1月15日 1年2組と3組の国語科の授業で「故事成語」スピーチコンテストを行いました。故事成語の意味や使い方をわかりやすく”寸劇風”に発表していました。

2組の様子

 

3組の様子

 

 

1月22日 1年3組の国語科の授業。「故事成語」スピーチコンテストに向け、準備と練習を行いました。タブレットを使って意味を調べたり、小道具を考えたり…班で協力し合って取り組んでいました。

 

 

1月21日 1年生(1-2)国語科の授業。「故事成語スピーチ」コンテストに向け、準備と練習を行っている風景です。班での発表に向け、タブレットを活用した調べ学習や発表短冊の作成を行っていました。

 

9月16日 1年生有志による『LoveSchool」活動です。放課後の部活動前の少しの時間でしたが、グラウンドに蔓延る草をたくさん引いてくれました。

8月4日 学年集会を行いました。学年委員から1学期の各クラスのふりかえりを発表しました。先生方からもお話がありました。

8月4日 道徳の時間に「いじめをなくすためには」について考えました。班でポスターを作成しました。校内に掲示しています。

7月28日 学年委員と文芸委員会の生徒たちで給食調理員さんへのお礼状袋と「やさしさの木」づくりを行いました。

6月30日 入学式に撮影できなかった学級集合写真をようやく撮ることができました。夏服での写真となりますが、これも一つの想い出となればと思っています。

6月15日 「生徒会とは?」と「部活動紹介」をVTRで視聴しました。例年、新入生歓迎会で行っていることを、今年は生徒会役員の生徒たちがVTRにしてくれました。教室での視聴となりましたが、都跡中生として、一歩ずつ、成長していってくれることを祈っています。

5月28日 登校日2回目。少し慣れてきたかな? 休業中の社会の課題を廊下に展示中です。

奇数組、偶数組へメッセージを送りました。

5月11日 学級掲示物を作りました。生徒の皆さんが登校できる日を想い描いて...

4月16日 マスクをつくってみました。うまくできました。

1年教室の鉢花に毎日水をあげています。元気にきれいな花々が咲いています。

4月6日 入学式前日、先生方で新入生の教室の飾りつけをしました。