10月14日(金)2学期中間テスト最終日   
本日で2学期中間テストが終わりました。1年生は、1限目数学2限目理科、2年生は、1限目理科2限目英語、3年生は、1限目理科2限目社会でした。全力で取り組んだ中間テストだったと思います。よく頑張りました。リラックスする時間も十分にとって、また新たな気持ちで学習に取り組んでくださいね。


10月13日(木)二名中学校区少年指導協議会  
本日二名中学校区少年指導協議会が行われました。活動報告、今後の活動計画、情報交換等を行いました。有意義な時間を共有させていただきありがとうございました。次回の少年指導協議会は日程が決まり次第連絡いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

10月13日(木)奈良県保険医協会より本の贈呈  
本日奈良県保険医協会より「はだしのゲン」の日本語版と英語版を贈呈していただきました。奈良県保険医協会では、核兵器廃絶、平和を守るための活動の一環として県内小中学校に本を寄贈する取り組みを行っておられます。図書室に並べておきますので、機会があれば読んでみてくださいね。



↑上の画像をクリックしてください。
10月13日(木)2学期中間テスト1日目   
本日より2学期中間テストが始まりました。1年生は、1限目社会2限目英語3限目国語、2年生は、1限目国語2限目社会3限目数学、3年生は、1限目英語2限目国語3限目数学でした。朝校門前で、「おはようございます。頑張ります!!」と笑顔で話してくれた皆さんの姿がとても印象に残りました。明日で中間テストが終わります。最後まで全力で学習に取り組んでくださいね。応援しています!!


10月12日(水)いよいよ明日より2学期中間テストが始まります   
いよいよ明日より2学期の中間テストが始まりますね。体調管理をしっかり行い、明日からのテストに臨んでください。朝晩はとても寒いです。くれぐれも身体を冷やさないようにしてください。身体を温めると免疫力も高くなるそうですよ。テスト期間中ですが、規則正しい生活を心がけ全力で頑張ってくださいね。応援しています!!



10月11日(火)学習相談   
本日放課後、各教室では2学期の中間テストに向けて学習相談が行われていました。学習内容で分からないところは、テストまでにしっかり質問し、理解できるように頑張ってくださいね。


10月7日(金)図書支援の方々来校 昼休み図書室開館   
本日図書支援の中野さん、小嶋さんが本校で図書室の環境整備をしてくださいました。新刊の整理も進めてくださっています。本日また、本校の図書室にブックカバーのかけられた新刊が並びました。是非図書室に来て、お気に入りの本を見つけてくださいね。

10月7日(金)全学年 「生活調べ」アンケート実施   
本日全学年で「生活調べ」アンケートを実施しました。このアンケートは、皆さんの様子を教員が客観的に捉えることや、皆さん自身がメンタルヘルスの状態をセルフチェックする視点を養う心理教育の一環として取り組んでいるものです。

10月6日(木)授業の様子   
本日は2学期中間テスト1週間前です。授業は真剣モードの皆さんです。とても頑張っていると思います。さて、最近急に寒くなってきましたね。身体を冷やすことなくしっかり食べ、十分な睡眠をとってください。学習をしていて分からないこと等があれば何でも聞いてくださいね。朝少し早く学校に登校し、教室で勉強している人もいます。その頑張る姿、時間を大切にする姿は素晴らしいです。これからも頑張ってくださいね。応援しています!!


10月6日(木)3年生卒業アルバム用写真撮影   
本日は3年生で卒業アルバム用(授業風景)の写真撮影がありました。時が過ぎるのは早いものですね。一日一日を大切に過ごそうと思います。

10月5日(水)昼休み図書室開館  
本日は図書室開館日でした。担当は2年生女子、利用は2年生。多くの人が本を読みに来ていました。「読書の秋」ですね。図書室にはたくさんの新刊が入っています。是非お気に入りの本を見つけに図書室を訪れてくださいね。最近先生は本校の図書室の中でとても素敵な本(作家)と出会いました。生徒のリクエスト本だったようです。なんだか宝物を見つけたような気持ちになりました。リクエストをしてくれた生徒の皆さん、ありがとう!!