小雨でしたが、途中から雨もやみました。私たちの活動を応援してくれているように感じました。春には色とりどりのチューリップが校内で咲き、二名中学校がより華やかでリラックスできる場となることでしょう。とても楽しみです。奈良教弘様、本当にありがとうございました。








11月29日(火)3年生 手話エンターテイメント発信団OiOi 講演会  

今日は、3年生対象に手話エンターテイメント発信団OiOiさんによる手話によるエンタテイメント講演会を行いました。メンバーのりょうじさんとりゅうじさんは、誰にとっても手話が身近にある社会、きこえる人、きこえない人が一緒に笑って楽しんでいる社会となることを目ざして活動をされています。二人のハイテンションなリードのもと、みんなで手話を覚えながら歌を表現しました。3年生はとても楽しそうに体を動かしていました。またりょうじさんとりゅうじさんのそれぞれから中学生の頃のことや手話や仲間との出会い、家族との様々な体験や思いをメッセージとして語っていただきました。心にしみるすばらしいお話でした。最後にケツメイシの「仲間」という歌を手話での表現はまさにエンタテイメントでした。あっという間の2時間でしたが、3年生のみなさんはきっと貴重な何かを感じてくれたことでしょう。講演後、お二人から「生徒のみなさんが話をしっかり聞いてくれてうれしかったです。」と伺いました。とても素敵な出会いと時間をいただきました。ありがとうございました。






11月29日(火)第2回学校運営協議会と第2回地域教育協議会開催  

11月22日(火)第2回学校運営協議会と第2回地域教育協議会が青和小学校図書室で開催されました。地域教育課からも2名の先生方が来校して下さいました。学校運営協議会では、まず青和小学校の授業を見学させていただきました。各学級それぞれ特色あふれる教育を展開しておられる様子が伝わってきました。その後、図書室で大木会長からのご挨拶、各小中学校のこれまでの様子を校長先生より報告いただきました。コロナ禍の中ですが、各小中学校が工夫をしながら行事に取り組む様子が写真と共に説明され、その場に居合わせたかのような感覚でお話を聞かせていただきました。第2回地域教育協議会では、令和4年度のこれまでの活動について協議会、各学校園から話をしていただきました。最後に日夏副会長よりご挨拶をいただき、閉会となりました。今回も活発な意見交流をさせていただき、大変心温まる会となりました。次回は令和5年1月26日(木)に第3回学校運営協議会と第3回地域教育協議会が二名小学校で行われます。どうぞよろしくお願いいたします。




11月28日(月)第32回日本クラシック音楽コンクールバイオリン部門   
第32回日本クラシック音楽コンクールのバイオリン部門に出場する県立ジュニアオーケストラの楽団員7人の一人である西村さんが県庁を訪れ、荒井正吾知事に同コンクール向けた抱負などを披露、激励を受けました。おめでとうございます。これからも目標に向かって頑張ってくださいね。応援しています!!

奈良新聞にその時の様子が掲載されました。

←ここをクリックしてください。

11月25日(金)校庭のイチョウ  
本校の本館前には背の高いイチョウの木が何本も植わっています。青空のもと、太陽の光を浴びたそのイチョウはまるでダイヤモンドダストをまとったようなきらめきを見せ輝いていました。



11月25日(金)「さわやかフェス2022」打ち合わせ合同会議  
本日、12月10日(土)の「さわやかフェス2022」に向けて、美術部、家庭科部による合同会議を行いました。当日まで美術部、家庭科部の皆さんは、王様に扮する南條会長の衣装作り、冠作り、スタンプラリーカード作り、展示用の作品作り等、様々な活動を行います。来週よりいよいよその活動が本格化!!昼休みや放課後に活動を行います。普段の部活動日とは異なる動きになります。保護者の皆様、ご理解ご協力どうぞよろしくお願いいたします。