7月15日(金)図書室の本棚 
本日より図書室の手作り本棚が設置されました。昨年度本校で勤務していた桐山先生と用務員さんとの力作です。すべて手作りです。このとても素敵な本棚に様々な本が順に置かれていきますよ。皆さん、2学期是非この本棚を見に、そして素晴らしい本との出会いを楽しみに、図書室を訪れてくださいね。

7月14日(木)3年生 学年集会 
本日体育館で3年生学年集会が行われました。学年委員の皆さんが各学級1学期の振り返りとまとめ、2学期の目標について発表してくれました。その後、向井先生より進路について夏休みは学習の継続をすること、オープンスクールなどに進んで参加すること、家庭で進路についてしっかり話をすること、井貝先生より「人としての成長に大切なもの・人の話を素直に聞ける人になろう」「進路決定に向けて『叶う』」について話がありました。最後に土肥先生よりサプライズ企画!!「修学旅行時の思い出スライドショー」が体育館壁面に映し出されました。皆さんも先生方も大喜び!!笑顔が溢れました。夏休みは、進路獲得に向けて様々な挑戦をすることになるでしょう。自分自身の力を信じて、Never give up!!の精神で頑張ってくださいね。応援しています。

7月14日(木)2年生 学年集会 
本日体育館で2年生学年集会が行われました。学年委員の皆さんが各学級1学期の振り返り、学年全体の振り返りとまとめ、2学期に向けての話をしてくれました。その後、米田先生よりやりたいことの両立と学習は計画と目標を持って取り組むことについて、篠原先生より健康な生活、命、社会のルールについて、乾先生より自分を大切にすることと我慢と辛抱の違いなどについて話がありました。皆さん、2年生としての1学期はどうでしたか。1年生という後輩ができ、来年最高学年として二名中学校のリーダーシップを発揮する準備が少しずつ整ってきましたね。この夏休みは、自分が挑戦したいことに思いっきりチャレンジしてくださいね。2学期始業式に自信あふれる皆さんに会えることを楽しみにしています。

7月14日(木)1年生 学年集会 
本日体育館で1年生学年集会が行われました。各学級、学年委員会より1学期のまとめ、球技大会のサプライズ表彰、炭本先生から1学期のまとめ、西田先生から夏休み中の生活、吉崎先生から夏休み中の学習について話がありました。1年生にとっての1学期はどのようなものだったでしょうか。初めての中学校生活に慣れ、それぞれ目標を持って頑張ることができましたね。夏休みで心も身体もひとまわり大きくなった1年生と2学期始業式で会えることを楽しみにしています。

7月13日(水)3年生 球技大会 
本日運動場で3年生球技大会(ドッジボール大会)が行われました。開会式の後、2コートに別れてクラス対抗戦、すべての試合が白熱した好ゲームでした。各クラス男女共に、自分のクラスの応援に一生懸命でした。笑顔あふれるとても盛り上がった球技大会でした。
井貝先生からのコメントを紹介しますね。「3年生の球技大会、3年間で成長した姿でパフォーマンスあり、真剣勝負の楽しい球技大会でした。」
3年生の皆さん、素敵な時間を作ってくれて本当にありがとう!!



7月12日(火)2年生 球技大会 
本日体育館で2年生球技大会(ドッジボール大会)が行われました。プレーをするときは全力で取り組みました。ボールの威力がとてもすごかったと聞いています。審判をしてくれた体育委員さんも一生懸命頑張りました。それは見事な仕事ぶりだったようですね。生徒たちが自らの力で球技大会の運営をすることができたことに先生方も賞賛していましたよ。今日の球技大会を迎えるまでに様々な準備もあったと思います。球技大会大成功でした。本当にありがとう!!

7月11日(月)1年生 球技大会 
本日体育館で1年生球技大会(ドッジボール大会)が行われました。中学校生活初の球技大会はどうでしたか。球技大会後の感想の一部を紹介します。
「ドッジボールは簡単に見えて意外と難しいものだと知った。しかし、最後まであきらめずに頑張れた。」
「学級みんなで楽しめたので自分の中では一位を取った気分になりました。」
「いいプレーができたと思います。積極的に行動できたと思うし、何よりも凄いよけ方でボールをかわせたことが素晴らしい!!」
「声がかれるほど応援しました。応援も楽しいと思いました。次は文化発表会で優勝したいです。」
「この球技大会で学級の絆がより深まりました。」
「学級の誰もが輝いて見えました。」
など、球技大会を通して様々なことを感じ考えてくれた1年生。次は、9月に行われる文化発表会(合唱コンクール)に向けて学級の団結力を見せてくださいね。

7月11日(月)教職員研修 
本日放課後ICTに関する教職員研修を行いました。とても有意義な時間となりました。今回の研修を授業で生かしていきたいと思います。

7月11日(月)NARA SHAKE OUT 奈良県いっせい地震訓練 
本日2限目NARA SHAKE OUT 奈良県いっせい地震行動訓練」として地震に備える訓練を行いました。とても素早く行動をしてくれましたね。教室以外の場所でも臨機応変に身を守る行動をとることができました。災害に備え、心構えとどのような行動をすればよいのかを普段から考えておくことは大切ですね。


7月11日(月)2年生 国語 暑中見舞いハガキ 
本日2年生では、国語の授業で暑中見舞いの書き方について授業が行われていました。心をこめて集中して書いていました。暑中見舞いをもらったらとてもうれしい気持ちになりますよね。是非お家でも暑中見舞いを書いてみてくださいね!!

7月8日(金)大掃除 
本日大掃除がありました。扇風機やエアコンのフィルターまできれいに掃除してくれましたね。各場所で工夫して掃除を行ってくれた皆さん、本当にありがとう!!教室や校舎もとても喜んでいると思います。1学期も残り少なくなりました。夏休みに向けて1学期の締めくくりをしっかりしてくださいね。よろしくお願いします。


7月8日(金)2年生 マリーゴールド植え 
本日2年生でマリーゴールド植えがありました。植え方の説明を用務員の岡本さんよりしていただきいよいよスタート!!地域コーディネーターの方々、PTA環境美化委員の皆様も来校いただき、とても楽しい充実した時間となりました。素敵な思い出がまた一つ増えました。本当にありがとうございました。2年生のみなさん、今日からお水やりもよろしくお願いしますね。みんなで大切に育てていきましょう!!






7月7日(木)少年指導協議会定例会 
本日午後より本校視聴覚室で少年指導協議会定例会がありました。各学校の情報交換などを行いました。お忙しい中ご参加くださりありがとうございました。

7月7日(木)今日は七夕 
今日は七夕ですね。夜には天の川が美しく見えるのでしょうか。教室では、短冊に願い事が書かれていたり、素敵な絵が描かれていました。皆さんの願い事がかないますように・・・。


7月6日(水)スマホ・ケータイ安全教室 
本日午後、NTTDocomoスマホ・ケータイ安全教室インストラクターの島本さんを講師にお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」講演会を行っていただきました。講演会はZoomを使用して行いました。とても便利なスマホやケータイですが、危険な事もあることを動画やお話を通してとても分かりやすく説明していただきました。とても大切なことを学んだ時間となりました。島本さん、本日はお忙しい中来校してくださり、本当にありがとうございました。

7月6日(水)1年生 食育に関する授業 
本日、一昨日、昨日に引き続き、青和小学校の栄養士中島先生をお招きし、「バランスの良い食事を心がけよう」というテーマで授業を行っていただきました。様々なことを中島先生から聞かれ、生徒の皆さんが答えると拍手が起こっていました。皆さんのその温かい気持ちをとても嬉しく感じました。中島先生、3日間二名中学校に来校し、日常生活にとても大切な食の授業をしてくださり本当にありがとうございました。

7月6日(水)3年生 道徳 
本日3年生の道徳では、「二通の手紙」という教材を使い、決まりやルールについて考える機会を持ちました。臨機応変にその場の状況を判断して行動することと、決まりやルールの中で行動することの狭間で難しい選択を迫られることってありますよね。あなたが主人公だったらどのように行動しますか・・・。様々な観点で考えを巡らせた道徳となりました。

7月5日(火)3年生 児童・生徒の英語力向上アセスメント(英検IBA) 
本日「児童・生徒の英語力向上アセスメント」(英検IBA)を3年生で実施しました。「児童・生徒の英語力向上アセスメント」(英検IBA)は、奈良県教育委員会による「客観的な指標で児童・生徒の英語学習の状況を把握することにより、児童・生徒に日頃の学習成果を実感させるとともに、教員が平素の指導と評価の取組を振り返る機会とし、本県児童・生徒の英語力向上を図る」ことを目的としています。3年生は、リーディング及びリスニングテストに集中して取り組みました。調査結果は各生徒を通じて返却されます。

7月5日(火)ピカピカ作戦 
本日も環境美化委員さんによるピカピカ作戦が行われていました。様々なポイントを相談しながらチェックしていました。環境美化委員さんの気合いに負けないように各学級の日直掃除にも力が入っていたように思います。委員会活動や日直の仕事をいつも頑張ってくれている皆さん!!ありがとう!!



7月5日(火)3年生 食育に関する授業 
本日、昨日に引き続き、青和小学校の栄養士中島先生をお招きし、「バランスの良い食事を心がけよう」というテーマで授業を行っていただきました。食事について改めて意識を持ってバランスよく食べようという気持ちにつながってくれたようです。感想もしっかり書いてくれました。明日は、1年生で食育の授業が行われます。中島先生、どうぞよろしくお願いいたします。


7月5日(火)二名中学校区 保護司の皆さんによる学校訪問 
本日二名中学校区保護司の皆さんが本校に来校されました。学校の様子をお話したり、授業見学等をしてくださいました。本日はお忙しい中、来校してくださり本当にありがとうございました。

7月5日(火)文化発表会(合唱コンクール)に向けて 
文化発表会(合唱コンクール)に向けて文化委員の皆さんがポスターを描いてくれました。それらの素敵なポスターが校舎内の様々な場所に掲示されていますよ。是非見つけてくださいね。合唱コンクールへ向けて各学級で頑張る皆さんへのエールが届きますように!!文化委員の皆さん、本当にありがとう!!

7月4日(月)学校訪問 
本日北谷教育長と教育委員会指導主事の先生による学校訪問が行われ、皆さんの授業の様子を見ていただきました。いつも通りの授業に集中して取り組む姿を見ていただけたと思います。本日はお忙しい中本校に来校してくださり、本当にありがとうございました。

7月4日(月)2年生 食育に関する授業 
本日青和小学校の栄養士中島先生をお招きし、「バランスの良い食事を心がけよう」というテーマで授業を行っていただきました。5つの栄養素の働きを知り、バランス良く食べる意欲を持つことができたでしょうか。今日の授業を自分自身の日常生活に取り入れ、常にバランスよく食べる意識を持ちながら、食べ物(命)に感謝して食事をいただきたいですね。


7月4日(月)マリーゴールド植えに向けて 
今週7月8日金曜日のマリーゴールド植えに向けて用務員さんが準備を着々と進めてくださっています。ありがとうございます。2年生の皆さんも、プランターにつけるプレートが配布されたと思います。素敵なオリジナルメッセージを書いてくださいね。


7月1日(金)ひまわりの種を植えました 
生活委員会の皆さんが、挨拶運動の間にひまわりの種を校門前に植えてくれました。いつ芽が出てくるでしょうか。とても楽しみですね。生活委員会の皆さん、ありがとう!!