1月20日(金)全校集会
本日全校集会がありました。1、2年生が心を込めて作成した「お守り渡し」などが行われました。様々な企画、運営本当にありがとう!!

12月6日(火)生徒会本部によるお昼の放送
本日朝生徒会本部より放送がありました。「今月の目標」、12月から新たに取り組む活動として「赤い羽根共同募金」「ユネスコ世界寺子屋運動への協力呼びかけ」についての話、先月に実施した「色団別全力着席バトル」の結果発表を行いました。「赤い羽根共同募金」は12月12日と12月14日の朝8時から8時半まで正門前で、また12月15日の朝の会時、生徒会本部が各学級を回り募金活動を行います。この活動で集まったお金は福祉活動や被災地のボランティア活動に役立てていきます。本校はユネスコスクールの認定校です。今年も昨年に引き続き、生徒会本部が中心となり、ユネスコスクール活動の一環としてSDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」に貢献する目的で、「書き損じハガキ」「未使用の切手」「プリペイドカード」を回収、換金し、発展途上国地域に学びの場をつくる「世界寺子屋運動」に参加します。「ユネスコ世界寺子屋運動」に関しては、12月5日に配布したプリントも確認してください。様々な活動に二名中学校全体で取り組みたいと思いますので、ご理解ご協力よろしくお願いします。

11月16日(水)生徒会本部 10月11月看板
スマイリー前にある看板です。新生徒会本部で考えた看板です。皆さん、是非登下校時に立ち寄ってみてくださいね。

11月15日(火)Nimyou letter
本日新生徒会本部によるNimyou letterが発行されました。これからの活躍を期待しています。

↑上の画像をクリックしてください。

10月19日(水)生徒会本部によるお昼の放送
本日生徒会本部の皆さんによるお昼の放送が行われました。DJを務めたのは生徒会長の中谷くん。校長先生との対談形式による放送は、私たちみんなを楽しませてくれました。もっと長くDJ中谷くんの放送を聞いていたかったですね。放送後の中谷くんのコメントです。「最初少しつまずいてしまったけれど、楽しくできてよかったです。校長先生の素晴らしいトークにも驚きました。また、やってみたいです。」校長先生のコメントを紹介します。「DJ中谷くんのリズムのよいアップテンポな語り口、とても話しやすくラジオの雰囲気を味わわせてもらいました。本物のDJのようでした。ありがとう!!」
生徒会役員の皆さん、素敵な企画をありがとう!!



10月17日(月)生徒会本部による朝の放送
本日朝の会の放送で生徒会本部役員より9・10月の重点目標の提案「ポジテイブthinking 個性を合わせて「頂」をめざそう~思い出の輝きは永遠~」について話がありました。また、10月の活動「ありがとうカード」、19日の「生徒会によるお昼の放送」についても詳しく説明がありました。様々な取り組みをいつも積極的に考えてくれて本当にありがとう。


10月14日(金)10月の活動
10月の活動について紹介します。素敵だな、と思うことや日頃から伝えたかった感謝などの気持ちを表し、より友達やクラスの中を深める取り組み「ありがとうカード」。とても素敵な取り組みです。

↑上の画像をクリックしてください。

9月16日(金)9月全校集会
本日全校集会がありました。校長先生の話、生徒会長の話、生徒会本部より9月、10月の活動とボランティア清掃についての話、選挙管理委員会からの話、体育委員会から体育大会に向けての話、色団紹介、全学級旗の披露と各色団からひとこと、表彰伝達等の運営をしました。綿密な打ち合わせのもと、とてもスムーズに活気あふれる全校集会となりました。本当にありがとう!!

7月22日(金)1年生学級旗披露
1年生の学級旗が完成しました。三者懇談中に各学級力を合わせて作成しました。どの学級旗もとてもユニークですね!!中学校初の学級旗作成でしたが、とても生き生きと活動に取り組んでいました。






7月21日(木)2年生学級旗披露
2年生の学級旗が完成しました。三者懇談中に各学級力を合わせて作成しました。どの学級旗も素敵ですね!!学級の思いがいっぱいつまった学級旗です。この学級旗のもと、一致団結です!!







7月4日(月)今年度の生徒会テーマ披露
本日放課後、生徒会役員さんが今年度の生徒会テーマ「2022年度 研磨~輝く二名中へ LOOK UP! STAND UP! + STEP UP!~」を校舎内に披露してくれました。今年度、更なるステップ アップ!!どのように行われていくのでしょうか。二名中学校皆さんの力を合わせて取り組んでいきましょう。とても楽しみです。

7月1日(金)生徒会本部による朝の放送
本日朝の会の放送で生徒会本部役員より7・8月の重点目標の提案 「太陽に負けないほどの輝きを!~暑い夏 絆の力で乗り切ろう~」について話がありました。特に二つのことに重点をおいての話でした。一つ目は、体調に関すること、二つ目は行事についてのこと。とても分かりやすく話をしてくれましたね。ありがとう!!暑い夏を前向きな言葉、気持ちで乗り切っていきましょう!!

6月29日(水)生徒会本部 7月看板
スマイリー前にある看板です。生徒会本部でかなり時間をかけて考えてくれたようですね。ありがとう!!皆さん、是非登下校時に立ち寄ってみてくださいね。

6月9日(木)生徒会本部 6月看板
スマイリー前にある看板です。皆さん、是非登下校時に立ち寄ってみてくださいね。

6月3日(金)令和4年度壮行会
本日生徒会本部役員の皆さんが運営し、令和4年度壮行会が行われました。気合いあふれる気持ちの伝わる壮行会となりました。生徒会本部役員の皆さん、今日までいろいろな準備があったと思います。素晴らしい壮行会開催に感謝します。本当にありがとう!!

5月2日(月)3年生学級旗披露
3年生の学級旗が完成しました。どの学級旗も素晴らしい!!皆さんの気持ちがいっぱいつまった学級旗です。この学級旗のもと、一致団結ですね!!



4月25日(月)生徒会本部 4月・5月の活動

生徒会本部の皆さんより4月5月の活動として「This is me.  ver. 2.0」が始まりました。お互いを知ることに役立ててもらえたらという取り組みです。是非、みんなで取り組んでみましょう!!各クラスの掲示を楽しみにしていますね!!


4月・5月の活動  ←ここをクリックしてください。


4月19日(火)生徒会本部 看板披露
スマイリー前にある看板です。皆さん、是非登下校時に立ち寄ってみてくださいね。

4月15日(金)令和4年度 色団決定
今年度の色団が決定しました。紹介します。色団での活動が楽しみですね!!

赤色団 3年1組 2年2組 1年1組
黄色団 3年2組 2年4組 1年4組
緑色団 3年3組 2年1組 1年2組
青色団 3年4組 2年3組 1年3組

 

4月15日(金)Nimyo letter (令和4年4月13日号)
生徒会本部が発行する「Nimyo letter」を紹介します。初回号では、表面は生徒会の活動紹介、各委員会の紹介、裏面は部活動の紹介と二名中学校の様々な活動を紹介してくれました。次回号も楽しみにしていますね!!

Nimyo  letter(令和4年4月13日発行)