8月20日(火) 二名中学校区小中一貫教育合同研修会 
    令和元年度度二名中学校区小中一貫教育合同研修会を二名中学校視聴覚室で開催しました。青和小・二名小・二名中の先生方が一堂に会し研修を持ちました。まず二名中学校区小中一貫のテーマの確認から始まり、その後、今までの実務者会議や運営委員会の流れを受けて、「学び」「交流」「こころ」の3部会と組織運営の部会に全員が分かれて、話し合いや研修を行い、校区の子どもたちの連続した9年間の学びを午前中の半日かけて確認し合いました。とても有意義な研修会になりました。
「信頼して、任せて、支援することで、未来を自分で創ることができる生徒に!!」

7月23日(火) 進捗状況確認 
   小中一貫教育の進捗状況確認と今後について、奈良市教育委員会より2名の指導主事が訪問されました。二名中校長と青和小・二名小の各校長が参加し打ち合わせ会議を持ちました。現在は、8月20日の小中合同研修会に向けての準備が進んでいます。
 
7月5日(金) 運営委員会 
   小中一貫教育運営委員会が二名小で開かれました。2小1中の管理職・教務主任・3部会代表の先生方で組織されています。8月20日(火)の小中合同研修会に向けての準備会議等を行いました。今年度、「学び」は二名小、「交流」は二名中、「こころ」は青和小の担当になっています。
 
6月20日(木) 「交流」生徒指導部会 
   小中一貫教育の3部会である「学び」「こころ」部会に引き続き「交流」部会の代表者部会が校長室で開催されました。ハローレッスンやウエルカムレッスンなどについての話し合いが行われました。
 
6月4日(火) 「こころ」人権(心と体)部会 
    CSを基盤とした小中一貫教育3部会の一つである「こころ」部会各学校代表者会が、本校図書室で開催されました。8月実施の小中合同研修会等についての事前の話し合い等が行われました。
 
5月20日(月) 小中一貫教育実務者会議 
    校区の教頭・教務主任で組織する小中一貫教育実務者会議が本校図書室にて開催されました。昨年度総括を受けて、今年度の活動計画案等を検討しました。小中協働して子どもたちの健やかな成長を願った取組がこれから進んでいきます。

4月11日(木) 青和小の入学式に参加 
    晴天の本日、青和小学校の入学式に来賓として参加してきました。入学を祝う6年生の素敵な歌声、新入生の可愛い姿、心温まる素敵な入学式でした。