9月15日(木)ヤクルト出前授業  
本日藪先生を講師としてお招きし、ひまわり学級で「ヤクルト出前授業」が行われました。朝ごはんの大切さや身体の仕組みなど様々なお話をしてくださいました。楽しく学習をすることができ、活気あふれる時間となりました。藪先生、本日は本当にありがとうございました。

9月13日(火)体育大会へ向けて 応援練習  
本日放課後、10月4日(火)に開催される体育大会へ向けて、応援練習が本格的にスタートしました。本日は、3年生が中心となって応援の振り付けや応援グッズの作り方等を1・2年生に伝授しました。これから、体育大会本番に向けて、全学年色団ごとに協力し、素敵な応援を創り上げてくださいね。とても楽しみにしています。


9月13日(火)3年生 性教育講演会  
本日5・6時間目、奈良県助産師会より2名の講師をお招きし、3年生で性教育講演会をMeetで行いました。「いのちの講座 将来の自分たちのために」というテーマで第二次性徴の悩みなど、様々な内容についてご講演いただきました。「知る」ことが、自分を守り相手のことも大切にすることにつながります。毎日の生活の中で、いろいろなことに不安を感じ、悩むこともあると思います。本日の講演会が少しでも皆さんの役に立ち、何か安心するものを一つでも得ることができたならうれしく思います。

9月12日(月)奈良教育大学 学校体験活動開始 学校サポーター来校  
奈良教育大学より学校体験活動として2名の学生がきています。1週間ですが、将来教師を目ざして学校現場で様々なことを学びます。また、学校サポーターとして1名の学生が本校で活動します。どうぞよろしくお願いします。

9月8日(木)二名中学校区少年指導協議会  
本日二名中学校区少年指導協議会が行われました。活動報告、今後の活動計画、情報交換、最後にAED講習会を行いました。有意義な時間を共有させていただきありがとうございました。次回の少年指導協議会は10月13日(木)14時30分からです。どうぞよろしくお願いいたします。

9月7日(水)1年生オンライン英会話  
本日1年生でオンライン英会話がありました。とてもリラックスした様子で英会話を楽しんでいました。「講師の先生がとても面白く、楽しかったです!!」「何とか頑張りました!!」等、感想を聞かせてもらいました。精いっぱい頑張りました。次回のオンライン英会話を楽しみに、これからも英語の学習に取り組んでくださいね。

9月6日(火)中央委員会  
本日2学期最初の中央委員会がありました。生徒会、各学年委員会、各委員会より報告を行いました。各代表の皆さんから発表がありました。とても落ち着いた堂々とした発表でした。2学期、様々な行事を先導してくださいね。そして、工夫を凝らした取り組みもよろしくお願いします。

9月6日(火)校内のひまわり  
皆さん、ひまわりの種を植えていたことを覚えていますか。3年生昇降口の横に植えたひまわりが、お花を咲かせました。茎の長さは少し短めです。とても可愛らしく咲き誇っています。ひまわりの花言葉は、「憧れ」「情熱」「あなただけを見つめる」。とても素敵ですね。是非見に来てくださいね。

9月6日(火)3年生オンライン英会話  
本日3年生で今年度2回目のオンライン英会話がありました。とても集中して取り組んでいました。分からない時は助け合う場面もありました。「楽しかったです。」「もう少し英語の勉強を頑張らないと!!」等、このオンライン英会話の授業が皆さんにとって前向きに頑張る時間になっていることを感じます。とても嬉しいです。次回はいよいよラストです。「次はこんなことも話してみよう!!」と考えながら、更に学習を積み重ねてくださいね。

9月5日(月)職員研修  
本日春日中学校の坂本校長先生を講師としてお招きし、生徒理解を深めるhyper-QUについて職員研修を行いました。各グループでの話し合い等を通し実りある研修ができました。この研修を今後の学校生活に生かしていきたいと思います。坂本校長先生、本日は本当にありがとうございました。

9月5日(月)教育実習スタート  
本日より教育実習がスタートしました。7名の本校卒業生が教師を目ざし、本日より3週間実習を行います。主に、1年生と2年生で授業、学級指導を行います。教職に対する熱い思いを持った7名の皆さん。3週間という短い期間ですが、様々な経験を通し教職という仕事を理解し、この実習でしか分からないことから多くのことを学んでください。


9月2日(金)文化発表会教師審査員研修会  
本日9月9日(金)に行われる文化発表会(合唱コンクール)で審査員を行う教師の研修会を行いました。審査をする基準等をきっちり確認しあいました。教師陣も真剣です!!皆さんの頑張りを公平に審査したいと思います。文化発表会当日まで残すところ約1週間となりましたね。学級での気持ちを一つに、各自それぞれが持てる力を存分に発揮してくれることを心から期待しています。「One for All, All for One!!」

9月2日(金)2年生英検IBA実施  
本日2年生で英検IBA(Institution based Assessment)が実施されました。リスニングテストもありました。慣れない形式のテストで緊張したと思いますが、普段の頑張りを発揮しようと一生懸命取り組みました。「意外とできた!!」という声も聞け、英語に自信を持てる一つのきっかけにしてくれればと思います。よく頑張りました。

9月1日(木)1年生英検IBA実施  
本日1年生で英検IBA(Institution based Assessment)が実施されました。リスニングテストもありました。緊張したと思いますが、集中して問題に取り組んでいましたね。よく頑張りました。