11月27日 今日の献立は「パン」「牛乳」「プレーンオムレツ」「ビーフンスープ」「大学芋」でした。切ったさつまいもを油で揚げ、甘い蜜をからめて黒ゴマをまぶした大学芋は、都跡中でも人気メニューのひとつです。おいしくいただきました。

11月26日 今日は韓国料理の代表的なご飯料理「ビビンバ」と「大根キムチ」がメニューになっていました。本場韓国と同様、ご飯の上に盛り付ける具は豚肉・ぜんまい・ほうれん草・人参・切り干し大根の5種類を一緒に炒めたものでした。

11月24日 今日は「い・い・にほん・しょく」の語呂合わせから『和食の日』と言われています。「ニシンの甘露煮」「煮びたし」「豚汁」がメニューになっていて、給食を通して和食文化の魅力を伝えています。おいしくいただきました。

11月20日 今日の献立は「米粉パン」「牛乳」「ポークビーンズ」「ごぼうサラダ」「ヨーグルト」でした。米粉パンは奈良県産のお米を粉にした米粉を使っていて、モチモチとした食感がとてもおいしかったです。

11月19日 今日は『食育の日』。奈良の地場産物をたくさん使ったメニューです。「麦ご飯」「牛乳」「大和肉鶏のすき焼き」「切り干し大根と片平あかねの甘酢煮」「納豆」でした。「片平あかね」は山添村の片平地区で栽培されている県の伝統野菜だそうです。

11月18日 今日の献立は「パン」「牛乳」「かぼちゃのひき肉フライ」「ボイルキャベツ」「コーンスープ」でした。

11月17日 今日の献立は「麦ご飯」「牛乳」「そぼろ丼ぶり」「さつまいもの味噌汁」「味付けのり」でした。

11月16日 今日は『古都ならの日』。奈良県の食材や郷土料理が登場する今日の献立は「ご飯」「牛乳」「さんまの梅煮」「権座」「奈良なめこの味噌汁」でした。「権座」は里芋や大根などの野菜の煮物で、「ごった煮」とも言われる奈良県の郷土料理です。

11月13日 今日のメニューは「パン」「牛乳」「クリームシチュー」「キャベツのソテー」「キャラメルクリーム」でした。今日のシチューは玉ねぎ・にんじん・じゃがいもの他にチンゲン菜やシメジなどが入っていました。だんだんと寒い季節になってきたので、シチューを食べて体も温まりました。

11月12日 今日の献立は「麦ご飯」「牛乳」「いわしの生姜煮」「ひじきの炒め煮」「かきたま汁」でした。今日のいわしは「まいわし」を生姜煮にして味付けられていました。

11月11日 今日の献立のねらいは『ミネストローネを味わう』です。メニューは「パン」「牛乳」「チキンナゲット」「ボイルサラダ」「ミネストローネ」「キャンディチーズ」でした。ミネストローネは野菜をたくさん使ったイタリアの代表的なスープ。イタリア語で「具だくさん」という意味です。今日の給食のミネストローネには、ポークフランク・マカロニ・玉ねぎ・にんじん・キャベツ・ホールコーンが入っていました。

11月10日 今日の献立のねらいは『おでんを味わう』です。メニューは「麦ご飯」「牛乳」「おでん」「チンゲン菜のごま炒め」「みかん」でした。今日の給食のおでんは、うるめ節と昆布から出汁がとられています。

11月9日 今日のメニューは「麦ご飯」「牛乳」「ハンバーグの照り煮」「けんちん汁」「あさりのしぐれ煮」でした。けんちん汁には里芋が入っていました。里芋は中がヌルヌルした食感ですが、おなかをきれいにする食物繊維がたくさん含まれています。

11月6日 今日の献立は「パン」「牛乳」「コーンしゅうまい」「ポトフ」「小魚」「フルーツクリーム」でした。フルーツクリームは、みかんとパインのシロップ漬けを生クリームと混ぜ合わせたものです。パンを割ってフルーツクリームを上手にはさんでいただきました。

11月5日 今日の献立のねらいは『さばのソース煮を味わう』です。メニューは「麦ご飯」「牛乳」「さばのソース煮」「きんぴらごぼう」「えのきたけのみそ汁」でした。さばに含まれる脂は血液をサラサラにする働きがあるようです。今日のさば煮は給食室の大きな鍋でウスターソース・しょうゆ・砂糖・料理酒によって煮つけていただきました。

11月4日 今日の献立のねらいは『和風カレーうどんを味わう』です。メニューは「減量パン」「牛乳」「和風カレーうどん」「もやし炒め」「いちごジャム」でした。今日のカレーうどんの汁には、うるめ節の出汁を使っているので、カレー粉と和食の出汁が混ざり合い、大変おいしく仕上がっていました。

11月2日 今日の献立は「麦ご飯」「牛乳」「ししゃもの甘辛だれ」「切り干し大根の煮つけ」「にゅうめん」「レバーの甘辛だれ」でした。