2019年7月4日(木)奈良市5ブロック春の交流会

  

 7月4日(木)に奈良市5ブロック交流会が奈良市総合福祉センターでおこなわれました。電車とバスを乗り継いで、みんな揃って会場に向かいました。午前中は体を動かし、他校との交流を深めました。午後からはそれぞれの学校紹介をおこないました。三笠中学校は自分たちで考えた「学校紹介クイズ」です。

 次回は11月に秋の校外学習があります。まだ行き先は決まっていませんが、みんな楽しみにしています。

 

 

2019年7月2日(火)みかさ学級 野菜畑~収穫~

  

 夏野菜を収穫しました。まだまだ数は少ないですが、これからたくさん実がなると思います。

収穫した野菜はきれいに洗って食べたり、お家に持って帰って食べています。

 

2019年6月24日(月)みかさ学級 野菜畑

  

 現在、みかさ学級ではトマトやオクラをはじめとして、7種類の野菜を育てています。

毎日の水やりと除草作業は大変ですが、日ごとに大きくなっていく野菜に驚きと嬉しさを感じています。

もうすぐピーマンやトマトは収穫できそうです。

作物を育てることは大変ですが、日々の成長が楽しみですね。

 

2019年6月14日(金)「生活」絞り染め①

  

 みかさ学級で3学年合同で活動をしました。今回は9月6日に行われる文化交流会、1月に行われる奈良市の作品展に出品する作品を約2か月かけて製作します。ひとりひとりが好きな色で布に色をつけ、ミシンで縫製し、ランチョンマットを作ります。

 まずは染子を使って布を染め、干している段階です。次回からは各学年で縫製作業に移ります。

 

2018年10月29日(月)Halloween Party

  

  

 今日はハロウィーン前倒しで、みかさ学級の『ハロウィーン・パーティー』を行いました。場所は、みかさ学級1年生の教室で、1年生を中心に、2年生も参加しました。みんなで作ったのは、パンプキン・パンケーキです。本格的にかぼちゃを潰すところから始めました。生クリームとココアパウダーをトッピングしたケーキは、みんなそろっていただきました。

 他学年の仲間たちと一緒に活動する機会はまだまだ少ないですが、これからもこのような機会をたくさんもって、交流を深めていきたいですね。