2月17日 今週の活け花は、「青麦」「スプレーカーネーション」「アルストロメリア」「スターチス」「レースフラワー」「丸葉ルスカス」です。春を間近に感じる彩です。いつもありがとうございます。

 

2月16日 中学校区少年指導協議会定例会を開催しました。

 

2月9日 今週の活け花の紹介です。「芽出しアジサイ」「カーネーション」「スイートピー」「アリアムコワニー」「ドラセナ」をきれいに活けていただきました。

 

2月5日 第8回地域コーディネーター会議を開催しました。

 

二名中校区で生徒と協働して作成された「抗菌消臭柿渋染マスク」の紹介がありました。

2月4日 都跡中学校区地域CS協議会・地域教育協議会を視聴覚室で開催しました。

 

2月2日 今週の活け花。「アオモジ」「ガーベラ」「オンシジューム」「丸葉ルスカス」です。

 

 

1月20日 いつも図書や掲示物をきれいに整備いただいている「図書ボランティア」の皆さまです。本館東階段の踊り場に掲示物を作成し、貼っていただきました。新たに入荷した新刊の図書の紹介です。

また、先日設置してくださった「都跡中学校”絵馬”」コーナーの絵馬も少しずつ増えてきています。まだまだスペースがあるので、通りがかりに抱負や願い事を書いてみてください。

 

 

1月19日 今週の活花。「はんの木」「日本水仙」「スターチス」「小菊」「アレヤ椰子」をきれいに活けていただきました。また、正月から置いている盆梅もきれいに開花してきています。

 

 

1月13日 今週も玄関にきれいな彩を添えていただきました。今週の活花は「チューリップ」「スイートピー」「カスミソウ」「ドラセナ」です。いつもありがとうございます。

 

1月12日 今日の生徒専門委員会、文芸委員会は地域の図書ボランティアの皆さんと一緒に活動しました。今年の3学期も「大感謝しおりキャンペーン」を実施します。期間中に本を4冊借りた人にプレゼントするオリジナルの「しおり」を作ったり、ブックカバーかけをしたりしました。ぜひ図書室に足を運んでみてください!

1月8日 2021年最初の地域コーディネーター例会を開催しました。

1月5日 新学期のスタートを目前に、令和3年最初は『盆梅』を2鉢置いていただきました。

 

12月11日 午前、今年最後の地域コーディネーター例会を開催し、活発な意見交換を行いました。

 

 午後からは、いきものがかりのメンバーと地域のボランティアの皆さんでプランターに「葉ボタン」と「サクラソウ」の植え付けを行いました。校内に「花いっぱい」を保ったまま新しい年を迎えられそうです。

12月9日 今年最後の活け花です。「カーネーション」「カスミソウ」「オンシジューム」「ドラセナ」。そして「サンゴミズキ」を三方から寄せて金リボンをあしらい、ツリー気分に仕上げた「クリスマス仕様」になっています。

 

12月2日 12月も地域の方に玄関の彩をつけていただきました。今週の活け花は「アカメヤナギ」「アイリス」「小菊」「ロベ」です。

 

 

11月24日 地域の方に毎週1回玄関にきれいな花を活けていただいています。今回は、ストック、ガーベラ、スターチス、ドラセナサンデリーです。心が和みます。

 

11月20日 感染症予防に留意しながら、第2回都跡中学校区学校運営協議会(都跡C・S)と都跡中学校区地域教育協議会を開催しました。コロナ禍の中での校区学校園の取組状況を報告し、授業を参観いただきました。短い時間ではありましたが、地域の方々と都跡の子ども達への想いを共有できた時間となりました。ありがとうございました。

11月18日 毎週水曜日、図書館ボランティアの方々と市立北部図書館の司書さんが図書館を整備していただいています。どんどん図書室がきれいになっています。

11月13日 第5回目の地域コーディネーター会議を開催し、活発な意見交換を行いました。

11月10日 今週の活花は「バラ」と「ロベ」です。今回のバラはケニア産のもの。バラの茎の根元を直接焼いて炭にし、それから水を注ぐという燃焼法で水揚げが良くなるようです。

 放課後・・・ 後期『いきものがかり』が早速動き始めました。先日収穫を終えたさつまいも畑に今度は「たまねぎ」の苗を植えました。地域の方にアドバイスをいただきながら丁寧に植え付けました。また、校舎前の花壇にもチューリップの球根を植えました。

11月5日 今週は「金魚草」「スプレーカーネーション」「オンシジューム」「ドラセナ」を活けていただきました。

オープンスクールの日程に合わせ、今年度初めてのPTA実行委員会を会議室で行いました。

10月27日 今週の活花は「スチールグラス」「デンファレ」「孔雀草」「ロベ」です。きれいに活けていただきありがとうございます。

10月26日 6月の苗植えから愛情をこめて水やりや草引きを行って育ててきた「さつま芋」。本日、地域のボランティアの皆さん・いきものがかり・有志の生徒たちで収穫しました。夏の暑い時期にいきものがかりさん中心にたっぷりの水を与え、世話を頑張ってくれた賜物です。大きさ形は色々ありますが、どれもおいしそうです!今日参加してくれたみんなには、お土産に持って帰ってもらいました。

さつま芋掘りを終えた後は、本館校舎沿いの花壇と新しいプランターに花の苗を植えました。これから寒い時期になりますが、色とりどりの花をしっかり咲かせていきたいです。

10月20日 今週も玄関に彩を添えていただきました。「ドラセナゴッドセフィアナ」「トルコ桔梗」「モカラ」「トクサ」を活けていただきました。

10月13日 今年度初めてのPTA登校安全指導を行いました。今年はPTA本部役員の皆さんと教員のみの活動となりました。生徒の安全な登校を見守っていただきました。 

今週の玄関の活け花は「紅葵」「フジバカマ」「ヒペリカム」「アルストロメリア」「ホトトギス」です。いつもありがとうございます。

また、カップ入りのミニ活け花もいただき、各教室と廊下にも飾りました。

10月9日 第4回地域コーディネーター定例会議を開催しました。近々、学校を彩る花の苗、プランター、培養土を買っていただくことになりました。ありがとうございます。

10月6日 今週の玄関の活花は「パニカム」「LAリリー」「セロシア」「ソリダコ」「ロベ」です。

9月29日 校区少年指導協議会の会議を開きました。

9月28日 今週も玄関の活け花を新しくしていただきました。「リンドウ」「スモークグラス」に先週から活けてあった「ピンクッション」をプラスアレンジして艶やかにしていただきました。

9月23日 今週の花は「ハラン」「ピンクッション」「ワックスフラワー」「フジバカマ」です。

9月15日 今週も玄関に花を活けていただきました。「ノイバラ」「ニリンギク」「ヘレニウム」「ドラセナ・サンデリー」です。

9月8日 今週も玄関に花を活けていただきました。ありがとうございます。

9月1日 玄関の活け花がリニューアルしました。今週の花は「リンドウ」「ケイトウ」「ワレモコウ」「ヘレニウム」です。

8月27日 奈良朱雀高校機械工学科「課題研究作品」として製作された足踏式消毒スタンド『REBORN奈良商工』を寄贈いただき、本校生徒会役員の5名が代表して贈呈を受けました。学科担当教員とともに本校の卒業生である2人の高校生が贈呈に訪れてくださいました。大切に使わせていただきます!

8月25日 2学期最初の日。玄関の活花もリニューアルです。いつもありがとうございます。

8月18日 夏休み中ですが、今日も地域の方に花を活けていただきました。ありがとうございます。

8月4日 今日も地域の方に、花を活けていただきました。今回は、矢筈薄(ヤハズススキ)、リューカデンドロン、姫ひまわり、ワックスフラワーです。ありがとうございます。

7月28日 今日も地域の方に、花を活けていただきました。今回は、そけい、リンドウ、ケイトウ、ソリダコです。ありがとうございます。

7月21日 今日も地域の方に、花を活けていただきました。ありがとうございます。

7月15日 以前に生徒たちに植えてもらったペチュニアの花が次々と咲いています。正門を彩ってくれています。

7月15日 毎週水曜日に奈良市立北部図書館から司書さんが来られ、地域や保護者の方とともに、図書室を整備していただいています。図書室がどんどんきれいに、見やすく、わかりやすく、和やかなスペースとなってきています。どうぞ、図書室を覗いてみてくださいね。あなたのかけがえのない1冊が見つかるかもしれません。

7月14日 今日も地域の方に、花を活けていただきました。今回は、ニューサイラン、カーネーション、姫ひまわり、スカビオサ、レザーファンです。ありがとうございます。

7月13日 都跡C・S協議会と校区の地域教育協議会の会議を持ちました。都跡の子どもたちを、こども園、小学校、中学校、そして地域の方々と共に、想い、見守り、育んでいきたいと考えています。

7月7日 今日も地域の方に、花を活けていただきました。今回は、姫がま、デコラマム、アスター、ロべです。ありがとうございます。

7月1日 地域の方にいつも、花を活けていただいています。ありがとうございます。今回の花は、リアトリス、槍ゲイトウ、LAリリー、ソリダコ、アガパンサスの葉です。

6月23日 今日は、ようやく都跡中学校区少年指導協議会の会合を開けることができました。換気に気を付けながらでしたが、都跡の子どもたちをよろしくお願いします。

サツマイモの苗も虹色の水をたくさんふくんでしっかりしてきました。ハトもやってきました。

6月22日 地域の方に花を活けていただきました。今回は、モミジ・ユリ・アジサイです。秋の紅葉したモミジも美しいですが、この時期の青もみじもきれいですね。

6月16日 地域の方にいつも、花を活けていただいています。ありがとうございます。今回の花は、トクサ、ユリ、モミジ、アジサイ、アルストロメリアです。

6月15日 サツマイモの苗がしっかり根付いてくれたようです。秋の収穫が楽しみです!!

6月12日 地域の方から、この時期いつも立派なユリの花を頂きます。ありがとうございます。来校の折には、ぜひ、ご覧ください。

6月12日 都跡中学校区地域教育協議会のコーディネーター会議を行いました。臨時休業で開くことができなかった会議ですが、ようやくコーディネーターの皆さんに集まっていただくことができました。これからも都跡の子どもたちをよろしくお願いします。

6月10日 奈良教弘からペチュニアを頂きました。生徒たちとともに正門前に植えました。たくさんの花をつけてくれることを楽しみにしています。

6月8日 玄関にいつも地域の方が季節の花々を活けてくださっています。今回はスズカケ・スカシユリ・ナデシコ・ギボシです。紙コップのフラワーアレンジメントを保護者の方から頂きました。ありがとうございます。昇降口や玄関、各教室に置かせて頂きました。やはり、花々は心を癒してくれます。

6月5日 先日、畝づくりをしていただいた畑に、地域の方々とサツマイモの苗を植えました。これからは水やりが勝負です。生徒たちとともにしっかりと水を与えて、しっかり育てて、大きなサツマイモを生徒たちとともに収穫することを夢見ています。

6月3日 地域の方々に教えていただきながらプール横の畑を耕し、畝づくりをしました。6月5日にサツマイモの苗を植えます。秋に実るころには、新型コロナウイルス感染症が終息し、生徒たちとともに収穫できることを祈っています。

きれいな畝ができました。

実は、一つの畝に山が二つ、高い山と低めの山が作ってあります。なぜだかわかりますか?

5月25日 地域の方々に、図書室の壁面を彩る飾りを作っていただきました。校区の子ども園・小学校にも飾っていただきます。ドンドン図書室がきれいになっていきます。どんどん利用してくださいね。