11月11日(金)中央委員会  
本日後期生徒会本部役員、各学年委員会、専門委員長による中央委員会が行われました。前期から後期へしっかりと引き継がれたことを確信した中央委員会でした。

11月11日(金)防災食作り体験  
本日2年生で地域コーディネーターの皆様を講師としてお招きし、防災食作り体験を行いました。地域コーディネーターの皆様には災害時には中学生が地域を支える大きな力となること、防災食の意味や作り方など防災に関する学習を行っていただきました。2年生にとってとても貴重な体験活動となりました。本当にありがとうございました。





11月10日(木)後期学年・専門委員会  
本日後期の学年・専門委員会がスタートしました。前期の学年・専門委員会の活動を引き継ぎ、全力で頑張ってくださいね。



11月10日(木)教室黒板に秋を見つけました  
教室の黒板に秋を見つけました。とても素敵ですね。

11月9日(水)1年生2年生授業参観と学級懇談  
本日は1年生と2年生で授業参観と学級懇談が行われました。保護者の皆様には、各担任の授業を参観していただきました。学級懇談ではこれまでの学級の様子を中心に担任から話をさせていただきました。授業参観時のお子様の様子はいかがでしたでしょうか。授業に集中して取り組む様子、また授業に積極的に取り組む様子、授業を楽しんでいる様子も見ていただけたのではないでしょうか。ご家庭でも今日の授業参観や学級懇談について等、様々なお話をしていただけると嬉しく思います。本日は本当にありがとうございました。



11月9日(水)二名中学校の様子  
校門前の紅葉。時計台横の柿の木。二名中学校上空に広がる秋空。少しゆっくり立ち止まり、周りの風景を眺めてみると自然からのエネルギーで心が落ち着くような気がします。


校門前の真っ赤に色づいた紅葉です。代表的な花言葉は、「大切な思い出」「美しい変化」。秋の深まりとともに色鮮やかに染まる紅葉と、記憶に刻まれる美しい景色が由来となっているようです。現在本校時計台横の柿の木には実が一つだけついています。(「つるし柿ワークショップ」で使用。)柿は美しいだけでなく栄養も満点で、私たちに秋の恵みを与えてくれます。花言葉は、
柿の実が鈴なりになるその美しさから「自然美」「優美」が、実が私たちの食料となることから「恩恵」という花言葉がついたそうです。それぞれが持つ花言葉。とても素敵だと思いませんか。

11月8日(火)マリーゴールド  
7月に2年生と地域、PTA環境委員の皆様、教職員とマリーゴールド植えを行いました。その時のマリーゴールドの植え替え時期が近づいてきたために希望者の皆さんに持ち帰りをしてもらいました。7月にはあんなに小さかったマリーゴールドも大きく立派に育ち本校を華やかに彩ってくれました。2年生の皆さんは毎日交代で水やりをするなど頑張ってお世話をしました。もしかしたら、頑張っていた・・という表現はふさわしくなく、自然なありのままの気持ちで、当たり前のようにマリーゴールドのお世話をしていたのかもしれないと感じています。マリーゴールドもとても喜んでいると思います。そして、そんな皆さんの姿を見る私もとても嬉しかったです。皆さんの愛情があったからこそ、マリーゴールドはこんなにも素晴らしく成長をしてくれたんですね。2年生の皆さん、本当にありがとう!!そしてお疲れさまでした。



11月8日(火)チューリップの贈呈  
本日奈良教弘様よりチューリップを贈呈していただきました。春先には様々な種類のチューリップが二名中学校内で咲き誇り、私たちみんなを笑顔いっぱいにしてくれると思います。長浜先生、本日はお忙しい中本校に来校してくださり本当にありがとうございました。


11月8日(火)1年生音楽3年生美術の授業  
本日1年生音楽では、お琴の授業が行われていました。生田流、山田流について詳しく学習しました。3年生では、切り絵作りに取り組んでいました。特に技能面、色の組み合わせ方について工夫をすることが大切だそうです。完成まであと少し。最終仕上げを頑張ってくださいね。





11月7日(月)2年生奈良県数学テスト実施  
本日2年生で奈良県数学テストを実施しました。このテストは、奈良県数学教育の課題を明らかにしその課題の改善に向けた数学科の授業構築を図ること、生徒の学習内容の理解度を把握し指導法の工夫改善を図ること、生徒一人ひとりが自己の学習を振り返る機会としそれぞれの学力向上につなげること、こうした取り組みを通して、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立するということを目的としています。本日このテストはタブレットを使用し行いました。

11月2日(水)卒業アルバム用職員写真撮影  
本日卒業アルバム用の職員写真撮影を行いました。3年生皆さんの卒業アルバム用個人写真撮影は、11月18日(金)に行われます。よろしくお願いしますね。

11月1日(火)日本クラシック音楽協会主催 全国大会出場決定  
本校の2年生西村さんが日本クラシック音楽協会主催の第32回日本クラシック音楽コンクール地区本線会(バイオリン)において優秀賞を受賞しました。12月に東京で行われる全国大会に出場します。幼い時よりバイオリンを続け全国大会に出場するまでに成長した西村さんです。今後の活躍にも期待しています。頑張ってくださいね!!応援しています。

11月1日(火)2年生ゲストティーチャー  
本校で11月10日に「仕事の専門家に学ぶ ゲストティーチャー」を行います。今年度は、「海運」「美容師」「消防士」「ツアーコンダクター」「保育士」「写真家」「警察官」「医師」の8つの職種の専門家をお招きし、「仕事について」という観点で学びを深めていきます。昨日2年生では生徒の皆さん一人一人が担当する職種が決まりました。本日それぞれの職種ごとに集まり、当日に向けて司会者を決めたり、質問項目を話し合ったりしました。「当日がとても楽しみです。」と笑顔で話してくれた2年生もいましたよ。この「ゲストティーチャー」で様々なことを学んでくださいね。



11月1日(火)3年生学力診断テスト  
本日3年生では学力診断テストがありました。1限目国語2限目英語3限目数学4限目社会5限目理科と続きました。進路選択に向けて明日11月2日から三者懇談が始まります。保護者の皆様、お忙しい中ですがどうぞよろしくお願いいたします。

11月1日(火)1年生オンライン英会話  
本日1年生でオンライン英会話がありました。先生の言うことを聞き漏らさないようにととても集中して授業に取り組んでいましたね。大きな声で何とか相手に英語が伝わるようにと気持ちを込めて一生懸命頑張りました。奈良市教育委員会より土橋先生も来校し皆さんの様子を見守ってくださいました。お忙しい中来校してくださり本当にありがとうございました。