10月21日(金)3年生進路学習  
本日1時間目、「奈良県中学校 進路情報・資料」(緑色の冊子)と「2023年度入試進路関係資料」(水色の冊子)を見ながら各学級で進路学習が行われました。とても真剣に話を聞き、様々なことを吸収しようと頑張っていた3年生です。保護者の皆様、ご家庭でもこれらの冊子を進路選択時にご活用ください。10月28日(金)に3年生進路説明会が体育館で行われます。その時にもこれら2冊の冊子をご持参くださいますようよろしくお願いいたします。


10月20日(木)「さわやかフェス2022」に向けて家庭科部・美術部との第1回打ち合わせ   
本日放課後「さわやかフェス2022」に向けて、家庭科部員、美術部員との打ち合わせを美術室で行いました。当日の活躍に向けていよいよ活動を開始しました。当日は、新生徒会本部役員や新1・2年生学年委員会メンバーも参加する予定です。皆さん、よろしくお願いしますね。


10月19日(水)学校サポーター   
学校サポーターとして、新たに松本さんも本校に来ていただくことになりました。これからは吉本さん、澤野さん、松本さんの2名が皆さんの授業のサポーターとして頑張ります。何でも分からないことがあれば質問してくださいね。よろしくお願いします。

10月18日(火)二名中学校の風景   
最近めっきり寒くなってきました。二名中学校の周辺もすっかり秋模様に様変わりしています。少しずつ紅葉が進み、夏頃とは全く違った様子を見ることができます。皆さん、大空の様子をゆっくりと見たことがありますか。毎日忙しいと思いますが、雲の様子、空の色など日に日に変化する秋空の様子を一度観察してみてください。自然観察は心がホッとし、また新しいやる気につながる何かを感じることができるかもしれません。


10月18日(火)体育の授業   
本日体育の授業では、生徒の皆さんがとても生き生きと活動していました。楽しく学習をすることの大切さを見せてもらったように思います。これからも楽しみながら前向きな気持ちで学習に取り組んでくださいね。


10月17日(月)1年生保護者修学旅行説明会   
本日約2年後の修学旅行へ向けて1年生保護者修学旅行説明会が本校体育館で行われました。

10月17日(月)2学期中間テスト返却   
本日より先週行われた2学期中間テストが返却されます。生徒の皆さんは、各教科の先生から行われるテストの解説をしっかり聞き、自分自身のテスト結果を真剣に振り返っていました。復習をしっかりし、これからの学習に役立ててくださいね。


10月17日(月)1年生数学、3年生英語の複数教師体制授業についてのアンケート実施   
本日1年生数学、3年生英語の授業で本校が行っている複数教師体制授業についてのアンケートを実施しました。複数教師体制で授業を行うことに対する皆さんの意見を聞き、今年度、更には来年度の取り組みにつなげていこうと考えています。



10月17日(月)朝の生徒会選挙運動   
いよいよ生徒会選挙に向けて活動が活発化してきました。朝、校門前での立候補者と応援者等による選挙活動の様子です。生徒の皆さん、立候補者の思いをしっかり受け止め、選挙当日に臨んでくださいね。

10月14日(金)よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート   
本日「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート hyper-QU」を行いました。自分自身を振り返る機会になればと願います。