学校支援 みあと11号(0320)

 

3月22日(金)

いつも職員玄関にお花を活けていただいているボランティアさんへ、感謝状の贈呈がありました。

3月20日(水)

来年度の地域推進事業に関わる説明会が市役所でありました。また来年度の地域の方々にはご協力よろしくお願いします。

 

3月18日(月)

コーディネーター会議が行われました。来年度の奈良市の「交流の集い」のことや、学校支援「みあと」の仕分け作業をしていただきました。

1年の家庭科のミシン実習に今回も補助にボランティアに入っていただきました。

3月7日(木)

エアコン工事に関わって花壇の植え替えをしていただきました。地域コーディネーターさんを中心に卒業生の姿も。無事に植え替えがすみました。ありがとうございました。

2月28日(木)

コーディネーターさんだけではなく、ボランティアさんや地域の方、学校の用務員さん等で環境整備をする中で、花壇等の整備やお花をいただいたり生けていただいたりしています。四季折々の花がいいですね。

2月27日(水)

あまり皆さんが行くことがない場所なので気づいていないかもしれませんが、グラウンド南側フェンス沿いが大きく変わっています。昨年度外の道路沿いにまで土が流れて草が生えていたりしていたのですが、地域のボランティアさんに昨年度より少しずつ時間をかけて整備していただきました。

土が外に流れ出ないように、そして、木々の根元も公園の木のようになってきました。ありがとうございます。こうやっていろんなところがきれいになっていくんですね。

2月20日(水)

コーディネーター会議が行われました。昨日のプレゼンを受けて来年度へ向けての話や、広報誌作成の話をしました。また、この地域教育協議会の取り組みを生徒・保護者・教員・地域の方々に知ってもらうまたは協力してもらうためにはということでの話をしました。いつもありがとうございます。

2月19日(火)

市役所で平成30年度第2回地域で決める学校予算事業推進懇話会(プレゼンテーションと意見交換)が行われました。今年度は4校区が1つのグループになってプレゼンを行い、その後質問や意見交流をしました。プレゼンは「都南」「田原「二名」と本校の4つの校区で行いました。各校区代表2名と懇話会委員の方2名で行いました。そして傍聴です。都跡といえば赤の「Tシャツ」あっ!はっぴをそろえている校区もありますね。

 

 

プレゼンしていただいた2人のコーディネーターさんお疲れさまでした。そして参加された皆さんもありがとうございました。

2月18日(月)

9:30~学校運営協議会、10:30~地域教育協議会が行われました。各委員には来ていただきありがとうございました。

学校運営協議会では、小学校長・中学校長から学校アンケートの結果などの報告があり、その後熟議が行われ来年度に向けての話等が行われました。

その後、地域教育協議会が行われました。コーディネーターの方から取組の報告をしていただき、来年度に向けての課題等をまとめました。

2月17日(日)

壁面飾り変わっているのを気付いていますか。「あ、変わってる」っていう声が職員室に聞こえることがありますが。

 

2月14日(木)

ボランティアの方に毎日のように作業していただきフェンス沿いをきれいにしていただきました。土が外側に流れ落ちて草が生えないように。フェンスの足元がさびないようになど、すっきりしました。

2月12日(火)

壁面飾りの作成です。ありがとうございました。張り替えていますよ。

2月9日(土)

地域コーディネーターの方にはぐくみセンターで行われた「奈良市キャリア教育ポスターセッション」に見に来ていただきました。その後コーディネーター研修に参加していただきました。

2月8日(金)

職員室外側の花壇に花の植付をしえいただきました。地域コーディネーター、ボランティアの方々ありがとうございました。

2月1日(金)

コーディネーター会議が行われました。先日の報告交流会の総括や、次の奈良市のプレゼンテーションに向けての取り組みをしました。

1月28日(月)

報告・交流会が行われました。地域の方々(自治会長・コーディネーター・ボランティア等)に来ていただき、1年間の活動のまとめと来年への課題を話し合いました。

1月22日(火)

コーディネーターさんが作業中です。2月にある市のプレゼンテーションの準備等をしました。

1月11日(金)

午前中コーディネーター会議が行われました。

午後の2年生の職場体験学習のポスターセッションにも参加していただきました。

12月18日(火)

本日コーディネーターの交流会に二名中学校へ行きました。都跡は地域の方の部屋を「学校支援室」と呼んでいますが、二名中学校では、「スマイリー」という名前がついています。

部屋の前には「かまどベンチ」が作られています。

それぞれの活動の内容の報告と、どのように取り組んでいるのかを交流しました。市の地域教育課からも来たいただきアドバイスをいただきました。

二名といえば柿!

12月12日(水)

本日コーディネーター会議でした。前回の教育講演会の振り返りと、次の活動に向けての確認でした。ありがとうございました。

12月11日(火)

本日は1年1,2組の被服のミシン実習に2名ボランティアの方に来ていただきました。連日ありがとうございます。

12月10日(月)

本日は2年1組の調理実習。そこにボランティアに2名来ていただきました。いつもありがとうございます。

12月7日(金)

本日の2年3組の調理実習に地域の方にボランティアに来ていただきました。いつもありがとうございます。

12月6日(木)

壁面飾りの取り付けを行っていただきました。冬をイメージした飾りです。職員室前はかまくら、図書室横は餅つきになっています。小学校も変わりますよ。

11月29日(木)

教育講演会が都跡ふれあい会館でありました。

会長のあいさつで開会です。

自分自身の体験談をもとに不登校について考える時間となりました。そして現在の活動の様子も話していただきました。短い時間ではありましたが、ありがとうございました。

11月28日(水)

市役所でコーディネーターの研修会がありました。コミュニティースクールについての説明と報告がありました。

11月24日(土)

演題幕ができた。

11月22日(木)

1週間前になりました。11月29日(木)に行われる教育講演会の演題幕を作らないと。と思いつつ21時になりそうだ。時間の都合がつけば来ていただければと思います。詳しくは、トップページに案内を貼り付けてあります。

11月19日(月)

本日9:30より学校運営協議会、10:30より地域教育協議会が行われました。

学校運営協議会。会長の挨拶から始まります。

小学校・中学校の活動の様子を校長先生から報告してもらいました。

その後、委員の方から質問を受けたり話し合いの場面になりました。

続いて地域教育協議会です。会長挨拶から始まります。

地域の支援や学校の活動について報告です。

来年度の地域の活動等についての報告もありました。

両協議会の関係者の皆様、これからもご協力よろしくお願いします。

11月14日(水)

コーディネーター会議が行われました。本日は会長にも来ていただき、教育委員会の取組で来年度から始まる「放課後学び舎プロジェクト」についての話を聞きました。その後、29日におこなわれる教育講演会の話等が行われました。

11月12日(月)

年始の壁面飾りの作成をしていただきました。作成中の写真を取り損ねてしまったので・・・。かざられる日をお楽しみに。

11月6日(火)

本日もミシン自主にボランティアで来ていただきました。いつもありがとうございます。

10月30日(火)

1年のミシン実習のボランティアに来ていただきました。ありがとうございます。

10月25日(木)

合唱コンクールでは、審査員をしていただきありがとうございました。その後サツマイモの収穫をみあと学級生と一緒になってしました。

大きなサツマイモがたくさん取れました。

10月23日(火)

11月29日(木)10時から都跡ふれあい会館で行われる教育後援会のポスター・チラシ等の準備をしていただきました。

10月23日(火)

本日家庭科の被服実習のボランティアに来ていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

10月5日(金)

本日9:30より、コーディネーター会議が行われました。11月の後援会の話や、サツマイモの収穫等の話が行われました。終了後、体育大会を見ていただきました。

10月3日(水)

葉ボタンの水やりに来ていただき、様子を見ていただきました。

9月18日(火)

葉ボタン植えの後、8月の奉仕作業でできなかった、中庭の柘植のせんていをしていただきました。

9月18日(火)

地域の方と、みあと学級生で、葉ボタンを植えました。植え方を教えていただき、たどたどしい手つきで植えていき、水やりをしました。

奇麗に植えることができました。あとは育つのを楽しみに待ちましょう。

9月13日(木)

本日ゴーヤネット片付けでした。地域の方に来ていただき作業をしました。男子バスケ、みあと学級、3年の有志のみなさんの協力の元無事に片付けることができました。次は来年ですね。

9月7日(金)

壁面飾りの秋バージョンが完成しました。ありがとうございました。

9月7日(金)

第5回コーディネーター会議が行われました。22日(土)におこなわれる「みあとふれあい祭り」の役割や準備の話も出てきました。

8月4日(土)

市役所で、「第8回交流の集い」が行われました。

市長のあいさつで始まりました。その後各ブースの説明がコーディネーターさんからありました。

最後はダンスで終わりました。

 

7月31日(火)

コーディネーター会議が行われました。暑い中ありがとうございました。

7月30日(月)

4日間、学力補充の補助ありがとうございました。

7月26日(木)

本日もよろしくお願いします。

7月25日(水)

学力補充が始まりました。ボランティアで来ていただいた地域の方には2年生の所へ行っていただきました。ありがとうございました。

7月5日(木)

本日1年生の車いす体験学習がありました。車いすを使って校舎を移動する生徒たちの見守りを、朝と昼の2回多くのコーディネーターさんに手伝っていただきました。トラブルなく無事に終わることができました。ありがとうございました。

都跡のコーディネーターといえばこれ。赤いTシャツ。

1年1組が3,4限、2組が5,6限。それぞれ活動を行いました。

6月27日(水)

本日、コーディネーターさんと教師の交流会を行いました。10人のコーディネーターさんと都跡公民館の館長さんと、教師全員が3つのグループに分かれて、今後どのような連携、活動ができるのかを話し合いました。これをもとにコーディネーター会議などで話し合っていきます。これからもよろしくお願いします。

6月24日(日)

交流の集いのパンフレットが届きました。今年は夏休み8月4日です。

6月18日(月)

本日中学校で、まずは本年度から本格的に始まった学校運営協議会(コミュニティースクール)が行われました。その後、地域教育協議会会議が行われました。これからもいろいろとご協力よろしくお願いします。

6月1日(金)

第3回目のコーディネーター会議が行われました。

5月25日(金)

地域の方に来ていただき、ゴーヤカーテンのネットを設置していただきました。ありがとうございました。

5月23日(水)

地域のPR大作戦。本日は、都跡ふれあい会館で行われた連合自治会で行いました。

ご協力よろしくお願いします。

5月22日(火)

昨年度計画が始まった、「かまどベンチ」。

防災の観点から、地域と生徒会が一緒に取り組んでいきます。

5月18日(金)

本日コーディネーター会議がありました。ご苦労様でした。

 

5月16日(水)

本日も「壁面飾り」作成に来ていただきました。ありがとうございます。

5月14日(月)

地域の取組の一つ「壁面飾り」作成に来ていただきました。各自で用意してくださったパーツを合わせていっての完成です。ありがとうございます。

完成しました。職員室と図書室の壁面にあります。

5月11日(金)

中学校でpta総会がありました。その終了後PR活動を行いました。地域といえば赤T。お疲れさまでした。

パワーポイントはこちら

5月10日(木)

昨日に引き続き、地域の人たちに来ていただいて、ゴーヤ、サツマイモの苗の植え付けが行われました。地域の方、教師、みあと学級の生徒で完成です。

5月9日(水)

本日午後から地域の人たちで、ゴーヤカーテンや、みあと学級のサツマイモ植えのための畝つくりをしていただきました。

ありがとうございました。そして、明日は植え付けです。また、よろしくお願いします。

4月27日(金)

第2回コーディネーター会議が行われました。新しいコーディネーターさんもそろっての始まりとなりました。この会議に参加している都跡公民館の館長からいただいた「みあと」には、「都跡地理唱歌」というものがのっていました。

1.生駒郡の東北に ところ占めたる都跡村

     佐紀や北新・南新 東と西の尼ヶ辻

 2.中に横領はさまりて 五条・六条・西ノ京

   南の端の七条と 大字は十に分かれたり

 3.大和平野にうちつづき 往来の道はよく開け

    耕地の広さ五百町 人口およそ4千人

4月24日(火)

本日市役所で、地域で決める学校予算の説明会が行われました。

4月20日(金)

PTA総会での地域教育協議会の説明のパワーポイント作成など作業をしていただきました。

4月6日(金)

今年度1回目のコーディネーター会議が行われました。

1年間の取組等について話をしました。

1年間よろしくお願いします。