8月31日(水)3年生歌練習 in  体育館 
本日3年生は、文化発表会に向けて初めての体育館練習でした。さすが、3年生!!ハーモニーも豊かで、ピアノと合唱がよく合っていました。これからの練習で更に素晴らしい合唱に仕上がるだろうと思います。当日を楽しみにしています。


8月30日(火)1年生歌練習 in  体育館 
本日1年生は、文化発表会に向けて初めての体育館練習でした。とても緊張したと思います。体育館は教室と違って空間が広がる分、ピアノと合唱を合わせるのも難しかったのではないでしょうか。様々なことを学んだ体育館練習でした。他クラスの様子を聴きあいしたこともよい刺激になったようです。今日の経験をこれからの練習に生かしてくださいね。


8月29日(月)学年・専門委員会  
本日2学期最初の学年・専門委員会が行われました。どの学年・専門委員会も2学期の行事や取組等をしっかりと話し合い活動していました。

8月29日(月)二測定  
本日全学年で二測定(身長と体重測定)が行われました。この夏休みでどれほど成長していましたか。皆さん一人ひとり、自分の成長した様子をとても楽しみに測定していました。

8月29日(月)2年生歌練習 in  体育館 
本日2年生も、文化発表会に向けて歌の練習に精を出していました。いよいよ迫ってきた文化発表会に向け、気持ちが高まり練習にも力が入ってきました。各学級の素晴らしいハーモニーが体育館中に響き渡りました。


8月26日(金)1年生歌練習  
本日1年生は、文化発表会に向けて歌の練習に精を出していました。9月9日の発表会に向け、学級での団結力を高め心を一つに素晴らしい合唱を創り上げてくださいね。明日明後日は、自宅での個人練習もトライしてみましょう!!

8月26日(金)3年生第1回学力診断テスト  
本日3年生で第1回学力診断テストが行われました。1時間目から5時間目までずっと集中力を持続させテストを受けましたので、今日はかなり疲れたのではないでしょうか。気候も残暑でとても蒸し暑かった中でよく頑張りました。この経験を今日からの学習に生かし、弱点の克服に向け努力し続けてくださいね。もちろん、息抜きも大切です。体力を落とさないようにしっかり食べて、しっかり寝ることも重要ですね。

8月26日(金)教育実習打ち合わせ 
今年度の教育実習生が7名来校し、先生方と打ち合わせを行いました。9月5日から実習期間がスタートします。本校の卒業生ですので、二名中学校の皆さんの先輩です。教員になるために約2週間頑張ります。皆さん、どうぞよろしくお願いしますね。

8月26日(金)民生児童委員さん来校 
民生児童委員の伊藤さんが来校してくださいました。11月10日に行われる「ゲストティーチャー」でも講師を担い、海に関する仕事についてお話しくださいます。どうぞよろしくお願いいたします。

8月25日(木)2学期が始まりました 
本日2学期が始まりました。夏休みを振り返ってどうでしたか。「色々な経験ができました」「宿題頑張りました」など元気な二名中学校の皆さんに出会えました。とても嬉しく思います。久しぶりの学級での活動にもクラスメートと頑張っていましたね。清掃から始まった2学期。黙々と行動し学校全体がとてもきれいになりました。ありがとう。カーテンの取り付けもクラスメートと協力して力を発揮していましたね。その協力ぶりに感動しました。学活では、手際よく宿題集めをしていました。また、担任の先生の話を真剣に聞いていました。最後MEETで行われた始業式では、とても集中して話を聞いていましたね。さすが「やる時はやる!!」二名中学校の皆さんです。さあ、2学期、様々なことに挑戦していきましょう!!心配なことや不安に思うことは何でも聞いてくださいね。応援しています。






8月18日(木)二名中学校区小中一貫教育三部会交流 
本日二名中学校区で小中一貫教育三部会交流が行われました。まだまだ新型コロナウイルス感染症が蔓延していますので、一斉に集まることはせず、場所は青和小学校、二名小学校、二名中学校で、「学び(学習部会)」「交流(生指部会)」「こころ(「人権、心と体部会)」の三部会ごとに小中一貫教育を見据えた意見・情報交流、今後の行事等の打ち合わせ、研修など各部会工夫を凝らした交流を行いました。今後も引き続き、コロナ禍の中であってもできることを模索し、工夫した二名中学校区小中一貫教育を展開していきたい思います。



8月10日(水)明日から学校閉鎖日が始まります 
平素は本校の教育にご理解ご協力を賜りありがとうございます。
明日の8月11日(木)から8月16日(火)まで学校閉鎖日となります。電話も留守番電話設定となります。新型コロナウイルス感染症に関することや、ご質問等がありましたら、さくら連絡網をご利用ください。どうぞ
よろしくお願いいたします。
生徒の皆さん、毎日とても暑い日が続いていますね。宿題等の進捗状況はいかがですか。夏休み中にやりたかったことはできていますか。体調管理をしっかりし、いろいろなことに挑戦してくださいね。残りの夏休み期間、有意義に過ごせることを願っています。

上の写真は、二名中学校の校内に咲いているペチュニアのお花です。奈良教弘様よりいただいたものです。花びらの形がとても可愛らしいですね。この夏で更に大きく成長しています。二名中学校内のいたるところで、咲き誇っています。二名中学校の皆さんに、「いつも見守っていますよ。頑張ってね!!」とエールを送っているお花の声が聞こえてきます。


8月3日(水)1年生夏期学習会最終日 
本日1年生の夏期学習会最終日です。1年生から3年生まで行われた夏期学習会が本日で終了となります。本当にありがとうございました。2学期からは「寺子屋」も始まります。地域コーディネーターの皆様、地域ボランティアの皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

8月2日(火)1年生夏期学習会 
本日2年生の夏期学習会2日目です。あっという間に8月がやってきましたね。今日もとても暑いです。空から大きな入道雲が二名中学校を見下ろしています。1年生はこの学習会で基礎基本の習得を中心に頑張っています。明日がいよいよ最終日です。地域コーディネーターの皆様、地域ボランティアの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

8月1日(月)文化発表会の打ち合わせ 
本日、9月9日(金)に行われる文化発表会(合唱コンクール)の打ち合わせにやまと郡山城ホールに行ってきました。時間調整や舞台設置等の話をし、様々なことが決定しました。いよいよ文化発表会当日まであと約1か月に迫ってきたと実感しています。当日がとても楽しみです。生徒の皆さんは、学習や部活動等の合間に自己練習を積み重ね、当日の素晴らしいハーモニーを創り出す基礎固めを夏休み中にしておいてくださいね!!当日は、昨今の新型コロナウイルス感染蔓延の状況を鑑み、やまと郡山城ホールでの保護者鑑賞を実施できないことが大変残念です。当日お子様の様子をタブレットで撮影したものを、昨年同様クラスルーム等で配信する予定です。ご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします。