6月26日(水)期末テスト1日目 
 1学期の学習の成果を試す学期末テストが、本日より始まりました。いつもより余裕をもって登校し真剣にテストに挑む姿勢が見受けられました。あと2日続きます。精一杯がんばることは苦しいですが、自分にとって満足のいく結果が出せるように取り組みましょう。

6月25日(火)明日から期末テスト 
 明日から、1学期の学習の成果を試す学期末テストが3日間にわたってあります。一日3時間ですべての教科で実施されます。今日が最後の学習相談でした。明日に向けて教室環境も整いました。
 

6月24日(月)人権擁護委員連合会 
 奈良県人権擁護委員連合会顧問の須藤先生が来校されました。校長が新任の頃(36年前)に一緒に勤めさせていただいた大先輩の先生です。人権の事やいろんなお話を聞かせていただき、今回も学ばせていただきました。みなさんには今後もまた、いじめ学習等の人権について考えてもらう機会があります。
 
学習相談 
 期末テスト開始を水曜日に控え、放課後の各教室では、学習相談に懸命に取り組む姿がありました。1学期を締めくくる大切な学期末テストに全力を注いでください。
 
  
前期校区別研修会 
 校区の先生方の研修会が二名小学校で行われました。それぞれの学校の人権に関わる計画の交流と各学校の様子等の情報を交換しあいました。みなさんが勉強に頑張っているのと同様に、部活動のないこの時期に先生方も人権教育などの研修を積んでいます。
6月21日(金)生徒総会 
 5、6時間目を使って生徒総会が行われました。これからの1年間の活動を生徒会会員のみなさん全員が参加して、みなさんで決める1年に一度の大切で重要な会でした。日本一の学校へ!~一人ひとりのベストを重ねて~を2019年度生徒会テーマとして、
【自分に自信をつけよう】     ②【周りを意識した行動をとろう】の2つを活動目標・柱としての自分づくり・学級づくりの提案や学年・専門委員会の活動方針が可決されました。先生の指示がなくても、自ら考えて行動し、判断し、間違っていることには「おかしい」と言い、変化を恐れない、生徒と先生と共に学校を創っていく、そんな学校が真にすばらしい学校だと思います。制服のない学校・チャイムのない学校、自らの心でチャイムを鳴らす学校、決まりは自分たちの心の中にある学校、以前に先輩たちが活動し築きあげた学校です。今日がまた二名中の歴史の第一歩としての本当の意味でのスタートです。さらなる進化と変革を、みなさんと先生方とで創っていきましょう。
 ~日本一の学校を目指すにふさわしい素晴らしい生徒総会でした。生徒会本部役員および委員長のみなさん、ここまで本当に、よく頑張りました。みなさんの本気で日本一を目指そうという気持ちは、確実に全校生徒に伝わりました。発表者した人、どきどき緊張しながらも、思いを一生懸命伝えてくれました。そして、全校生徒のみなさん、今日、全員で確認したことを大きな誓いとして、本気で、共に日本一の学校に向けて、努力をしていきましょう~(教頭より)

教育実習生終了 
 朝の挨拶を終え、教育実習生が最終の実習に取り組みました。本日で、音楽科も含めてすべての教育実習期間が終了しました。この実習で体験したことを今後の自分の生き方の一つの経験として活かしてください。お疲れさまでした。また、次はどこかで教員として活躍されることを期待しています。
 
 
6月20日(木)教育実習 研究授業 
 今週末で終了する音楽科の教育実習生が2年2組で研究授業を行いました。生徒たちは、「夏の思い出」の授業を皆で生き生きと参加し頑張っていました。残りあと1日頑張ってください。

小中連絡会 
 青和小・二名小・登美ヶ丘小の旧6年生の担任の先生方が、1年生のみなさんの様子や頑張りを参観に来られました。卒業してから、2か月以上過ぎて懐かしい担任の先生に出会い、生徒たちの表情には笑みがこぼれていました。そんな中、授業も真剣に受けていました。その後は先生方で、みなさんの普段の中学校生活での頑張り等を確認し合いました。
 
6月19日(水)期末テスト一週間前 
 今日から期末テスト一週間前に入りました。各学級教室では、いつもより、より意欲的に学習している様子に見えました。放課後、生徒たちは家路を急ぎました。しっかりと家庭学習をしてテストに臨んでください。

 
6月18日(火)授業公開3年生 
 教員の授業力向上等を目的に、3年生で授業公開が行われました。初回の今回は3年生の4クラスで行われ、また2学期2年生、3学期1年生と他の学年でも行われます。3年生以外の学年生徒は下校し、他学年の教員がそれぞれの教科に分かれて参観し、その後、研究討議を行いました。生徒は期末テスト勉強に頑張っている中、先生方も研修を深めています。なお、本日から期末テスト終了まで部活動も中止になります。
 
6月17日(月)生徒総会リハーサル 
 今週末に行われる生徒総会に向けてのリハーサルが行われました。緊張感を持ちながら、本番さながらのリハーサルに取り組みました。生徒総会当日校長は、近畿中学校長会研究協議会(神戸市)のため不在で、みなさんのがんばりや活躍ぶりを見られないのが非常に残念です。1年に一度の大切で重要な生徒総会が、みなさんが生きいきと活躍し、充実した生徒総会になるように願っています。よろしくお願いします。

6月14日(金)教育実習生 理科終了 
 本日で、理科の教育実習生が終了です。三週間にわたり生徒たちと共に過ごし学んだ日々を、これからの自分の人生の一つの経験として生き方に活かしてください。
 

情報モラル講演会 
 奈良市教育委員会より池見指導主事に来ていただき、5限目に情報モラル講演会を行いました。このような講演会は、みなさん1,2年の保護者の方にもPTA総会前に実施しました。また、2,3年生は昨年に引き続きになります。前に、全校で行った自転車の乗り方講座と同じですが、正しく使うと便利なものですが、その使い方を間違ったりすると、自分が被害者や人を傷つける加害者にも、そして家族をも巻き込んで取り返しのつかないことにもなってしまいます。今日講演していただいた話を家庭にも持ち帰り、話題にしてほしいと思います。ところで、アップル創業者の一人でもあるスティーブ・ジョブスは、自分の子どもにはiPadもiPhoneもさわらせず、デジタルに触れる時間を厳しく制限し、学校がある平日はすべてのデバイスの使用を禁じていたそうです。週末にだけ、わずかの時間を与えただけだそうです。開発者だからこそ、その危険性を一番よくわかっていて自分の子どもには厳しく規制していたようです。彼らは、誰よりも技術の危険性を見てきたし、彼ら自身が経験しているから、自分の子どもたちには、そういうことが起こってほしくはないと。いろいろと考えさせられ、大変わかりやすく、ためになる講演会でした。ありがとうございました。

6月13日(木)中央委員会 
 放課後、来週金曜日に迫ってきた生徒総会に向けての中央委員会が開かれました。生徒会から各学級・専門委員会への意見・質問の割り振り提示がありました。これから意見や質問に対しての答弁作成の作業や各学級等での発表リハーサルへと進んでいきます。しっかりと準備をして生徒総会を成功させましょう。

6月12日(水)教育実習 研究授業 
 今週末で終了する理科の教育実習生が1年1組で研究授業を行いました。きちんと授業が行われ、生徒たちと一緒に授業を創っているようでした。あと2日間頑張ってください。また、音楽科実習生の授業もありました。

教育相談⑤ 
 6月6日から実施している教育相談も本日5日目を迎えました。担任の先生としっかりと相談ができているでしょうか。困ったことや友だちや勉強のことなど学校生活等で何かあれば気軽に相談してください。教育相談期間は6月17日まで続きます。
 
  

6月11日(火)教育実習生頑張る 
 今は、教育実習生2名が実習に取り組んでいます。学級担任・授業・部活動や下校指導にと頑張っています。理科の実習生が今週末で、音楽科の実習生が来週末で終了になります。限られた時間を有意義な活動にして、しっかりと取り組んでください。

オンライン英会話 
 本日は2年生で実施されました。2年目となった2年生も楽しく意欲的に取り組んでいます。
 
6月10日(月)いじめ対応教員 定期学校訪問 
 奈良市教育員会いじめ防止生徒指導課より来校され、本校の学校の様子やいじめ状況などの懇談等を、いじめ対応教員を交えて行いました。その後生徒たちの学習の様子を見学に回りました。どの学年も真剣に授業に取り組んでいました。
 
  
オンライン英会話 
 令和に入り初めてのオンライン英会話が3年生で実施されました。3年目にもなり、落ち着いて、楽しく海外の人と会話をしていました。
 
「奪われた夢」自転車安全運転出前授業 
 本日6限目に、日本教育公務員弘済会奈良支部と東京海上日動火災保険の共同プロジェクトである自転車安全運転出前講座を実施しました。一条高校の演劇部の生徒が演じる自転車の事故の賠償についてのDVDと、安全運転についてのお話でした。「自転車の安全運転の大切さがよく分かった」「普段から気を付けて運転をしなければ」といった感想を生徒たちが書いていました。全員で安全運転の重要性を再確認する機会になりました。講演いただきありがとうございました。

プール清掃 
 放課後、体育委員会と有志のメンバーでプール掃除を行いました。昨年からの水あかなどの汚れはひどいものでしたが、皆で協力してきれいにすることができました。来週火曜日から1学期間、全学年でプール授業を行う予定です。

6月7日(金)教育実習生研究授業 
 教育実習も終盤に入り、本日は、今日で終了する実習生1名の保健体育の研究授業が1年3組であり、実習生も生徒も積極的で落ち着いた楽しい雰囲気の中で適度な緊張感を持ちながら、授業が進められていました。

市総体壮行会・表彰伝達 
 本日6限目に奈良市中学校総合体育大会壮行会と表彰伝達が体育館で行われました。校長からは以下の激励の言葉を述べました。 『……壮行会です。生徒会のみなさんが選手諸君のために朝もリハーサルを行い、この日のために準備をしました。また、吹奏楽部員もみんなの行進に力を貸しました。そのことで今がここにあります。……顧問の先生も、あるいはコーチも、選手じゃない補欠の仲間も、家族も、みんなと同じように戦っています。今の市総体は県総体の前哨戦と言う形で、勝っても負けても県総体にはあまり関係ありませんが、部活動によっては一部関係したりシード権争いであったりもします。いずれにしても特に3年生にとっては残り少ない大会の一つでもあります。この残り少ない大会のために、毎日部活動のなかまと共に励まし合い頑張ってきました。特に、選手諸君は、この舞台に立てているのは、色んな人の支えがあってのおかげです。決して自分ひとりだけの力ではないことを再度意識してください。そして、自分のためにも、みんなのためにも精一杯のがんばりを示してください。あきらめたときに勝負は決まります。「絶対に勝つんだ」「しっかりやりきる」という熱い思いが、不可能を可能にします。奇跡を起こします。精一杯がんばり抜いてください。健闘を祈ります。最後に言葉を送ります。「仲間がいれば、可能性は無限大」1人で出来ることなんて、100%が限界。仲間がいれば120%だって可能。なかまと共に、頑張ってください』


6月6日(木)耳鼻科検診 
 大切な検査の内の一つである耳鼻科検診が、1年生全員と2・3年生の希望者を対象に行われました。きちんとした態度で受けることができました。
 
  
中央委員会 
 各委員会の活動報告、明日に迫った壮行会の確認、生徒総会に向けて各クラスの意見、質問の割り振りや答弁作成を行いました。生徒総会等に向けて生徒会活動が躍動しています。
 
教育相談始まる 
 教育相談期間が始まりました。本日より6月17日(月)までの間に8日間行われます。学校や家庭での生活や学習などについて、いろいろな思いや悩みを担任と話すことで、改善や解決に役立てることを目的にしています。事前に教育相談についてのアンケートを実施して取り組んでいます。
  
6ブロック春の交流会 
 ひまわり学級では6ブロック春の交流会で奈良西養護学校に訪問し、いろんな学校のなかまと交流しました。学校紹介やみんなで「USA」を踊ったりして、楽しいひと時を過ごしました。
6月5日(水)学校支援担当司書来校 
 本日より毎月第1水曜日に、奈良西部図書館の司書である中野 美穂さんが来校し、図書室の整備等を行っていただきます。今日は、二名中図書室の状況調べです。1年間よろしくお願いします。
 
体力支援事業 
 小中一貫教育の体力支援事業として、二名中保健体育科教員と教育実習生が、スポーツテストの支援補助として5月23日の青和小に引き続き二名小に出かけました。児童たちは暑い中、熱心に先生の指示に従いテストを受けていました。
 
 
奈良県学習状況調査 
 昨年度まで、中学1年生で行われていた「奈良県学力・学習状況調査」が、今年度から「奈良県学習状況調査」となって、本日1年生で実施をしました。5時間目の時間を使って実施し、回答用紙に真剣に向き合っていました。質問紙調査を受けて二名中学校の子どもたちの課題がどのようなところにあるのかを、また分析して、今後の取り組みにつなげていきたいと考えています。

6月4日(火)学年・専門委員会 
 放課後に学年・専門委員会が行われました。生徒総会に向けての意見検討・6月目標や壮行会等についてです。6月21日(金)に開催される生徒総会に向けての準備が着実に行われています。また、環境美化委員会では、校外清掃にも出かけました。

6月1日(土)教育実習  
 5月27日からの2名と、本日より音楽科の実習生1名が加わり合計3名の実習生が今後実習に取り組むことになります。全員が揃い、校長や担当教員からの講義を受けました。
 
土曜参観・懇談  
 土曜参観・懇談が実施され多くの保護者の方に来校いただきました。土曜ということや、コミュニティ・スクールの会議直前でもあり、CSの委員さんや平日はあまり参観に参加できないお父さん方や家族連れでも参加され、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。また、その後の懇談では、修学旅行等の様子をスライドで見たり、普段の子どもたちの様子を交流し合いました。本日は、何かとお忙しい中、学校に足を運んでいただきありがとうございました。6月3日(月)は振替休日になります。次の登校は、4日(火)です。