5月31日(金)修学旅行を終えて
 修学旅行を終えた3年生も本日より元気に登校し、早速1限目に民伯でお世話になった民家さんへのお礼状作成や、修学旅行の振り返り活動を行いました。修学旅行を終えてまた一回り成長した3年生が、さらにこれから最上級生として活躍することを期待します。

心電図検査
 1年生が、心臓が動くときに出る、弱い電流を記録する「心電図」という検査を行いました。心臓に異常がないかを調べるとても大切な検査です。廊下で静かに待ち、スムーズに検査を受けることができました。
 
部活動キャプテン会議
 6月7日(金)に実施される壮行会に向けて、キャプテン会議が開かれました。決意表明や全体の流れの確認を行い、市総体までの残り少ない部活動を悔いのないように取り組むことも決意しました。バスケットボール部男女は、6月2日(日)より市総体が始まります。健闘を祈ります。
空調設備試運転確認
 空調設備の工事も完了し5月27日(月)より使用が開始されました。本日はその再点検と確認のため市教育委員会より来校されました。みなさんは、使用のルールを守って快適な環境の中で学習を進めていきましょう。
5月30日(木)校外学習を終えて 1年生
 モクモクの校外学習を終えた1年生では、活動のまとめである班壁新聞づくりが行われています。今日を含めてあと3時間で完成する予定です。しっかりと班の一員として協力して取り組んでください。
  
  
5月29日(水)1年生授業風景と教育実習生 
 昨日の校外学習で、学級や学年の団結を深め、今日も1年生みんな授業を頑張っています。教育実習も今日で3日目、授業を実際に行ってみたり、指導担当の教員と共に、いろんなことを学んでいます。充実した毎日です。

5月28日(火)1年生モクモク出発 
 朝からのあいにくの雨ですが、みんな朝から元気いっぱいです。ソーセージの手作りに、バーベキューなど、たくさんの楽しい内容が盛りだくさんです。たくさんの思い出をつくってもらいたいと思います。
 
2年生校外学習事前指導 
 明日の京都校外学習に向けて、事前指導が行われました。本校の伝統を引き継ぎ、生徒自身で、行事を成功させようと、みんな頑張っています。明日の京都での世界遺産学習が、有意義なものになってほしいと思います。
 
 
5月27日(月)教育実習開始 
 本日から、二名中学校卒業生の2名の方が、教育実習に来ています。最初は、慣れずにドキドキしていましたが、次第にリラックスした表情になってきました。これから、この二名中学校で、たくさんのことを学んでもらいたいと思います。
  
  
1年生校外学習事前指導 
 明日の校外学習に向けて、委員会の人たちがリーダーとなり、学年集会で事前指導が行われました。みんな集中して、リーダーの話を聴く姿勢、とてもすばらしいです。これまでの二名中学校の良き伝統をしっかり受け継いでいます。
 
 
5月24日(金)生徒総会に向けて 
 6月21日(金)に実施される生徒総会に向けて各学年・学級では、議案書の読み合わせが行われていました。生徒会テーマ(案)【日本一の学校へ!~一人ひとりのベストを重ねて~】から学年委員会・専門委員会の活動方針までの読み合わせと、それぞれの案に対しての賛成・反対や修正案等の学級討議がなされていました。

修学旅行最終事前集会
 3年生では月曜日から出発する沖縄修学旅行に向けた最終の学年集会や歌の練習・写真撮影の集合体形の練習などを体育館で行いました。しっかりと準備ができたと思います。土曜日と日曜日に再度修学旅行に向けて、心とからだの準備をしてください。月曜日は早朝5時30分集合完了になります。みんな元気に登校してください。


5月23日(木)中間テスト 最終日 
 本日で中間テストが終了しました。日頃の学習の成果が発揮できたでしょうか。しっかりと振り返りまた次に活かしてください。3年生では、月曜日に迫ってきた修学旅行に持参する千羽鶴の完成作業を各学級の有志生徒が行いました。また、別の部屋では実行委員会も行われていました。いよいよもうすぐ修学旅行です。

体力支援事業 
 小中一貫教育の体力支援事業として、二名中保健体育科教員と新任拠点校指導教員が、スポーツテストの支援補助として青和小に出かけました。児童たちは熱心に先生の指示に従い楽しくテストを受けていました。

5月22日(水)中間テスト 初日 
 全学年で中間テストが始まりました。特に1年生にとっては、入学しての初めての一斉定期テストです。緊張した面持で真剣にテストに挑んでいました。明日もあります。また、明日に向かって頑張りましょう。
  

5月21日(火)明日から中間テスト  
 明日から中間テストが始まります。放課後には学習相談があり、最後の最後まで先生に質問したりして取り組んでいます。学級教室もきれいに整頓され明日からの準備が整いました。

修学旅行業者との最終打合せ  
 来週の月曜日に迫ってきた修学旅行の業者との最終打合せが本日行われました。校長含む教員9名と添乗員等4名の13名で3年生145名を引率していきます。私たち教員の第一目的である「全員が事故等なく無事に帰ってくる」を必ず達成するための綿密な打ち合わせを時間をかけて行いました。
 
 
5月20日(月)2年生京都校外学習に向けて  
 2年生では、来週の水曜日に実施される京都校外学習に向けての班別行動計画の最終に取り組みました。

5月17日(金)教員個別訪問研修  
 教員経験4年未満の先生を対象に、市教育委員会より2名に指導主事の先生方に来ていただき、個別訪問研修が行われました。年間2~3回実施されます。1年生の保健体育の授業と2年生の社会の授業を参観・指導をいただきました。授業終了後にそれぞれの教員と指導主事の先生とで振り返りを行いました。教員も授業力向上のために取り組んでいます。

学習相談・テスト前それぞれの放課後  
 中間テスト前、日頃の学習についての質問やテスト勉強中での質問等を教科の先生に尋ねたりする学習相談が本日放課後、各学年・各教科でありました。生徒たちは真剣にテストに向き合っています。

教育実習事前打合せ  
 みなさんの先輩である大学生のお兄さんやお姉さんが、教員になるために必要な教育実習に個々の実習生により異なりますが、5月27日(月)から6月21日(金)までの期間、実習にきます。そのための事前打合せを行いました。保健体育1名、理科1名、音楽1名の合計3名の予定です。
 
5月16日(木)校舎屋上確認  
 主に2年生が使用する本館4階廊下天井の数か所から雨漏りが発生しました。以前にもあったようです。早速、業者に来ていただき対応を行いました。

中間テスト前  
 本日最終の7時間授業でした。来週の水曜日から始まるテストに向けて、生徒たちは家路を急ぎました。
  

5月15日(水)中間テスト一週間前  
 本日より一部の部活動を除き中止になり、中間テスト一週間前になりました。昨日より7時間授業が始まり生徒たちは慣れない7時間授業にもしっかりとした授業態度で取り組んでいました。明日も7時間授業は続きます。

部活動キャプテン会議  
 放課後に部活動キャプテン会議が開催され、日頃の部活動の取組を再点検する話が係の先生からありました。テスト前にもかかわらず市民体育大会の残り試合で活動する部活動もあります。また、テスト明けからは全部活動再開します。今日の話を受け、よりしっかりと取り組んでいきましょう。
 
5月14日(火)3年生聴力検査  
 午前中に3年生では聴力検査が保健室で行われました。オージオメータを使って左右の耳の聴力を測定し、難聴の有無を確認します。明日は、1年生が行われます。
 
中央委員会  
 放課後に中央委員会が開催されました。生徒会本部が多くの時間をかけて検討し作成した生徒総会議案書が完成しました。今日は、その議案書の提案と読み合わせや大事なところに線を引いたりと、各学級で提案する準備を行いました。

5月13日(月)交通安全啓発活動  
 奈良西警察署交通課より来校いただき、生徒会本部と共に交通安全啓発活動が登校時の校門付近でありました。啓発のビラ配布や自転車に反射板をつける作業を共に行いました。
 
 
1・2年学年懇談会と3年生修学旅行・進路説明会・部活動保護者会
  1・2年合同学年懇談会がPTA総会に先立って体育館で開催されました。奈良市教育委員会より杉田大先生に来ていただき「正しくネット環境を生きていく(SNS等情報モラルに関わる内容)」ということで、ご講演をしていただきました。参加された保護者の方は熱心に先生の話に聞き入っていました。同じく、3年生では視聴覚室にて修学旅行・進路説明会が開催されました。また、PTA総会後には今年度最初の部活動保護者会が開かれ各部活動の方針などが確認されました。
     

5月10日(金)1年生交通安全教室  
 視聴覚室では1年生の自転車通学生を対象とした交通安全教室が開催され、奈良西署の方に指導をしていただきました。二名中でも年度初めは特に自転車による事故等が過去にもありました。交通ルールを守り安全には十分気を配って登下校してください。西署の方、本日はご指導ありがとうございました。

5月9日(木)歯科検診  
 歯科医の先生や歯科衛生士の方に来校いただき、全学年の歯科検診が視聴覚室で行われました。移動中や検査中、集中して静かに行うことができ予定されていた時間よりも早く終えることができました。これからまた、大切ないろんな検査があります。いつものようにきちんと取り組んでいきましょう。

 
避難訓練  
 地震を想定しての避難訓練が5限目に行われました。地震発生を知らせる一斉放送の後、まずは身を守る行動をとり、姿勢を低くとり、机の下にもぐって、手やカバン等で体や頭を守りました。そして、揺れがおさまった1分後に運動場へ避難し整列しました。校長からの話では、モスクワの空港での旅客機事故の話があり、「自分の命は自分で守る」という態度と能力を身につける必要もあり、自分で考え、自分で判断する力が求められるが、その中でも大切なのは、適切に判断し、迅速に行動することですと。


学年・専門委員会 と家庭科部 
 放課後には、定期の委員会活動が行われ、日常の活動点検と今後の活動、生徒総会に向けて話し合われました。また、家庭科部では毎年、全学級の各色旗の下地作りを行っています。ありがとうございます。

  
5月8日(水)修学旅行に向けて  
 本日で家庭訪問が終了です。3年生では、27日(月)からの修学旅行に向けて本格的に動いています。実行委員会が開かれ、当日の運営の詳細確認が行われていました。また、学級旗づくりもほぼ完成を迎えました。
   

5月7日(火)学校スタート  
 晴天に恵まれた10連休明けの本日、校門では挨拶活動が行われ一日がスタートしました。生徒たちは元気に登校し毎日の日常が始まりました。本日は、3限授業を終え給食後に家庭訪問の5日目が実施されます。
 
  
5月5日(日)部活動  
 10連休も今日を含めると2日間になりました。7日(火)からは、学校が始まります。運動場や図書室ではそれぞれの部活動の営みが行われていました。「凡事徹底」
 
  

5月1日(水)令和元年のスタート   天皇の即位の日
 令和元年がスタートしました。そのことに伴い、5月1日10月22日は今年限定の「国民の祝日」になります。以下も参考にしてください。