5月31日(火)2年生校外学習発表会

本日2年生では、各学級で校外学習の発表会が行われました。調べたことや興味関心を持ったことをまとめあげ発表しました。各班の発表には様々な工夫がちりばめられ、いつまでも聞いていたいと思いました。見学されていた校長先生も質問を受け、とても和やかで楽しい発表会となりました。



5月30日(月)廊下にある掲示物

みなさん、廊下に飾られている掲示物を知っていましたか。いろいろなメッセージが書かれていますね。それを見て、自分自身の生活を振り返り心新たにする毎日です。どこに飾られているでしょうか。一度じっくり詠んでみてください。あなたは何を思い何を感じますか。



5月30日(月)学級旗決定に向けて

2年生の教室には学級旗決定に向けてみなさん一人一人が描いたデザイン画が飾られています。各学級どんな学級旗になるのでしょうか。とても楽しみにしています。

5月30日(月)生徒総会に向けて話し合い(2年生・3年生)

5月27日(金)の中央委員会を受けて、2年生3年生では生徒総会に向けて各学級で意見を出し合っていました。今日の生徒総会へ向けての話し合いは、二名中学校みなさんの意見で学校が運営されていくためのとても大切な時間でしたね。総会冊子に書かれている内容を集中して聞き、その後真剣に意見を出し合っている姿が印象に残りました。各学級代表のみなさんを中心に意見をまとめて発表に繋げてください。


5月27日(金)中央委員会
本日中央委員会がありました。本日の中央委員会は各学年ごとに教室を分けて行いました。内容は6月17日(金)に開催される生徒総会の打ち合わせでした。生徒総会に向けて各学級で話し合い等よろしくお願いしますね。


5月27日(金)3年生質問教室
今日3年生の質問教室がありました。とてもやる気を持って楽しそうに質問教室に参加していました。楽しく学習することが学力向上の一番の秘訣!!ですね。頑張ってください。応援しています!!


5月27日(金)2年生校外学習のまとめ
今日2年はタブレットを使って、京都での校外学習のまとめをしていました。一人一人がパワーポイントで作成したものを班でまとめていきます。決められた時間内でまとめあげるために協力しながら一生懸命取り組む2年生。出来上がりを楽しみにしています。



5月26日(木)1年生校外学習 in 平城宮跡
今日は1年生が平城宮跡資料館等へ校外学習に出かけています。心配していた雨も降らずそれほど暑くもない天候の中、無事に出かけることができました。二名中学校にも爽やかな風が駆け抜けています。

朱雀門にて(現地の先生からコメントと写真が届きました!!)
ウォークラリー頑張っています。


クラス対抗大縄跳び(現地の先生からコメントと写真が届きました!!)
少ない練習時間でしたが、2分間よく頑張りました。結果は後日発表です。お楽しみに!!







5月25日(水)1年生2年生中間テスト2日目
今日は1学期中間テスト2日目(最終日)でした。持てる力を発揮して頑張れましたか。提出物関係はどうでしたか。明日からテスト返却が始まります。返却されたら、復習もしっかりしてくださいね。提出物への取り組みもどうであったか振り返ってみましょう。


5月25日(水)1年生明日の校外学習に向けて
明日1年生はいよいよ平城宮跡等での校外学習ですね。今日は中間テスト後、しおり作りを各学級で楽しく取り組みました。その後、体育館で集まり事前指導を行いました。「明日楽しみです!!」「ちょっと天候が心配ですがワクワクしています。」、、など、明日をとても楽しみにしている皆さんの様子が伝わりました。



5月25日(水)二名地区人権教育推進協議会のお花の様子
昨年の10月28日(木)二名地区人権教育推進協議会の皆様と美術部員で花植活動をさせていただきました。とても楽しい充実した時間を過ごさせてもらったことを昨日のことのように思い出します。本校の花壇にはその時のお花がまた新しい花をつけ続け咲き誇っています。花植え後、美術部員さんは水やり等のお世話を頑張りました。また、用務員さんの岡本さんや多田さんも常に花壇の手入れをしてくださっています。とても素敵な環境のもと、これからもお花が咲き続けてくれることを願っています。


5月24日(火)1年生2年生中間テスト1日目
本日1年生2年生は中間テスト1日目です。体調を整え頑張ってくださいね。応援しています。


5月23日(月)授業の様子~1学期中間テストへ向けて~
1年生2年生はいよいよ明日から1学期中間テストです。明日のテストに向けてとても集中して授業に取り組んでいました。

5月20日(金)1学期中間テストへ向けて
本日放課後学習相談がありました。来週の中間テストへ向けて、真剣に質問をしていました。週末も頑張ってくださいね。

5月19日(木)第1回少年指導協議会定例会開催
本日令和4年度第1回少年指導協議会定例会が本校視聴覚室で開催されました。令和3年度活動の振り返り、令和4年度活動案について、校区内の情報交換等が行われました。6月1日(水)に指導委員委嘱式、6月18日(土)に令和4年度総会が行われます。どうぞよろしくお願いいたします。

5月19日(木)令和4年度PTA総会書面決議結果報告
本日令和4年度PTA総会書面決議の結果報告をさくら連絡網で行いました。第1号議案から第7号議案まですべての議案で賛成多数となり可決されました。保護者の皆様、ありがとうございました。今日をもちまして令和3年度PTA本部役員の皆様の活動も終わりとなります。共に学校行事を考え笑顔あふれる二名中学校PTA活動を行えましたことに心から感謝申し上げます。1年間本当にありがとうございました。

5月18日(水)3年生修学旅行 3日目
本日3年生、修学旅行3日目です。首里城公園、国際通り等を訪れます。修学旅行最終日、素敵な思い出を作ってくださいね。

ホテル 中庭にて

朝から快晴です。朝食後、中庭に移動して集合写真をとり、ホテルに別れを告げ、首里城へ出発しました。


県庁から那覇空港に向かいます!!

いよいよ那覇空港を離陸します!!




5月17日(火)用務員さん 毎日ありがとうございます
本日二名中学校で用務員として勤務されている岡本さんと多田さんのお仕事を紹介します。気持ちよく学校生活ができるように、多岐にわたるお仕事をし、学校環境を整えてくださる用務員さんです。今日は、花壇の整理、図書室に設置する本棚の作成等に励んでくださいました。毎日、本当にありがとうございます。


5月17日(火)1年生 来週の校外学習に向けて大縄跳びの練習開始
本日1年生は、運動場で大縄跳びの練習をしました。いよいよ来週5月26日(木)に迫った校外学習に向けて、学級で行った大縄跳びの練習はどうでしたか。最初はなかなか苦戦、、、しましたが、少しずつ慣れてきました。本格的な大縄を使っての大縄跳び。学級で心を一つに元気よく練習に励んだ1年生でした。当日は何回跳べるかな!!


5月17日(火)2年生 世界遺産学習 in 京都
本日2年生は京都へ世界遺産学習に出かけています。京都にある世界遺産を巡る中で、日本の素晴らしい文化を再発見してくださいね。

午前 龍安寺にて(現地の先生からコメントと写真が届きました!!)

スムーズに到着し、ゆっくり枯山水などを見れました。他の修学旅行生らについているガイドさんの話を一緒に聞いて知識を得ていました。バスカードがなくなりかけた人がいたのでヒヤヒヤですが、昼からも頑張れ!!



清水寺にて


金閣寺にて
金閣寺にて・・・!天気も晴れて、みなさんいい笑顔です!!


5月17日(火)3年生修学旅行 2日目
本日3年生、修学旅行2日目です。マングローブカヤック&平和学習クルーズ マリン体験などが行われます。

2日目がスタートしました!!




比謝川でのカヤック体験!!










マリン体験 ドラゴンボートで走っています!!

マリン体験終了 沖縄の海を満喫しました!!





5月16日(月)2年生世界遺産学習2022 in 京都 事前学習
本日2年生が明日の世界遺産学習に向けて体育館で事前学習を行いました。京都での世界遺産学習。「京都にある世界遺産を班員と協力して巡るなかで日本のすばらしい文化を再発見する」ことを目的としています。班のメンバーと共に様々な観点、視点で学習してください。今日は3年生が修学旅行に行っているので、二名中学校の最高学年として頑張っている2年生でしたね。先生の話をしっかり集中して聞く様子はとても頼もしいものでした。


5月16日(月)3年生修学旅行 1日目
本日3年生が沖縄への修学旅行に出発しました。素敵な思い出を作ってきてくださいね。(修学旅行の様子は、このホームページの 学校活動→2022修学旅行でも紹介します。ご覧ください。)

出発式 さあ、いよいよ出発です!!







関西空港からいよいよ空の旅へ!!

那覇空港に到着しました。これから班のメンバーとタクシー研修に行ってきます!!


タクシー研修!!
いよいよタクシー研修に出発です。ひめゆりの塔での様子です。タクシーの運転手さんに説明をしてもらっています。




5月13日(金)3年生修学旅行事前指導
本日3年生で修学旅行事前指導がありました。いよいよ来週に修学旅行がせまってきました。今は、ワクワクドキドキ!!しているのではないでしょうか。仲間と共に素晴らしい思い出を作ってきてくださいね。帰ってきたみなさんからのお話を楽しみにしています。今日の事前指導では、並び方の練習などもしていましたね。とても集中していました。やるときはやる!!さすが3年生。二名中学校の最高学年生らしい動きでした。修学旅行先の沖縄で、天候が恵まれますように・・・という皆さんの思いがたくさんのてるてる坊主さんに託されていました。とても素敵な3年生の廊下と教室です。3年生皆さんの思いが届きますように!!






5月12日(木)文化委員会 文化発表会に向けて始動
本日文化委員会が行われ、いよいよ9月9日の文化発表会に向けての取り組みが始まりました。合唱コンクールについての話が音楽科井貝先生よりありましたね。各学級でどんな自由曲を選んでいくのでしょうか。学級で創意工夫をし、選曲してくださいね。とても楽しみです。今年は、やまと郡山城ホールでの文化発表会が実現できることを願っています。

5月11日(水)1年生校外学習に向けての事前学習
「世界遺産の魅力にふれよう!~enjoy field trip~」

本日1年生ではパワーポイント等を使って、5月26日(木)に行われる校外学習へ向けて事前学習をしました。平城宮跡周辺での春の校外学習。世界遺産での校外学習です。みんなで大縄跳びもするとか・・・。今からわくわくしますね!!仲間との絆を深め、この校外学習を秋の世界遺産学習につなげてくださいね。雨天の場合は、7月頃に延期する予定です。

5月10日(火)修学旅行に向けて最終打ち合わせ
本日放課後、沖縄への修学旅行に向けて、校長先生、3年生教員、旅行業者、カメラマンの皆さんで最終打ち合わせを行いました。出発までいよいよカウントダウンが始まりました。3年生の皆さんは、しおりをしっかり見て心の準備、持ち物の準備等よろしくお願いしますね。保護者の皆様、質問等ありましたらいつでも連絡してください。よろしくお願いいたします。

5月10日(火)生活委員さんによる自転車置き場整備
本日生活委員会の取り組みとして、昼休み自転車置き場の点検をしてくれました。学校での自転車利用のマナーを向上することを目的としています。この取り組みは13日(金)まで続きます。4つのチェック項目に沿って、丁寧に点検をしてくれましたね。自転車通学者で、今日帰るときに違反カードが入っていた人は明日から気をつけてくださいね。こうした委員会等の取り組みが二名中学校を支えていると感じ嬉しくなりました。皆さん、本当にありがとう!!


5月9日(月)3年生修学紙上旅行
本日3年生は総合の時間に、修学旅行のしおりを使って修学紙上旅行をしました。皆さんどうでしたか。気分はすっかり沖縄にいる気分になったのではないでしょうか。今日はとても寒い1日でした。風邪をひかないように油断しないでくださいね。今はまず体調に気をつけて過ごしてください。用意も大変だと思いますが、楽しんで準備にあたってください。よろしくお願いします。今年度の修学旅行行程表も載せておきますので、ご確認よろしくお願いします。

2022年度修学旅行行程表←ここをクリックしてください。
 

5月6日(金)1年生交通安全教室
保護者の皆様、地域の皆様、毎日二名中学校の生徒が安全に通学できるようにお声がけ、また見守りをしてくださり本当にありがとうございます。今日の放課後、「自転車通学生のマナー向上について」というテーマで奈良西警察署より講師の先生をお招きして、1年生自転車通学生を対象に交通安全教室を実施しました。本校でも、自転車通学に関する交通安全指導やマナー、また、徒歩での通学に関しての交通マナーやモラルについて機会あるごとに指導しておりますが、ご家庭でも交通安全に関することや、交通マナー等についてお話いただけると嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

5月6日(金)3年生修学旅行しおり作り
今日3年生はいよいよ来週となった沖縄への修学旅行へ向け、各学級でしおり作りをしました。各学級では、お互い協力ししおりを完成させていました。3年生の皆さん、週末は修学旅行へ向けての準備等よろしくお願いしますね。体調管理もしっかりとお願いします!!保護者の皆様への連絡等は、さくら連絡網でもさせていただきますので、ご確認よろしくお願いいたします。



5月2日(月)避難訓練
今日は6時間目、地震や火災などの緊急事態発生に対応できるようにするための避難訓練を行いました。コロナ禍のため、運動場に避難するのは1年生のみとし、2年生と3年生は教室内で地震から身を守る行動をとり、その後防災学習をしました。実際に地震や火災などの緊急事態発生時を想定し、心構えや生命の守り方などを自覚することができましたか。緊急事態発生時には、速やかに安全な場所へ避難することがとても大切であることを学んだ時間ともなったのではないでしょうか。避難経路図は各学級に掲示してありますので、普段から確認をし、安全を意識した行動ができるように皆さん一人一人の意識を高めておいてください。緊急事態発生時には、中学生の力が生命を助け、地域を守る大きな力となります。今回の避難訓練の経験を、様々な日常生活にも活用してくださいね。

5月2日(月)二名地区民生児童委員の皆様による授業参観
今日は二名地区民生児童委員の皆様が来校し、校舎見学や授業参観をされました。二名中学校の生徒の皆さんは、普段通り、とても落ち着いて授業を受けていました。二名地区民生児童委員の皆様、本日はありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

5月2日(月)3年生学級旗披露
今日は3年生の教室で学級旗披露が行われていました。さすが、最高学年の学級旗はどのクラスも力作ばかり。学級の団結力が現れた学級旗ですね。3年生の笑顔の花が学級でいっぱい咲いていました!!