1月22日 今日の献立は「減量黒糖パン」「牛乳」「スパゲティペスカトーレ」「ブロッコリーのサラダ」「フルーツキャロットゼリー」でした。

 

1月21日 今日の献立は、「麦ご飯」「牛乳」「木の葉どんぶり」「もやし炒め」「ヨーグルト」でした。木の葉どんぶりは、かまぼこや油揚げ、野菜を卵でとじたどんぶりです。上手にご飯にかけていただきました。

 

 

1月20日 今日の献立は、「パン」「牛乳」「タッカルビ」「中華スープ」「小魚」「キャラメルクリーム」でした。タッカルビは韓国の家庭料理で「タ」は鶏肉、「カルビ」はあばら骨を表し、骨の周りの肉を食べる鶏肉料理という意味です。今日は韓国のもち「トッポギ」も入っていました。

 

1月19日 今日の献立は「麦ご飯」「牛乳」「シシャモのレモン醤油あえ」「ひじきの炒め煮」「白菜の味噌汁」「味付けのり」でした。シシャモのカルシウムは牛乳の約3倍といわれるほど多く含まれています。

 

 

1月18日 今日の献立は「麦ご飯」「牛乳」「ビーフカレー」「ボイルサラダ」「ゆで卵」でした。今日は『食育の日』です。野菜のたっぷり入ったカレーとサラダをおいしく味わっていただきました。

 

 

1月15日 今日のメニューは「パン」「牛乳」「ハンバーグのケチャップ煮」「ほうれん草のソテー」「コンソメスープ」「チョコカップケーキ」でした。秋から冬が旬のほうれん草は、寒くなると緑色が濃くなり、ビタミンCの量も夏のほうれん草の3倍になるそうです。

 

 

1月14日 今日の献立は「麦ご飯」「牛乳」「プルコギ」「切り干し大根のナムル」「わかめスープ」でした。プルコギは韓国の代表的な肉料理。「プル」は火、「コギ」は肉という意味だそうです。味わっていただきました。

 

 

1月13日 今日の献立は「パン」「牛乳」「ポークビーンズ」「冬野菜サラダ」「キャンディチーズ」でした。今日のサラダには、冬の旬野菜である「水菜」が入っていました。カロテンが多く含まれていて、風邪を予防する働きがあります。

1月12日 今日の献立は「麦ご飯」「牛乳」「炒り鶏」「奈良の雑煮」「ごまめ」でした。白みそで味つけされた汁に「丸く円満に一年を過ごせますように」という意味を込めた丸いお餅が入っていて、お餅はきな粉をつけていただきました。

1月8日 3学期の給食が今日から始まりました。献立は「麦ご飯」「牛乳」「かぼちゃのひき肉フライ」「ボイルキャベツ」「春雨スープ」「牛乳プリン」でした。冬を元気に過ごすために、栄養バランスの良い給食をしっかり食べて、免疫力を高めましょう!