こんにちは。

今日は前回の植物が生えている場所クイズの答え合わせからします。

何問正解できたでしょうか。

❶ 校門

❷ 体育館横

❸ 三碓の里山

❹ 校門近くの桜の木前

❺運動場前花壇

❻職員玄関横

❼職員階段下

❽体育館と南校舎の間

❾中庭

❿中庭と南校舎の隙間

⓫中庭花壇

校内のいろいろな場所で様々な植物が元気に成長しています。

 

それから、植物の「め」も出てきました。

たねからはじめて出てくる葉を「子葉」といいます。

三碓小学校内の敷地内に出てきた「子葉」を紹介します。

 

アサガオ

オクラ

バジル

キュウリ

ヒマワリ

マリーゴールド

ダイズ

子葉の形は植物によってちがいがあるのですね。

 

 

 

また、三碓小学校内の野菜もすくすく育っています。

ゴーヤ

ナス

ミニトマト

カボチャ

キュウリ

 

元気に育っている野菜の中で元気のない野菜を見つけました。

 

 

それはキャベツです。

キャベツの葉っぱがあなだらけになっていました。

 

どうしてキャベツの葉っぱがあなだらけになっているのでしょう。

葉っぱに近づいて観察してみました。

葉っぱの上にモンシロチョウの幼虫がくっついていて、この幼虫たちが葉っぱを食べて成長していました。

先生はこの幼虫たちのことがもう少しくわしく知りたくなって飼ってみることにしました。

 

また幼虫の成長をみなさんにしょうかいしていきますのでホームページをみてくださいね。

 

今日、写真をとりながら校内を歩いていると悲しいことがありました。

それは・・・・

 

先生の車に鳥のふんがついていたことです。

 

ふと近くの木に目をむけると

 

近くの木にも鳥のふんがついていいました。

 

 

 

 

木についたこの鳥のふんを見ていると、ふんが動きました!!!

「そんなばかな!!!」と思い、葉っぱに近づいて観察してみました。

 

 

ふんだと思っていたのは、虫の幼虫でした。

この幼虫は大きくなったらどんな虫になるのか知りたくなりこの幼虫もかうことにしました。

 

 

 

 

この幼虫の成長記録もホームページでこれから紹介していきますのでみなさんも成長を見守ってくださいね。