奈良市1年生大会≪女子≫

2019.3.30

場所 登美ヶ丘北中学校会場

本校からは、三笠A、三笠Bの2チームが出場しました。

三笠Aにおきましては、決勝で登美ヶ丘北中学校にフルセットまで健闘し、準優勝することができました。

初めて大会に出場する選手もおり、緊張するようすも見られましたが、ひとりひとりが精一杯のプレーを発揮することができました。

涙を流し、負けを惜しむ姿もありましたが、これからの糧として、これからの練習に取り組んでいきたいと思います。

たくさんの応援、ありがとうございました。

 

                     

                     

 

 

 

奈良県中学校総合体育大会≪女子≫

2018.7.23

開催地 橿原市立畝傍中学校体育館

三笠VS榛原

Bコート第2試合でした。1セット目は惜しくも逃しましたが2セット目は取り返し、試合はフルセットとなりました。残念ながら3セット目を落とし、結果は1回戦敗退となりました。3年生にとって最後の試合となりましたが、最後まで諦めることなくボールにくらいつく選手たち、客席から一生懸命声を出し応援する選手たち、みんなで戦った試合となりました。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

  

 

 

奈良市総合体育大会≪女子≫

​2018.6.10

開催地 ならでんアリーナ

三笠VS二名

残念ながらストレートで負けてしまいましたが、部員一同、精一杯プレーし、応援しました。次は7月23日の奈良県総合体育大会に向けて、部員一丸となって頑張っていけたらと思います。引き続き、応援の程宜しくお願いします。

 

 

 

近畿中学生バレーボール選抜優勝大会≪男子≫ 

2018.3.27
開催地 大阪中央体育館
50回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会
三笠vs小園(兵庫県)
残念ながら、ストレートで負けてしまいましたが、昨年度の準優勝トロフィー?は、無事参加し、返納出来ました。

  

 奈良市バレーボール新人大会≪女子≫

 9月23日(土)、ならでんアリーナにて、奈良市バレーボール新人大会が行われました。2つのリーグに分けて行われたこの大会、三笠中学校女子バレーボール部も気合いを入れて臨みました。一回戦は緊張しながらも京西中学校に勝利し、続く二回戦では優勝した富雄中学校に負けてしまいましたが、リーグ3位入賞。勝利の喜びも、負ける悔しさも味わった一日でしたが、試合を通して、毎日の練習の大切さや、ピンチでも励まし合える仲間の大切さを感じることができた一日となりました。
 次は、10月28日(土)から行われる奈良県バレーボール新人大会に向けて、部員一丸となって頑張っていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

 

 

全国大会で完全燃焼!応援ありがとうございました≪男子≫

 8月22日から宮崎県で行われた全国大会。みなさんの声援を受けて、精一杯戦ってきました。宮崎から戻り、さっそく新チームが始動しました。憧れの先輩方を目標に、一生懸命頑張っていきます。県代表に選ばれた3年生は、12月に行われる「JOCジュニアオリンピックカップ第31回都道府県対抗中学バレーボール大会」に出場します。今後も応援よろしくお願いします。

 
~保護者会より~
たくさんの方々にご支援いただき、子どもたちは、夢の舞台、全国大会へ出場することができました。応援、ご支援いただきまして本当にありがとうございました。

 

8月5日(土)・6日(日) 「第66回 近畿中学校総合体育大会」≪男子≫

 8月5日・6日、京都府立総合山城運動公園体育館で近畿大会が行われました。県総体を優勝し、この近畿大会も1つ1つの試合、自分たちのバレーを大切に戦いました。結果、予選リーグを2勝で突破し、近畿大会3位で全国大会出場を決めました!!!暑い中、たくさんの応援、本当にありがとうございました。

 全国大会は、8月22日から宮崎県で行われます。奈良県、近畿代表として全力で戦っていきます。応援よろしくお願いします。

  

3月25日・26日 第49回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会 男子

 近畿大会 準優勝!! 1回戦から苦しい試合が多く、常に緊張感のある試合ばかりでしたが、ピンチの時も選手たちはあきらめずに、1つずつ勝利していきました。近畿大会 準優勝という結果を残せたのは、今まで応援してくださった皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。感謝の気持ちを忘れずに、最後の夏の大会に向けて、さらに上を目指してより一層練習に励んでいきます。

 

 
           ☺結果の詳細はこちら☺
      

 3月20日 奈良市春季リーグ戦 男子

 奈良市の8チーム総当たり戦で、全勝し優勝しました。この大会も終わり、いよいよ25日の近畿大会が目の前まで迫ってきました。選手たちはいつにも増して練習に励んでいますので、応援よろしくお願いします。

  

 2月11日・18日 奈良県中学校バレーボール選手権大会 男子

 準決勝で都祁、決勝で天理に勝ち、念願の県大会優勝しました。優勝が決まった時の選手たち、とてもいい表情をしています。3月大阪で行われる近畿大会に向けて練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いします。

 

  9月18日 排友会サマーリーグ 男子

八木中学校にて、排友会サマーリーグが行われました。決勝戦では強豪校に対して、フルセットになりかなりの接戦でしたが、最後には勝つことができて、試合が終わった直後には涙を流す選手や保護者も何人かいました。とてもいい試合をしたあとの集合写真、みんなとてもいい笑顔です次の県の新人戦に向けてさらに練習をがんばっていきますので、応援よろしくお願いします。

8月21日・26日 奈良市バレーボールカーニバル 男子

 都南中学校にて、新チームとなって初めての公式戦、奈良市バレーボールカーニバルが行われました。その前日の19日・20日には毎年恒例の練習合宿をしました。練習合宿では他の学校と試合し、より実践的な練習ができ、充実した2日間を過ごせました。そんな練習合宿や、日々の練習してきた成果を出すことができ、奈良市バレーボールカーニバルでは、見事優勝することができました。
 試合では力強いプレーがたくさんあり、これからどんなチームへ成長していくのかとても楽しみです。今ある課題を、これからの練習で少しずつ改善していき次の大会に向けて頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします。

 
 
 

7月23日・26日・27日 奈良県中学校総合体育大会 男子

  先日、芝総合体育館にて3年生最後の大会となる、奈良県中学校総合体育大会が行われました。式下・生駒に勝ち決勝リーグへと駒を進めましたが、惜しくも近畿大会出場とはなりませんでした。しかし、強豪校に対しても、気迫のあるスパイク・想いのこもったレシーブ等がたくさん見られ、三笠らしいバレーができました。今まで頑張ってきた努力が実を結び、奈良県ベスト4という成績をおさめました。

 今まで応援していただきありがとうございました。そして、3年生のみなさん3年間お疲れ様でした。今まで頑張ってきたことを糧に、次のステージでのそれぞれの活躍に期待しています。3年生が残してくれたものを大切にしながら、近畿大会出場に向けて頑張っていきますので、新チームになった三笠中学校男子バレーボール部も応援よろしくお願いします。

    

 
7月23日(土) 奈良県中学校総合体育大会 女子
 3年生にとって最後の大会となる、奈良県中学校総合体育大会が香芝西中学校で行われました。前日の練習では、試合に向けての最後の練習ということで全員の気合が入っていました。大きな声を出して練習し、今までの時間を思い出し涙する選手もいました。
 課題でもあったサーブを全員が意識して、いざ試合!!緊張している様子もありましたが、バレーボールを楽しむ笑顔が多く見られました。2セット目は、自分たちのリズムをつかむことができ、惜しくも負けてしまいましたが、チームが1つになれた試合でした。ベンチから応援してくれた仲間、暑い体育館で大声を出して応援し続けた後輩たち。最後は、今までの思いもこみげ“涙”と“笑顔”の引退になりました。

 ここまで三笠中学校を応援していただき、本当にありがとうございました。新チームも頑張ります。

 

6月12日(日)奈良市総合体育大会 女子

 先日、奈良市中央体育館にて奈良市総合体育大会が行われました。3年生にとって奈良市で行われる大会はこれが最後です。
 開会式が終わり緊張感の中、大会がスタート!1セット目は緊張もあり、サーブが入らずに苦しい展開になりました。その中でも笑顔を忘れず、1本決まる度にコートの中に集まり声をかけ合いました。 2セット目は力強いスパイク、最後まであきらめずボールをおいかけ、どちらも譲らない展開。最後は惜しくも負けてしまいましたが、必死に頑張った姿はとても立派でした。また、周りで応援してくれ仲間の声もとても力になりました。
 3年生にとっては来月の県総体が最後の試合になります。1人1人、自分にできることを全力で取り組み毎日の練習を頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。



  
  

 

12月27日(日)体育館ワックスがけ(男子)
 本日は八木中学校と練習試合を行いました。普段は、基礎・基本的な練習が中心ですが、実践形式のなかで少しずつその成果が見えてきたように感じました。
 練習試合が終わった後は、体育館のワックスがけを行いました。今年も1年間、このコートで仲間とともにたくさんの汗を流してきました。綺麗な体育館で部活動ができるということに“感謝”の気持ちを持って、来年も部活動に励んでいきましょう。
  

 

 2014夏までの様子はこちらから

 

7月21日(火)奈良県総合体育大会 女子

 3年生にとって最後の試合となる奈良県総合体育大会が王寺中学校で行われました。
これまで努力してきた結果をすべて出せるよう、チーム一丸となって戦いました!
1セット目はサーブカットが乱れ苦しい展開でしたが、最後まで声をだし
全員でボールを追いかけました。2セット目、サーブやスパイクで得点を重ね、
チームの雰囲気にも勢いがありましたが、惜しくもストレートで敗退しました。
 この日で3年生は引退となりました。3年生は16名と大人数の中、
これまで一生懸命練習に取り組んできました。全員がユニホームを着れず
悔しい思いをする仲間のために頑張る選手、チームのことを考えて行動する選手、
みんな本当によく頑張りました。
 ここまで三笠中学校女子バレーボール部を応援していただき、ありがとうございました。
これから新チームが始まります。3年生たちが残してくれたものを大切に頑張ります。

 

  7月21日 奈良県総合体育大会 (男子) 

熱気と歓声に包まれた桜井芝総合体育館。

引退がかかった今日、どのチームも、どの選手も必死で、

全力でプレーしていました。

そんな中、本校の試合は第一試合でした。

多少の堅さがあったものの、ていねいなプレーを

心掛けて、勝利を得ました。

そして迎えた2回戦。相手は、市民体と市総体の時に敗れた

相手でした。当然ながら、チームはこの試合で勝つために

練習を積み重ねてきました。

 

 

「絶対に勝つ」

その気持ちが存分に出た、試合への入り方でした。

チーム全員がこの一戦に賭けていました。

 

相手チームのパワーに対抗するため、

ブロックを1枚増やし、攻めの姿勢を持って挑みました。

試合展開は序盤から4点リードされながらの苦しい展開でした。

後半にチャンスが来ると信じ、我慢のバレーでしたが、

後半に入っても相手の勢いを止めきれず、

結果は25-16、25-18でした。

悔しい結果ではありましたが、3年生は一生懸命、

大変よく頑張りました。

 

 

 

最後になりましたが、今年度も三笠男子バレー部を

支え、応援して下さった皆様へ、心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

これからスタートする新チームにも

どうか温かいご声援の程、よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

 

   7月11,12日 滋賀県 比叡山杯(男子)  

県総体まであと10日。

チームは日々練習を積み重ねています。先日は滋賀県で行われた

比叡山杯に出場させていただきました。強豪校が集まる中、

選手たちは懸命にプレーしました。

前回の市総体の反省を基に、「つなぎ」だけではなく、

点数の取り方にもこだわって試合をしました。

 

最後の夏。

後悔のない試合をするために、今日も練習あるのみです。

 

奈良市総合体育大会(男子の部) 準優勝!! 

3年生にとって、最も大切な大会がいよいよスタートしました。

前大会では、初戦敗退という悔しい思いをした分、

今大会は特に強い気持ちをもって挑みました。

 

決勝戦

 

相手チームのスパイクに一切引くことなく、

「つなぎのバレー」を貫きました。

「勝ちたい」という気持ちが存分に溢れ出た

熱い試合となりました。

 

結果は準優勝。

チームに笑顔はなく、

ただただ悔しさが、表情からにじみ出ていました。

 

まだやれる。まだ強くなれる。

最後は必ず勝ってみせる。

夏の勝利に向けて、前進あるのみです。

 

最後になりましたが、今大会も温かく、

そして熱い応援をありがとうございました。

 

 

 

 

 

    奈良市民体育大会(男子の部)   

熱気と歓声に包まれた体育館。

1回戦の相手は県2位の強豪校。今までは勝負にならなかった相手ですが、

今回は違いました。序盤から攻める姿勢を崩すことなく、「ラリーの中で

勝負する」という、チームが目指すバレーボールができつつあった試合でした。

結果は21-25、21-25で負けはしたものの、夏の総体に向けて

確実に前進できた試合でした。

また、試合に出ている選手だけでなく、2階から必死でメガホン

を叩き先輩を応援する1年生、そして熱い声援をおくって下さった保護者の皆様。

三笠バレー部全員が一丸となって戦ったように感じました。

 

今大会をチームでしっかりと反省し、夏の総体に向けてまた頑張ります。

今後とも温かいご声援の程、よろしくお願い致します。

 

 2015年3月21日(土) 奈良市春季リーグ      

 市中学校春季リーグが富雄第三中学校で開催されました。7チームによる総当たり戦で最初の試合は緊張から硬さも見られ、サーブレシーブミスを連発するなど嫌な雰囲気になりかけましたが、徐々にいつものバレーができるようになり、スパイク、レシーブに積極的なプレーを展開し勝利することもできました。練習でやってきたことを発揮できたと思いますが、新たな課題も見つかったので、次の大会に向けて練習していきたいと思います。多くの保護者の皆様にも遠い所まで応援に来ていただきありがとうございました。







 

         2015年1月31日(土) 奈良県選手権大会    

 極寒の体育館。しかし、会場では近畿大会をかけた熱い戦いが続いていました。

『泥臭く、ボールを繋ぐ全員バレー』『ラリーで勝負、サーブは徹底的に攻める』

これらをテーマに挑んだ今大会。しかし、ベスト8という結果に終わり、近畿出場はなりませんでした。

第一セットはイメージに近い試合展開となり、中盤までは接戦でした。

しかし、後半になると相手スパイクを拾うことが出来ず第一セットを落としてしまいました。

第二セットに入っても流れは変えられず、結果は完敗でした。

 焦らずコツコツ。春の選手権に向けて、チームはまた再出発です。

 今後とも温かいご声援をよろしくお願い致します。

 

 

      2015年1月31日(土) 奈良県選手権大会         

 小雪が舞う寒いこの日、県内各地で選手権大会が実施されました。チームプレーを大切に仲間と共にボールを追いかけ、選手と応援席が一体となり熱い戦いを展開しました。ポイントをあげるたびに笑顔でお互いのプレーを称えあっていました。
 
 
 

 

   11月1日(土) 奈良県新人大会(男子) ベスト8    

 新チーム最初の県大会が行われました。攻めるバレーではなく、つなぎ勝つバレーをテーマに日々練習に励んできました。9月の大会に比べ、ラリー継続率が格段に上がりました。基本を大切にし、気持ちは常に攻めていく。その意識が、選手のプレーとなって表現されていました。

 次は近畿大会がかかった冬の選手権。昨年、先輩とともに悔しい思いをした2年生を中心に、ベスト4を目指して練習を重ねたいと思います。

 今後とも温かいご声援の程、よろしくお願い致します。

   

   

 

         9月27日(土)  奈良市新人戦(男子)   

 新チームがスタートして早1カ月。3年生から受け継いだ伝統を胸に、新チームも近畿大会出場を目標に

日々練習に励んでいます。高さがまだ無い分、「つなぎ」を常に意識して取り組んでいます。ボールが落ち

ない、ねばりのバレーを目指します。

 勝つこと以上に、まずはあいさつや規範意識、迅速な行動ができるチームになりたいと思います。

 新人戦はデュースの結果、1回戦敗退となりましたが、秋の大会に繋がる一戦でした。

 新チーム一同、頑張ってまいりますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願い致します。

  

 

9月18日 排友会サマーリーグ 男子

八木中学校にて、排友会サマーリーグが行われました。決勝戦では強豪校に対して、フルセットになりかなりの接戦でしたが、最後には勝つことができて、試合が終わった直後には涙を流す選手や保護者も何人かいました。とてもいい試合をしたあとの集合写真、みんなとてもいい笑顔です次の県の新人戦に向けてさらに練習をがんばっていきますので、応援よろしくお願いします。