遠足(1年)

【9月30日】(金)

昨日、1年生が奈良公園方面へ遠足に行ってきました。
奈良に住んでいるので、何度も行っているところですが、
今日は1年生の友だちと行くということで、
同じ景色でもまた違った景色に見えたようです。
それだけ楽しかったということです。

今日はさっそく昨日見た大仏の絵を教室で描いていました。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

  

  

  

今日の給食のメニューは「パン・牛乳・ホイコーロー・もずくスープ・ミルククリーム」です。

着衣泳(6年)

【9月29日】(木)

本日、着衣泳を実施しました。
水難学会の方に講師として来ていただきました。

もしも水の事故に遭ったときに、どうしたらいいのかということを普段着を着用したまま体験しました。
救助が来るまで、とにかく浮いていることが一番いいということです。
長く浮いているためには、ペットボトルの空き容器を抱きかかえて持つというのも一つの方法です。
6年生はペットボトルをもって浮いてみましたが、長時間というのは、なかなか難しかったようです。

着衣泳は、たった一つの命を大切にする取り組みの一つです。

  

  

  

  

 

今日の給食のメニューは「麦ごはん・牛乳・やさいカレー・ごぼうサラダ」です。

みつまめっこクラブ

【9月29日】(木)

昨日は、三碓放課後子ども教室「みつまめっこクラブ」が開催され、70名ほどの児童が参加しました。

今回は、あんさんぶる「箏楽(そら)」の皆さんが、「知ってるあの曲。箏でで聴こう!」ということで
日本の伝統楽器である箏を演奏してくださいました。
箏は奈良時代に中国から伝えられ、当時は宮廷や貴族の間で雅楽を演奏する楽器の一つとして楽しまれてきました。
現在では、なかなか見かける機会も少なく、ましてどんな音色なのか聞いたこともない子どもたちが多かったようです。
演奏曲が「名探偵コナンのテーマ」など、子どもたちのよく知っている曲を演奏してくださったので、
子どもたちは大喜びだったようです。まさに芸術の秋!でした。ありがとうございました!

  

  

教育実習終了

【9月28日】(水)

昨日で教育実習が終了しました。
8月29日から約1か月でしたが、授業をしたり、子どもたちと遊んだり、
大学では学ぶことができない貴重な経験を積むことができたと思います。
私たち教員も、3人の実習生の姿から「初心」を思い出すことができました。

3人の実習生とは、何年後か先で共に机を並べて仕事ができる日を夢見て
教育活動を行っていきたいと思います。

3人の実習生、お疲れさまでした。
保護者の皆様、ご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

次の写真は先週行った研究授業の様子です。

  

 

  

 

 

 

今日の給食のメニューは「パン・牛乳・あじフライ・ポテトサラダ・もち麦ミネストローネ」です。

総合的な学習の時間(4年)

【9月27日】(火)

本日3時間目、総合的な学習の時間に
近畿大学の先生と学生の皆さんに来ていただきました。

「水博士になろう」ということで、奈良県に生息している魚や富雄川の様子、
現在絶滅危惧種として認定されている生き物についてお話していただきました。

連れてきていただいたニッポンバラタナゴは、職員室前の水槽で飼うことになりました。
これから毎日、観察するのが楽しみですね。

  

  

  

今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・だしまきたまご・煮びたし・さつまいもの味噌汁」です。

教員個別訪問研修

【9月26日】(月)

奈良市教育委員会では、若手教員の育成支援ということで、
指導主事を学校へ派遣して、実際の授業を参観しアドバイスを行うという事業を実施しています。

先週の火曜日と木曜日に、本年度から教員となった二人の教員を対象に実施しました。
普段気づかないことに気づくことができたり、教員としての悩みを相談できたりと
対象となった教員にとっては実り多い研修となりました。

今回学んだことをこれからの授業に生かしていきたいと思います。

  

  

今日の給食のメニューは「ごはん・鯖の生姜煮・ならのなすとピーマンのみそ炒め・トマトにゅうめん」です。
今日は「古都ならの日」で、和食を味わう日ということで、牛乳を付けずに提供されました。

 

研究授業・研究協議

【9月22日】(木)

昨日、5時間目に6年3組で研究授業がありました。
教科は国語で「海の命」の単元でした。

本時のめあてについて、自分の意見をもち、周りの意見を聞きながら
考えを深めることができていました。
高学年になると、人前で自分の意見を言うことが恥ずかしくなってくるのですが、
6年3組の子どもたちはしっかりと発表できていました。
きっと普段から何でも言いうことができる学級なのだと思いました。

  

  

授業後の研究協議では、参観した教員が感じたことなどを話し合い、
今後の授業づくりについて研修しました。
最後に、奈良市教育委員会学校教育課指導主事の北村先生に指導助言いただきました。

  

今日の給食のメニューは「パン・牛乳・揚げ餃子・バンバンジー・ビーフンスープ」です。

学習参観(2年)

【9月20日】(火)

本日で2年生の学習参観が終了しました。
1組は9月8日、2組は9月9日、3組は9月16日、4組は本日でした。
担任が体調不良で延期になったクラスが2学級ありました。
また本日の参観は、急遽教頭がすることになりました。
いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

4クラスとも図工で「音づくりフレンズ」ということで
おうちの方と一緒に楽器を手作りしました。
モールやビーズなどを使って、世界に一つだけの素敵な作品ができました。
最後は「ツバメ」という曲に合わせて手作りの楽器でセッションをしました。

  

  

  

今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・いわしのさっぱりに・高野のこの煮物・えのきたけの味噌汁」です。

英語アシスタント来校(6年)

【9月16日】(金)

6年生の外国語科の時間に
英語アシスタントの川嶋先生が来てくださいました。
川嶋先生は外国での生活経験もおありになり、
発音もネイティブのようで、外国の文化についても詳しい方です。

今日もパワフルな授業で楽しく学習できました。

  

  

 

今日の給食のメニューは「小さいパン・牛乳・トマトクリームスパゲティ・ボイルサラダ・フルーツオレンジ」です。

水泳学習(2年)

【9月15日】(木)

いいお天気の下、
3・4時間目は2年3組・4組、5・6時間目は2年1組・2組が水泳学習をしました。

水の中にもぐったり、力を抜いて浮いたり、バタ足で泳いだりしました。
特に午後からは気温もぐんぐん上がり暑かったですが、
プールに入っている2年生は気持ちよさそうでした。

  

  

  

今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・金時豆入りかきまぜ・豚汁・ミニアセロラゼリー」です。

クラブ活動

【9月14日】(水)

2学期最初のクラブ活動がありました。
クラブ活動は自主的な教育活動です。本校では5・6年生が自分の入りたいクラブを選んでいます。
自分の興味関心に基づいているので、みんないい顔して活動していました。

  

  

  

今日の給食のメニューは「パン・牛乳・肉団子の甘酢あん・とうがんのスープ煮・チョコクリーム」です。

学習参観(4・5年)

【9月13日】(火)

5時間目に4・5年の学習参観を実施しました。
4年生は算数で「概数」、5年生は社会で「これからの食糧生産」でした。

4年生は買い物の時を想定して、四捨五入を活用しながら考えていました。
5年生は給食や家の食事に使われている食材の自給率を調べていました。
日本の食糧自給率は低く、輸入に頼っていることを発見していました。

(4年生)

 

 

 

(5年生)

  

今日の給食のメニューは「麦ごはん・牛乳・このはどんぶり・チンゲン菜のごまいため」です。

いのちの学習

【9月12日】(月)

今日は月に1回のいのちの学習の日です。
今回のテーマは「ぼくのふるさと・わたしのふるさと(多文化共生)」です。

世界中にはたくさんの国々があって、そこに暮らす人々には様々な習慣や文化があります。
その習慣や文化を知ることで、お互いを理解したり、尊重したりすることができます。
それぞれの違いを認め合い、みんなが仲良く生活できれば争いもなくなるかもしれません。
そんな日が一日も早くやってくることを願うばかりです。

  

  

 

今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・きびなご揚げ・がんもと根菜の煮物・なすの味噌汁」です。

学習参観(3年)

【9月9日】(金)

9月8日(木)・9日(金)は2・3年生の学習参観でした。
コロナ禍ということで2年生の2クラスについては、学習参観が延期となりました。
2年生の参観の様子につきましては、全学級参観を終了してからホームページで紹介したいと思います。

3年生は理科「虫のすみかを調べよう」を参観していただきました。
3年生は昆虫が好きな児童が多いので、どこにどんな虫がいるかよくわかっているようです。
例えば「バッタが草むらと同じ色なのは、敵に見つかりにくいため」というように理由もしっかりわかっています。

お忙しい中、多数参観いただき、ありがとうございました。

  

  

  

今日の給食のメニューは「パン・牛乳・チキンカツ・ラタトゥイユ・枝豆のポタージュ」です。

三碓小サポーター(みつサポ)、ありがとうございます!

【9月8日】(木)

現在5年生が家庭科でミシンの使い方を学習しています。
そこに三碓小サポーター(みつサポ)の皆さんが助っ人として来てくださっています。
学級担任だけでは目が行き届きにくいところ、
来ていただき、学級担任も子どもたちも安心して学習することができています。

また、夏休み中も多くの三碓小サポーター(みつサポ)の皆さんが
教室のカーテンを洗濯してくださいました。
おかげで気持ちよく教室で過ごすことができています。

様々なところでご活躍いただき、本当に助かっています。
ありがとうございます。

下校ボランティアなども助けていただくとありがたいです。
ご登録、どうぞよろしくお願いいたします。

  

  

今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・ハンバーグの照り煮・里芋の煮物・キャベツの味噌汁・月見ゼリー」です。

 

緊急下校訓練

【9月7日】(水)

緊急下校訓練を全校一斉で実施しました。
子どもたちが自ら安全な登下校について考え、安全な登下校への意識を高めるため、
また教員が通学路と引率ポイントの確認を行う目的で実施しました。

いざという時、どう行動するのか、日頃から知っておくこと、体験しておくことは
とても大切なことです。
ご家庭でも折に触れ、家族で話し合っておいてください。

  

  

  

今日の給食のメニューは「パン・牛乳・ブラウンシチュー・海藻サラダ・ぼうソーセージ」です。

学習参観(1・6年)

【9月6日】(火)

9月5日(月)は、1・6年の奇数クラスで、6日(火)は、偶数クラスで学習参観を実施しました。
コロナ禍ということで隣同士のクラスにならないように配慮しています。

1学期に引き続き2回目の学習参観となりました。
1年生は、すっかり学校生活に慣れて、落ち着いて学習している様子を見ていただけたようです。
6年生は、1学期に比べてぐーんと大人っぽくなった様子を見ていただけたようです。
みんな心も体もひとまわり成長したようです。

お忙しい中、多数参観していただき、ありがとうございました。
またコロナの感染状況より、急遽学級懇談会が中止となり申し訳ございませんでした。
お子様のことで心配なことがございましたら、遠慮なく学校までご相談ください。

  

 

 

 

今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・肉豆腐・ピーマンとじゃこの炒り煮・かきたま汁」です。

全校朝礼

【9月5日】(月)

今朝、9月の全校朝礼をオンラインで実施しました。

校長講話は「三碓っ子の三大目標」についてです。
1.元気に挨拶 みな笑顔  2.右側歩行で みな安全  3.そうじで心も みなキレイ

この3つについて生活委員会が作成してくれた動画を再生しながら話しました。
よく知っているお姉さん、お兄さんが登場したので、
いつも以上に子どもたちはしっかりお話を聞いてくれたようです。

  

  

今日の給食のメニューは「げんりょうごはん・牛乳・和風カレー・きんぴらごぼう」です。

水泳学習

【9月2日】(金)

今日は朝から雨も上がり、やっと水泳学習ができました。
午前中は1年生が、午後から3年2組・4組が
初めての水泳学習を楽しみました。

最初は水が冷たく感じたようですが、途中からは慣れて気持ちよさそうでした。
水にもぐったり、水をかけあったりして水泳学習を楽しんでいました。

  

  

 

今日の給食のメニューは「パン・牛乳・プレーンオムレツ・エリンギのマヨネーズいため・ガーリックスープ・キャンディーチーズ」です。

1年 交通安全教室

【9月1日】(木)

本日、1年生を対象に交通安全教室を開催しました。
警察の方や安全見守りボランティアの山瀬さんが来てくださいました。

体育館を実際の街の中という設定で、
気を付けなくてはいけない横断歩道や踏切の渡り方等について
体験的に学ぶことができました。

  

  

  

  

本日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・にしんの甘露煮・切干大根の煮つけ・ふの味噌汁」です。