寺子屋2018はこちらから←←←
 

2月10日(月) 今年度最終日
  今年度、最終の寺子屋が開催されました。1年間を通じてボランティアの皆様には、生徒たちをあたたかく見守り支援していただき、非常にお世話になり感謝申し上げます。本当にありがとうございました。力をつけた生徒たちは、卒業や次の学年へと進んでいきます。

2月3日(月) 3学期3回目
  3学期3回目の寺子屋が開催されました。寺子屋の開催も今年度残り少なくなってきました。ボランティアさんの支援を受けながら、生徒たちは頑張っています。

1月27日(月) 3学期2回目
  3学期2回目の寺子屋が開催されました。今日もボランティアさんの支援を受けながら、熱心に取り組んでいます。いつもありがとうございます。

1月20日(月) 今年最初
  3学期(今年)最初の寺子屋が開催されました。ボランティアさんにはいつもお世話になりありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。生徒たちは、今年もボランティアさんの支援を受けながら、熱心に取り組んでいます。
  
12月16日(月) 2学期11回目 最終
  2学期(今年)の寺子屋も本日最終を迎えました。毎回ボランティアさんにはお世話になってありがとうございます。今年を締めくくる最後の寺子屋も生徒たちは熱心に取り組んでいます。次回は、2020年1月20日(月)から始まります。

12月9日(月) 2学期10回目
  今年の寺子屋も本日を含めて2回になりました。テスト後も終わりなき勉強は続きます。寒い中、ボランティアのみなさんには、来校いただきいつも生徒の支援ありがとうございます。
  
12月2日(月) 2学期9回目
  師走に突入しました。先週金曜日に期末テストが終了して、本日よりテスト返却が行われています。結果をしっかりと振り返りまた次に生かしてください。終わりなき学習は今日も続きます。
  
11月25日(月) 2学期8回目
  明後日、期末テストが実施されます。学校の学習相談と並行して寺子屋も行われています。生徒たちは、ボランティアさんの支援を受けながら、学習の目的別に時間を有効に使い頑張っています。期末テストでの健闘を祈ります。
  
11月18日(月) 2学期7回目
  今週水曜日に期末テスト一週間前に入ります。ボランティアさんの支援を受けながら懸命に自分自身の学習課題に取り組んでいます。
 
11月11日(月) 2学期6回目
  3年生の三者懇談は午後続いていますが、1,2年生は世界遺産学習や職場体験学習が終了しての寺子屋です。11月下旬にある期末テストに向けて、ボランティアさんの支援を受けながら、学習に取り組んでいます。
  
10月28日(月) 2学期5回目
  来週月曜日は振替休日なので、本日は10月最終の寺子屋です。ボランティアさんの支援を受けながら、終わりのない学習に対する地道な取組みは続きます。

10月21日(月) 2学期4回目
  久しぶりの開催です。大きな行事や中間テストも終わりました。また、期末テストや次の目標に向かって取組みは進んでいます。ボランティアさんにはいつもお世話になりありがとうございます。
 
9月30日(月) 2学期3回目
  行事の取組みがあり、また体育大会前ではありますが久しぶりの開催です。ボランティアさんの支援をうけ、頑張っています。

9月9日(月) 2学期2回目
   2学期に入り、2回目の寺子屋が開催されました。文化発表会や体育大会等の行事に取組みが集中しますが、地道な学習の取組みもきちんと行うことで、実力がついていきます。学習に対する普段の地道な努力を大切にしましょう。
 
9月2日(月) 2学期寺子屋再開
   2学期に入り、寺子屋が再開されました。夏休みの学習も振り返りながら、今学期も地道にボランティアさんの支援をうけ、頑張っていきましょう。
  
8月2日(金) 夏休み宿題助け隊最終日
   最終日、非常に暑い本日も取り組みは続いています。ボランティアのみなさまには暑い中、学校にお越しいただき、子どもたちのために支援ありがとうございました。
   
8月1日(木) 夏休み宿題助け隊
   寺子屋活動の一環としての「夏休み宿題助け隊」が本日10時から15時までスマイリーにて行われました。ボランティアさんに支援していただきながら生徒たちは、夏休みの宿題を苦戦しながら取り組んでいます。いつもお世話になりありがとうございます。
 
7月8日(月) 1学期最終
 
1学期最終の寺子屋が開催されました。ボランティアのみなさんには1学期間大変お世話になりありがとうございました。また、夏休みから2学期に向けて生徒たちは頑張っていきます。今後もよろしくお願いいたします。
 
7月1日(月) 期末テスト後
 
期末テスト後の寺子屋が開催されました。期末テストでは成果が発揮できたでしょうか。今学期も本日を除くとあと1回になります。定期テストが終了してホット一息ですが、終わりのない学習の歩みが今日も続いていました。
 
 
6月24日(月) 期末テスト一週間前
 
期末テスト一週間前にすでに入っています。放課後、学習相談もある中で寺子屋も開催されボランティアさんに支援していただきながら頑張りました。水曜日からの期末テストでは十分に実力が発揮できるように取り組みを進めてください。
 
6月17日(月) 期末テスト一週間前目前
 
今週の水曜日で、期末テスト一週間前に突入します。テストの準備は計画的に進んでいるでしょうか。。ボランティアの方に支援していただきながら、学習が進んでいました。
 
6月10日(月) 今月末に期末テスト
 
中間テストが終わったかと思うと、期末テストが今月の末に控えています。学習の歩みを止めることなく着実に進めてください。ボランティアの方、いつもありがとうございます。
 
5月27日(月) 中間テスト後
 
先週に開講式を終え、今日から本格的に寺子屋が始まりました。講師の方や、コーディネーターの方など、たくさんの地域の方にお世話になり、数学・理科・英語を学習しています。地域の皆さま、いつも本当にありがとうございます。
 
 
5月20日(月) 開講式
 
令和元年度の寺子屋開講式がありました。1年間を通じてボランティアの皆様にはお世話になります。生徒たちはあたたかく見守られ、支援いただくことに大変感謝いたします。開講式後に早速初日の寺子屋が開かれました。
  
  
5月10日(金) ボランティア顔合わせ
 
地域のボランティアの方が学習の基礎的な問題を個別に丁寧に教えてくださる活動である「二名中寺子屋」のボランティアの方と教頭、学年主任、理科の教員との顔合わせがスマイリーでありました。全校希望者24名の生徒が個別学習支援でお世話になります。どうぞよろしくお願いします。次回5月20日(月)の15時20分から開講式と学習会を開催します。