委員会活動

【8月31日】(水)

2学期最初の委員会活動がありました。
5・6年生は、全校が楽しく、安心して生活できるように
委員会の仕事を頑張ってくれています。

加えて、コロナ禍ではありますが、2学期は運動会などの学校行事も予定しています。
5・6年生の活躍を楽しみにしています。

  

  

  

 

本日の給食のメニューは「パン・牛乳・ハンバーグのケチャップ煮・スープ煮・チョコクリーム」です。

学級の様子

【8月30日】(火)

4年生の様子です。
2学期当初ということで、タブレットでまとめた夏休みの様子を発表したり、
新しい単元の学習に取り組んだりしていました。

  

 

 

 

本日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・マーボーどうふ・ビーフンスープ・野菜ふりかけ」です。

プール開き

【8月29日】(月)

本日の1時間目にプール開きを実施しました。
コロナ禍ということでオンラインでの実施となりました。

まず最初に校長より水泳学習が始まるにあたって守ってほしいこと3つを話しました。
1.油断しない  2.あわてない  3.楽しむ
その後担当の教員からは気を付けることについて話がありました。

ケガや事故のない楽しい水泳学習にしていきたいと思います。

  

  

本日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・やさいコロッケ・ひじきの炒め煮・かぼちゃの味噌汁」です。

給食が始まりました!

【8月26日】(金)

今日から給食が始まりました。
さあ、2学期最初の給食は何でしょう?朝から給食室からいい匂いがしていました。

  

今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・ぶたじゃが・あさりのしぐれ煮・ミニりんごゼリー」でした。

おいしい給食を作ってくださった調理員さんに感謝をしていただきました。

  

  
まだまだ暑い日が続いています。しっかり食べて暑さに負けない体をつくろう!

2学期が始まりました!

【8月25日】(木)

今日から2学期が始まりました!
子どもたちの元気な声が、学校に戻ってきました。

最初にオンラインで始業式を行いました。
2学期からひまわり学級の担任となる戸澤先生を紹介した後、
校長講話として、​夏休みに関わる話をクイズなど入れながらしました。
最後は「宿題をする意味」についてイチローさんが語っている動画を紹介して、
2学期はちょっと自分の苦手なことにもチャレンジしてほしいと話しました。

その後、大そうじをして、各クラスで宿題を提出したり、夏休みの思い出を話したりする中で
友だちや先生と久しぶりに会ったことを喜んでいたようです。

  

  

  

  

夏休みサイエンスショー

【8月23日】(火)

8/22(月)~23(火)の2日間、午前と午後に分けて開催されました。
コロナ禍ということで制限の多い中、
子どもたちに少しでも楽しいひと時をというPTAの皆さんの熱い思いで開催が可能となりました。

講師は、「宝塚ブレインアカデミー」の山本タクシ先生で、
子どもたちに、科学実験を通して、科学の面白さやわくわく感を伝えたいということで
サイエンスショーをしていただきました。
ドライアイスを使った実験では、子どもたちが目をキラキラさせながら見たり聞いたり、手に取ったりしていました。
素敵な時間をつくってくださった山本先生、PTA役員のみなさん、ありがとうございました。

  

  

 

プール清掃

【8月22日】(月)

2学期に行う水泳学習の準備として、プール清掃を実施しました。
昨年度も水泳学習は実施ませんでしたが、プール清掃は実施しました。
1年分の汚れがたまっていましたが、教職員の頑張りできれいになりました。

来週29日にはプール開きをして、その後、3年ぶりの水泳学習を行っていきます。
子どもたちも楽しみにしていることでしょう。
ケガや事故のない、楽しい時間にできればと思います。

  

  

残暑お見舞い申し上げます

【8月18日】(木)

2学期の始業式まで1週間となりました。
皆さん、いかがお過ごしですか?
今年の夏休みは、とても暑い日が多いです。
人もそうですが、動物も心配になりますね。

おかげさまで本校のウサギたちは
先生方が大事にお世話してくれたので元気に過ごしています。
皆さん知っていると思いますが、グレーのウサギが「オレオ」ちゃん、
ホワイトのウサギが「ミルク」ちゃんです。
2学期になったらまた飼育小屋まで会いに来てくださいね。
みんなに会えるのを心待ちにしていると思います。