6月27日(月)今日の一日 
今日もとても蒸し暑い日でした。熱中症にならないように気を付けなければならない日が続きますね。さて、今日は、各学級で期末テストの返却や2学期に行われる文化発表会(合唱コンクール)の練習、修学旅行記の作成と読み合わせなど、そして放課後は学年・専門委員会、部活動と続き、一日があっという間に過ぎていきましたね。期末テストの結果を受け、「次はこういう点に注意して頑張りたい」という決意も聞かせてもらいました。その前向きな姿勢から私自身もエネルギーをもらいました。ありがとう!!とても忙しい月曜日でしたが、今日も充実した一日だったのではないでしょうか。いつも笑顔を絶やすことなく頑張っている皆さんに心からエールを送りたいと思います。本当にありがとう!!




6月24日(金)校舎から見える景色 
校舎本館4階から見える景色です。素敵ですね。皆さんを応援してくれているように思います。

6月24日(金)期末テスト最終日の給食
本日は期末テスト後の給食がありました。テスト後に給食があるのは初めてでしたね。どうでしたか。全学年、いつも通り素早く準備に取りかかっていました。特に3年生は、給食配膳を素早く終え、黙食をしていました。どんな時も、「やる時は全力で頑張る」という皆さんの姿に、さすが最高学年の3年生だなと改めて感心していました。いつも最高学年としてリーダーシップを発揮し二名中学校を支えてくれている3年生、本当にありがとう!!これからもよろしくお願いしますね!!

6月24日(金)校舎内の掲示物 
校舎内にひときわ目を引く心温まるメッセージが各学年の昇降口や掲示板廊下に日に日に増えています。一度ゆっくり立ち止まって見てくださいね。毎日その掲示物を見るとパワーをもらえるように思います。


6月24日(金)1学期 期末テスト最終日
本日は期末テスト最終日でした。「頑張りましたが、疲れました・・・。」「結果が気になります・・。」「○○はできたけど、○○が・・・。」など様々な感想を聞かせてもらいました。週末は少しゆっくりできるでしょうか。部活等があって忙しいかもしれませんが、少し自分のやりたいことなどをしてリラックスしてくださいね。3日間本当によく頑張りました。


6月23日(木)1学期 期末テスト2日目
本日は期末テスト2日目でした。今日は曇りでしたが、蒸し暑かったですね。熱中症にならないように、栄養、水分もしっかり取ってくださいね。休息もいれながら、明日に向けてラストスパート頑張ってください。応援しています。


6月22日(水)令和4年度 プール改修工事と大清掃
本日は午後から大清掃をしてくださいました。いよいよ来週からプール授業ができるのではないでしょうか。楽しみです。水が入ると更に素敵なプールになるでしょうね。本当にありがとうございます。

6月22日(水)1学期 期末テスト1日目
本日1学期 期末テスト1日目でした。今日は朝から蒸し暑かったですね。「昨日は提出物に取り組んでいました。」「今日は精一杯頑張ります!!」と前向きな気持ちを語ってくれました。1日よく頑張りましたね。明日明後日とテストが続きます。体調に気を付けて、期末テスト勉強や提出物に励んでくださいね。応援しています!!

6月21日(火)タブレット点検作業終了
本日タブレット代替機回収が行われ、タブレットの点検作業が終了しました。ありがとうございました。

6月21日(火)明日からの期末テストへ向け準備
本日終わりの会では、各教室で明日からの期末テストへ向けての準備を頑張りました。笑顔で迎えてくれる皆さん、いつもありがとう!!明日から頑張ってくださいね。応援しています!!

6月21日(火)令和4年度 プール改修工事と大清掃
本日は雨の中、大清掃をしてくださいました。毎日綺麗になっていくプールを見て感動しています。ありがとうございます。

6月21日(火)校内の植物
本日は一日中雨でした。梅雨ですね。二名中学校の皆さんも今日は体育や外遊びもできませんでしたが、教室内で仲良く過ごしましたね。ありがとう!!校庭で、この雨を嬉しそうに思っている植物を見つけました。雨の中、ウグイスも嬉しそうに「ホーホケキョ」と鳴いていました。いつになく「ホー」という部分を長く伸ばして鳴いているウグイスをとても可愛いなと思いました。とても癒された瞬間でした。左下の写真は、2年生のマリーゴールド植えに向け、用務員さんが毎日準備を進めてくださっている様子です。ありがとうございます。マリーゴールド植え、楽しみですね。

6月20日(月)令和4年度 プール改修工事と大清掃
プール改修工事が日に日に進んでいます。プールとフェンスがすべて塗りなおされました。コンクリート等の補修もしていただきました。明日からは大清掃に取りかかっていただきます。毎日暑い中、本当にありがとうございます。


6月20日(月)令和4年度 少年指導協議会開催
6月18日土曜日、本校視聴覚室で少年指導協議会が開催されました。指導委員さんの委嘱式、推進委員さんの紹介、山村校長先生の「わたしの歩んできた道」というタイトルでのご講演等が行われました。お忙しい中少年指導協議会にご参加くださりありがとうございました。


6月17日(金)学習相談
本日放課後、全学年で全教科の学習相談がありました。分からないことや不安に思っていることを聞くということは、学習だけではなくどんなことにも共通するとても大切な姿勢であると思います。来週の水曜日からいよいよ1学期 期末テストが始まりますね。体調に気を付けて頑張ってください。応援しています。


6月17日(金)2022年度 生徒総会
本日午後から生徒総会がありました。「生徒自身の力でより良い学校を創っていこう!!」と気持ちを一つにし行われた生徒総会。発表者の皆さんの様子はとても気合いに満ちたものでした。生徒会本部役員の皆さん、司会、議長の皆さん、各委員長の皆さん、各学級の発表者の皆さん、この生徒総会を迎えるにあたり様々な意見を出し、より良い学校創りのために力を尽くしてくれた二名中学校の全生徒の皆さん、本当にありがとう!!







6月17日(金)プール改修工事と大清掃 2日目
本日プールの改修工事と大清掃2日目です。プールは少しずつ改修されて綺麗に安全になっています。暑い中ありがとうございます。

6月17日(金)図書支援
本日図書支援の中野さんと小嶋さんが本校の図書室整備に来てくださいました。昨年に引き続き、今年度も素敵な図書室環境整備に尽力してくださいます。本当にありがとうございます。

6月16日(木)タブレット総点検
タブレットの総点検が行われることになりました。点検を終えた皆さんのタブレットは、来週20日の月曜日に戻ってきます。

6月16日(木)プール改修工事と大清掃
本日より業者の方に来ていただき、プールの授業をより安全に行うために改修工事と大清掃を行っています。プールの授業が待ち遠しくなってきますね!!


6月15日(水)第1回学校運営協議会と第1回地域教育協議会開催 

昨日6月14日、第1回学校運営協議会と第1回地域教育協議会が本校視聴覚室で開催されました。学校運営協議会では、本校の公開授業研修にも共に参加してくださいました。ロイロノートやデジタル教科書を使用したタブレットを文房具の一つのように使いながら授業をしていく姿を実際に見ていただき、共に研修できたことに感謝申し上げます。第1回地域教育協議会では、令和3年度と令和4年度の活動について協議会、各学校園から話をしていただきました。また、地域で活躍している卒業生の話を聞かせていただいたりと、心温まる会となりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




6月14日(火)今日の授業 
今日の授業では、ロイロノートやデジタル教科書を見事に使いこなしていました。タブレットで調べながらの学習もしていましたね。今週は全生徒の一斉タブレット点検があります。よろしくお願いしますね。


6月14日(火)校舎内の掲示物 
校舎内にひときわ目を引く心温まるメッセージが各学年の昇降口や掲示板廊下に貼られています。一度ゆっくり立ち止まって見てくださいね。あなたは何を思いどのように感じますか。



6月14日(火)WBGT測定
毎日だんだん暑くなっていました。先週の9日より学校ではWBGT測定を定時に行い熱中症対策をしています。皆さんも普段から水分補給を定期的にしてください。学校にはお茶も多めに持ってきてください。栄養と休養もしっかり取ってくださいね。よろしくお願いします。

6月13日(月)係活動頑張っています
今日時間割係として頑張っている3年生と出会いました。一人一人の学級での係活動が皆さんの学校生活を支えているんですね。毎日ありがとう!!

6月10日(金)よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート
本校では、皆さんの学校生活をよりよく、より楽しくすることを目的にhyper-QUというアンケートを実施しています。本日は2年生でこのアンケートに取り組みました。本校では全学年で取り組んでいきます。

6月10日(金)3年生中間テストを振り返って
3年生は朝の会で中間テストの点数確認も行われました。するべきことが多い朝の会でしたが、皆さんの協力でスムーズに物事が進んでいました。今日もありがとう!!さすが最高学年の3年生です!!


6月10日(金)3年生朝の会

3年生は朝から自主学習に取り組んでいます。とても集中していました。毎日復習を積み重ねることで力がついていきますね。「継続は力なり」頑張ってください。応援しています!!

6月9日(木)交通安全教室
本日、奈良教弘の岩井先生と東京海上日動の井上さん、大西さんが来校してくださり、交通安全についてのお話をしてくださいました。15分ほどの動画も視聴しました。とても真剣に学習をすることができました。改めて交通安全に関して考え、自分自身を振り返る機会を持たせていただきました。生徒の皆さんも教職員も、今日の学習を通し交通安全について様々なことを考えたと思います。是非今日の学習についてお家で話をしてくださいね。奈良教弘様、東京海上日動様、本日は本当にありがとうございました。


6月9日(木)これからもパンジーをよろしく
本日、2年生が昨年12月に植えたパンジーを希望者に渡し、引き続き家庭でもお世話をしてもらうことにしました。2年生の希望者はスコップでプランターからお花を取り出し、それぞれの持ち帰りケースに入れました。とても上手に取り出しをしていました。お家でも引き続きパンジーのお世話をよろしくお願いしますね。来年もかわいいお花が咲きますように!!



6月8日(水)プール修理
本日業者の方に来ていただきプール内の修理をしていただきました。コンクリートを割っての修理もありましたが、丁寧に作業をしてくださいました。また、プール内の細部にわたる清掃仕上げやプール周辺の環境整備を用務員さんにしていただきました。本当にありがとうございました。

6月7日(火)プール清掃 
本日6月下旬からのプール授業に向けて体育委員と有志の皆さんでプール清掃を行ってくれました。皆さんの力で気持ちを込めて清掃をしてくれたおかげでプールはとてもきれいになりました。プールも喜んでいることでしょう!!プールの授業がとても楽しみですね!!皆さん、ありがとう!!



6月7日(火)2年生オンライン英会話 
本日2年生で1学期初めてのオンライン英会話がありました。英語を聞き取ることに集中し、自分の言いたいことを相手に伝わるようにするにはどんな英語を駆使したらよいかを一生懸命考え会話をする様子が印象に残りました。教科書で学習した「Peter Rabbit」の内容を中心とした英会話に取り組む2年生でした。次回も楽しみですね!!



6月7日(火)朝の様子 
本日の朝、本校には様々な風景がありました。生徒会本部役員さん、学年委員さん、生活委員さんが元気な挨拶で皆さんを出迎えてくれました。こんなに多くの人と挨拶をし合えることで学校生活が始まるなんてなんて素敵なことでしょう。今年度は6月下旬から保健体育科で水泳が行われます。その授業に向けて水着等の販売も行われ、水着や水泳キャップ、ゴーグルを購入するために長蛇の列ができていました。(朝の会間に合いましたか。先生たちは、少し心配していました!!)運動場、体育館、テニスコートでは朝練に励む皆さん。とても活気あふれる二名中学校でした。朝から皆さんの活気から元気をもらい、気持ちも清々しくなりました。二名中学校の皆さん、今日もありがとう!!


6月6日(月)校舎内の掲示物 
校舎内にひときわ目を引く心温まるメッセージがどんどん増えていることに皆さんは気がついていますか。一度ゆっくり立ち止まって見てくださいね。次はどんな掲示物が飾られるでしょうか。とても楽しみですね。


6月6日(月)3年生オンライン英会話 
本日3年生で1学期初めてのオンライン英会話がありました。おすすめの場所を紹介したりしました。ジェスチャー交えての英会話はとても楽しく盛り上がっていました。奈良市教育委員会から来てくださっていた先生やオンライン英会話を運営する会社の人たちも、とても楽しそうな皆さんの様子を見て嬉しい気持ちになっておられました。どんな時も楽しく取り組む姿勢で頑張る生徒の皆さんにありがとう!!と伝えたいです。本当に毎日ありがとうね!!


6月3日(金)令和4年度壮行会 
本日奈良市総合体育大会、奈良県総合体育大会、県吹奏楽コンクールに向けて令和4年度壮行会が行われました。各部活ごとに気合いに満ちた宣誓をしました。それぞれの目標に向かって全力で頑張ってください。毎日毎日の積み重ねを大切に頑張ってください。そして、いつも自分自身を支えてくれている周りの人たち、環境、頑張っている自分自身に感謝の気持ちを忘れないでくださいね。「ありがとう!!」






6月3日(金)朝の会の様子 
本日の朝の会では、いつもの日直による司会運営、係によるプリント類の配布、廊下での体温チェック、担任の先生による中間テストの素点用紙の配布等が行われていました。やるべきことがとても多い朝の会でしたが、テキパキとこなしていました。


6月3日(金)キャリア教育 
本日二名地区民生児童委員協議会会長の伊藤さんより「海の仕事について」に関わるDVDやパンフレット、ペーパークラフト等を寄贈していただきました。伊藤さんは「将来海に関わる仕事に興味関心を持ってくれたら・・・」という思いを話されていました。寄贈いただいた物は、図書室の一角に展示する予定です。生徒の皆さん、昼休みの図書室開館時に是非図書室に来て見てくださいね。伊藤さん、寄贈いただいた関係物は、本校のキャリア教育の一環として大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。


6月2日(木)3年生中間テスト2日目 
本日3年生は1学期中間テスト2日目(最終日)でした。3時間目はタブレットを使って、「生活しらべアンケート」に取り組みました。全力で取り組んだ中間テストでしたね。おそらく疲れただろうと思います。よく頑張りましたね。休息もしっかり取り、リラックスして、明日元気に来てくださいね。ところで皆さんにとってのリラックス方法は何ですか。機会があれば教えてください。人それぞれ違うものです。学級で話し合ってみても面白いですね!!



6月2日(木)2年生 授業の様子
本日2年生、家庭科、数学、英語、国語の様子です。家庭科では、グラフを見ながら解析をしていましたね。数学では、連立方程式を真剣に解いていました。英語では、ペアーワークに元気に取り組んでいました。いい発音でしたよ。単語の練習書きも見せてもらいました。頑張っている様子がよく分かりました。国語は与謝野晶子さんの短歌について学習していました。先生も中学生に戻って皆さんと一緒に勉強したい気持ちになりました。楽しく学習する皆さんの姿を見てうれしくなりましたよ。学級全体で集中する雰囲気を作ることができているのは、二名中学校皆さんの力です。ありがとう!!これからも頑張っていきましょう!!応援しています。


6月2日(木)1年生 授業の様子
本日1年生、英語、国語、理科、社会の様子です。笑いもあり、楽しく学習する1年生の姿を見ることができ、先生もニッコリ!!笑顔になりました。

6月2日(木)学校サポーター
本日より学校サポーターとして吉本先生が勤務されます。勤務日は木曜日で、皆さんの授業補助等をします。授業中に分からないことや質問があればいつでも吉本先生にも聞いてくださいね。よろしくお願いします。

6月1日(水)3年生中間テスト1日目

本日3年生は中間テスト1日目でした。皆さんの気合いに満ちた雰囲気を感じる3年生の教室でした。明日は2日目。頑張ってください!応援しています!!



6月1日(水)1年生 授業の様子

本日1年生1時間目、理科、英語、家庭科の様子です。プリントに一生懸命書き込んだり、元気よくペアーワークをしていました。学級の仲間とお互いを高めあってくださいね。

6月1日(水)用務員さんの紹介

本日より用務員として服部さんが勤務されます。どうぞよろしくお願いいたします。