10月3日(木) 体育大会
  PTAの方々には、体育大会の運営に昨日及び早朝と本日、ご協力いただいていることにお礼申し上げます。体育大会を無事に終えることができました。生徒・保護者・地域や来賓のみなさん・教職員、すべてのみなさんの力の結集だと実感します。本当にありがとうございました。


9月25日(水) 第3回代表委員会
  第3回目の代表委員会が開催され、PTA会長・校長挨拶のあと、案件に沿って議事が進んでいきました。各部の活動報告と今後の活動予定・高校訪問、校内パトロール、文化講習会、除草作業および校内清掃の報告と卒業記念品についてとその他と続きました。その後、学年委員会がありました。生徒や学校のためにいつもありがとうございます。
第4回役員会は、11月20日(水)9時30分~(本校会議室)開催予定です
第4回PTA代表委員会は、12月4日(水)10時~(本校視聴覚室)開催予定です。その後 選考委員会(弁当持参)

第5回PTA代表委員会は、1月15日(水)は開催されません
 

9月18日(水)  役員会
    一週間後に開かれるPTA代表委員会に向けて、役員会が行われました。内容は、次回の代表委員会の案件に沿っての確認や芸術鑑賞会等について、話し合いが行われました。いつもありがとうございます。 
第3回PTA代表委員会は、9月25日(水)10時~(本校視聴覚室)開催予定です
 
8月24日(土)  PTA環境委員会(学校美化作業)    
   PTA
環境委員と学校との協賛で、学校美化作業を行いました。教職員、多くの保護者の方や部活動を中心とする生徒のみなさんに参加いただきました。本当にありがとうございました。また、PTA環境委員さんには、事前の計画や早朝の準備・後片付け等に多くの時間を使っていただき本当にありがとうございました。無事に終了することができました。学校がまた一つきれいになりました。
 
7月10日(水)  フラダンス講習会(PTA文化委員会主催)   
  
PTA文化委員会主催の「フラダンス講習会」が、Hālau Hula O Ka Moku 'Opio O Ka Lani奈良学園前校の桝田インストラクターさんを講師にお迎えし開催されました。武道場は、一変して南国ムードの音楽が流れるハワイの雰囲気になっていました。約30名近くの保護者の方はにこやかに楽しみながら一時を過ごしておられました。PTA文化委員の方には、企画や準備、そして、講師の先生にはフラダンス指導等ありがとうございました。

7月5日(金)  PTA環境委員    
  
PTA環境委員3名のみなさんが、校内緑化活動の一環としての2年生マリーゴールド植えのサポートをしてくださいました。おかげさまで生徒たちは軽快に作業を行うことができました。本当にありがとうございました。
  
7月3日(水) 第2回中央委員会
  会議室にて中央委員会が開催されました。選考委員会、各委員会の活動や6月1日の土曜参観後の学級懇談の様子など多岐にわたって話し合いがもたれました。長時間にわたりありがとうございました。
第3回PTA代表委員会は、9月25日(水)10時~(本校視聴覚室)開催予定です
 

7月1日(月) 二名中学校区PTA三小学校交流会
  本日、10時より二名中と校区の3つの小学校のPTA役員・教頭による交流会を行いました。本校会長挨拶等のあと各学校からの自己紹介、日頃PTA活動を推進していくなかで、他校に聞いてみたいことについて活発な情報交換が行われました。また、後半は役職別に分かれ、担当ごとの情報交換などが行われ、熱心な交流会は約2時間に及びました。梅雨の出にくい時期、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
 
 
6月13日(木) 高校訪問(PTA主催)
  今日は初夏の青空が広がる下、PTA高校訪問が実施され、53名の保護者の方が参加されました。今年度の訪問先は、午前は奈良育英高等学校、昼食をはさみ午後からは奈良市立一条高等学校でした。 両校とも校長先生をはじめ教職員の皆様が温かく迎えてくださり、学校の特徴、取り組み、入試や新しいカリキュラムなどについて説明していただきました。また校舎内を見学させていただき、イキイキと授業に参加している生徒さんを見て、子どもたちの可能性を引き出してくれる充実したカリキュラムがたくさんあることを感じとることができました。お忙しい中、受け入れてくださった奈良育英高等学校、奈良市立一条高等学校の皆様、本当にありがとうございました。
    
  明日、PTAで高校訪問に出かけます。梅雨のこの時期に、大雨等の気象警報発令の予想がされます。もし奈良市において警報が発令された場合は、以下のようにいたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
① 午前7時現在に奈良市に警報が発令された場合は、午前中予定の奈良育英高校への訪問は中止。
② 正午12時までに解除された場合は、一条高校は、予定通り12時50分に各自で、一条高校正門前に集合。
③ 12時にまだ発令されている場合は、一条高校は、中止。
 です。以上よろしくお願いします。          二名中PTA
6月5日(水) 第2回代表委員会
  新メンバーでの初のPTA代表委員会が開催されました。PTA会長・校長挨拶のあと、案件に沿って議事が進んでいきました。各部の活動報告と今後の予定・高校訪問・卒業記念品・学年講演会・文化講習会・芸術鑑賞会についてでした。後半は各学年委員会も開かれました。これから、PTAの方々と一緒に子どもたちに健やかな成長を願っての活動がますます進んでいきます。どうぞよろしくお願いします。
第2回PTA中央委員会は、7月3日(水)9時30分~(本校会議室)開催予定です
第3回PTA代表委員会は、9月25日(水)10時~(本校視聴覚室)開催予定です
 

5月29日(水)  役員会
    一週間後に開かれるPTA代表委員会に向けて、本日の役員会から、新しい役員さんが行ってくださっています。いつもありがとうございます。内容は、次回の代表委員会、高校訪問や文化行事について、話し合いが行われました。 
PTA高校訪問、6月13日(木曜日)午前;奈良育英高校、午後;一条高校です。
第2回PTA代表委員会は、6月5日(水)10時~(本校視聴覚室)開催予定です
 

5月13日(月) 令和元年度PTA総会
  令和元年5月13日(月)、本校体育館にて令和元年度のPTA総会が開催さました。会長の挨拶から始まり、昨年度活動報告、決算報告等から今年度活動計画、予算案審議、昨年度役員退任の挨拶、教職員紹介へと進み、また支援組織の説明や地域教育協議会の活動紹介もありました。議事運営がスムーズに進行し令和元年度案も無事可決されました。昨年度の役員・委員の方々お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。今年度の役員・委員の方々もどうぞよろしくお願いいたします。

5月8日(水) PTA総会に向けて
  13日(月)の令和元年度PTA総会に向けての準備が進んでいます。多くの時間をかけて打合せ等が行われていました。いつもありがとうございます。
 

4月24日(水) 第1回中央委員会・代表委員会
  今年度最初のPTA中央委員会と代表委員会が開催されました。中央委員会は代表委員会の前に行われ、代表委員会の議案確認と各学年・各専門委員会の調整にあたりました。代表委員会では、旧メンバーと先日学級懇談会で決定した新メンバーで昨年度の活動報告と今年度の活動などの検討を行いました。今後もいろんな形で二名中教育にお世話になります。どうぞよろしくお願いします。今回、校長は奈良市校長会にて不在でした。お世話をおかけしました。ありがとうございました。
第2回PTA代表委員会は、6月5日(水)10時~(本校視聴覚室)開催予定です
 
  

令和元年5月13日(月) 開催
学年講演会 「正しくネット環境を生きていく(SNS等情報モラルに関わる内容)」
講師 杉田 大 先生  13:00~14:05 本校体育館
1・2年生の保護者の皆様を対象に、上記の講演会を行います。
※13時00分より開始いたしますので、時間厳守でお願いします。

4月17日(水)  PTA役員会    
   来週開催のPTA中央委員会・
PTA代表委員会に向けて、役員会では綿密な打ち合わせが行われました。毎回代表委員会前には多くの時間をかけて打ち合わせが行われています。ありがとうございます。
第1回PTA中央委員会は、4月24日(水)9時30分~(本校会議室)開催予定です
第1回PTA代表委員会は、4月24日(水)10時~(本校視聴覚室)開催予定です

3年生保護者の皆様へ  学年保護者会・PTA総会のご案内     
平成31年4月17日(水)
1・2年生保護者の皆様へ 学年講演会・PTA総会のご案内            

 
4月16日(火)  PTA新旧顔合わせ    
   学級懇談会に先立ち、PTAでは、本部役員候補の新旧顔合わせ会が行われました。5月13日のPTA総会にて正式決定していきます。学校のために、PTA活動いつもありがとうございます。

 
4月10日(水)  第44回入学式    
   第44回入学式にて、保護者受付、来賓接待、会長挨拶、新入生保護者に対してのPTA活動の説明等をしていただきました。残り少ない任期ですが、最後の最後までお世話をおかけしております。おかげさまで素晴らしい入学式になりました。
ありがとうございます。