学年通信(3年生)

 

 

4月16日(火) 授業参観・学級懇談会

新クラスになって最初の授業参観が行われました。生徒も先生もとても緊張した様子でした。

学級懇談会ではPTA学級役員の選出と、担任から「どんな学級を目ざすのか」について話がありました。

みんなが「最後の学年をこのクラスで過ごすことができてよかった」と言える素晴らしいクラスになればいいですね。

   

  

4月11・12日 3年 白学年

各学級で委員会や係り活動、色団長を決めました。

3年生は1・2年生を引っ張っていく立場です。

今後たくさんの行事がありますが、先輩として頑張っていきましょう。

4月9日(火)3年 白学年

  

新学期が始まりました。昨日の学級編成の発表から、新クラスで活動しています。着任式後の学年集会は、学年担当教員の紹介から始まりました。

その他、学校でのルールの話や、進路の話などを聞き、今年1年間どう過ごしていくのかを考えました。

中学校生活は残り1年です。色々な行事や活動は、ひとつひとつが最後になってきます。

悔いの残らないように、精一杯頑張りましょう!

学年通信(2年生)

学年通信No1

学年通信No2

学年通信No3

学年通信No 4

学年通信No 5

学年通信No.6

学年通信No.7

学年通信No.8

学年通信No.9

学年通信No.10

学年通信No.11

学年通信No.12

3月8日(金)道徳

 

 

今日の道徳のテーマは「命の大切さ」です。

テレビで放送された、ドラマ「コウノドリ」をみました。

今の自分のこと、そしてこれからの自分のこと、どんな家族を築いていきたいかなどを、各自考えてみました。

1月28日(月)授業参観・懇談

  

2年生の授業参観・学級懇談が行われました。

インフルエンザが流行っていますが、元気に学習に取り組んでいます。

学級懇談では、3年生を目前に控えた進路と、修学旅行について話しました。

1月21日(月)合唱コンクール 抽選会

  

2月1日(金)に、なら100年会館で合唱コンクールが行われます。

本日は歌唱順の抽選が行われました。順番は画像の通りです。

終わりの会や音楽の時間には、各クラスが一生懸命練習をしています。

早いもので本番は来週に迫りました。

素晴らしい合唱コンクールとなるように残りの日数、練習を頑張りましょう。

1月17日(木)~18日(金)対面販売

  

習熟度別の「マスターナビ」の対面販売が2年生昇降口で行われました。

合唱コンクール以降、終わりの会で使用します。

来年度の受験に向けて今学期から準備を始めます。

1月8日(火)道徳「みえるとか、みえないとか」

   

今日の道徳のテーマは「みえるとか、みえないとか」~ちがいをかんがえる~です。

自分とまわりの違うところをどう考え受け止めていくか、また、自分自身とどう向き合っていくかをみんなで考えました。

 

1月7日(月)学活

  

  

3学期最初の学活では今年の抱負を考えました。3学期は3年生への準備期間でもあります。それぞれ目標を持って充実した2019年になるように頑張りましょう。

12月19日(水)三者懇談会

遅くなりましたが、11月19日(月)に行われた2年PTA主催「受験お悩み相談会」についてです。

 気温もぐんと下がった寒い中、「受験お悩み相談会」がCSルームで行われました。2学年の先生方、保護者33名が参加し、事前に質問したい内容を募集し、進路担当の林先生が資料を元に答えてくださる相談会になりました。

奈良県は公立高校の学校再編という大きな問題もあり、参加された保護者の皆様は真剣にお話を聞いておられました。貴重なお話を聞け、とても有意義な時間を過ごす事ができました。

12月18日(火)学年集会

  

  

  

本日は2学期最後の学年集会となりました。2学期は行事が多く、せわしい日々が続きましたね。まずは2学期を振り返りました。文化交流会や体育大会、職場体験が印象に残ったクラスが多かったですね。11月より実施していた『全員集合チャイム着席キャンペーン』では、各クラスの頑張りが良く表れていました。先週の13日に行われた『ポスターセッション』の優秀賞として選ばれた9名の表彰も行われました。

3学期には合唱コンクールがあります。2年生最後の学期にもなりますので、悔いのないよう精一杯頑張りましょう。

12月13日(木)ポスターセッション

  

  

 11月の職場体験の事後学習としてポスターセッションを行いました。赤色と黒色のペンしか使えない中どうすれば見やすいか、分かりやすいか、また、どんなテーマだと興味を持ってもらえるかなど、たくさんの工夫を凝らしました。本番ではざわつく会場内で大きな声で、時には体全体で表現して発表している姿もたくさん見られました。相手に分かりやすく物事を伝えることはとても難しいことです。これからもそのような場面を経験することが増えてくると思いますが、今回のこの経験が少しでも活きてくるのではないでしょうか。

 

10月30日(火)キャリア教育参観日

  

  

 職場体験を来週に控えた2年生は、「マナー」や「ルール」についての講演会に出席しました。

挨拶の大切さやお辞儀の姿勢、言葉遣いなど、社会に出ると当たり前となってくることばかりです。

職場体験中はもちろんですが、日頃の生活の中でも大切にしていきたいものですね。

10月12日(金)2年生 「私の主張」発表会

  

  

 連日、行事が続いており忙しい中、今日は「私の主張」発表会でした。

夏休み中に書いた「人権作文」を、各クラスから選ばれた6名の生徒が発表してくれました。

自分自身について、また自分を取り巻く環境や人々について、考えを深めることができたのではないでしょうか。

さて、来週は中間テストです。最後まで頑張りましょう。

9月28日(金)2年生 学年予行

  

 10月6日の体育大会にむけて、学年予行が行われました。

体育の先生からの諸注意が行われた後、各個人種目のルール説明やラジオ体操、学年種目の実戦練習です。

今年の学年種目は竹を持って走る「台風の目」です。練習では2年6組がトップでした。

当日はどの色団が優勝するのでしょうか。

8月22日(水)2年確認テストの日程変更

始業式(9月3日)から9月7日(金)まで、午前中4限授業となるため、2年確認テストの日程を次のように変更します。

・9月4日(火) 1限:国語  2限:英語  3限:数学  (4限:学活)

・9月5日(水) 1限:社会  2限:理科  (3・4限:学活)

※宿題提出日は、国・英・数は4日、社・理は5日になります。

7月17日(火)2年生 学年集会

  

  

1学期最後の学年集会でした。各クラスの1学期の振り返りを発表しました。クラス替えから始まり、環境が大きく変化した1学期でしたが、校外学習などの楽しい思い出もできました。

明日から夏休みが始まります。家族や友達と出掛ける機会も多くなると思います。部活動を頑張る人もいると思います。くれぐれも体調管理を心掛け、事故や事件に巻き込まれないように

気を付けましょう。

楽しく、有意義な夏休みになるといいですね。2学期にはどんな話が聞けるのか楽しみです。

6月5日(火)2年学年合同茶話会

平成30年6月5日(火) 保護者26名、先生方12名にご出席いただき、

1~3組、2~6組と2班に分けて「2年生学年合同茶話会」を行いました。

今回はクジで席決めをし、5つの質問の内、1つに答えていただく内容を取り入れた

自己紹介をしていただく事にしました。

質問の1つに「子どもの頃に好きだったアニメは?」の先生方の回答で、

「ポケモン」や「コナン」が出ると、会場が「わあ~」と盛り上がり、

世代を超えたアニメなのだなと実感しました。

短い時間でしたが、とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

6月5日(火)授業参観

​ 授業参観でした。中間テストを終え、次は期末テストです。

​精一杯頑張りましょう。

 

5月18日(金)校外学習~ポスターセッション

 先日の校外学習で学んだことを、ポスターセッションを行いました。

それぞれ調べたことを発表し、防災や異文化について理解を深めました。

 

5月16日(水)「校外学習」in 神戸

 待ちに待った神戸への校外学習です。

「未来防災センター」・「南京町」では、防災への意識や、異文化への関心が高まったのではないでしょうか。

天候にも恵まれ、とても良い校外学習になりました。

 

 

5月11日(金)道徳「校外学習」~研究テーマ~

 5月16日の校外学習に向けて、話し合いました。

震災や異文化について「研究テーマ」を設定し、実りある校外学習にしましょう。

 

5月1日(火)学活「生徒総会議案書」綴じ・「理想の学校」

 作成された議案書を読み、議案に賛成か反対かを話し合いました。

その後、「理想の学校」とは何かを考えました。

みんなで、よりよい三笠中学校にしていきましょう。

4月23日(月)修学旅行安全祈願「折鶴」製作

 5月16日に修学旅行に行く3年生のために、千羽鶴を折りました。

みんな一生懸命、丁寧に折っていました。

3年生が無事に修学旅行を終えられるよう想いが届くといいですね。

 

 

 

4月16日(月) 授業参観・学級懇談会

 新クラスになって最初の授業参観が行われました。生徒も先生もとても緊張した様子でした。

学級懇談会ではPTA学級役員の選出のあと、担任から「どんな学級を目ざすのか」について話がありました。

みんなが「1年間このクラスで過ごすことができてよかった」と言える素晴らしいクラスになればいいですね。